2010年 02月 05日
スペインっ子のお気に入り 焼きそば♪
スペインでは日本食が大人気なのは以前にも何回も触れましたが、、お寿司だけではなく、こんなものが大人気です。

☆ YAKISOBA 焼きそば ☆


f0095647_4583090.jpg


上の写真の焼きそばは先日バルセロナに行った時に買ってきたものですが、「焼きそば学校」という名だけあって(?)裏にソース焼きそば、モダン焼きそば、あんかけ焼きそば、そして何故かカレー味の焼きそばの作り方が載っていました。ちなみに、4袋入りで5.50€ (約700円弱 : 1€=125円で計算)・・・・

以前にバルセロナのショッピングセンター L'illa(リージャ) の地下にある日本食レストラン・・というか、カウンター席と数テーブルのイートインに入った時の事です。
カウンターに座って何をオーダーしようか考えていましたら、、、店員さんのオーダーを受ける声が「焼きそば~!」「焼きそば〇皿!」「焼きそば~!」と、焼きそばが大人気のようでした。

で、、私も焼きそばとオーダーしてしまったのですが、、、麺はベタベタ、、具はほんのちょっと、、、量も少なく値段だけが確か当時の為替で計算して1500円位でしたので本当にビックリしました。
なのに人気があるのはどうもよくわかりません。。。。


こちらで日本食好きの人に何が美味しいかと聞いてみると、、勿論お寿司が一番人気なのですが、焼きそばって言う方が意外に多いのですよ。
焼きそばのソース味が良いのでしょうかね、、、、




私の知る限りではバルセロナには日本食材を扱う比較的大きなお店は3軒位あります。
「東京屋」、韓国系の「Jun Kim, Sung AE」、中国系の「Extremo Oriente (東方商場)」、そして小さいですがL'illa(リージャ) の地下にもアジアン食材を扱っているコーナーがあります。


まずはじめに寄った東方商場。店舗面積は一番広く、全体の品揃えも一番多く、カタルーニャ広場から直ぐ近く、そしてシッチェス行きのMon Busのバスストップの近くなので買い物帰りにはとても便利。
品揃えは、日本・中国製品だけではなく、その他のアジア製品も色々あります。日本製品も調味料を始めそこそこあり、お豆腐やニラや大根・白菜等の野菜なども置いてあります。東京屋さんまで行けない時にはここでもある程度食材は入手できます。

f0095647_512774.jpg

インスタント麺ばかりで、本当はお料理していないのでは??って思われそうですが、、
こちらデパ地下がありませんので、万が一の時(?)の非常食です、、、
ちなみに我が家のパパさんはラーメンが好きではありませんので私専用の非常食です。



こちらはJun Kim, Sung AEで、韓国食材と日本食材があり、キムチが美味しい。
交通の便はちょっと悪いかもしれませんが、日本食材も色々置いてあり、お店に居るお兄さんはとてもフレンドリーで色々聞いても親切に教えてくれます。
ハクサイ、モヤシ、サツマイモ、モチゴメ等は日本語で通じます。
実は先日キムチの簡単作り方を教えていただきましたので、次回は材料を揃えてチャレンジしようと思います。

f0095647_514790.jpg



そういえば真弓ちゃんも光君も焼きそばが大好きです。
余談ですけど、泳げ鯛焼き君(古い、、、)でお馴染みの麻布十番の難波屋さん、鯛焼きが有名なのですが、実は焼きそばも意外に人気があるようで店内で食べられている方も多かったです。具はそんなに入っていないのですが、麺が美味しい。
そうそう、かき氷も1年を通してメニューにあり氷が本当に雪のようで美味しかったです。何年か前にあの古いお店は建て替えらたそうですが、、今も同じ味でしょうか、、、懐かしい・・・・


< Information >

Extremo Oriente (東方商場)
住所 : C/ Balmes 6, 08007 Barcelona
TEL : 93 301 2587


Jun Kim, Sung AE
住所 : Calle del Marqués de Setmenat 91, 08029 Barcelona
TEL : 93 439 5141‎

こちらでの日本食材の価格ってどのくらいなのかご興味のある方は↓をどうぞ。



日本食材価格@バルセロナ

** Extremo Oriente  (東方商場)

ヤマサ醤油 1L  5.6€ made in Japan
餅米 1kg     2.4€ made in Thailand 細長い形状でしたが、お餅作り成功♪
出前一丁     0.70€ 安いものもありましたが、、こちらはmade in EUでした。
韓国ラーメン   1.05€ made in Korea
蕎麦 720g   6.85€ made in Japan
うどん 200g   1.75€ made in Japan
ラーメンの麺だけ(3ケ) 1.35€ made in Thailand


