2010年 05月 24日
トマト2010 Aligote F1☆
昨年はプチトマトの収穫が結構あり、夏の間中ルディ&リナの朝のおめざとして活躍してくれました。
今年も苗を買うつもりでしたが、旅行の予定があったりなかなか苗をゲットできないでいました。が、、、先日の南仏旅行で、なんとおフランスでトマトちゃんの苗をゲットしました。

f0095647_1832710.jpg



小さい苗が6ヶで1セットでした。

f0095647_1834835.jpg



昨年は普通のプチトマトでしたが、今年は楕円系のプチトマトです、名前はAligote F1(多分・・)。この種類はとても甘く、お値段もちょっとお高めです。
こちらでも探したのですが、苗が見つからず今年も普通のプチトマトを買おうかと考えていた矢先でしたので、迷わずゲットしました。

f0095647_184347.jpg



<2010.5.7>

早速昨年トマト用に買ったポットに植えました。が、大きいポットは3ヶしかなかったので元気そうで大きめな苗だけを大きなポットに、そして残りの3苗は小さなポットに植えました。

f0095647_1843612.jpg



こんな小さな苗だったのですよ。

f0095647_1845494.jpg



この苗はフランスにいる間にリナザウルスの被害に遭い根元からちぎれてしまったのですが、、シッチェスに帰ってくるまでになんと小さな葉が出始めていたので、植えてみました。

f0095647_1851393.jpg



<2010.5.16>

元気に大きく育ちそうだったら大きなポットに替えてあげるから根性を見せてね! と、またまた実力主義を強調しましたら、、、

植えてから1週間ちょっとで他の苗と同じくらいグングン成長しているではないですか、、、、

リナザウルス、見回り中・・・・

f0095647_1854149.jpg



あの折れた苗もしっかり育っています。

f0095647_1855751.jpg



<2010.5.21 >

トマトちゃんの根性は十分理解しましたので、あまり根が大きく張る前に大きなポットを買ってきて約束通り植え替えました。

この夏はトマトちゃん6本体制、、、かなりの収穫が期待できるかな??

f0095647_1893328.jpg



ちびっ子もこんなに立派な葉っぱがついてきましたよ。これってどちらかを間引いた方が良いのでしょうが、、頑張っている姿になかなかできない、、、、

f0095647_1810984.jpg



蕾が付きました。

f0095647_18102463.jpg



いつのまにか花も咲いていました!

f0095647_18104818.jpg


今日の朝水やりをする時にチェックしましたら、また大きくなっていました~ まだ1ヵ月も経っていないのに日々グングン育っています! そして5本とも蕾が付きました♪
太陽の力って本当に凄いとつくづく感じます。



そして我が家のアスパラ君、、、2年目の夏を迎えました。
食せるようになるにはまだ1年、、、、本当に来年??
未だに細いです。。。。。
でも、、、こんなにバサバサと生っています、、、、

f0095647_18112447.jpg
f0095647_18115326.jpg



我が家のテラス、他にもありますよ。
今年もバジリコソースを沢山作ろうと思い、バジルを植えました。
小さなバジルは1苗0.15€でした、、ちょっと大きくなって鉢に入ったものは4~5€と結構お高くなるのですよ。
小さいのを買って大きく育てよう♪

f0095647_18121654.jpg



毎朝テラスに上がる時には必ずリナザウルスも付いてきます、、

f0095647_18123848.jpg



アッ、、、、リナザウルス、何か発見!!!

f0095647_1813155.jpg


リナザウルスの発見したものは??? ・ ・ ・ つづく。

by rudy-love-111 | 2010-05-24 18:40 | プランター菜園&ガーデニング


<< 寿司パーティー♪       第1回「パナ子を囲む会♪」開催... >>