2010年 02月 08日
風邪にはネギ? & スペイン人平均寿命
やっとお天気が良くなってきたと喜んだものつかのま、、、またまたお天気が崩れてしまいました。。。。
昨日、今日とシッチェスは雨、、、
カーニバルが始まるというのに、今週は気温が下がって寒くなるそうです。。。。

我が家のP~腹・風邪引きパパさんなのですが・・・P~腹にもかかわらず「ガッツリ食べた!」のが良かったのか(笑)、P~腹は回復したようです。


そういえば、風邪と言えばネギ! なんて聞いた事ありませんか?
小さい頃風邪を引くと亡くなった祖母がネギ湯(ネギのみじん切りと味噌に暑いお湯)なんてものを作ってくれまして、ネギは風邪に効くからと言っていました。

そのネギなのですが、、先日何かの記事を読んだところ、やはり風邪に効くようです。
確かネギの生産業者(関係業者だったか?)の社長さんが廃棄処分にされていた規格外ネギ(形とか悪いもの)の利用が出来ないものかネギの成分調査を大学の研究所に依頼した結果、ウィルス抑制効果がある事を科学的に証明できたそうで、ネギエキスを使った商品を開発していくそうです。
流石、お婆ちゃんの知恵袋、、昔の人は色々良く知っていますね。


という事で、昨日は我が家はカタルーニャの冬の風物詩「カルソッツ」を焼いていただきました。

姿は日本の長ネギに良く似ていますが、火を通すと柔らかくとても甘くて美味しいです。

f0095647_522316.jpg



カルソッツ、今シーズン何回か買っているのですが、おもに鍋物に入れたり、すき焼きに入れたりしていまして、昨日は初めてグリルしていただきました。

売っているカルソッツは抜いたそのままで土がついていますが通常はそのままBBQにしてしまいます。 
が、、、先日はオーブンでしたのでちょっと気になり少し洗ってしまいましたら大失敗・・・・・
水分が含まれたままでオーブンでグリルしましたので、蒸し焼きっぽくなり本来のコゲコゲ・カルソッツにならずにシナっとしてしまいました。。。。。

f0095647_5234362.jpg


レストランに行くと大きなお皿に山盛りになったコゲコゲのカルソッツが出てきます、1人分でも結構な量です。


で、、いただき方なのですが、、ネギの付け根をキュッと押さえ、緑の葉のほうをちょっとつまんで引っ張ります。
するとツルっと中身だけ抜けますので、それに専用のロメスコソース(ナッツ類が沢山入ったオレンジ色のソースです)を付けていただきます。が、、その食し方はとてもダイナミックです。
カルソッツを頭よりも高く持ち上げて、、大きな口を開けて天井を向いて、、そしてパクンといただきます。
本当ですよ、冗談ではなく、レストランでもそうしていただきます。

f0095647_5255488.jpg


冬のインフルエンザ・ウィルスが活発に活動する時期にこのカルソッツを焼いていただく習慣、理にかなっていますね。



ところで、以前にも触れた事があると思うのですが、スペインの平均寿命は意外に高く、こちらのお年寄りはとても元気です。
国連人口基金(UNFPA) 09年11月発行 2009年版「世界人口白書」の国・地域別の平均寿命によると、スペインの平均寿命(男77.9歳 / 女84.3歳)は日本(男79.4歳 / 女86.5歳)・フランス(男78.0 / 84.9歳)に次いで第三位だそうです。

ちなみに英国(男77.4歳 / 女81.8歳)、USA (男77.1歳 / 女81.6歳)を見ると女性と男性の平均寿命の差が上記長寿国と比較して少ないのが興味深いです。


スペインでは日本のように1年1回の健康診断システムなどなく人間ドックも一般的ではないようですし、予防医療という点では遅れているように感じます。
何人かの友人から聞いたのですが、日本では毎年行われるレントゲン検査も、こちらでは放射線を浴びるとの理由で定期的な健康診断目的で撮る事はしないそうです。
あまり抗生物質等の薬漬けにもなっていないようですし、サプリメントをそんなにとっているようにも思いません、、、

