2010年 06月 11日
南仏紀行第一弾その6☆マルシェの風景@Port Reucate
南仏旅行第二弾中なのですが、前回の第一弾の時に行ったマルシェの様子をご紹介したいと思います。
特にご紹介したいのがこちら。

f0095647_17283038.jpg



ビックリしませんか??
これ、アーティチョークなんですよ。

f0095647_1729085.jpg



私も初めて見た時にはその大きさと綺麗にまん丸なその形にビックリしてしまいました。
どうやら、このアーティチョークはこちらラングドック・ルーション地方で採れる特別の種類のよう?

f0095647_17291711.jpg


1つ1.5€、普通のアーティチョークよりもずっとお高いですが、お味はどうなのでしょう、、、



こんなアーティチョーク、初めてでしたのでとても興味がありましたが、滞在先にはオーブンがありませんでしたので、残念ながら買うのは諦めました。。。。
とってもとっても残念・・・・

アーティチョークも、ホワイトアスパラガスもフランス産はスペインのものよりかなり大きい。

マルシェで売られている物は日用雑貨、野菜・果物・ハム類・ジャム類など、スペインの朝市と同じですが、フランスではデリ系のお店も多い気がします。
ローストチキンやローストポーク、パエリヤや煮込み料理などどこのマルシェでも店が出ています。

f0095647_1731231.jpg



それからスペインではあまり見ないパテ類の瓶詰やペースト類も色々な種類が出ていました。

f0095647_17311920.jpg


f0095647_17313659.jpg




マルシェに来ていたワンコ達☆

f0095647_1732568.jpg
f0095647_17321788.jpg
f0095647_17322921.jpg
f0095647_17324299.jpg



フランスはスペインと比べてワンコ天国だけあり、どこでもワンコに会いました。皆とても大人しくて良い仔達でした、我が家のリナとは大違い。。。。

ちなみにこちらのPort Reucateのマルシェは日曜日を含めて週二回、午前中に公共駐車場のスペースに色々なお店が出ています。

実は帰ってきてもあの大きなアーティチョークの事が忘れられませでした。。。。
次回には、、次回には絶対にゲットしようと心に決めました。

で、、、その次回が今回の第二弾なのですが、、、、

さあ、、、あの大きなアーティチョーク、、どうだったかは先程エントリーしました「南仏便り5☆マルシェ@Saint Raurent」に続きます。

by rudy-love-111 | 2010-06-11 10:38 | アンドラ公国・フランス旅行


<< 南仏紀行第二弾その1☆おフラン...      南仏便り5☆マルシェ@Sain... >>