2010年 09月 07日
南仏紀行3 ☆ マルシェの風景&ムール貝の生!
旅行での楽しみは・・・・・ 朝市巡り♪

今回も勿論、マルシェ探検してきましたよ。
最初に行ったのは到着した翌日の日曜日、滞在していたBessanの村の朝市ですが、小さな村のわりには中心エリアを車輛通行止めにして道路いっぱに沢山のお店が並んでいました。

f0095647_23351276.jpg

実は、、今回とうとうカラフル籠をゲットしました! 後ほどご紹介しますね。


ルディお兄ちゃんはルディ号で♪ 
沢山ナデナデされたり、写真を撮られたり、とてもご機嫌でした。

f0095647_23353514.jpg



手前のサボテン、、、上の籠同様カラフルですが、、夜店のカラフル・ヒヨコちゃんとは違いますよね、、、

f0095647_23355277.jpg



おお~きな時計まで売られていました、、、

f0095647_23372835.jpg



どの位大きいかと言いますと、、、、この位、、、

f0095647_2337093.jpg



野菜類はほぼスペインと同じようなものが売られていました。

f0095647_23375038.jpg
f0095647_23381063.jpg



このメロン、前回美味しかったので、今回もお買い上げ、それも3個♪

f0095647_23383496.jpg



このペースト類はフランスのマルシェでは良く見かけますが、、、
どんなものなのかも食し方もわからないので、今回も見るだけでした、、、

f0095647_23385048.jpg
f0095647_23393729.jpg



ハーブ屋さん♪ あまりの種類の多さにいつもビックリ!

f0095647_23404667.jpg
f0095647_234106.jpg



前日に続き、この日も牡蠣をゲットしました。この日は牡蠣を買うつもりはなかったのですが、牡蠣売りのおじさんがいて、沢山人が買っていたもので、、、、

で、生でいただく様の小ぶりのサイズの牡蠣と、パパさん様にバターソテー用の大きめな牡蠣を買いました。
で、、、こちらのおじさん、何か差し出していますが、、、、何だと思いますか?

f0095647_23415588.jpg



実は、生のムール貝を開けたものをいただいてしまいました、、、


牡蠣を買い終わった時に、横にいたおばさんが生のムール貝を味見しているのを見てビックリしたワタシ・・・
生で食べちゃうの??って聞いたら、このムール貝は皆生で食べるんだって言うんですよ、、、
ビックリしている私に、おじさんはサッとムール貝を開いて私に味見するようにってくれました。


大分昔にパリのレストランで海鮮盛り合わせみたいなものオーダーした時に、牡蠣だけではなく、ムール貝やハマグリの生も出てきたのですが、、あまり好きではなかったのを思い出しました、、

が、、、恐る恐るお味見した結果は・・・・・・・ 美味しい!

で、、、またまたムール貝も1㎏お買い上げ! でも、おじさん、1.4kg位いれてくれてお値段は1㎏のお値段にオマケしてくれました☆

f0095647_23421827.jpg



フランスですが、おお~~~きなパエリャ!

f0095647_23425027.jpg



お肉 屋さんも出ています。

f0095647_23412760.jpg

f0095647_23431450.jpg



ママがお買い物中はルディ&リナはパパさんと一緒に休憩していました。

f0095647_23433896.jpg



この日に買った牡蠣とムール貝☆

f0095647_2344162.jpg



流石のリナザウルスもこれは無理、、、

f0095647_2344212.jpg



マルシェでおじさんにお味見させていただいた生のムール貝が美味しかったので、パパさんにあけてもらいました。

f0095647_23443922.jpg



残りはランチにパスタにしました。

f0095647_23445811.jpg



この日も牡蠣三昧♪

f0095647_23451884.jpg




**************


<私信> 
メールを下さいました皆様、お返事が遅くなってしまいすみません。数日中にメールさせていただきますのでもう暫くお時間を下さい。

by rudy-love-111 | 2010-09-07 23:00 | アンドラ公国・フランス旅行


<< 南仏j紀行4 ☆ Le Cap...      南仏j紀行2 ☆ フレッシュ・... >>