2010年 02月 02日
和 のお茶タイム♪
急にあんパンが恋しくなって、、、、
先日、久しぶりにあんパンを焼きました。

f0095647_220571.jpg


余談ですが、パンの表面にふったゴマなのですが、、
こちらではゴマは比較的簡単に入手できます。自然食ショップは勿論ですが、スーパーや八百屋さんでも置いてあるお店もあります。
が、金ゴマ(?)は見た事がありますがいつも白ゴマばかり、、黒ゴマを見た事はありません。
スペインでは黒ゴマがない?? 栄養学的には確か黒い方が良かったような、、、栽培するのが難しいのでしょうかね、、、



餡子は先日、Vilanova市場に行った時に、いつものお豆屋さんで買ってきました。
この日は、小豆の他に、黄粉と松の実も買ってきました。
黄粉まであるなんて、、ちょっとビックリしませんか? 今度こちらでは何に使うのか聞いてみたいと思います。

f0095647_343667.jpg




スペインの小豆は比較的品質が良いと思います。茹で汁を3回捨てながら炊きましたのでとても美味しい餡子ができました。
500g買ったのですが、全て炊いてしまって冷凍してあります。

f0095647_2274017.jpg




パン生地は先日お餅作りでご紹介しました我が家のホームベーカリの生地作りコースで1次発酵までさせて、あとはアンパン、バターロール等に成型して焼きました。
1次発酵までしてあるので、成型して2次発酵させる時にもしっかり膨らんでくれてとても楽です。
この日は小麦粉400g、計12個のパンを焼きました、が、、3日目にして残りあと1個、、、、、
炭水化物ダイエットはどうしたのか! という声が聞こえそう(汗・・・)、、、


生地作りには水は使わずミルクだけを使い、そしてバターを少し多めに使っているからか焼きあがった生地はかなりシットリしています。
自分で言うのも何ですが、解凍していただいてもシットリ美味しい。

f0095647_228215.jpg


我が家のホームベーカリーは使い始めて2年位になると思うのですが、、かなり活躍してくれています。
実は、、今日はちょっとお出かけしまして、餅米をゲットしました!
先程洗って水に浸けましたので明日はまたまたお餅作りをしたいと思います。

by rudy-love-111 | 2010-02-02 21:20 | 我が家の食卓 | Comments(24)
Commented by ひっぽ at 2010-02-03 07:17 x
おはようございます♪

あんぱん美味しそうですねぇ~自家製餡なら甘さも調整できていいですね。
そんでもってロ-ルパンの成形がとってもキレイ。
私がロ-ルパンを作るとイモムシになってしまいます。(涙)
スペインできな粉はどんな時に使うんでしょうねぇ
パンやお菓子に練り込むのかなぁ~
Commented by Perla at 2010-02-03 07:43 x
こんにちは♪

