2010年 03月 11日
我が家のテラスに春が♪
こちらはあの雪が降った日からずっとお天気が続いています。が、、、、気温は上がらず今日も空気は冷たかった。
もう3月も半ばになるというのに、、、春はまだ先??

でも、、我が家のテラスには春がやってきています♪

f0095647_78183.jpg



旅行に行く前には小さな蕾がちょこんと出始めていた水仙が、旅行から帰るとなんと咲いていました。

f0095647_782877.jpg



一緒に植えたムスカリと一緒に花盛りです。

f0095647_78469.jpg




そして、、覚えていて下さる方もいらっしゃるかもしれませんが、、、おフランス生まれのワイルドストロベリーに花が♪

f0095647_7972.jpg



蕾も沢山ついています。

f0095647_792274.jpg



おフランスから引き抜かれた状態で連れまわされ(?)シッチェスに着いた時にはヨレヨレだったのに、、今ではこんなに増えました。
大してお手入れもしていませんでしたのに、、やはり野生のワイルドストロベリーは強い!
頑張ったご褒美に1ヵ月ほど前に大きなテラコッタに植え替えてあげました。

f0095647_793748.jpg


ローズマリーも可愛い紫の花を咲かせています。ビオラもまだ頑張ってくれていました。
黄色いユリオプス・デージーは1月中頃から花が咲き始め寒さにも負けず満開です。
皆、2週間近く何もお手入れしていなかったのに、、、しっかり育ってくれているなんて、なんて親孝行なのでしょう。
そうそう、我が家のアスパラ君も今年は一回り太くなって伸びていますよ。来年は食べられるようなアスパラ君がなってくれるでしょうか、楽しみです。

by rudy-love-111 | 2010-03-11 23:36 | プランター菜園&ガーデニング | Comments(18)
Commented by fairy ring at 2010-03-12 19:57 x
そちらも寒かったりなんですね~
こちらは昨日からやっと晴れていますが風は冷たいです。

スイセン ワイルドストロベリー みごとに咲いてくれましたね。
イチゴは果実ができるのが楽しみですね。
春の陽射しがキラキラときれいです~
Commented by sakura_momokos at 2010-03-12 21:32
ルディママさん、こんばんは~

春のお花咲き始めたのですね。。。
わぁーきれい♪♪
ワイルドストロベリー・・・覚えてますよ~
見事に咲いていますね?
いちごちゃんの収穫が楽しみですね。。。
果実はちっちゃいから・・・ジャムとかが作れるかしら?
それともリナザウルスちゃんに食べられちゃうかしら?(笑)

↓アルハンブラ宮殿・・・スケールの大きさにびっくりです。。。
眺望も素晴らしい!!
こんな場所にいけたらいいな。。。
と旅行に行った気分になってます・・・(笑^^)
Commented by ペニー at 2010-03-12 21:39 x
こちらのサイトを覗くのが、すっかり日課になってしまいました。

寒い、寒いと思っていても、春はちゃんと来ているのですね。
水仙の黄色とムスカリの紫を見ると、春の到来を実感します。
みんなきれいに咲きましたね。

私もそろそろプランターに春のお花を植えたいと思っているのですが、まだ朝晩は土が凍るので、しばらく無理そうです。

でもさいきん庭にロビンが飛んでくるようになり、鳴き声を楽しませてもらっています。
Commented by afield at 2010-03-12 22:16 x
ご無沙汰しています!
ワイルドベリー、咲き出しましたね♪ 我が家はコタローとチャチャが毎日のようにチェックしていますけどまだですよ(笑)
でもプラムの花芽が沢山ついたので今年はちょっと期待大。
コメント欄を閉じているのでrudy-love-111さんからのコメントがないのがちょっと残念なんですが、また様子をみてオープンする予定です。
Commented by アリス at 2010-03-12 22:51 x
すっかり春ですね~、チェコではスペインから輸入されたオレンジが旬でとっても美味しいって書いてありました。
こちらは今週は雨模様。でも、もう春です。例年3月中はもっと寒かったと思うのだけど、温暖化の影響かしら。。。
ホームベーカリーも新しく買った本がとても役に立っていて、アメリカの粉で焼くコツがわかりました~。残念ながら日本のレシピは自分でアレンジしないと難しそうです。その本に書いてありましたけど、アメリカのパンはフランスやイタリアのよう(たぶん他の国も)にベーカリーがある国に較べて添加物や保存料が強いんですって!お肉や他の製品のベースになるとうもろこしと大豆もひどい作られ方をしていて、だから安いんですって。数えるほどしかない大手食品産業は消費者の健康を無視していて、政府とも癒着しているそうです。今年はファーマーズマーケットで野菜を買って自家製トマトソースを作ろうかしら。。。アメリカのお肉は本当に危ないです。
話がまたそれました~(笑)
Commented by rudy-love-111 at 2010-03-13 06:13
fairy ringさんこんばんは☆

