2010年 01月 19日
自家製 餅米100%のお餅 ☆ Japanese rice cake
気がつくともう1月も後半に突入、、、ルディ家、今年は風邪のお陰ですっかり出遅れてしまいました。。。。
風邪といっても症状が残っているのは咳・・・・大分良くなってきてはいるのですが、夜になるとまたゴホゴホ咳が出始めます、、、早く治さないと映画も見に行けません、、、、

シッチェス、ここ数日間暖かい日が続いたと思いましたら、昨日・今日と雨がポツポツ ポツポツ、、今年も1月に入って天気は安定せず、降水量の多さとと日照時間の少なさが野菜や果物の収穫に影響を与え始めています。


そんな今日この頃、、初挑戦したものがあります。

お餅つきをしてしまいました!!

f0095647_22411675.jpg


先日久しぶりにVilanova市場に行った時に良いステーキ肉を見つけました。
すき焼きにしたら美味しそう~と、スライスする機械がある牛肉屋さんでしたので、薄く、薄~~く、スライスしていただきました。

で、、、帰ってからフト思いました。 すき焼きにお餅の薄いの入れたら美味しかったな、、、、、
お餅はそんなに好きというほどでもありませんが、鍋物やすき焼きに薄いお餅を入れるのは結構気に入っていました。

たしか、、、もち米はあった、、、、 ・・・・・という事で、急にお餅作りを思い立ちました。


出来ましたよ~~ 感激です!!
夜まで待っていられなかったので、まずは磯辺巻きを♪

Mochi : Japanese rice cake

f0095647_2321760.jpg



網で焼きましたら、、ホラ、、プクーっと膨らみました!

f0095647_23322296.jpg



なんたって、、餅米100%ですから、、伸びますよ~

f0095647_2324148.jpg


勿論、最高に美味しかったです☆


アッ、、お餅つきしたわけではありませんよ、、、
実はとても簡単な方法を思いつきました。我が家のホームベーカリーに活躍してもらいました。


まずは綺麗に洗って一晩水に浸けておいたもち米を蒸します。
サラシを敷いた上にもち米を入れて、、、柔らかくなるまで蒸しました。

f0095647_23544171.jpg



今回の挑戦は、餅米1.5カップをフードプロセッサーとホームベーカリーで「もちっこ」してみました。
ちなみに我が家のホームベーカリーはいたってシンプルですので、パン焼き機能の他にはついていません。

f0095647_0414020.jpg


左側が蒸したばかりの餅米。
中央が、フードプロセッサーでガーした後。、この状態までくるとガーできなくなりました。が、粒はまだ残っています。
右側が、ホームベーカリーの生地作り工程にセットしてペッタンコしてもらいました。

ホームベーカリーの前にフードプロセッサーを使ったのは、生地作りでの捏ねがどの位モチッコ機能に近いのは不明だった為、フードプロセッサーにかけてみました。

ホームベーカリの種類によっても違うかもしれませんが、十分お餅状態になっていました。


すき焼きにも入れましたが、餅米100%なので煮てもしっかり歯ごたえがあり、とても美味しかったです。

翌日、また磯辺巻きをいただいてしまいました。
伸ばして乾燥させていたのですが、、、成型がちょっと難しく均等に延ばせませんでしたが、薄すぎたところは手焼き煎餅のようでこれがまた美味しかったです。

ひょっとして自家製お餅で手焼きせんべい、そしてお気に入りの豆源の揚げオカキも出来るかな?
来年のお正月はお雑煮もできます♪
海外組の皆様、機会があればお試しください。


今後の課題としては、、成型・・・・・ 粘りが強いのでなかなか上手く形になりません、、


さぁ、今年もスローライフ始動です☆

by rudy-love-111 | 2010-01-19 10:45 | 我が家の食卓 | Comments(30)
Commented by Shikokuboy at 2010-01-19 20:11 x
おっとJapanese Foodですね。
Deliciousでしたか?
Rudyーloveさんは料理の腕前も相当なものでしょうね。
美味しそうなお写真、お腹がグ~グ~鳴りそうです。
Commented by アリス at 2010-01-19 22:16 x
こ、これは!私、お餅大好きです~。ブログ友の一人はスタンドミキサーでお餅を作ったらしいです。ホームベーカリーで出来るんですね~。他の方が、お餅もつけるというホームベーカリーで試したら、ホームベーカリーが壊れそうになったと言っていましたよ?!
私、まだホームベーカリー迷ってるんです。。。家電はスペインで購入されましたか?日本のものってスペインでも使えますか?彼が、チャンスがあればいつでもチェコに戻りたいみたいなので、高価な家電を買うの躊躇するんです。。。ホームベーカリーならアメリカブランドの安いものがあるので。ルディママさんのお宅では、ホームベーカリー活躍していますか?あの小さなパン型で上手に捏ねられるんでしょうか。
質問だらけですいません・笑。
Commented by at 2010-01-19 22:23 x
美味しそうですねえ!
私はこのお正月はお餅は控えめ(だって、太るし〜:苦笑)、でも老母はやっぱりお餅がないとお正月を迎えた気がしないそうで、私より沢山食べていました。つき立てのお餅で作った磯辺焼きなんて、母には見せられませんわ。(大笑)