・・・すごい!パン屋さんのあんぱんみたい!
HBあるけど、あんぱんはムリです^^;
あんこを作るコトで挫折ですm(_ _)m
(かと言って市販のアンコは美味しくないし・・・)
「きな粉」、お高いプロテインの代わりに使うとか?
あ゛、以前、ベーグルで「きな粉」入りってみましたよ♪
Commented by KAO-MARU at 2010-02-03 09:22 x
美味しそう~♪
ルディママさん、腕上げましたねー(*^_^*)。
アンコもきれいに真ん中に収まり、焼き色もちょうどよく、
完璧なアンパン☆。
生地は機械がこねてくれたとしても、
成型は手作業ですもん。すばらしい!
いつも、味はもちろん、見た目も上手に作られるのが、
ルディママさんならではですね。
私、未だにアンコがはみ出るときあります・・・(T_T)。
Commented by アリス at 2010-02-03 09:41 x
今日の記事にはノックアウト~。
美しいですね。アンパンを見て、心臓がどきどきするのは、海外組ぐらいでしょう・笑。私は、昨日シナモンならぬ、ナッツロールを焼きましたよ。ほんと、パンってアレンジが効くから次から次に作りたくなって、体重増加につながるから困ったものですよ~。少しでもカロリーダウンしようと食パン生地で焼いてみました。
それにしても、HB!未だに悩んでますよ!でも、お餅がつけるってところで優勢です。これは大きいですよね~。
あ、長くなってしまいますが、ちょうど良いので質問!
フランスのバケットって、中の質感はどんな感じですか?東京のフレンチレストランや、フォションなどのパン屋においてある、中身がエアリーでふわふわのバケットは、本場の物に近いのですか?
私、アメリカでバケットと呼ばれる、特にArtisan系のバケットの中身が気に入らないんです・笑。これでバケットを名乗るなって。カンパーニュの亜種みたいだもの。前からお聞きしたかったんですっ。フランス行った事ないので。
Commented by fairy ring at 2010-02-03 15:16 x
すごい!
パン屋さんのあんぱんより美味しそうです~~
しかも餡子まで作られるとは恐れ入りました~~
rudy-love さんはやっぱりすごいお料理の達人ですね。
Commented by おじょー at 2010-02-03 19:28 x
美味しそう♪
私も今日小豆煮たんですよ。
今日は今年一番の寒波が来てるというので
3回茹で汁を捨ててコトコト。
家の中が小豆臭くなったかもしれないけど
湯気でお部屋が暖まったかなと思うの。
茹で汁は捨てちゃったけど・・・
昔の人はこの茹で汁でお赤飯を炊いたんですよね。(確か?笑)
Commented by sakura_momokos at 2010-02-03 19:42
ルディママさん、こんばんは。
あんぱん・・市販のあんぱんかと思うほど・・・
凄い上手ですね~
何から何まで手作りですものね、素晴らしい!!
近かったら一個食べさせてもらいたい気分です。(笑^^)
↓えびちゃんもとっても新鮮で美味しそう(*^^)
私もこのくらいなら、余裕で(汗)全部食べれちゃいます♪
Commented by B&J at 2010-02-04 03:32 x
こんばんは〜★
あんパンですかぁ。。。。。あのホームベーカリー、やっぱり良さそうですね!
当初のご希望だった、うどん捏ね機能、いかがですか?
あんパンとなると、私も購入意欲が。。。。
あ゛、でも、小豆はやっぱり、今ひとつ美味しくないのですよ。。。。
ゆで方がいけないのかもしれませんが、美味しくできなくて。。。。(/_;)。
Commented by rudy-love-111 at 2010-02-04 18:09
ひっぽさんこんにちは☆

そうなんです、、我が家のあんパンは甘さ控えめなんですよ。
なので、余計一度に沢山食べれちゃうんです、、、
これって、余計悪いかもですね、、(~_~;)

こちらで黄粉がこんなに簡単に入手できるとは思いませんでした、、
自然食ショップで売られている箱にはドリンクになっている写真が載っていましたよ。
私も日本ではすりゴマ&黄粉とミルクに入れて飲んでいましたので、健康飲料として使うとか?
お菓子にも使いそうですね、、
スペインの食生活ってなんだか共通点が多いような気がします。
Commented by rudy-love-111 at 2010-02-04 18:15
Perlaさんこんにちは☆

日本に居る頃にはアンパンを自分で焼くとは思いませんでしたが、、
やれば出来るものだと自分でも驚きの今日この頃、、、
HBあるのですね~~
だったら何でも出来ますよ。
小豆は、灰汁を取ってアッサリの餡子にするために何回か煮汁を帰るとさっぱりした美味しい餡子になりますよ。
面倒だけど、簡単ですから試して下さい(*^^)

黄粉は、↑にも書きましたが、自然食ショップで売られている箱にはドリンクになっている写真が載っていましたので、女性に必要なイソフラボン補給とか??
黄粉入りのベーグルですか、、、どうでしょう、、、
健康的に良いとか??香ばしくなるのでしょうかね、、
次回に試してみようか、、、う~~ん、、微妙・・・・
Commented by rudy-love-111 at 2010-02-04 18:40
KAO-MARUさんこんにちは☆