今年は寒いんですよ、、、雨も多いし、、なんたってシッチェスに雪でしたから、、
今日は曇ってしまいまたまた寒い、、、
店先のデジタル温度計は5℃になっていました(@_@)

水仙もムスカリも旅行に行く前にはなんだかヨレヨレで、咲くのか心配だったのですが、、
帰ってきたら元気に咲いてくれていてビックリしました。
ワイルドストロベリーもスペイン産は年を越せなかったのに、フランスから持ってきたの小さな苗がこんなに立派に育ってくれました。
でも、、、花が小さいのですよ、、、きっと実も小さいです、、(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2010-03-13 06:19
sakura_momokosさんこんばんは☆

今日も寒いんですよ、、、
でも、相変わらずテラスのお花達は元気にしてくれています~
覚えて下さっていましたか!
そうなんです~~あの小さかった苗が沢山花を咲かせてくれました!
でも、、本当に小さい花なんですよ、、、、
実もきっと小さいと思います、、、ジャムは無理ですよぉ、、
多分リナザウルスの餌食になるのではないかと思います、、、
もう既にクンクン臭いを嗅いで、確認していました、、(~_~;)

アルハンブラは本当に素晴らしかったです!
私の写真では実際の素晴らしさの数分の一しかお伝えできないのがはがゆいです、、、
Commented by rudy-love-111 at 2010-03-13 06:51
ペニーさんこんばんは☆

覗きにきていただいてありがとうございます(*^_^*)
我が家のテラスの花は咲き始めているのですが、、
でも相変わらず寒いんですよ、、、そちらもまだ寒いのですね。

ロビンがお庭にですか~可愛いでしょうね。
我が家にも時々小さな小鳥(色がとっても地味・・)が遊びに来るのですが、リナが見つけるとワンワン!って怒ります、、(~_~;)

ペニーちゃんのクッションの桜の生地可愛いですね!
スペインで買われたのでしょうか?
こちらではなかなか生地を売っているところがなくて、
イエ、まだミシンが無いので生地をかっても手縫いになってしまうのですが、、

体調はいかがでしょうか?
早くペニーちゃんとお散歩に行けるようになると良いですね(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2010-03-13 07:02
afieldさんこんばんは☆

こちらこそご無沙汰してしまいました、、
ついに咲きましたよ!!我が家のワイルドストロベリー♪
でも、、花が小さい~~
だんだん大きくなるのでしょうかね、、、

拝見しましたよ~プラムの花芽!
思わず我が家にも何か実がなるものが欲しい!って思ってしまいました(~_~;)

afieldさんはオリンピック前後から色々飛びまわってずっとお忙しそうでしたもの、、少し休養して下さいね。
Commented by rudy-love-111 at 2010-03-13 07:18
アリスさんこんばんは☆

今朝は白クマ君とのやり取りにしっかり笑わせていただいてから市場に買い出しに行ってきました~
明晩ゲストがみえるのでその準備で忙しくコメ残せませんでしたが、
うんうん、って相槌うってしまいましたよ、、(~_~;)

そうですね、、小麦粉によってレシピが違ってしまいますよね、、、
私もこちらの小麦粉を使って日本でのレシピで焼くとなかなか思ったように焼けなくて、、
何度か分量を変えながらやっと自分なりのレシピが出来ました。