当初は不思議だったご長寿なのですが、最近ではその要因の一つに食文化が大きくかかわっているのではないかと思うようになりました。
海と陸の自然に恵まれた豊かな食文化は、日本の食文化に共通するものがあるように思います。
季節の野菜果物類をを沢山とり、海産物(特にイワシ類の青魚の消費はかなり高い)を好み、多種多様の健康食材をバランス良く摂った質の高い食生活が健康にもたらす影響が少ないはずはありませんね。

そして、こちらの人たちはよく外に出て、どこでも井戸端会議をしています。車椅子に乗った人も杖をついた人たちも家に閉じこもることなく外に出ていきます。そんな生活習慣も健康に良いのでしょうか。


個人的にはただ長生きすれば良いとは思いませんが、元気に生活できて楽しむ事が出来るのであれば長生き出来ることにこしたことはないと思います。
実際こちらのおGちゃん、お婆ちゃま達はとても元気で人生をエンジョイしているように見えます。
スペインで生活するようになった当時はその医療事情をちょっと心配したのものですが、、元気なご長寿大国であるという事は、そんなに心配する事もないのかと思うようになりました。
そして薬やサプリに頼る前に、じっかり自己免疫機能を向上させるような生活を目指したいと思います。

by rudy-love-111 | 2010-02-08 22:50 | スペイン事情 | Comments(20)
Commented by パル母 at 2010-02-10 08:36 x
パパさん、自力で治されたのですね。よかったです。
こげこげのカルソッツの食べ方?を読んでいて、カニの足の食べ方に似ているな~と思いました。むき身も売っていますが、やはり殻が付いてないとね・・・カルソッツも、こげこげの皮が新鮮できたてのおいしい条件なのでしょうね。
最近、韓流ドラマのホジュンをみているのですが(暇でしょう 笑)昔の医療の様子がよくわかっておもしろいです。自然にあるものが薬になるんですよね。手術なんてない時代でしたから。ルディママさんが書かれているように、薬やサプリに頼らない生活をしたいなぁと思いました。
今夜はネギ料理にします!カルソッツを想像しながら食べますね~
ロメスソースなんて作れませんが、オタフクソースで。
リナ姫ちゃんは、お天気が悪くて退屈ですね。ルディお兄ちゃんを誘って遊んでいるかな。
Commented by ひっぽ at 2010-02-10 08:59 x
おはようございます♪

パパさん復活されて良かったですね。
これでリナちゃんも大喜びかなぁ~(*^_^*)
パパさんの胃袋はとっても強靱ですね。羨ましいぃ~

ウチでは風邪の時には生姜とにんにくの摺りおろしと長ネギのみじん切りと
お味噌をお湯で溶いて飲まされました。
身体が温まって早く治ったような気がします。
でも子供の頃はコレがイヤで桃の缶詰の方が良かったなぁ~(爆)
Commented by Perla at 2010-02-10 09:01 x
こんにちは♪
パパさん、早くよくなってよかったですね♪

・・・「ねぎ」って確かに小さい頃は風邪を引くと万能薬のように使った記憶が・・・
わが家は焼き葱を手ぬぐいでくるんで首に巻く『湿布』でしたけど。
昔の方の知恵って理にかなってるんですね。
外国のおばあちゃま(特にヨーロッパ)って、かなりのご年配の方でも
ヒールのある靴を履いているのがすごいなぁ・・・と。
足腰含めてお元気なんですね♪と思わずにはいられない^^
日本で、かなりのご年配の方がヒールのある靴なんてあまりお見かけしないですものね^^;

リナちゃんの「退屈」はそろそろ終焉できるのかしら?
Commented by デュークまま at 2010-02-10 09:29 x
日本でもお腹にくる風邪が流行っているようですよ。
このところの寒さ(昨日は20度を超える気温だったのですが)で私も風邪をひいちゃいました。
すぐに病院へ行ってお薬をいただいて、安静にしていたのでもう大丈夫なんですけどね。
このロメスコソースって美味しそうですね。
日本のネギにも合うかしら??
この季節、ネギをいただいて風邪防止に役立てたいわぁ~