パン教室をされているKAO-MARUさんにほめていただくなんて、、嬉しい限りです!
そうそう、この餡子詰めって結構コツがいるのですね、、
今回はちょっとベンチタイムが長すぎたら2次発酵が始まってしまったようで、、
餡子を詰める時にとても閉まりにくくなってしまいました、、、
弾力というかコシも強くて、、最後に閉まるのに苦労しちゃいました(>_<)
でも、美味しく出来ましたよ。
次回はカレーパンに挑戦したいです、、、、
Commented by rudy-love-111 at 2010-02-04 18:55
アリスさんこんにちは☆

海外組にとっては、たかがアンパン!されどアンパン!ですよね~
ウフフ、、アリスさんにHBを押し売りするつもりはないのでよ~
でも、楽ちんですよ!
お餅作りもパーフェクトですし(*^^)
そうそう、パンは作り始めると、色々アレンジが効くので、きりがない、、
炭水化物どっぷり生活になってしまいますよね、、、(涙・・・・)

フランスのバゲットですが、、やはり最高に美味しいと思います!
皮が薄くてパリッとして、中はしっとりふわふわです!
あれだったら1本位食べられちゃいますね~
スペインのバゲットもXです、、、皮が厚くて中身もちょっと重たい、、

日本のフォッションは良く買っていましたが、私はあそこのイチジク入りのカンパーニュがお気に入りでした。
かなり本場と近いのではないのでしょうか。
でも、クロワッサンはパリの本店で買ったときに、もっと美味しかった(感じただけかな?)ので、あちらを発つ前にわざわざ買って日本に持ち帰りましたよ。
フランスのパンはやはり美味しいです、、
前日国境越えした時にもクロワッサンを買い込んで持ち帰りました(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2010-02-04 19:06
fairy ringさんこんにちは☆

日本に居た頃にはアンパンなんて、、そんなに買っていたわけではないのですがね、、、
たまに銀座に行った時にキムラヤで買う程度でしたのが、、海外に住んでいると、、何故か急に懐かしくなるのですよ、、
こちらでの生活で自給自足が板についてしまいました、、(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2010-02-04 21:10
おじょーさん、小豆を煮たんですね~

一緒ですね、
そうそう、面倒だけど茹で汁を何回か捨てながら茹でるとアクなくてさっぱりとし美味しく出来るのですよね。
北海道の小豆でしたら、さぞかし美味しい事でしょうね、、良いな~~

そちらはまだまだ寒そうですね、、、、こちらも今日は曇り空です、、
南のカナリア諸島が豪雨の被害で大変そうです、、、、
2月に入ったというのに、、変な天気が続いています。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2010-02-04 21:15
sakura_momokosさんこんにちは☆

こちらは日本のパンのようにしっとりフカフカな生地を使ったオヤツぱんとか、お総菜パンがないのですよ、、、
なんだかカレーパンとか、コロッケパンとか、、色々懐かしくなってしまいます、、、
近かったら、さく桃ちゃん達と一緒にパンを持ってハイキング行けるのにね~~

海老ちゃん、、、中身は少ないので、ペロっといけちゃいますよね、、
さく桃ママさんはなんたって、、ステーキ、〇〇〇gをペロッですもの、、
軽くペロッでしょう~(*^^)
Commented by rudy-love-111 at 2010-02-04 21:21
B&Jさんこんにちは☆

そうですよ~ あのB&Jさんのお義姉さんご推薦のHBです~
我が家ではこの2年間かなりの稼働率です、、、
ダメになっても同じものをまた購入しようと思う位満足しています。

