2009年 12月 15日
寒い日のスイーツは・・・
さ、、、寒いぃ、、、、

こちらでは珍しく3日続けて雨に曇り空・・・・すっかり冬の寒さに我が家は皆今日も冬眠。。。。
昨晩の天気予報ではシッチェスは雪マーク、、、
幸い雪は降りませんでしたが今日は朝からかなり気温が低く1日寒い日となりました。


こんな寒い日は、、、お汁粉で温まりましょう♪ 栗・白玉汁粉

f0095647_537218.jpg

と言っても、冷凍しておいた餡子と冷凍しておいた茹で栗、そして白玉を入れただけですが。
それでも久しぶりのお汁粉は美味しかったです。  しば漬けがあればもっと良いのですが、、


さて、、一体どの位寒いかと言いますと・・・・
バルセロナ地方の今日の気温 : 最高気温 6℃ 最低気温 ―2℃ 
アリスさん、、すみません、、こんな気温でも我が家のパパさんはちょっと昼間ルディ達をトイレをさせに外に出ただけで、直ぐに寒い寒いと大騒ぎして戻ってきました。。。。



ところでこちらでの暖房は温水のセントラルヒーティングが一般的なようです。
ガス給湯機から温水を引いて各部屋にあるパネルを温める方式で、熱風が出るわけではないので比較的乾燥はしなくて快適なのですが、、全室を暖房する事になるので結構光熱費が掛かります。

本当は昼間はリビング・ダイニングのある階だけ暖かければ良いのですが、、どうもそれではダメで下のベッドルーム三室にバスルーム2か所、廊下やホールまで全てに温水を回さないといけないのだと以前に給湯機を修理に来た人に言われました。という事で家全体を暖房しています。。。。

我が家の一番暖かい空間は・・・・バスルームやトイレ。。。。 何故なら狭いから。。
肝心なリビングは広くて階段部分が上下に吹き抜けになっている為になかなか暖まりません、、(涙)



今年は例年に比べてかなり暖かかったのですが、ここへきてシベリアからの寒波の影響でグググっと寒くなってきました。明日からはお天気は回復するらしいのですが、気温はここ数日はあまり上がらないようです。
確か、、12月は毎年寒かったような気がします。5年前の12月もとても寒かった。

by rudy-love-111 | 2009-12-15 21:23 | 我が家の食卓


<< カラフル・キャンドルショップ ...      久々の日本食パーティ@我が家 >>