2010年 01月 24日
和食が恋しい時。。。
我が家はもとから和食党なのですが、体調が悪い時や疲れている時などは特に和食が恋しくなるものです。
風邪を引いている時など、私はお粥がいただきたいのですが、、我が家のパパさんはガッツリ食べる派、、、
体調が良い時に、保存出来るお惣菜を仕込んでおかなくてはいけません。。。。


先日、アリスさんのところでアメリカの巨大茄子(笑)を美味しそうに田舎煮にされていましたのを拝見しまして、私もいただきたくなりスペインの巨大茄子(笑)を田舎煮にしてみました。

和食が恋しい時。。。_f0095647_183641.jpg



こちらの巨大茄子は油と相性がよく、揚げたり、オイルで焼いたりするとトロッとしてとても美味しくいただけますので、我が家でも大いに活躍してくれています。
茄子の保存用のお総菜としては、揚げ浸しにしたり、スペイン風に焼いたナスをみじん切りにたニンニクを入れたお酢とオリーブオイルに浸けこんだりしていますが、この田舎煮もかなり美味しい!
茶系Foodは・・・・困ったことに食欲がなくてもご飯がすすんでしまいます。。。。

この茄子の田舎煮は油で焼いてからお醤油・お砂糖、みりん代りに白ワインを入れて煮詰めたのですが、とても美味しく、また味が濃いめなので数日間は保存できるお惣菜として活躍しています。
ただ、こちらの茄子はアクが強く、皮が固いので、皮をむいて煮ましたら、、なんだかちょっと見た目が微妙ではあります。

和食が恋しい時。。。_f0095647_155428.jpg





ご心配いただいています、我が家の二人の風邪ですが、薬をキチンと飲んでいましたら、喉の腫れも咳も収まりかなり楽になってきました。
私の方は、、舌の付け根に口内炎だかヘルペスだかが出来てちょっと食べるのに痛いのですが、パパさんの方はかなり回復しまして、そろそろトレーニングを始めようか(年寄りの冷や水・・・)など言っています。

ここ数日、お天気は悪いものの、気温は大分上がってきているようです。明日はまた雨のようですが、1月も後半、、そろそろ安定した気候になってほしいものです。



そうそう、先日ルディとリナがトイレタイムで外に出た時に、メイン・ベッドルームのバルコニーに出て様子を見ていたのですが、、
その時にお隣の奥さんもバルコニーに出ていらして、ちょっと立ち話(?)をしました。

今年のカーニバルに出るんだそうです!それもセクシー衣装をまとって、ダンスするのだそうです。
練習は昨年の9月から始めたそうで、今年のカーニバルのキーとなるグループで、カーニバル開会の式典でのパフォーマンスをやるらしいですが、何のテーマなのか楽しみ。

その肝心なカーニバルですが、2月11日に開会の式典があるそうで、その週の日曜日にパレードがあり、多分火曜日にファイナルのパレードがあるのだと思います。
この時期のシッチェス、かなり賑やかだと思いますので、機会がある方は是非遊びにいらしてくださいね。
スケジュールの詳細がわかりましたら、またお伝えします。

by rudy-love-111 | 2010-01-24 21:28 | 我が家の食卓


<< Costa Brava 紀行4...      Costa Brava 紀行3... >>