在米の頃、和菓子が恋しくなった日本人留学生が集まって、小麦粉を練って少し寝かせ、紐状にしたのを茹でてきな粉と砂糖で食べたことがあります。八瀬うま団子という大分県の名物と後で知りました。温かくても冷えても行けますよ。

ルディくん、○のみ事件は怖かったですね。大事にならなくてよかったですよ〜〜。
我が家は若い奈々の方が危ないです。汁気のあるご飯の時でもガッツいて食べるので、いつもむせるんです。最近は汁と具を分けて与えるようにしています。
Commented by KAO-MARU at 2010-01-19 22:28 x
お~お♪ これですね~。
プクーっと膨らんだ感じも、お醤油のこげた感じも
パーフェクト!
うーん、さすが。まさに自給自足生活ですね。
これが出来たなら、次は、豆源?赤福(~_~;)ですかね?
Commented by ぐうびるこ at 2010-01-20 00:42 x
ホームベーカリーでお餅!
そーなんですね!いいこと教えていただきました~
最近、実家の母がほーむべーかりーのパン作りにはまっていまして
お餅も好きなのですが、機能がないのであきらめていたんです
こちらを紹介して、教えてあげようっと♪
あ、それと
そうか、メリーは掃除機で吸引すればいいのですね
赤ちゃんの逆さふりにしても、人間の場合はよく聞くのですが
ワンコに応用できるとは思いつきもしませんでした
よ~く、脳みそにすりこんでおこう・・・
本当に、ありがとうございました!!
Commented by rudy-love-111 at 2010-01-20 06:18
Shikokuboyさんこんばんは☆

日本でしたら、スーパーに行けばいくらでも売っているお餅なのですがね、、
こちらではなかなか入手できません、、
あっても、、高いですよ~
勿論、お煎餅も美味しいものはないです、、
ので、次回はこの自家製餅で自家製煎餅に挑戦です(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2010-01-20 06:39
アリスさんこんばんは☆

お餅好きなんですね~~
ホームベーカリーでお餅十分できますよ!!
スペインでパナソニック製(調べたらヨーロッパではこれが一番評判でした)を買いました。
日本製のパナソニックって凄いですよ!餅つき機能もついているし、多分ウドンもできるのではないかしら、、
本当はその機種が欲しかったのですが、ヨーロッパでは製造していなくて今のをゲットしました。
でも、変圧器があれば日本製のものでも海外で使えますよ。

我が家では結構パン作りしていますよ。
生地捏ねまでの工程で、後はアンパンやソーセージパン、バターロールなども作っていますが、とっても美味しく出来ますよ。
ピザ生地も出来ますし、、
なによりも発酵が上手にできるのが嬉しいです。
日本でだったら別に買いわかったかもしれませんが、海外組でしたら一台あっても良いかもしれませんね(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2010-01-20 06:47
秋さんこんばんは☆

お餅は炭水化物なので、太りますよね~~
そうなんです、、、が久しぶりなので、美味しくいただいてしまいました!
今度はつきたてを黄粉をからめて、、、
海外にいると日本の物が色々懐かしくなり、、悲しいかな、色々と工夫しますよね、、(~_~;)

我が家もリナはガツガツ凄い勢いで食べますよ、、
手羽なども呑みこみそうで怖くて、、、
若ければまだ吐き出す力もあるでしょうが、、年を取ってくると吐き出す力も弱くなってしまいますから、、
これからもっともっと気をつけようと思います。

そうそう、我が家はおじやご飯ではないので、ご飯とスープはやはり別々に与えています。
ルディはゆっくり食べますが、リナはあっという間ですよ、、、
Commented by rudy-love-111 at 2010-01-20 06:49
KAO-MARUさんこんばんは☆

