2010年 06月 03日
おフランスのワイルドストロベリー初収穫♪
昨年、5月29日におフランスからお嫁入りしたワイルドストロベリー♪
今年はこんなに可愛い実が沢山生りました!

f0095647_5493065.jpg



実は小さくても香りはとても良いです。

f0095647_5495195.jpg
f0095647_5501529.jpg
f0095647_5503768.jpg




昨年の南仏旅行の最後の日(5月29日)に、宿泊したB&Bのゲート近くに生えていたワイルドストロベリーの小さな二株を引き抜いて持ち帰り、帰ってきた翌日にポットに植えました。
が、結局昨年は持ってきた時に生っていた実の他には生りませんでした。

f0095647_113651.jpg



こちらは昨年10月9日に撮ったイチゴちゃん。少し葉っぱが増えたような、、、、
でも冬には枯れてまったのでほぼあきらめていました。

f0095647_14353796.jpg




ところが、今年に入ってちいさな芽が出て、その後グングン育ち始めました。
1年経って、このスペインの土、気候に馴染んできたのでしょうか。
とても頑張っていたので大きなテラコッタに植え替えましたら、こんなに大きくなりました!

(2010年5月7日撮影)
f0095647_5521396.jpg

f0095647_5512479.jpg
f0095647_5514584.jpg



そしてこの日5月7日に、待望の初収穫を迎えました☆

f0095647_14273148.jpg



実はかなり小さいですよ、、、このピーターラビットのお皿は直径10.5㎝ですから、、、

f0095647_142817.jpg



初収穫のイチゴちゃん、勿論ルディお兄ちゃんとリナのお腹におさまりました。

f0095647_14282056.jpg



初収穫以後、リナはこのイチゴちゃんの味をすっかり覚えてしまいまして、、、、
私がテラスにあがる時には必ずついてきます、、、、

そして、、、真っ先にイチゴのテラコッタのところに走っていきます、、

f0095647_5524934.jpg



リナザウルス : イチゴちゃん♪

f0095647_5534229.jpg



リナザウルス : クンクンクン

f0095647_5532274.jpg



リナザウルス : イチゴちゃん~~

f0095647_553571.jpg



毎朝5粒前後は収穫できるんですよ。

f0095647_5561360.jpg


f0095647_5544654.jpg



もう最近のリナはイチゴの実が葉の茂った奥の方に生っているのがわかっているので、葉っぱの茂みに鼻をつっこんでクンクン、、、

f0095647_22234827.jpg

f0095647_5542248.jpg



パクン! 勝手に見つけて食べちゃうんです、、、、
ルディお兄ちゃんのイチゴちゃんを確保するのが一仕事、、、、

f0095647_5554928.jpg



リナザウルス : イチゴちゃん イチゴちゃん♪

f0095647_5552685.jpg

f0095647_555723.jpg



リナザウルス : イチゴちゃん、イチゴちゃん、リナのイチゴちゃんはどこ~~

f0095647_556362.jpg



我が家のリナザウルス、イチゴちゃんがみつからないと、伸びているランナーまで食べちゃうんです、、、

それだけは止めて~~

f0095647_22183039.jpg



で、、最近ワタクシ、欲が出てまいりましたました。。。。。

この小さなイチゴがこんなに 簡単に! 沢山! 生るのだったら・・・・・


普通のイチゴだったら・・・・・ さぞかし食べでがあるでしょうねぇ、、、、、

by rudy-love-111 | 2010-06-03 21:45 | プランター菜園&ガーデニング


<< この夏は・・・南仏三昧♪      南仏紀行2010 5☆小さな町... >>