2010年 05月 29日
寿司パーティー♪ 
ここのところ毎週のようにイベント事がある我が家ですが、昨日はまた友人を招いて日本食パーティーをしました。

f0095647_22462543.jpg



ちょっと更新が滞ってしまいましたが、実は先週末は風邪を引いたらしく、数日間熱っぽくそして何故か下痢っぽく、、、お散歩もパスして安静に・・・・・
週半ばには回復してお散歩も復活、そして昨日の準備の為の買い物にも行ってきました。

f0095647_23441363.jpg



昨日お招きしたお二人、日本食はまだ若葉マークだと思うのですが、シッチェスの日本食レストランに行った事があると言う事でしたので、お寿司も用意しました。

昨日は、マグロ・海老・卵焼きの握りと、鉄火に太巻きを少しづつ、そして牛野菜ロール、鶏の唐揚げ、ポテトサラダも用意しました。
デザートには、時期になりましたアプリコットのパウンドケーキにクッキーを用意いたしました。

f0095647_2247683.jpg



友人のジョルディはヨガの修行をしていて(??)、食にはかなり気を使っているそうです。
毎朝、玄米のお粥にゴマ塩(苦笑)をかけていただいているそうなのですよ、、
そんな彼の為にお寿司を出す前にはこんなものも用意しました。

冷ややっこ(絹ごし)、京がんもの煮もの、卯の花、海老・アスパラの天ぷらと&イカ揚げボール♪

f0095647_22472535.jpg


エエ? デパ地下でもできたの?って??? いえいえ、実はね、、、、、後日ご報告しますね。


はい、お二人とも完食! 私の会心の作(??)、卯の花も気に入っていただけたようです。

f0095647_22474226.jpg



昨日のお飲み物は、この夏カールがプロモーション活動をしている、こちらの飲み物を用意しました。

f0095647_22475974.jpg




実は昨日お招きしましたのは、このブログでは度々ご紹介していますイザベルの下のお兄さんとそのGFです。
イザベル兄妹3人はシッチェス銀座にあるモンロージ・カフェ(Mont Roig Cafe) とトレーディング・カンパニーを営んでいますが、昨日お招きしましたジョルディは、おもにカフェの仕事をしているようです。
たまにカフェのテラスでお茶をするのですが、お支払いの時になると、そこの従業員が支払いは良いというので「エエ?どうして?」と聞くと、イザベルや彼が私達が来ている事に気が付いてご馳走してくれるのですよ、、、、


そんな訳でいつもお世話になっているジョルディをお招きしました。
ジョルディはスペイン人ではなくて、カタラン人なのだそうです(笑)、、、
日本の方言の話をしていて、カタラン語と同じって説明したら、「カタラン語は方言ではなくて独立した立派な言語だ!」って力説した、生粋のカタラン人です。

実は、ジョルディが初めて日本食に出会ったのは、昨年私がランチ・ボックスを持ってモンロージ・カフェに行った時なんだそうです。

f0095647_22483014.jpg



GFのモンセはスペイン人ですが、イギリスで勉強し、今はバルセロナの学校で英語を教えているそうです。

f0095647_22481561.jpg



お豆腐が好きだというモンセにどこで買ったのかを聞かれましたので、お店のカードを渡しました。

f0095647_22485088.jpg


お二人とも喜んでくれましたので、用意した甲斐がありました。



お二人には昨日はチョコレートとこんな素敵なものをいただきました。

f0095647_2249471.jpg



とっても大きな観葉植物です。
以前から欲しかったのですが、旅行が多いので買うのを躊躇していましたが、、縁があるのかな?

f0095647_22491889.jpg



昨日は夜の9時半から始まって、、お二人が帰えられたのは午前1時半過ぎでした。
お二人には我が家のテラスのアスパラやトマトちゃんの苗などを見ていただいたのですが、いたく感動されて、早速自分達もトマトとアスパラを育てたいと言っていました。
ジョルディはとても日本の事に興味を持っていまして、是非日本に行きたいと思っているそうです。

ジョルディとはなかなかゆっくり話す機会はなく、モンセには初めてお会いしたのですが、お二人とは話が合い色々な話題で話がはずみました。
こうゆう楽しい時間は本当にアッと言う間に過ぎてしまうのですね。

by rudy-love-111 | 2010-05-29 23:00 | 友との集い


<< シッチェスに夏がやってきた!      トマト2010 Aligote... >>