2010年 06月 24日
南仏紀行第二弾その5☆サクランボの街 セレ(Céret)1
今回の南仏旅行、牡蠣とアーティチョークのBBQを楽しんだだけではありません。
サクランボの街セレ(Sèret)の今が旬なサクランボも楽しみました♪

f0095647_16521892.jpg


以前にも書きましたが、セレの街はフランスで最も早くサクランボを出荷する街だそうで、初収穫したサクランボ一籠がフランス大統領に届けられるそうです。滞在先のオーナーさんもそう説明してくれました。
サルコジ大統領も食した(かな??)のサクランボ♪
・・・・と同じかどうかは分かりませんが、、セレの街で2㎏お買い上げ☆ 気になるお値段は2㎏で8€でした。

f0095647_16524157.jpg



とても粒が大きく、綺麗で新鮮なサクランボでした。

f0095647_16525525.jpg



到着してから早速いただきました。

f0095647_16531022.jpg



勿論、ルディ&リナも。

f0095647_16533832.jpg



ルディ&リナ : おいしい~~~♪

f0095647_16535241.jpg



ルディ&リナ : もっともっともっと食べれるよ~~

f0095647_1654770.jpg




6月5日、シッチェスを出発してまず向かったのは、国境を越えてすぐのセレの街。
セレの街に入ってすぐにお弁当タイムをして、それから街中に、、


この橋の向こうがセレの街です。が、残念ながら車ではこの橋を渡れません。

ちなみにこの橋の名前は、Pont du Diable 悪魔の橋・・・・
ヨーロッパで魔橋と呼ばれている橋の一つです。  

f0095647_23591636.jpg


 
ちょっと怖い名前ですが、、その姿はとても美しいのですよ。

f0095647_23584766.jpg



車はもう一つ向こうの新しい橋を渡ってセレの街に入ります。大きなパーキングがありますので、そこに車を止めて街に散策に出かけました。
 
f0095647_16543427.jpg



この日は土曜日、セレの街ではマルシェが開かれていました。特定の広場ではなく、街のあるエリア全体がマルシェになっていて、細い路地の両側には色々なお店が並んでいました。

f0095647_645335.jpg



勿論サクランボも売られていました。

f0095647_16545033.jpg



定番、チーズです。

f0095647_1655228.jpg



手作り石鹸のお店も出ていました。

f0095647_16551916.jpg



が、生憎到着したのが1時くらいでしたので、お店じまいを始めているお店も多かったです。
チェック・インの予定を2時にしていましたので、あまり時間はなくこの日はさっと回ってサクランボ一箱2㎏を買って滞在先に向かいました。

f0095647_16553661.jpg



滞在先では朝昼晩とサクランボをちょこちょこ摘まんでいたのですが、流石に2㎏は食べでがありました。

f0095647_21191775.jpg


が、結局途中でまたマルシェでサクランボ1㎏買い、朝昼晩と摘まんでいました。

by rudy-love-111 | 2010-06-24 23:06 | アンドラ公国・フランス旅行


<< おフランスからの新入りさん♪      眠れぬ夜がやってきた、、、サン... >>