2010年 06月 09日
南仏便り4☆小さな村サン ティポリット(Saint Hippolyte)2
先日ご紹介しましたサン ティポリット(Saint Hippolyte)の街の記事の続きです。前回ネットの接続に行った所は回線がとても遅くて画像1枚アップロードするのに結構かかりましたが、このピザハウスのWi-Fiはとても早い!
という事で、先日の続きをエントリーしておきます。

サン ティポリットは本当に小さな村なので、あまり散策する場所もないのですが(パン屋さんは2軒ありました)、教会とお城の周りをグルリとしました。
またまた見つけました、、、こんな窓辺♪

f0095647_1823379.jpg



ちょっと素敵な表札というか、、番地札?

f0095647_18243593.jpg



散策中にルディ&リナを見て話しかけて下さったご婦人が英語も話せましてこの付近の見所などをうかがいました。
ポートにカナル(運河)があってお散歩には丁度良いし、ワンコも泳げるとうかがいましたのでそちらの方向に歩いて行きましたら、、、
歩いても直ぐだという事だったのですが、、、直ぐではなさそう、、、、

墓地の入り口あたりでウロウロしていましたら、今度はおGちゃんが話しかけてくれました。
初めは、、フランス語で色々と説明してくれようとしたのですが、、私には????
で、、、試しに英語かスペイン語は?と聞きましたら、、、
おGちゃん、カタラン語を話すそうで、カスティリャーノ(スペイン語)とカタラン語でコミュニケーションをはかりました。
おGちゃん、、お年は88歳だそうです。

f0095647_18251962.jpg

おGちゃんが学校に行っていた頃には、周りでフランス語を話す子供は居なくてこのおGちゃんだけがフランス語を話せて、後の子供達は皆カタラン語を話していたそうです。
おGちゃんは父親がカタラン人、母親がフランス人だそうで、フランス語を話せたそうです。
やはりこの辺りはカタラン国のよう、、、、
そういえば、滞在先のオーナーさんに付近でお勧めのレストランをうかがったところ、、、、、
幾つか教えていただいたのですが、、、、全てカタラン料理・・・・・

おGちゃんによると、15年前位にはこの村の人口は100人位だったのに、この15年間で1100人位に増えたそうです。
滞在先のオーナーさんもこの10~15年位で急に人が増え、10年位前まではこの付近にはマクドナルドとCarrefourしかなかったと言っていました。今では結構色々あるので、そのお話を聞いてビックリ。

カナル&ポート散策はおGちゃんと話し終わった後、一度部屋に帰ってまた出直す事にしました。

今回の滞在先、広いテラスがとても素敵です。
お茶タイムやBBQが楽しめますし、ゲートがあるのでルディ&リナもウロウロお庭をお散歩できます。

f0095647_18264837.jpg
f0095647_1827248.jpg



村のパン屋さんで夕方のオヤツ用に買ったチョコデニッシュとレーズンデニッシュ、、部屋に戻って10時のオヤツに美味しくいただいてしました。

f0095647_18274856.jpg



お庭に咲いていた花々。

f0095647_18282964.jpg
f0095647_18284417.jpg




オヤツタイムの後に今度は車でカナルに向かいましたが、、、途中間違ってしまい、、こんな道をドライブ、、、

f0095647_18291828.jpg



ゆっくり運転していましたので、リナは窓から外を眺めていました。

f0095647_18295368.jpg



ルディお兄ちゃんは、、お膝の上に座って真っ直ぐに前を向いて、、

f0095647_18303141.jpg



Uターンしてやっとカナルに、、、  とっても小さい・・・・

f0095647_18311284.jpg



やっと湖??

f0095647_18315414.jpg


はい、到着しました、、、が、、、やはり小さい、、、

f0095647_18323868.jpg


まあ、、、ち~~さな村ですからね。でも、静かでゆったり出来ますよ。

そういえば、朝早く窓から外を覗くと、、、、
ウサギがピョン♪ ウサギがピョンピョン♪♪ ウサギがピョンピョンピョン♪♪♪
このあたり、ウサギさんファミリーが沢山住んでいるようです。

by rudy-love-111 | 2010-06-09 11:40 | アンドラ公国・フランス旅行


<< 南仏便り5☆マルシェ@Sain...      南仏便り3☆美味しい・美しい・... >>