Commented by アリス at 2010-02-10 09:56 x
まったく、おっしゃる通りかも。やっぱり、食って全てですよね~。。。
私は小うるさい割には、日本にいたときは外食ばかりしていたし、お菓子やケーキは食べ放題だったし。。。日本にいたときと較べれば一切といっていいほど外食していないのに、体重が増加気味なのは車生活だからでしょうかねぇ。
さて、私も早速そのねぎ湯いただきまーす。
私ねぎ大好きです。そちらの食べ方美味しそうですね!オーブンって蒸気がこもるから、しなっとなってしまったのでは?!
残念でしたけど、私はぬたとかも大好きですよ!
ここ3日ほど、鼻水とくしゃみがすごくてぐったりしています。アレルギーかと思ったんだけど、だんだんしんどくなってきたので、もしかした鼻かぜかもしれません。だからねぎ湯~。
Commented by さくらママ at 2010-02-10 15:01 x
ルディママさん、こんにちは!
パパさん、pちゃん良くなって良かったですね♪
寒さで冷えたのかしら?!

長ネギさん、そちらのカルソッツくんと見た目もほぼ一緒・・・
味が同じであれば、名前だけ違うだけと見て良いのかしら?
長ネギさん・・・私の実家でもやっぱり風邪に良いと言われ、
長ネギの刻んだのと、かつおぶしと醤油少々にお湯を入れて
飲んだ記憶があります。
それとねぎくさいのですが・・・ガーゼに焼いたんねぎを入れて
首に巻きつけましたよ;^^←古いかな;^^
これは嫌いで1度しかないのですが(><)
でもやっぱり根拠があったのですね~~
これから季節の変わり目になって行きますので、
風邪には十分気をつけましょうね~
Commented by B&J at 2010-02-10 18:48 x
こんにちは〜★
私は、お味噌汁に何も具が入っていなくても、みじん切りにしたネギが沢山入っていれば満足してしまいます。。。。(^^ゞ
そうなんですか!!コメントされている方もいらっしゃいますが、確かにネギは、刻んで生のまま利用するよりも、「焼く」というところに、何か良い効果を引き出すものがあるのかもしれませんね!甘味が増しますけど、そこでしょうか??
平均寿命、なるほどと思いました。日本と違って、薬は控えめ、アメリカと違ってサプリも控えめ、でも、楽しいことばかりを考えて暮らしていると、長生きできるかもしれませんね??σ(^◇^;)。。

こちらでも今、痴呆症に関して問題を取り上げています。日本ほど多くないのかも知れませんけど、増えています。。。。
平均寿命が4〜5年延びたとしても、人様にお世話になったり、何をしているのかも分からなければ、あまり価値ある人生には思えないです。。。
例え、数年短くても、充実した、愉快な人生であって欲しいですね。
Commented by rudy-love-111 at 2010-02-10 23:35
パル母さんこんにちは☆

我が家のパパさん今回は残り物のウガイ薬としっかり食べて自力で直しました、、
でもね、、P~腹はしょっちゅうなのですよ、、(~_~;)

エエエ~~ 蟹の足をカルソッツの食べ方で食べるのですか??
そんな贅沢な食べ方した事がないので、想像がつきません~~~
ああ、、数本で良いからそうやって食べてみたいです、、、

カルソッツは炭焼きで食べるのですが、周りがコゲコゲ加減で中身が甘くて美味しくなるようなんですよ、、
結構ペロッて食べられちゃいます、、

オタフクソース、、、、我が家今丁度品切れです、、、
お好み焼きも先日トンカツソースで作りましたが、、、やっぱりオタフクが無いとダメですね。

今日は晴れましたので、これからお散歩に行ってきます!
でも、、、空気は冷たいのですよ、、、
Commented by rudy-love-111 at 2010-02-10 23:39
ひっぽさんこんにちは☆

我が家のパパさんの胃、凄いでしょう、、、
やめなさいって言うのに、、食べちゃうんですよぉ、、、それも私のキムチまで(`^´)

ネギの他に生姜にニンニクまでいれたら、それはもう効きそうですね!
今度我が家もやってみます。
私は、、プリンが良かったかな(*^^)
Commented by rudy-love-111 at 2010-02-10 23:46
Perlaさんこんにちは☆

