2010年 09月 06日
南仏j紀行2 ☆ フレッシュ・ポルチーニのリゾット♪
フランスの朝市 Marché で見つけた秋の味覚♪

フレッシュ ポルチーニ♪ フランスではセップ茸です。

f0095647_173418.jpg



土曜日チェック・アウト後に向かったPézenas(ペザン)の街の朝市は有機食品を扱っているBio Marchéでした。
大きな駐車場があったのですが、Bio Marchéという事で人気があるのか、混んでいてなかなかパーキングできず、買い物から戻ってくる人に出るのか確認してその人と一緒について行き駐車スペースを確保したほどでした。。。。

ブラブラお店巡りをしていて見つけたのがこのポルチーニ♪ 
スペインで見かけるものよりも小さ目でしたが、良い香りがしましたよ。
ちょっとお高かったのですが初物ですし、、、、、お土産用に一パック買って帰りました。

f0095647_17345135.jpg



昨日、早速フレッシュ・ポルチーニのリゾットを作りました☆

豪華にバターでソテーしてトッピングまでしてしまいました、、、

f0095647_5122570.jpg



スライスしている間にも良い香りが、、、
昨年は何回か他のキノコと炒めてキノコパスタにしましたが、リゾットにするともっと香りとお味が楽しめるような気がします。

f0095647_1735824.jpg

少し真弓ちゃんファミリーにもお裾分けしましたが、リゾット出来たかな、、、



ポルチーニの他にあの大きな丸いアーティチョークも見つけました。

f0095647_17343883.jpg



前回ほど大きくはありませんでしたが、例のまん丸アーティチョークです。

f0095647_17352134.jpg



持って帰ってくる時にちょっと傷が付いてしまいましたが、、お味には影響はないですよね?

f0095647_17353329.jpg



今日はこのアーティチョークをグリルしました。

f0095647_455218.jpg



アーティチョークも美味しくいただきました。

f0095647_4554434.jpg




フランスへ国境超えする楽しみの一つはお買い物♪  
アッ、、、朝市やスーパーでね、、、、
今回もた~~くさん色々買ってきましたよ。大したものではないのですが、なんとなく幸せ気分になっている私です♪

by rudy-love-111 | 2010-09-06 22:10 | アンドラ公国・フランス旅行


<< 南仏紀行3 ☆ マルシェの風景...      南仏紀行1 ☆ ウニ漁解禁! >>