2010年 05月 03日
ルディ&リナのちょっとそこまでおフランス☆5
昨日ご紹介した謎の物・・・・

f0095647_3442454.jpg



この黒いトゲトゲ・・・・・

f0095647_3411082.jpg



牡蠣を買いに行った時にフランス産のウニを見つけました!

f0095647_34509.jpg



お寿司屋さんに行くとウニに始まりウニで終わるほどのウニ好きですので、試しにフランス産のウニを買ってみました。

中身の色は実際にはもっともっと濃いオレンジ色でした。

f0095647_3471858.jpg



スペインに来て初めて日本料理屋さんでウニをいただいた時にはそのお味にちょっとガッカリ、、多分二度とこちらではウニはいただけないと思ったのですが、、、
牡蠣や他の貝類同様生簀に浸かってとても新鮮そうでしたし、、、
何しろ店内でウニの山盛り(ウニだけですよ、、)をワインと一緒に美味しそうにいただいているご夫婦を拝見して、試しに6個ほど買うことにしました。

f0095647_3463641.jpg



お店のセニョール、英語が少しだけ話せましたので、このまま生でいただけるのですよねって確認すると、
セニョールは一つ取って、おお~きなハサミでウニの上部を平たくパッチンとカットして私に差し出し、お味見させてくれました♪

フランス式のいただき方まで伝授してくれましたよ、、
お、、おいし~~~!

f0095647_346197.jpg



フランス式の食し方 何もつけずにウニだけをゆっくり ゆっくりと味わう!  だそうです。

f0095647_3494279.jpg



セニョール、とても気前がよくて6個と言ったのに、一個おまけにつけてくれました。
既に一つお味見しているので、6個分のお支払いで計8個! と言うことになります。

この日はカメラは持っていませんでしたので、写真を撮れませんでしたが、実は今日もまたウニを買いに行き、その時に写真を撮らせていただきましたので、後日またご紹介しますね。

f0095647_347588.jpg



我が家のパパさんはウニは好きではありませんので(本当ですよ、、)、私が一人で全て!いただきました☆
お味はとても濃厚で練りウニのようで臭みもなくとても美味しい!!これだったらもっともっといけそうです。

f0095647_3484679.jpg



このフランス産のウニ、美味しいのですが、中身がとても小さい、、、、時期的なものかも??
実はウニ漁は4月で終了、、この日は5月1日でしたので、4月30日の最後の日に獲ったものだそうで、この生簀にあるものが最後だよって言っていました。
今日はまだ少しだけ残っていたのでまた6個買ってきました。
ウニ漁はこれから4ヶ月間お休みで、9月からまた始まるそうです。 次回はウニ三昧も加えましょう♪

f0095647_3502370.jpg



そうそう、あの大きな紋甲イカはバター炒めにして美味しくいただきました☆
が、、あまりの大きさに2回分のバター炒め、そしてゲソはイカチャーハンにしました。

f0095647_351454.jpg



牡蠣は簡単で美味しい、バターソテーにしました。
これで何回目かは聞かないでくださいね(苦笑・・)、、、

f0095647_3513692.jpg


美味しかった楽しかった南仏旅行も明日で終わり、夕方にはシッチェスに戻っていると思います。
明日は帰る前にちょっとお買物をしてのんびりとシッチェスに帰ろうと思います。
今回の旅でも小さな素敵な街を訪れましたので、後ほどゆっくりご紹介させていただきます。

by rudy-love-111 | 2010-05-03 22:32 | アンドラ公国・フランス旅行


<< 無事帰ってきました☆      ルディ&リナのちょっとそこまで... >>