2010年 01月 24日
和食が恋しい時。。。
我が家はもとから和食党なのですが、体調が悪い時や疲れている時などは特に和食が恋しくなるものです。
風邪を引いている時など、私はお粥がいただきたいのですが、、我が家のパパさんはガッツリ食べる派、、、
体調が良い時に、保存出来るお惣菜を仕込んでおかなくてはいけません。。。。


先日、アリスさんのところでアメリカの巨大茄子(笑)を美味しそうに田舎煮にされていましたのを拝見しまして、私もいただきたくなりスペインの巨大茄子(笑)を田舎煮にしてみました。

f0095647_183641.jpg



こちらの巨大茄子は油と相性がよく、揚げたり、オイルで焼いたりするとトロッとしてとても美味しくいただけますので、我が家でも大いに活躍してくれています。
茄子の保存用のお総菜としては、揚げ浸しにしたり、スペイン風に焼いたナスをみじん切りにたニンニクを入れたお酢とオリーブオイルに浸けこんだりしていますが、この田舎煮もかなり美味しい!
茶系Foodは・・・・困ったことに食欲がなくてもご飯がすすんでしまいます。。。。

この茄子の田舎煮は油で焼いてからお醤油・お砂糖、みりん代りに白ワインを入れて煮詰めたのですが、とても美味しく、また味が濃いめなので数日間は保存できるお惣菜として活躍しています。
ただ、こちらの茄子はアクが強く、皮が固いので、皮をむいて煮ましたら、、なんだかちょっと見た目が微妙ではあります。

f0095647_155428.jpg





ご心配いただいています、我が家の二人の風邪ですが、薬をキチンと飲んでいましたら、喉の腫れも咳も収まりかなり楽になってきました。
私の方は、、舌の付け根に口内炎だかヘルペスだかが出来てちょっと食べるのに痛いのですが、パパさんの方はかなり回復しまして、そろそろトレーニングを始めようか(年寄りの冷や水・・・)など言っています。

ここ数日、お天気は悪いものの、気温は大分上がってきているようです。明日はまた雨のようですが、1月も後半、、そろそろ安定した気候になってほしいものです。



そうそう、先日ルディとリナがトイレタイムで外に出た時に、メイン・ベッドルームのバルコニーに出て様子を見ていたのですが、、
その時にお隣の奥さんもバルコニーに出ていらして、ちょっと立ち話(?)をしました。

今年のカーニバルに出るんだそうです!それもセクシー衣装をまとって、ダンスするのだそうです。
練習は昨年の9月から始めたそうで、今年のカーニバルのキーとなるグループで、カーニバル開会の式典でのパフォーマンスをやるらしいですが、何のテーマなのか楽しみ。

その肝心なカーニバルですが、2月11日に開会の式典があるそうで、その週の日曜日にパレードがあり、多分火曜日にファイナルのパレードがあるのだと思います。
この時期のシッチェス、かなり賑やかだと思いますので、機会がある方は是非遊びにいらしてくださいね。
スケジュールの詳細がわかりましたら、またお伝えします。

by rudy-love-111 | 2010-01-24 21:28 | 我が家の食卓 | Comments(14)
Commented by カピラ at 2010-01-25 10:55 x
風邪の様子が大分よくなられたようで何よりです。なすの田舎煮 美味しそうですね。以前のおもちにも驚きましたが何でも工夫してこなされるrydyさんのは本当に感心させられてしまいます、カウントダウンはさすがに外国は賑やかですね。ルディちゃんはお帽子が本当によくお似合いです。我が家も1匹ぐらい、ジットしてくれると良いのですが、全員かぶらせてくれません。目下ネネだけは寒さふさぎに洋服を着せていますが、脱ぎ着が大変です。チョットやせましたので、それを隠す為にも着せてます。元気ですが、後ろ足が大分と弱って着ています。それでも今、生理があり、2匹と隔離してますが、2匹が大変です。13歳なのにおかしいですね。元気な証拠なんでしょうか?
Commented at 2010-01-25 10:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ctmct at 2010-01-25 16:11 x
お元気になってらして何より良かったですね♪
こちらも一回暖かくなったんですがまたまた寒さが。。。。。
お茄子美味しそうです(^^) 私も明日作ります♪

2月のカーニバル本当に楽しみです♪
もう何回見せていただいているんでしょう?
行くならこのカーニバルに!!と思ってる位です(^^)
Commented by fairy ring at 2010-01-25 17:41 x
おふたりとも風邪が回復されたようでよかったです~
にしてもrudy-love さんはいろんなお料理を次から次へと工夫されて作られるのですね~ ぱぱさんは幸せ者です~~!
ルディ君たちも!
またにぎやかなカーニバルの季節になろうとしているのですね。
充分に静養されてからお出かけくださいね。
治りかけが肝心ですから。