で、、ウドン捏ね機能なのですが、、まだパスタマシンを買ってないので、試していないのですが、、
お餅の捏ね具合をみると、いけそうな気がします。
昨日もモチッコしたのですが、、、本当にしっかりつけた状態で、
そのお餅がのびるのびる、、、、
パンだけでは購入はお勧めしませんが、モチッコ機能とウドン機能がOKだったら是非購入をお勧めしたい一品ですよ。
ウドン機能のご報告はもうちょっとお持ちくださいね。
Commented by Shikokuboy at 2010-02-05 01:24 x
おお、「和」ですね。
スペインであんパンとは。。。
ホームベーカリーも多機能なんですね。
うどんやパスタ、餅つきもできるのですか。
いろいろ楽しめていいですね。
Commented by アリス at 2010-02-05 01:49 x
ルディママさん、こんにちは!
昨日久々に体重計にに乗ったら、増えてました~まずいです~どうしよう~(笑)。やっぱり、食べ物制限するしかないんですよねぇ。過去の経験上、運動って代謝のいい体を作るから、良いのだけど、それでは痩せられない。
さて、バケットのことありがとうございました。
ルディママさん、アメリカでArtisan系のバケットって覚えておられますか?あれって、ぜんぜん別のものですよね。フレンチバケットって中身ふわふわでいいんですよね?なんで、あんなものが人気なんだろう。
手作りでバケット作ってる人たちも映像で見るかぎり、アメリカ風です。食パンよりも固い食感ですよ。ぱさぱさだし。気泡が入っているところだけが同じかも。
Commented by rudy-love-111 at 2010-02-05 06:42
Shikokuboyさんこんばんは☆

スペインでは日本のようなパンは無いんですよ、、、
つくづく日本の食文化の高さを実感します。。。
日本だったら美味しいパンが沢山ありますので、ホームベーカリは必要ないかと思いますが、、
こちらだと、色々使えそうなので、結構便利そうです(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2010-02-05 06:53
アリスさんこんばんは☆

や、、、やっぱりですか、、、
炭水化物はてきめんですね、、(~_~;)
私も、、考えないといけないのですが、、ついつい・・・・

私はサンフランシスコだったのでバゲットよりも酸味があるサワードゥばかりだったような気がします。
クラムチャウダ-入りサワードゥ・ブレッド・ボウルはよく食べましたが、実はあまり酸味のあるタイプは好みではないので、アメリカのパンは美味しいと感じませんでした、、(~_~;)
ベーグルとかパンケーキが好きでしたけどね。

こちらのバゲットも美味しくないですよ、、
シッチェスには1軒だけフランス人がやっているベーカリーがあるのですが、
そこのバゲットがやはり美味しいです。
アアゆうバゲットは難しいのでしょうかね??
多分粉が違うのではないでしょうかね、、、
美味しいバゲットはやはり美味しいですよね、、
アア、、これだから痩せられない、、、(>_<)
Commented by Daisy at 2010-02-07 00:52 x
日本にいると、当たり前のように、何でもすぐに手に入るけど、海外だと、ないから、すべて手作りなんですね。
素材から、手間をかけた分だけ、美味しいでしょうね。
パン屋さんのアンパンよりもずっと美味しそうです!!
シッチェスで、和カフェのお店出したら、人気でそうですね。
Commented by rudy-love-111 at 2010-02-07 02:47
Daisyさん日本は本当に便利ですからね、、

最近はネットで何でも調べられるので、手作りも楽で楽しくできます。
結構何でも自分で作れるのだとビックリしてしまいますよ。

アンパン、昨日もまた焼いてしまいました、、、
今回はちょっとお裾分けしました(*^^)
Commented by デュークまま at 2010-02-10 09:20 x
久しぶりのコメントですぅ。。。
こんなに美味しそうなあんパンを見たら書かずにはいられません!(笑)
美味しそうに焼けてますね~
木○屋のあんパンより美味しそうです!!
お餅も凄い!と思いましたよ~。
ホームベーカリーは役に立ってますね。


Commented by rudy-love-111 at 2010-02-10 22:39
デュークままさんこんにちは☆

木○屋のあんパンより美味しそうですか??
私そこのアンパン大好きです~
くリアンパンとか良く買っていました、、

先日餅米を大量にゲットしましたので、今度はオハギも作りますよ~
デュークままさんお気に入りの例のオハギには及びませんが、、
ホームベーカリー、こちらでは大いに役に立ってくれています(*^_^*)


<< ルディお兄ちゃんのグエル公園♪      Costa Brava 紀行5... >>