ネギを焼いてシップですね、、そういえば聞いた事があったかもしれません。
きっと昔の人たちは色々な経験からこれは良い、これは良くないって学習していったのでしょうね、、
科学的にはまだ証明されていなくても、当たっているって言う事ありますよね。

ヨーロッパのお婆ちゃま方、お洒落ですよね。
パンプスだけではなく、お化粧もして、アクセサリーもして、、
そんなお婆ちゃまを見ると、アア、年を取ってもお洒落をするって素敵だと思います。

リナはペットが欲しいそうです。。。昨日もお散歩に行けなくて、お兄ちゃんに遊ぼう攻撃をしても相手にされず、、、ふて寝。
今日はこれからお散歩に行ってきます(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2010-02-10 23:51
デュークままさん、お加減はいかがですか?

20℃になったり、また寒くなったり、、体がついていきませんよね、、
こちらも暖かくなったと思ったら、、また寒くなり、、、
ここのところ、本当に気温の変化に忙しいです、、、

我が家はこの冬二人とも風邪を引いてしまいましたが、、ルディ&リナが元気にいてくれるのでそれが救いです。

このロメスコソース、日本のネギにも合うと思いますよ。
私はカルソッツだけではなく、温野菜にもつけていただいています。
ネギ、、良いそうですから、沢山召し上がって免疫力アップしてくださいね☆
Commented by rudy-love-111 at 2010-02-11 04:17
アリスさんこんにちは☆

食はやはり基本ですね。
私も日本に居た頃には結構外食していましたよ、、だって美味しいもの沢山ありますものね、、
でも、我が家のパパさんのコレストロール値が高くなっていたので、それからは色々工夫して作りました。
それと、炭水化物ダイエット始めたら、作るしかないんですよ~~
炭水化物ではない食材で料理を作るのですが、これが結構大変で、、
量は少なくて色々な種類を作らないと炭水化物を抜く事ができませんで、、

私もシスコに居た頃にはちょっとそこまででも車になっていました、、
あまり歩いている人っていなかったような気がします、、(治安の問題もあったのかと思います)
でも、こちらだと歩いている人が多いのでなるべく車ではなくて歩く事にしていますよ。
が、、私も体重が右肩上がりです(涙)

そうなんですよ、、オーブンだと蒸し焼きになってしまうんです、、
かといって、寒いのでテラスでBBQってわけにもいきませんし、、

鼻風邪、、気をつけて下さいね。早めに養生すると酷くならないうちに回復しますよ。
ネギを沢山食べましょう(*^^)
Commented by rudy-love-111 at 2010-02-11 04:24
さくらママさんこんばんは☆

パパさんのP~腹、、食べ過ぎだと思うのですがね、、、
でも、本人咳がでるとか言ってウガイしていました、、
もうすっかり治ったようですが、、また寒くなっているのですよ、、
毎年カーニバルが始まると気温が寒くて、、
露出度が高い衣装の皆さんがお気の毒ですぅ、、、

ネギ、やはり風邪の時に飲んだり、首に巻いたりしましたか、、
科学的根拠がなくても皆さんこれは良いって分かっていたのでしょうね。
が、、首に巻くって不思議ですよね、、

カルソッツは日本の長ネギよりも柔らかいと思います。
下仁田ネギや九条ネギのような感じでしょうか、、
兎に角トロッとして本当に美味しいんですよ。
次回はBBQにしていただきたいと思います(*^^)
Commented by rudy-love-111 at 2010-02-11 04:44
B&Jさんこんばんは☆

このカルソッツも冬だけのもので、その他の時期にはネギはポロネギ、、ちょっとお味噌汁には悲しいです、、、(~_~;)
ネギは火を通すことによってより一層効果がでるようですね。
美味しくて、、健康に良いのでしたら喜んで沢山いただいてしまいます。

