2010年 04月 18日
寿司パーティ♪
相変わらずバタバタしている我が家なのですが、今週末はまたゲストがあり、寿司パーティをしました。
スペイン人の奥様にオランダ人のご主人ですが、お寿司大好きという事で、今回は太巻&マグロの握りを用意しました。

実は先日一人でバルセロナまで行きましたのは、ボケリア市場でマグロをゲットする為でした。ですが、、残念ながらこの日はトロも中トロもなく、仕方ないので赤身を500gほど購入しまして、冷凍解凍してから漬けにして握ってみました。

f0095647_617813.jpg



初めてお招きしましたので、お寿司が好きだと言われても、、本当にお好きなのかどうなのかってちょっと、迷ったのですが、ご自分でも巻きずしを作った事があるとお聞きしましたので、太巻&マグロの握りにしましたら、、マグロの握りが特に好評で、とても喜んでいただけました。


他には何が大丈夫で何が苦手がわかりませんでしたので、若葉マーク・メニューの牛野菜ロールと豚の紅茶煮、そして初めにつまむのに、今回はこんなものを用意しました。

f0095647_5242637.jpg



実はゲストが見える前にちょっとだけ写真を撮って後でまた撮ろうと思っていたのですが、食事が始まるとそんな暇もなく、、、我が家のパパさんが握りを手で食べる方法(あるんですよ、、)を教えたり、、、
結局9時から1時近くまで楽しい話に花が咲いてしまいました。

f0095647_6125120.jpg




食べ物ネタですので、ついでに先日とても美味しかったものも。

実は寿司パーティの為に先週の金曜日にVilanova市場に買い物に行った時に、朝獲れのとても新鮮なイカがありましたので、買ってきました。

イカの姿焼です☆

f0095647_516521.jpg



なんとなんと、、、卵がビッシリ♪

内臓を処理して綺麗にしてからワタと卵を身に戻し、オリーブオイル&塩コショウでグリルしたのですが、このワタが良い味付けになってとても美味しくいただきました!

f0095647_5381840.jpg


ちなみに朝獲れのイカはちょっとお高かったのですが、前の日に獲れたイカがお安くなっていましたので、1kg買って鯖と一緒に一夜干しを作って冷凍してあります。
今度またあったらお好み焼きや焼きそば用に買っておこう。・・・・でも、お買い得品、、、いつでもあるとは限らないのですよね、、、




アイスランドの噴火による火山灰の影響がヨーロッパ一帯に出ています。ここスペインでも多くのフライトがキャンセルされ、バスや列車での交通手段もかなり混雑して混乱しているようです。
火山灰の被害はまだ広がっているようですが、どの位の期間で回復するのでしょう、、早く混乱が収まってくれますように。

by rudy-love-111 | 2010-04-18 23:59 | 我が家の食卓


<< ポルトガル紀行 その1      サンドでランチ♪ >>