そうそう、例のお餅、これなんです~!
結構上手にいけたと思うんですよ、、
お醤油の焦げたのは、、アア~~ 日本だ~って感じですね。

エエ?? 赤福も出来ますか??
あのお餅かなり柔らかいですよね、、
赤福、、懐かしいです~~☆
Commented by rudy-love-111 at 2010-01-20 06:54
ぐうびるこさんこんばんは☆

お母様、ホームベーカリーもっていらっしゃるのですね、、
そうそう、私もね、、餅つき機能が付いていないのでダメだとずっとあきらめていたのですが、、
急に思い立って試してみたんですよ、、
そうしたら、、、出来ましたよ!!
十分いけると思いますよ~~
つきたては柔らかくて美味しいですもの!
私も今度は黄粉もちとか、、下ろし大根で食べてみようと思います~

何か呑み込んでしまったときに、メリーちゃんだったら掃除機で吸引できますよね!
ユウタ君達も出来るかな??
ルディとリナは・・・・小さい先っぽがないと無理みたいです、、、(~_~;)


Commented by B&J at 2010-01-20 08:09 x
こんばんは〜★
これはこれは!!正真正銘のお餅ですぅ〜〜〜♡
私は、お餅好きですから、なんとも羨ましい。。。ホームベーカリー、欲しくなってきました!だって、大根おろしで、からみ餅とか、あんころ餅とか、納豆餅とか、わさび醤油餅とか。。。。あぁ、切りがないですね。。。。

あ゛、そういえば、↓のお年寄りの対処法。。。。最終兵器は掃除機というの、なるほどと納得しました。吸引器と同じですよね!ちょっと大きいですけど。。。(¨;)
お餅、、、、でも、やっぱり食べたいですよね。。。掃除機もあるから、作ってみようかな!・・・餅米粉も売ってますから、あれでやってみようかな??
Commented by ひっぽ at 2010-01-20 11:28 x
こんにちは♪
お~美味しそうな磯辺焼きですね。>^_^<
我が家も今年初めて母上から餅つき機を借りて餅つきをしました。
珍しくてずっと眺めていたのですが、これでパン生地も捏ねられるなぁ~と。(笑)
つきたてのお餅をタッパに(薄めに)入れてお餅にピチッとラップをつけて2~3日乾燥させてから
タッパの端をギュッギュッとゆがませて?逆さにすると取れるので
あとは好きな大きさに切るといいと母上に教えて頂きました。


Commented by りんぽぽ at 2010-01-20 16:26 x
お餅つき@シッチェスなんてステキすぎます〜(*´艸`)
うちも、毎年年末に実家の父がお餅を
ついてくれます(あ、機械でですけど(;´▽`A``)
市販のものより絶対に美味しいですよね〜vv
今日の私のお昼ご飯は、いそべ巻きでした(笑)

ルディくんの危機一髪事件、ハラハラしながら読ませて
いただきました(><)
その時ルディママさんがどんなお気持ちだったか、お察しします〜;;;
本当に大事にいたらなくて良かったです
Commented by sakura_momokos at 2010-01-20 19:57
ルディママさん、こんばんは☆
うわぁー、美味しそうなお餅♪
考えましたね?ベーカリーで出来るのですね?
そらは素晴らしい!!
家は毎年パパの実家でつきたての御餅を頂いてくるのですが・・・・
厚手のビニール袋につきたての御餅を入れて
ビニールいっぱいに均等に引き延ばして、そのまま乾燥させた物を
頂いてきます。
それをもらって来てから、お家で包丁で好みの大きさに
切って、必要に応じて冷蔵保存と冷凍保存にします。
どうでしょうか?均等になると思いますが・・・
Commented by R.Marie at 2010-01-20 22:08 x
はじめまして。
私たちは南スペインに移ってきて5日目になります。

ルディママさんのブログを拝見させていただきました。
生活手続き関係のことなど、とても詳しく書かれていて
本当に心強いです。

これからも、訪問させていただきますのでよろしくお願いいたします。
Commented by すむたれ at 2010-01-21 22:18 x
おお〜。僕は炊飯器でパンを作りたいと思ってますw。
お餅作るなんてすごいですね〜! 美味しそうです。

ルディちゃん、あぶなかったですね! うちのワンコロもネコたちも、凄い勢いでご飯を食べるので、のどを詰めることがあります。逆さにする、いいこと聞きました。無事でよかったです。
Commented by rudy-love-111 at 2010-01-22 04:15
B&J さんこんばんは☆