** Jun Kim, Sung AE

ごま油 320ml   8.50€ made in Korea
餅米 2.27kg    8.50€ made in UAS タイの餅米よりも丸みがあって日本の物に近い。まだ使っていません。
キムチ 500g     4.5€  美味しい!
焼きそば(4袋入り)  5.5€  made in Japan L'illa(リージャ)の地下の和食屋さんで食べた物より美味しい、、
バーモンドカレー 250g     5.65€ made in Japan
インスタントラーメン (5袋入り) 7.95€ made in Japan ちょっと高級なサッポロ一番。
白菜 (1.17kg))         1.76€
さつまいも 2ヶ (1.01kg)   3.03€  中身は黄色ではなかったが、甘くて美味しかった♪

by rudy-love-111 | 2010-02-05 21:15 | スペイン事情 | Comments(19)
Commented by kose at 2010-02-07 06:59 x
東京屋でない分お安い気がしますね~。
パリもお高いですよ~。記憶によると納豆はこちらのほうが安いと思います。
子供が好きなのでカレーの登場が多いので、日本の帰国の時に大量に買ってきます。夫の出張の時、日本のスーパーで2~3万の大量買いしてきてもらいます。
あそこの焼きそば・・同感です。パスタもそうですが、なぜかゆですぎの気がしますね~ここも!
Commented by B&J at 2010-02-07 07:25 x
こんばんは〜★
今日は土曜日でしたので、私もこちらの東方食材店に行きました!
こんな小さな田舎町に、こんなお店があることが、とっても珍しいイギリスです。タイ人女性とイギリス人男性のカップルが、私が越してきた時と同時に、小さなお店を始めて、今は拡大し、レストランも始めました。
最初から利用していたので、日本の物も多く入れてくれるようになりました。サトイモや大根はここで買います!
最近、マレーシア人がもう一件、お店を開きましたから、やっとコンペティションの始まりです。(競わないかな。。。)

マンチェスターあたりで食べる日本食、、、、バルセロナと同じ感じです。。。まずいの。。。。…>_<…
チャンポンですか??私もラーメンの非常食、買っておかないと!(^_-)-☆
お醤油・・・値上がっていませんか??こちらでは、すごく上がった気がして。。。。
Commented by アリス at 2010-02-07 08:17 x
焼きソバ人気わかります(笑)。うちの彼が一番に飛びついた日本食はやっぱり焼きソバですから、あとお好み焼き、ラーメン、コロッケ(笑)。これって定番だと思います。
あ、お寿司も好きなんですけど、どうも巻き寿司は今ひとつみたいですね~味にパンチが足りないんですよね、彼らにとっては。
こちらは、アジア食品店で買うと何でも安いんですけど、日本のものは別ですね。やきそばでも色んな麺があって、台湾のものとか、アメリカのものとか。いわゆる日本の焼きそばは手に入るけど、やっぱり高いから、いつも代用品です(笑)。それぞれに質感が違うから、日々トライです。
昨日は、韓国のお豆腐を見つけて、とっても柔らかいらしいから、使うのが楽しみです☆
キムチ、美味しそう!手作りっぽいですね!
こちらはパッケージのものしかないので、怖くて試していません。キムチの作り方楽しみにしています♪
Commented by ひっぽ at 2010-02-07 19:45 x
こんばんは♪

最近は日本でも焼きそばは人気です。(^^)
不景気で外食を控えて巣ごもりするカップルが増えて家で簡単に作れるのが人気みたいです。
しっかし4袋で700円弱、焼きそば一皿が1500円って・・・お高いですね。(汗)
焼きそばも海を渡ると高級食材になるんですね。(・o・)

キムチは白菜でも大根でも美味しいですよねぇ~
この冬で何度作った事か・・・不思議と飽きないんですぅ。
手作りキムチ楽しみにしてます!!!
Commented by さくらママ at 2010-02-08 09:18 x
ルディママさん、おはようございます♪
この週末荒れ模様だったお天気だったのですが・・
今日は一転、春の陽気になるらしいさく桃地方です。(笑)
体がついてけません・・・;^^
パパさん、季節の変わり目だし、体調崩しやすいですよね。。
お大事にして下さいね!

