2010年 06月 26日
南仏紀行第二弾その6 ☆サクランボの街 セレ( Céret)2
南仏旅行、初日に寄ったセレ(Sèret)の街ですが、勿論帰りにも寄りました。
そして、ゲットしましたサクランボ♪

帰ってからちょっと忙しかったです。。

f0095647_121574.jpg



チェック・アウトはセレの街のマルシェが開かれる土曜日でしたので、旅行初日にサクランボを買ったお店と同じところでまた1箱(2㎏)を買ってきました。そして他のお店でもまた1㎏。
綺麗なオレンジ色のアンズも2ヵ所でそれぞれ1㎏づつ買いました。

f0095647_0581420.jpg



旅行最後の日は朝9時にチェックアウトし、そのまま真っ直ぐにセレの街に向かいました。
往きに寄った時には時間があまりありませんでしたし、お店じまいしはじめていたので殆どみる事は出来なかったのですが、この日は十分時間がありましたのでランチの前にマルシェをブラブラと散策しました。

f0095647_2258571.jpg



まず初日に買ったサクランボのお店で2㎏買って一旦パパさんに車に持って行ってもらいブラブラ歩き始めると、、、
綺麗なサクランボが先程買ったよりもお安い・・・ それではと、そこでまた1㎏、、

でも、奥の方に行くに従ってお値段がだんだんお安くなっていくではありませんか、、、、
2㎏で5€!! でも、粒は小さ目、、、う~~ん、、と迷いましたが流石にもう買いませんでした。

f0095647_22592898.jpg



マルシェ散策中に唯一見つけたアーティチョーク、、、でも、あの大きなまん丸いアーティチョークは出ていませんでした。。

f0095647_22594956.jpg



パンを売っているお店を見つけましたが、ひっきりなしに買う人がきます。
どうやら、自然食?? 拘りのパンのようです。
私も買う事にし列に並びました。 前の方がイチジクのカンパーニュを買われたので、私も買おうと思いましたら、前の方ので最後とのこと、、、残念。。。。

f0095647_230943.jpg



それではと、フルーツが沢山入ったパンを買いました。

f0095647_2304052.jpg



このパン、とってもみっしり(?)しているのですよ、、このスライス1枚で500g位、、、お値段は5€、、、
アンズ・プルーン・レーズンにナッツ類が沢山入っていました。
帰ってから早速バターをつけていただきましたが、パパさんはそんなに好きではないようでしたが、私は好みでした。
こうゆうパンはなかなか焼けない、、、、、う~~ん、美味しい♪

f0095647_2343127.jpg



ブラブラしていたらアッと言う間に12時過ぎ、、、フランスはスペインと違ってランチタイムは12時頃からで、2時頃にはもう終わってしまいます、、
慌てて、ランチをするところを探しにゲートをくぐって旧市街に入りました。

f0095647_231077.jpg



特別にレストランを調べていたわけではありませんでしたので、広場に面したレストランに入る事にしました。
まだ時間が早かったのかあまり他のお客様は見当たらず、、どこにするか迷いましたが、こちらに決めました。

f0095647_041324.jpg



が、、レストラン選び、大失敗でした。。。。。
わざわざフランスなのに、お料理はカタラン料理・・・・・美味しいカタラン料理だったらまだ良いのですが、、

パパさんがオーダーしたのは生ハム&チーズのサラダ、豚の頬肉のグリル?煮込み? ???
私がオーダーしたのは、同じく生ハム&チーズのサラダ、タラの何とか・・・・・

豚の頬肉料理だったらそれなりに美味しいはずなのに、、、タラだってもっとなんとかなりませんか、、、(涙・・・)

f0095647_2321115.jpg



お隣のレストランの方が人が沢山入って、、それも並んでいましたよ。。。
フレンチ料理らしく見た目も綺麗、テリーヌとかとても美味しそうでした、、、、、

f0095647_234442.jpg



場所は大きな広場にテラス席があり、とても静かで落ち着いていて良かったのですが、、、
次回にはもう少し下調べをしなくて。。。。。。

f0095647_2323820.jpg



今回は二回、セレの街のマルシェを訪れましたが、先にご紹介しました、サン・ローランの街のマルシェと違い、やはり観光客相手のお店が目立ちました。
それはそれで楽しいのですが、、ただ、野菜・果物などの売っている八百屋さん、、、全てが新鮮で良い素材を扱っているとは限りません。。。。
ちょっと気をつけないといけないと思いました。

by rudy-love-111 | 2010-06-26 23:59 | アンドラ公国・フランス旅行


<< Beach Rugby Sev...      おフランスからの新入りさん♪ >>