レスが遅くなってしまいスミマセン、、、
そうそう、100%餅米の正真正銘のお餅ですよ!
意外に簡単に出来たので、ビックリしました~~
お餅はそんなに好きというほどではありませんでしたが、、つきたては美味しいですね~~~
そうそう、大根おろしのからみ餅! アッサリして美味しいですよね~~
幾らでも入りそうで怖いのですが、、(~_~;)

ホームベーカリー、機能はシンプルでも工夫次第では結構色々使えそうですよ。
パンも美味しいですし、、、
我が家では大活躍ですぅ、、今度名前をつけてあげようかしら(*^_^*)

そうそう、掃除機もある事ですし(笑)、餅米粉で試してみてください!
Commented by rudy-love-111 at 2010-01-22 04:21
ひっぽさんこんばんは☆

レスが遅くなってしまいスミマセン、、、
餅つき機があれば、パンの生地作りは出来ますよ!
ウドンも作れるそうですし、、、、
調べたら最近のモチッコの機能は凄いみたいですね、、欲しい、、、

成程、タッパに入れておけば良いのですね~~
今度試してみます!
薄く切って揚げれば揚げオカキが出来ますよね、、
楽しみが増えました~~(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2010-01-22 04:24
りんぽぽさんこんばんは☆

レスが遅くなってしまいスミマセン、、、
一旦つきたてのお餅を食べたら、もう市販品は食べられませんでしょう、、
餅米100%のお餅は絶対に違いますもの!

ランチは磯辺巻きですか~~ 美味しそう~~♪
ソマリーズとりゅうピョンンはNGですよ!
ルディみたいになったら大変ですから!
特にシニア仲間のりゅうピョン、気をつけようね☆
Commented by rudy-love-111 at 2010-01-22 04:47
sakura_momokosさんこんばんは☆

レスが遅くなってしまいスミマセン、、、
はい! なんとか出来ないものかと考えましたよ!
ホームベーカリーも活躍範囲が広がって喜んでいると思います(笑)

さく桃パパさんのご実家でお餅をいただいてくるのですね、
良いですね~~
ビニール袋に入れておくのですね!
タッパに入れる方法も教えていただきましたので、大いい時にはビニール袋でやってみます!
綺麗に四角に出来ると嬉しいのですが、、、
またご紹介しますね(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2010-01-22 04:48
R.Marieさん初めまして☆ご訪問ありがとうございます。

レスが遅くなってしまいスミマセン、、、
スペインに到着してまだ間もないのですね、、
時差ぼけとか大丈夫でしたか??
南スペイン、、どちらのエリアでしょう?こちらよりも暖かいのですよね、、
ちょっと前までは雨の被害が結構あったようですが、、影響はなかったでしょうか?

わざわざアロエハニーの記事にリンクしてくださってありがとうございます。
アロエ、効きそうですね~
今度アロエを探して試してみます。
咳はまだ夜になると酷いんですよ、、
ただ、今の風邪をひかれている方は咳が酷いらしいでの、風邪からくる咳なのかも知れないのですが、、ちょっと辛いです。。。。
R.Marieさんもお気を付け下さいね。

こちらこそ、これからも宜しくお願いします(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2010-01-22 04:52
すむたれさんこんばんは☆

レスが遅くなってしまいスミマセン、、、
炊飯器でパンだったら、、蒸しパンが出来ますね。
ペロ君もシーザーちゃん達猫さん軍団も好きかも♪

ペロ君達はまだ若いから、多少喉にうまっても自分でゲホゲホ出来ると思いますが、、、
だんだん年を取るとそれが出来なくなるようですよ、、、
シニアワンコやシニアニャンコになったら気をつけてあげて下さいね。
Commented by アリス at 2010-01-23 12:18 x
コメント欄が開いていなかったので、こちらから失礼します。
あの、風邪、養生してくださいね。
多分、風邪菌にしろウイルスにしろ、体が戦っているうちは、ちょっとしたことでぶり返したりすると思います。私も今年は身に染みました。
37度ぐらいが免疫が一番活発になるということなので、1週間ぐらいお布団に入っているくらいの気持ちで体を休められたほうがいいと思います。
汗をかくのも良いので、暑いくらいにされて。水分をたくさんとって。
余計なアドバイスだったかもしれませんが、辛いですよね、私も何か別の病気かと思うくらい変でした。
くれぐれもお大事に。。。
Commented by beibe-k at 2010-01-24 00:24
こんばんは!!
風邪のほう、いかがですか??もう絶対長引いてしまうので、ひかないようにしていますが、ちょっと外で庭仕事しているだけで、冷え切った身体で母はもどってきます。ほんとうにひいたらしっかり養生ですよ~~。