平均寿命、ワンコもご長寿だと思いましたが人間もご長寿なんですね。
フランスの2位はちょっと驚きがありますがスペインの3位は納得です。
こちらはでは、年金問題がクローズアップされています。
ご長寿人口が増加しているのに比べて若年層がしりつぼみ、、、
日本の年金状況と同じような問題を抱えているようです。
年金額を下げるか、、年金受給年齢を上げるか、、
いずこも同じなのですね、、、(~_~;)
Commented by capira at 2010-02-11 14:03 x
カルソッツ 確か昨年拝見しました。本当においしそうですね、やはり焼くのがいちばんなのでしょうか?こちらではたぶん無いと思います。でもおねぎは確かに体に良いようですね。私も好きなのでなんにでもたくさん入れていただきます。が 関西でねぎ と言えば青い細いのですが、関東のねぎはこちらでは白ネギ と呼んでいます。流通がいきわたっていてもまdふぁ関西のおねぎはあまり関東では使われないようですね・
パパさんのお風邪の具合はいかがですか?
Commented by りんぽぽ at 2010-02-11 15:30 x
パパさん回復されたようで良かったです〜
長引いたらリナたんがもてあましちゃいますもんね(^m^)
私も小さい頃、風邪をひいたらネギを首に巻きなさいって
祖母から言われたんですが
首に巻くのは何の効用かしら〜(;^-^A

スペインのご長寿の秘訣は食べ物にありですかvv
う〜さん&猫さんを見ていると
食事をきりかえただけで、毛艶や目の輝きが違って来ることがあります
人間も同じですよね
口から入るものって、やっぱり大事だ〜〜(><)
Commented by beibe-k at 2010-02-11 22:47
ルディママさん、おひさです。
やっとパソコンが仕上がったので、さくさく動きます。うれえしいなあ~~~ルン

パパさま、お身体は、そういう体質でいらっしゃるのでしょうね。
私の友人にも、そういう友達がいます・・・ひそかに深い悩みみたいなので触れないようにしていますが・・・・

食べ物ってほんとうに大事ですよね。
我が家もいろいろと、ロココちゃんから教わって
食事タイムが癒しの時間になりましたよ。

しばらくぶりに、過去のエントリーも拝見そてきたんですが、
写真を見せることを意識されてますね・・・フフ
がんばれ~~!!
私はのんびりと~~~!!
Commented by rudy-love-111 at 2010-02-12 07:03
capiraさんこんばんは☆

カルソッツは毎年何らかの形でご紹介しているかもしれません、
この時期だけしかないのが残念なのですが、日本のようなネギがありませんでの、おもに鍋物に活躍してもらっています。
でも、やっぱり焼いた方が甘みがあって美味しいような気がします。

関西のネギは九条ネギですね。
関東にはあまり出ていませんが、見つけると買ってすき焼きにしたりして使っていました。

パパさんの風邪は治ったようなのですが、、今日はまた寒いんですよ、、
ここのところの気候は本当にどうしちゃったのかと思います。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2010-02-12 07:10
りんぽぽさんこんばんは☆

パパさんの風邪は治ったようなのですが、、今日はお天気なのですが、、
風が冷たくて寒いのですよ、、、
あまりの寒さでお散歩にもいけません、、、
よって、、、我が家のリナはリナ獣となっています、、(>_<)

りんぽぽさんは焼きネギ首巻派(苦笑)なのですね~
でも、沢山の方が同じような事を言われるのですから、きっと何らかの効用があるのでしょうね。

食は大切ですね。
ワンコもう〜さん&猫さんも、食べ物によって色々影響が出てきますものね。
長生きしてもらう為には食には十分気をつけてあげないといけませんよね。
Commented by rudy-love-111 at 2010-02-12 07:24
beibe-kさんこんばんは☆

おかえりなさい!
冬の撮影旅行から帰られたのですね~
新しいPCも準備完了ですか、、これでストレスフリーになりますね。
写真、楽しみにしていますからね!

食が癒しの時間になってきたなんて素敵ですね。
料理ってし始めると結構楽しくなりますよね。
今はネットで簡単にレシピが入手できるし、、それも結構美味しい(*^^)
食生活を気をつけて免疫力をアップさせるよう頑張りましょうね。

最近少し勉強始めたんです~~
が、、、なかなか1人で勉強しているのでわからない事が多くて、、、
でも、自分的には結構楽しんでいます(*^_^*)


<< リナ ルンルンお手入れ♪      リナ退屈です、、、 >>