2009年 12月 19日
鍋・・・・中毒、、、、
鍋中毒・・・いえいえ何かがあたったわけではありません。
鍋ものにどっぷりはまってしまった我が家です。

この冬の我が家の食卓・・鍋ものが大活躍でしおります。
なんたって、、寒波が来ていて寒いんです、、
海鮮鍋、寄せ鍋、鶏ツミレ鍋、鰯ツミレ鍋、キムチ鍋、すき焼き、ちゃんこ鍋、、、etc.



先日初めて試した豆乳鍋が思った以上に美味しかったので、今日も寒い中(そうでもなかったかな、、、)、お散歩を兼ねて豆乳とお豆腐を買いに行ってきました。


f0095647_69435.jpg




今晩の豆乳鍋の材料はこんな感じ。緑の箱が豆乳です。
この豆乳とお豆腐は最近(と言っても一年位たっているかも、、)できた自然食専門のスーパー買ってきましたが、両方ともとても美味しい。
この豆乳は濃くて大豆の甘みがありそのまま飲んでもとても美味しく、今度お豆腐作りに挑戦してみようか、、

f0095647_1182960.jpg




今までの自然食ショップのお豆腐は、木綿豆腐よりももっと硬く日本でいういわゆるお豆腐とはちょっと違っていたのですが、、これは絹ごし豆腐よりももっと柔らかく、大豆の甘さがしっかり出てとても美味しいお豆腐です。
実は、友人から美味しいとうかがい、買ってみたのですが、本当に美味しく、夏場はよく冷ややっこにしていただきました。
ベージャちゃんママ、貴重な情報ありがとうございます。あれからかなりはまっています、、、

f0095647_116585.jpg



こちらは豚バラのシャブシャブ肉! そんなものはこちらでは買えませんので、半冷凍した物を自力で薄くスライスしました。
こちらの豚肉はイベリコ豚でなくてもとても美味しく、このバラ肉もとても綺麗で脂部分も甘さがでてとても美味しくいただけます。

f0095647_1162071.jpg


鍋ものではなくて、他にもお料理するのですが(本当ですよ、、、)、、何か物足りなくなってしまい、鍋ものが追加してしまいます、、
先日も、ステーキにしようと思っていたのでが、途中で何か鍋もの的な物が欲しくなり、、冷凍してあった海老を解凍して茹でてあった緑のカリフラワーでシチューを作って、ステーキと海老シチューのなんともボリュームたっぷりな夕食になってしまいました、、、
数日前にも、ローストビーフを焼こうと思い買っておいた牛肉のブロックを解凍していたのですが、、、外に出たら寒かったので帰りにお豆腐と豆乳を買って、ローストビーフと豆乳鍋、、、

最近ではもう鍋もの月間でも良い事にして、鍋ものメインの夕食が続いています。
この先も・・・・多分鍋ものメインが続くと思います。。。。



我が家の寒がりワンコ達・・・仲良くブランケット兄妹です♪
ブランケットだけではありません、、、温かい湯たんぽが入っています、、、

f0095647_6222169.jpg


特にリナは日が当たって暖かい昼間でも・・・・・ブランケットに潜りたがります、、、
だからいつまでたっても短毛ちゃん(涙・・)。。。。。

by rudy-love-111 | 2009-12-19 23:30 | 我が家の食卓


<< スペイン・リタイアメントライフ...      Andalucía紀行4☆ ア... >>