お餅つくられたんだあ・・・すごいなあ・・・今年は
いい餅米が手にいれるのが遅かったのであきらめました・・・
もう12月10日には売り切れで・・全国的にマニアのなかでは有名だそうで・・・トホホでした。

ルディちゃん、危機一髪でしたね。前のわんこが、魚の骨が喉にささって、吐きもどしばかりしていたことをおもいだします。何日もかかりました・・・また、まぁくんが、すぐ横取りするので、魚を焼いたときは、扉をしめきっていますよ。がんばりましょ~~ワンコの元気のために!!
Commented by アレッサ at 2010-01-24 11:24 x
本当に本当にご無沙汰してしまいました。
来てみたら rudy-loveさんもパパさんも風邪っぴき中だそうな・・
実は 私も元日から寝込みました。(散歩だけは行きましたが!)
で、10日間で治って 今度は主人が同じ症状で倒れました。
お二人とも お大事に!! 早く治りますように。☆

ところで お餅を作られたんですね、本当に欲しくなったら 作るって気持ち、それはとっても良く解ります。

↓ それからルディ君の危機一髪も ビックリしました!
咄嗟の機転で 逆さにしてみて 本当に良かったですね。
Commented by rudy-love-111 at 2010-01-25 04:46
アリスさんこんばんは☆

わざわざお見舞い、そしてアドバイスありがとうございます。
かなり長引いてしまいましたが、今度こそ、やっと回復してきたように思います。
こちらに来てこれほど長引いたのも珍しいです、、、

確かにこれほど咳が続いたら、何か他の病気かしらと思ってしまいましたよ、、(~_~;)
暖かい服を着て薬を飲んで、怠け者のようにグータラしていたら治ってきたみたいです。
後は、舌の付け根に出来た口内炎?ヘルペスが治ってくれたら完全復活できます(*^_^*)
早く完全復活しないと、ルディだけではなく、私も運動不足でブクブク体型になってしまいそうです、、、、
Commented by rudy-love-111 at 2010-01-25 04:54
beibe-kさんこんばんは☆

今回はなんだか風邪が長引いてしまって、、出遅れています、、、
高熱がでてとかそんなに酷い症状ではないのですが、、咳が酷くていつまでもゲホゲホしていました、、
若ければきっと直ぐに回復するのでしょうがね、、、(~_~;)

お餅、先日も作って今乾燥させています!
そちらの餅米で作ったらさぞや美味しいお餅ができるのでしょうね、、、
残っていた餅米を使ってしまったので、また買いに行ってきます~
食べるのよりも作るのが結構楽しくなっています(笑)

魚の骨ってやっぱり喉に刺さる事があるのですね、、
我が家はイワシをホイル焼きにしてルディに与えているのですが、、
骨がもし喉に刺さったら可哀そうだと思い、蒸し焼きにしてから小骨を取って、、、
それでも心配で、結局包丁で細かく切って与えています。。
ちょっと過保護かなって思っていたところなのですが、、過保護でも可愛そうな思いをさせるよりは良いですよね(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2010-01-25 05:07
アレッサさんこんばんは☆

お久しぶりです~~
ずっと更新されていなかったので、どうされたかと思っていましたら、、
なんと風邪でしたか、、、
そうそう、なかなか治らないのですよね、、
我が家も私が先に引いて、、、その後パパさんが引いて、、
で、、私がぶり返して二人して同じ症状でゲホゲホしていました、、
が、、やっと復活できそうです(*^_^*)

ついにお餅まで手作りしてしまいましたよ、、、

アレックス君もテイラーちゃんも気をつけてね、、、
もしもの時は掃除機で吸引ですよ!
Commented by Daisy at 2010-01-26 22:05 x
フードプロセッサーとホームベーカリーでお餅ができるんですね!!
初めて知りました。
お正月は、日本が恋しくなりますが、すき焼きやお餅など、
工夫して、日本食を楽しんでいらっしゃるんですね♪
Commented by rudy-love-111 at 2010-01-27 21:10
Daisyさん、

実は思いつきでやってみたのですよ、、、
そうしたら、、美味しいお餅が出来ました!
日本に居るとそうでもないようなものでも、何年も海外で生活しているとだんだん恋しくなってくるみたいです、、、


<< Costa Brava 紀行3...      Costa Brava 紀行3... >>