2010年 05月 07日
南仏紀行2010 1☆朝市の風景
今回も勿論朝市に行きましたが、アスパラ同様、アーチチョークも時期だったようで、大きくて立派なアーチチョークが沢山売られていました。
グリルしたら美味しそう、、

f0095647_2154997.jpg



フランスのアーチチョークもお味見したかったのですが、今回はキッチンが全電化式でオーブンも無かったので諦めました。。。。

f0095647_2358525.jpg



勿論スペインでも売られているのですが、こちらで売られているものはかなりジャンボ!
マラカスのように持っているアーチチョーク、、立派ですよ。

f0095647_23582732.jpg

実は他の朝市で見つけたアーチチョークは、それは見事でした。あんなアーチチョークは初めてでした。
こちらは後ほどまたご紹介しますね。


フランスといっても国境を越えて直ぐですし、バルセロナと同じカタランだからか、今回行った朝市の雰囲気はいつも行くVilanovaの朝市とあまり変わらないような気がします。

f0095647_2212618.jpg

f0095647_21543778.jpg



今が時期の物は、ホワイトアスパラやアーチチョーク、、その他にはカブを見かけました。
手前の方にある、ちょっと紫がかった白いもの、、カブのように見えましたが、、、、スーパーにもありました。

f0095647_2359671.jpg



サラミも売っていました。

f0095647_21595599.jpg

f0095647_2203450.jpg



チーズもありました。

f0095647_221270.jpg



この四角いチーズは初めて見ました。これしか置いていなかったのでひょっとして特別なチーズ??

f0095647_2201369.jpg



オリーブオイル&ニンニクのセットです、、

f0095647_2157260.jpg



スペインの朝市ではあまりデリ系(?)のお店は出ていないのですが、今回行った2か所とも、チキン&ポークのグリル、パエリャ、ピザ、etc. のお店が出ていました。

カタルーニャの旗が目印?? 確かパエリャだったと思います。

f0095647_21545680.jpg



野菜のグリルです。

f0095647_21575715.jpg



他にも色々なお店が出ていましたので、幾つかご紹介します。


これは、、、可愛いけれど、、、欲しいかと聞かれると微妙・・・・

f0095647_2155466.jpg



塩は塩でも、、美容用らしいです、、、

f0095647_2156772.jpg



手作り石鹸のショップは幾つか出ていました。

f0095647_2156304.jpg



買い物籠はちょっとお洒落で可愛い。 フランスではスーパーでも袋(ビニールのあの袋ですよ、、)は有料ですので、皆さん買い物籠やガラガラ(わかりますか??)を持って行かれている方が多いです。

市場用の買い物籠、私も持っていますよ、、でももっともっとシンプル、、、

f0095647_21573435.jpg



ハーブ類を扱っているショップがありましたが、本当に色々置いてありました。

f0095647_23564010.jpg



これ全部胡椒の実、、、 

f0095647_21584024.jpg



ハーブ・ティや香辛料も実に色々ありました。

f0095647_2159011.jpg



フランスで良く見るメリーゴーランド。 ちょっとした広場でもあるんですね、、、

f0095647_23561397.jpg



魚屋さんが一軒だけ出ていました。
大好物の牡蠣もありましたが、ここでは買いませんでしたよ、、、牡蠣は牡蠣を買う場所まで行きます!

f0095647_23584759.jpg



ワンコが・・・・・

f0095647_21592057.jpg



ご心配なく、捨てられているわけではありません。
お店のワンコですが、暑かったので段ボール箱に入って(苦笑)休んでいたようです。

f0095647_2159353.jpg



今回もリナは沢山のワンコ達とご挨拶しましたよ。

f0095647_21581868.jpg



ルディお兄ちゃんお待ちかねのカフェ・タイム♪

f0095647_23565950.jpg



ちょっとホワイトアスパラガスを買いに行っている間、待っていてもらいました。

f0095647_23572146.jpg

が、、、、どこで見かけたのかわからなくなってしまい、、、ウロウロして結局他の所で買いました。
でも物凄く立派なホワイトアスパラガスですよ。

この旅行では牡蠣同様、旬で美味しいホワイトアスパラも満喫しました☆



******************


昨日からユーロが乱高下、、、昨晩は私がPCに向かっている間に1€ 112円台まで下がりました。
こんなに急にユーロが下がるなんて思っていませんでしたので、我が家は少し下がった時点で直ぐにユーロに替え始めてしまいました、、ショック!
今日はまた114~117円台を行ったり来たり、、我が家としてはもう少し下がってくれると嬉しいのですが、、

by rudy-love-111 | 2010-05-07 22:00 | アンドラ公国・フランス旅行


<< 南仏紀行2010 2☆牡蠣処1...      今年もスペイン新聞製兜です☆ >>