2010年 06月 20日
南仏紀行第二弾その3☆小さな村カステルヌー(Castelnou)
先日の南仏旅行第二弾で訪ねた小さな村カステルヌー(Castelnou)はフランスの最も美しい村(Les plus beaux villages de France)協会(そんて協会があるそうです、、)に「フランスの最も美しい村」として認定されている村の一つです。

f0095647_20474339.jpg


フランスの最も美しい村

Les plus beaux villages de France
(the Most Beautiful Villages of France)

f0095647_21113499.jpg



フランスの最も美しい村協会は、質の良い遺産を多く持つ田舎の小さな村の観光を促進する事を目的に1982年に設立され、2009年時点で151村が『フランスの最も美しい村』として認定されているそうです。
が、その選考基準は結構厳しいようで、認定後もこれらの条件が満たされなくなった場合には、登録が抹消されるそうです。選考基準は下記の通りです。

・ 人口が2000人を超えない
・ 最低2つの遺産・遺跡(景観、芸術、科学、歴史の面で)があり土地利用計画で保護のための政策が行われている
・ コミューン議会で同意が得られている
(ウィキペディア参照)



小さな村カステルヌーはこんな山間にポツンとありました。滞在先のサン ティポリット(Saint Hippolyte)からは車で40分弱でした。

f0095647_21115656.jpg



門をくぐると、、、私好みのとても可愛い街並み村並み(苦笑)が。

f0095647_1558229.jpg

f0095647_15581853.jpg



細い石畳の路地を歩いて行きますのでルディ号はちょっとガタガタと揺れました、、

f0095647_15572584.jpg



手入れがされた石造りの古い建物に新緑のツタが映えていました。

f0095647_15574488.jpg

f0095647_161209.jpg

f0095647_044973.jpg

f0095647_051934.jpg

f0095647_1653324.jpg

f0095647_1654924.jpg

f0095647_2191095.jpg



こんなところにこんなものが、、、

f0095647_20503754.jpg



これもアーティストの作品(??)のよう、、、

f0095647_20543566.jpg



この村には観光地にあるいかにもお土産屋さんというようなお店は見当たりません。
地図にはアトリエと書かれている所が何箇所かありますが、この村の特徴はアーティスト達が作品をそこで作り販売しているようです。
焼き物、アクセサリー、ハーブ類、布製品、、等など、、アーティスト達の制作活動も見る事ができます。

f0095647_20391845.jpg



奥のほうに看板が見えていますが、ジェラート屋さんです。

f0095647_20424492.jpg



何だったか忘れてしまいました、、、、 

f0095647_2195499.jpg



こちら小さな入口はアクセサリーのアトリエで、内部にはとてもお洒落な作品が展示され販売されています。奥では調金でしょうか、丁度トンテントンテンと作業をしていました。

f0095647_21102994.jpg



壁にかかっているサインからもわかりますように、焼き物のアトリエです。

f0095647_21105340.jpg



村の中にはGîteやレストランも数ヶ所(ほんの数ヶ所ね)ありますが、景観を破壊するような建物や設備は制限されていますので、エントランスを見逃してしまいます。
本当に小さい村ですが、どこを歩いてもそのチャーミングな景観が途切れることなく、心地よい散策を楽しむ事が出来ました。

f0095647_2111147.jpg




村の周りには・・・この通り、山・山・山・・・・
村巡りだけでしたらは30分~1時間もあれが十分です。

f0095647_21121517.jpg


でも、折角ですから、ちょっとお茶くらいしたいですよね。



フランスの最も美しい村(Les plus beaux villages de France)協会のHPにはそれぞれの村のインフォメーションが出ていますし、地域別&テーマ別の検索もできるようになっています。
小さな村大好き我が家は次回もまた近場の美しい村を探して散策したいと思います。


<Information>

フランスの最も美しい村(Les plus beaux villages de France)協会 :  仏語・英語
・カステルヌー(Castelnou) : 残念ながら仏語のみ

by rudy-love-111 | 2010-06-20 21:00 | アンドラ公国・フランス旅行


<< 南仏紀行第二弾その4☆小さな村...      リナ ブルーです。。。 >>