Commented by R.Marie at 2010-01-25 21:19 x
体調がよくなってこられたようで、
安心しております。

日本を経つ前に、実家の母親、友人たち、また
近所の方々が気を使ってくださって
おせち料理やお寿司などを数日間にわたって
ご馳走してくださいました。

まだこちらに来て日も浅いのですが
やはり、和食が食べたくなってしまいます。(^^)
Commented by ぐうびるこ at 2010-01-26 00:29 x
ようやく回復されてきたようですね
風邪が喉に来ると、長引きますよね・・
おなす、おいしそうですね
賀茂ナスみたいな感じですか?
私もママさんといっしょで、病気のときは、食べるボリュームを抑えた方が
回復が早いような気がします・・・

カーニバルまでに完全治癒してくださいね☆
Commented by rudy-love-111 at 2010-01-26 03:42
カピラさんこんにちは☆

今回の風邪は本当に長引いてしまい、、あっという間に1月ももう終わりですね、、
実は、、今年になってまだシッチェスの街にお散歩にも言っていないのですよ、、

ルディは大人しく帽子でも何でも被ってくれるのですが、、リナはダメですよ、、、
女の仔らしく愛く大きなリボンとかつけてあげたいのですが、、全然大人しくしてくれません。。。

ネネちゃんはちょっと痩せたのですね、、ルディは一向に痩せません。。
ルディも時々何でもないものに、つまづいたりしていますよ、、
やはり年ですね。。。。
ネネちゃん、まだヒートがあるのですか、、どこも悪くない証拠ですね、きっと。
まだまだ頑張ってもらわなくちゃ!
Commented by rudy-love-111 at 2010-01-26 04:05
鍵コメさんこんばんは☆

やはり風邪にやられてしまいましたか、、、
そう、一度こじらすと長引いてしまいますよね、、、
友人もゴホゴホ咳が1ヵ月続いたと言っていました。。

薬は病院で処方箋を出していただいたものですか?
我が家は処方箋で買ったものを使っているのですが、今のところ副作用は出ていません。
赤いシロップも味は甘ったるくてまずいのですが、、副作用はなく、効いているようです。
アメリカに居た頃には結構薬は強いと思いましたが、こちらで処方箋を出してもらっているものは今のところなんともないです。
でも、あまり薬は飲みたくないので、ちょっと治ると止めているのですが、、
治るまでは続けた方がいいみたいですね、、
でも、、、もう今日は錠剤はやめて、シロップだけ飲んでいます。
発疹ができてしまうなんて、よほど合わなかったのでしょう、、、
はやく治りますように。。
Commented by rudy-love-111 at 2010-01-26 04:08
ctmctさんこんばんは☆

やっと、、復活に向かっているようです(笑)
シッチェスも数日前までは18℃位で、とても暖かかったのですが、、
今日はまた雨、、、気分が滅入ります。。。

カーニバル、、毎年パレードの時期は寒くなっているのですが、、
今年もお天気が安定しないのでちょっと心配です。。。。
是非暖かくなって欲しいのですが、、
カーニバルまでにしっかり体力をつけようと思います!
Commented by rudy-love-111 at 2010-01-26 04:18
fairy ringさんこんばんは☆

大したことはないと思って油断してしまいました、、
でも、今日はもう咳も殆ど出なくなりましたので、大分楽です。
アッ、、でも治りかけが要注意なのですね、気をつけます!

日本に居たらこんなに色々考えて作らなかったと思いますので、ボケ防止にはいいかもしれませんね(~_~;)

カーニバル、、またやってきます!
しっかり体力をつけて参加したいと思います(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2010-01-26 04:30
R.Marieさんこんばんは☆

今までそんなに風邪が長引いて事はなかったのですが、、、
やっと咳も収まり、普通に出来るようになってきました。

日本から引っ越した時にも風邪を引きまして、バルセロナに着いてから寝込んでしまったのですよ、、
R.Marieさんは大丈夫でしたか?

もう和食が恋しくなってしまいましたか?
そちらでは日本食材は手軽に手に入るのでしょうか?
素材は良いものがあるので、ちょっと工夫すると和食も楽しめるようになりますよ。
まずは落ち着いてからですね。
Commented by rudy-love-111 at 2010-01-26 04:43
ぐうびるこさんこんばんは☆

どうも風邪を引くと喉にすぐくるようなんですよ、、、
日本に居た時には直ぐに耳鼻科のクリニックに行ってスチーム吸入をしていたのですが、、
オムロンの吸入器も持っていましたよ。。
今度日本に行ったら買おうか思案中です。

茄子、そうですね、賀茂ナスのようかも、、味噌田楽も美味しかったですよ!

普通は具合が悪い時って、、食欲ないですよね、、
お粥位が良いですよね??
でも、、我が家のパパさんは違うんですって、、(~_~;)

カーニバルまでに体力をつけるよう頑張ります☆
Commented at 2010-01-28 00:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rudy-love-111 at 2010-01-28 04:47
鍵コメ2010-01-28 00:18さんこんばんは☆

良かった~こちらに来て下さって。
実は、、いただいたメモが見つからなくて、、
昨日、帰りにお買い物をしたのですが、、その時にバックから落ちたかもしれません、、
すみませんが、、こちらの鍵コメにまたアドレスお願いできますか<(_ _)>

次回にはまたお逢いしましょうね!
そうそう、早速キムチの元で白菜漬けました~(*^_^*)
ありがとうございました☆


<< Costa Brava 紀行4...      Costa Brava 紀行3... >>