やきそば・・・こちらの方ではご当地グルメが流行っていまして・・・
横手(秋田県)やきそばや富士宮やきそばなるものが
結構、人気みたいです。。
我が家もお取り寄せをしたりして、食しましたが・・・
それぞれ違うんですよ~
特に横手のやきそばは・・そうです、そちらでルディママさんが食べた
見たいなつゆだくなんですよ。。。
具材は豚ひき肉とキャベツだけでいたってシンプルです!
でもソースがさっぱりとしていて、麺もストレート麺なんです。
まぁまぁ美味しかったですよ!絶賛するほどではないですが・・(笑)

リナちゃん、桃ちゃんと同じまだまだやんちゃ盛りですもんね~
いっぱい遊ばないとストレス発散できないよね?
お家でママにいっぱい遊んでもらいましょうね♪(^^)
Commented at 2010-02-08 15:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rudy-love-111 at 2010-02-08 17:28
koseさんおはようございます☆

同じ品物でも東京屋さんよりも安いような気がしますよね、
納豆はそちらの方が安いですか??
納豆、、こちらではまだ買った事が無いです、、大好きなのですが、、、
日本のカレールーも懐かしいですよね~

そうそう、日本に行くとスーパー物で何万って買い物でビックリですよね、、
我が家も持って帰れるものはスーツケースに詰めて、瓶ものなど重たいものは船便で送りましたよ、、
春にはまた日本に行く予定でいるのですが、、今からお買い物リスト作り始めています、、(~_~;)

こちらの麺って茹で過ぎですよね、、
パスタなんて、、柔らかいうどんのようでとても外では食べられません、、、(涙)
Commented by rudy-love-111 at 2010-02-08 17:34
B&Jさんおはようございます☆

そちらではアジアン食材を扱っているお店があるのですね~
それも2軒に増えましたか! 
シッチェスにもアジアン食材を売っているスーパーはあるのですが、、、
やはり品数が少なくて、、、
どうしてもバルセロナに買い出しに行く事になります、、、

バルセロナに行ってもななかなか美味しい日本食を食べられるレストランは少ないです、、、
美味しくて評判のところはとってもお高い!!

お醤油値上がっていますか??
初めの頃の値段を覚えていないのでわからないのですが、、
こちらは他の食材も年が明けてから値上がっています、、
肉類とか、、10%位上がっていたのにはビックリでした(@_@)
サラリーは上がっていないのですが、、何故インフレが続くのか、、、
Commented by rudy-love-111 at 2010-02-08 18:23
アリスさんこんにちは☆

アッ、やっぱりゴロウさんも焼きそば好き?
そして、お好み焼きにラーメンまで??
こちらではラーメンは食べられないので、なかなか認知度は上がらないかも、、、

サンフランシスコに居た頃にはジャパンタウンがあったので、良く買いに行きましたが、、
やはり高かったです、、、
アジア食材店はリーズナブルなものがありますが、それでも日本食材は高いですよね、、
この焼きそばだって、、日本で買ったら幾ら?って思うと泣けそうです。。
焼きそばの麺って手作り出来るようなのですよ、、
今度やってみようと思っています。

キムチ、ここのは美味しいのですよ~
日本人の皆さんもここで買っているようです。
キムチもね、、手作り出来るようなので、材料調達して頑張ろうと思います。。
ますます自給自足の生活にどっぷりになりそう。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2010-02-08 18:29
ひっぽさんこんにちは☆

そうそう、たかがソース焼きそばなのですが、こちらでは高級料理(笑)、
毎回しっかり味わっていただいています、、、
日本だったらやす~くて美味しい麺の焼きそばが出来るのですがね、

キムチ、、頑張ろうと思います!
ひっぽさんの記事を見て以来、、わくわくしています。
まず、、容器を準備して、、、イメージトレーニングしてから臨みますね。
Commented by rudy-love-111 at 2010-02-08 20:01
さくらママさんこんにちは☆

そちらは春のような陽気なのですね~~
こちらは昨日かた一転して、、スペイン全土雨マーク、、、
こちらも朝からどんより曇って雨が降りそうです。。。。
今日も、、お散歩は無理のようです、、、

そうですね、、ご当地グルメ、、
ラーメンとかもありますよね、、焼きそばまであるのですね、、
横手焼きそばはつゆだくなのですか??イメージできません、、
そういえば、富士宮の焼きそばは有名でしたよね?
今度日本に帰ったらお取り寄せして持って帰ろうかな、、、
スーツケースに焼きそば、餃子の皮にインスタント麺、、笑われそうです(~_~;)

リナは今日も朝からオイタしたのですよ~~
今もね、、ベッドに敷いてあるブランケットを引きずりだしています。。。。
ルディお兄ちゃんはマイペースでオネンネです、、、
Commented by Shikokuboy at 2010-02-08 20:41 x
は~い、シッチェスまで来ちゃいました。
ネットでひとっ飛びで、飛行機より速いです。
↑のRudy君の写り具合、明るくてよいですね。
バーモントカレーとか、そちらで買われると結構お高いでしょう。
為替レートはちょっとよく分かりません。
でも、あるんですね。
Commented by rudy-love-111 at 2010-02-09 04:52
鍵コメ2010-02-08 15:49 さん初めまして☆ご訪問ありがとうございます。

