2010年 09月 11日
南仏紀行5☆漁師の街 セート(Sète)
今回の旅行はそんなに遠出はしなかったのですが、2ヵ所程近場の街を訪ねました。

まず初めに訪ねたのがトー湖(Etang de Thau)の地中海に面した漁村セート(Sète)です。

f0095647_1365186.jpg



こちらも牡蠣の養殖場があり、直売店があると聞いたのですが、一番初めに行ったブジーグ(Bouzigues)よりも規模は小さいという事で、観光案内所でも勧められませんでした。
が、街並みは綺麗でしたよ。

f0095647_1373363.jpg



街自体は古いわけではなく、17世紀頃にイタリアのナポリから来た漁師たちによって築かれた漁師の街だそうです。

f0095647_137994.jpg



我が家のパパさんが、マルセイユみたいだって言うのですが、、
私はまだ行った事がないのでわかりませんが、、、、

f0095647_1374915.jpg



リナはまたまた歩かない病・・・・ママが写真を撮っている間パパさんにしがみついていました、、、

f0095647_1381589.jpg



今までの街並みとはちょっと違いました。

f0095647_1383573.jpg
f0095647_1385498.jpg



実はこのセート(Sète)には昨日ご紹介しましたLe Cap d'gde (ル・キャプ・ダグド)で遊んだ後に来ましたので、丁度お昼時(スペインタイムです)でお腹がペコペコ、、、


何にしようかなんて迷いませんよ、漁師の街ですもの、絶対にシーフード!

f0095647_1405496.jpg



で、観光案内所で聞いたお店、養殖業者の直営のレストランがあるそうで、そこでフレッシュなシーフードをいただこうと決定!

f0095647_1412757.jpg



したのですが、、、、なんと時間は2時半過ぎ、、、まだお客さまが食事をしていたのですが、もうランチの時間は終わったからと結局そこでは食事ができませんでした、、、ショック。。。。。
おフランスのランチタイムは12時からですからね、、、

f0095647_1415011.jpg



そこで仕方なく、他のレストランに入ったのですが、、
飛び込みで入った割には美味しかったです。

こちらはホタテ貝のグラタン。

f0095647_142875.jpg



シーフードサラダも美味しかった。

f0095647_1422245.jpg



ここまで来る予定ではなかったので、ルディ&リナのお弁当は用意していませんでしたので、ベビーフードとこちらのパンをちょっと食べさせました、、、

f0095647_1423560.jpg



シーフードのクリーム煮のパイ(?)、、美味しかったけど、、量が多くて、、、

f0095647_1424989.jpg



こちらはイカの中にお肉が詰まっています、、
これは海の物と山の物を一緒に料理するカタラン料理ですね、、、
イカがとても柔らかく味もしみていて美味しかったです。

f0095647_143450.jpg




この日はルディ&リナが疲れていたので、ランチをした後帰りましたが、真弓ちゃんファミリーと一緒にまた行きました。

f0095647_13923100.jpg


その時にはちょっと街の中も散策しましたが、道が狭くて、その上車も入ってきますのでルディ号を押してリナを連れて歩く我が家にとってはちょっと歩きにくい街でした、、、、

by rudy-love-111 | 2010-09-11 22:55 | アンドラ公国・フランス旅行


<< ジャガイモのニョッキ with...      南仏j紀行4 ☆ Le Cap... >>