アメリカ製品、、、中〇製品と同じように危ないのですか?
ヨーロッパは一番基準が厳しいと聞いていますが、、、大丈夫かな、、
そういえば、、野菜とか虫君が食べた跡があったり、、、
虫君が一緒についてきたりする事があるのですよ、、、
初めはヒャ~~ってビックリしましたが、、無農薬or減農薬ということですよね、、、
ちょっと微妙な気がするのですが、、でも健康に害が無い方が良いので虫君の事は無視するようにしています、、、
Commented by カピラ at 2010-03-13 12:38 x
世界的に異常気温ですが、お花たちはそろそろ張る自宅のようですね。ワイルドストロベリーもきっとたくさん実がなることでしょう。水仙もきれいですね。こちらも雨 あられ と変でしたが、白木蓮もだいぶんと咲き始めています。ソロソロ春のお花でにぎやかになってくれることでしょう。
Commented by ctmc_dog4 at 2010-03-13 17:36
可愛い水仙ですね♪
ワイルドストロベリーの花 昨年はピンクじゃなかったでしたっけ?(日本語ヘンです)
Commented by B&J at 2010-03-13 22:26 x
こんにちは〜★
咲いてますね、可愛い水仙のお花!やはり、テラスの鉢植えだと、お日様に当たるし、外敵からも守られるので、しっかり咲けますね!(*^^)v

フランスからのワイルドストロベリー、やはりお花は白いのですね。。。
我が家のものと同じピンクかと思っていましたが、違いました。。。葉っぱも、イギリスのものは丸くて、やや肉厚で、緑ももっと濃いと思います。。。。同じじゃなくて、ちょっと残念。。。。(v_v)。。
でも、テラスを飾るポットプラントがあると、気分的に爽やかですよね♡
Commented by rudy-love-111 at 2010-03-16 04:44
カピラさんこんばんは☆

本当に今年の異常です、、、3月に入ってもまだ気温が上がらず、コートを着ていらっしゃる方もいます、、
でも、お花達はしっかり咲いてくれています!
ワイルドストロベリーは流石野生ですね、、夏場の旅行の時も枯れずに頑張っていましたが、、
とうとう花を咲かせてくれました。でも、、、小さいのですよ、、、
実がなってもきっと小さいと思います、、、

カピラさんのお庭も春の花が咲き始めるのですね、、
今年のチューリップはどんな種類でしょうね、、楽しみです(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2010-03-16 04:55
ctmc_dog4さんこんばんは☆

昨年のピンクの花はスペイン産のワイルドストロベリーなんです。
で、今回のこの白い花はおフランスから根っこごといただいてきた株なんですよ。
あちらで根っこを引っこ抜いた時にはもう花はほどんど咲いていなかったような気がします、、
花が何色だったか記憶がない、、、

写真は白い花ばかりなのですが、実は初めに咲き始めたものはピンクだったんですよ、、
色が薄くなってしまったのでしょうかね、、、(私も日本語が変??)
Commented by rudy-love-111 at 2010-03-16 05:04
B&Jさんこんばんは☆

お天気悪くても晴れるとかなり日差しが強くなるので、テラスにおいてあると日差しをサンサンと浴びているので育つのでしょうかね、、

実はこの白い花、、不思議なのですが、、初めに咲いていたのはピンクだったんですよ、、数輪でしたが、、
それが今はもう白い花ばかりになってしまっています、、、
紫陽花のように土が酸性とかアルカリ性とかの影響があるのでしょうかね?
そういえば、イチゴの苗の栄養剤は確かなにか特殊だったかも、、、

イギリスのワイルドストロベリーとはちょっと違いますか??
う~~ん、、、並べて植えたいですね、、、
イギリスに行ったときには(いつ行けるかわかりませんが、、)イギリス生まれのワイルドストロベリーの苗を持ち帰りたいと思います~(*^_^*)

Commented by capira at 2010-03-16 16:38 x
ワイルドストロベリのお花が白いのはこちらと同じですね。BJさんのところでピンクのお花のを初めて知りましたが、フランスで求められたのはこちらと同じですね。お花の色は違っても果実は同じだと思ってるのですが、今年はたくさん収穫できそうですね。
Commented by rudy-love-111 at 2010-03-16 23:50
capiraさんこんにちは☆

そうですね、、カピラさんのところと同じく白い花です、、
でも、初めの数輪はピンクだったのですよ、、、
ピンクの花だと思っていたら、、今は全て白になってしまいました。。。

今朝チェックしましたら、小さな実がなり始めていました~
本当~~に小さいイチゴちゃんだと思います。。
栄養が足りないのでしょうかね、、、(~_~;)


<< ちょっと懐かしい和サンド♪      Andalucía紀行2010... >>