そんな前から見て下さってありがとうございます。
スペインは他のEU諸国と比べるとまだまだワンコに優しいとはいえませんから、旅行もちょっと考えてしまうかもしれませんね、、、
ご質問については後ほど連絡させていただきますね。
Commented by rudy-love-111 at 2010-02-09 05:01
Shikokuboyさんこんばんは☆

そうですね、、今は本当に便利な世の中で、ネットでどこの情報も簡単にゲットできちゃいますよね、、、
↑、、我が家の長女のリナなんですぅ、
ルディと似ていますか? だったら嬉しいのですが、、

バーモンドカレーは今の為替だと大きな一箱約700円位です。
まあ、、郵送料が入っているという事でしょうね、、
今円高になっていて我が家は嬉しいです(*^_^*)
Commented by ぐうびるこ at 2010-02-09 14:35 x
こんにちは!
パパさんのお腹、大丈夫ですか?
こちらでは下痢嘔吐の風邪が、また流行っているみたいですし
ノロウィルスもよく耳にします
どうぞお大事になさってくださいませ
日本食材リスト、面白いですね^^
ちょうど、例のスペイン人の友人から、先月
日本食材の輸入を手掛けたいんだけど・・・・
なんてメールがきてましたので、興味深く拝見させていただきました。
スペインでも加工食品の輸入関税はお高いのでしょうね
キムチは韓国産ですか?冷蔵コンテナで30日かけて船旅してるとすると、じっくり熟成されてきっとおいしいでしょうねー
うちでは、パスタを焼きそば風に調理したものがブームですけど
そういえば、ソース味にはしたことないなぁ・・・
中華めんとパスタって、だいぶんと違うのですね・・・
お好み焼きは、スペインの人に人気ありますか?

リナたんは、元気いっぱいなんですね
いい時と悪い時と、両極端ですね?^^;
Commented by Daisy at 2010-02-10 02:16 x
焼きそば大好きです。いつも野菜たっぷりの具沢山で作って、仕上げに七味唐辛子をふりかけて食べています。
いよいよ、本日出国です。いろいろアドバイスありがとうございました!!
明日からお休みするので、仕事を片付けてたら、帰りが遅くなって深夜になったのですが、今から寝ると6時に家を出るのに起きられないかもしれないので、どきどきして眠れないです。
そちらに行ったら、日本食が恋しくなりそうなので、おせんべいや、お味噌汁を持っていくようにしてます。
Commented by rudy-love-111 at 2010-02-10 17:17
ぐうびるこさんおはようございます☆

パパさんのお腹は復活しました!
私は食べ過ぎだと思ったのですが、、後で咳がでてゴホゴホしていたので、
やっぱり風邪がぶり返したようです。
日本でも下痢風邪がはやっているのですね、下痢は辛いですから木をつけないといけませんね。

ご友人、日本食材の輸入を考えられているのですか?
日本食材、何でも高いですよ、、関税が高いのでしょうかね?
日本で買ったものをSAL小型包装物扱いで送ってもらった方がたとえ料金は同じになっても質の良いものが手に入る場合もあります。

キムチはこちらで作られてようですよ。
瓶詰めも売っているのですが、こちらの手作りキムチが美味しいので行くと買っています。
お好み焼きはこちらのレストランではメニューにないかも、、
多分好きだと思いますが、焼きそばよりも作り方が複雑(?)なので、メニューに載せられないのでないでしょうかね、、
日本に居た事があるとか、日本の友人がいる人とかは好きな人も多いと思います。
真弓ちゃん一家とそのおばさんも大好きですよ。

今日はやっと晴れましたので、久しぶりにビーチまで行ってきます~☆

Commented by rudy-love-111 at 2010-02-10 17:19
Daisyさんおはようございます☆

きっと今頃飛行機の中ですね、、
今日は晴れて良いお天気ですよ。
楽しいバルセルナ滞在になりますように(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2010-02-10 23:12
Daisyさん追申です。

旅先でこちらにアクセスしていただけるかわかりませんが、、
ホテルの件なのですが、確認されましたでしょうか?
先程ワンコの病院に行った時にホテルを見ましたら、閉まっていました。

張り紙にはビーチにある系列のホテルに行くように書かれていまして、
いつオープンになるか書いてありませんでした。
オアシスからビーチまでは普通に歩けば10分位のものですが、スーツケースを引きながらだと結構大変かもしれません。
特に日曜日はカーニバルで混んでいるかもしれませんし、、
初めから場所がわかっていればタクシーで行った方が良いかもしれません。
事前に確認された方が良いと思いますが。


<< リナ退屈です、、、      ルディお兄ちゃんのグエル公園♪ >>