2009年 12月 14日
久々の日本食パーティ@我が家
昨日は久し振りに我が家で日本食パーティーをしました。以前は太巻きは作らなかったのですが、ユリアの結婚式前夜祭に持って行きました太巻きがとても評判が良かったのでこの日は太巻きをメインに日本食若葉マーク・コースを用意しました。

f0095647_2163485.jpg



我が家の日本食若葉マーク・コースのメニューは、寿司メニューに牛野菜ロール・カピラさんの豚の紅茶煮・鶏の唐揚げ、その他にサラダや酢の物等を用意しています。

f0095647_217732.jpg

初めてご招待する方に日本食が好きだと言われても、一体どのくらい大丈夫なのかなかなか難しいものですが、だいたいこの三種類を用意すると何かしら気に入っていただけるようです。
今まで初めての方をお招きした経験から言ってもこの三種類は殆どの方に気に入っていただけています。

今回はマグロを買ってご自分でもお寿司を作ると伺っていましたので、巻き寿司の他にマグロの漬けとサーモンで握り寿司も用意しましたが、結構な量だったのですが、皆さんよく召し上がって下さいました。
ちなみにこの牛野菜ロールも豚の紅茶煮も2皿目をお代わりしたのですよ、、、



昨日のゲストはパパさんのラグビー仲間の2グループ、いずれもワンコ好き、ワンコの事をよく分かっていらっしゃる方々です。
何故ワンコ好きにこだわるのか・・・・・実は、我が家のリナがどうもゲストがみえると興奮してしまってワンワンしてしまいます、、、、
室内に入った時に関心を示さず無視して普通にしていただけるとおさまるのですが、ワンコ心理やワンコ行動学を理解されていらっしゃる方ですと問題ないのですが、そうでない方だとトレーニング中の今の段階ではまだちょっと難しくて、、なかなか誰でもをお招きできる状態ではありません。。。。。



イギリス人のダニーおじさん(パパさんよりも歳下なのですが、おじさんと呼んでいます、、)、シッチェスに越してきてパパさんがラグビーの練習を見学に行った時に初めて声を掛けて下さりそれ以後も何かを気にかけてくれました。この日はGF(シルビア)も一緒です。

f0095647_21145275.jpg



ニュージーランド人のトニー、残念ながら今日は下の子が風邪を引いた為奥さんはいらっしゃいませんでした。

f0095647_21153010.jpg



トニー・パパ、ニュージーランドから1年の予定でシッチェスにピソを借りてご夫婦で滞在しています。来年4月にニュージーランドに帰る予定だそうですが、シッチェスがかなり気に入っているご様子。

ニュージーランドではリタイア後の年金受給資格がニュージーランド国内に居住している事だったそうなのですが、なんでもつい最近法律が変わってどこに移り住んでも受け取る事ができるようになったそうです。
日本の年金はどこに住んでいても受給資格はありますので、ありがたい事です。

f0095647_2116418.jpg



ジョン君、まだ5歳なのですが、お箸が使いたいらしくて、、

f0095647_21155659.jpg



どうも、使い方がシックリこないのか、考え込んでいました、、、カワイイ、、
ジョン君にはお耳垂れ垂れボクサーのお姉ちゃんがいます。とてもいい仔なのですが、、先日偶然会った時にリナはワンワンしてしまいました、、、

f0095647_21161712.jpg



トニー・ママなのですが、家族揃って大の日本食好きでニュージーランドでもシッチェスでも日本食を作っているそうです。
が、、バルセロナまで行って高い日本米、寿司酢、味醂等を買っているというので、代替品でも十分だと説明し、私が使っている材料をお見せしました。

トニー・ママが特に気に入られたのは牛野菜ロールで、作り方を聞かれましたので、お教えしました。
牛野菜ロールは味付けが外国の方々人気のすき焼き味なので大抵の方に喜ばれます。
前日に野菜を巻いて焼くだけまで用意できるので、当日の準備も楽なんですよ。

f0095647_21171760.jpg



我が家はアルコールは飲みませんので、ワインやフルーツの盛り合わせを持って来て下さいました。

f0095647_2118111.jpg



今回は盛りつけに時間がかかってしまい、ゲストがいらっしゃっるまでセッティングをしていましたので、お料理の写真が殆ど撮れませんでした、、、
デザートには前日に焼いたリンゴのパウンドケーキとクッキーにしました。

f0095647_21182333.jpg

B&Jさん、私もリンゴのケーキ焼きましたよ♪
B&Jさんのところでちょっと前にリンゴのケーキを焼かれた記事を拝見してしまったので、どうしてもいただくたくなり焼いてみました。



ワンコの家族は居ないのですが、リナの扱いがとても上手なダニーおじさんです。流石イギリス人(?)、ワンコ心理をよく理解されていて、ナーバスになるとワンコまでナーバスになるので、多少ワンワンしても気にしないようにとアドバイスいただきました、、、

f0095647_21184851.jpg



ルディお兄ちゃんはリナと違って大人しくしているので、存在感がちょっと薄かった?
でも、、皆さんルディお兄ちゃんのいい仔はよくご存じなので、お兄ちゃん、時々何かいただいていたようです(苦笑)、、

f0095647_21193145.jpg



子供の表情はやっぱり可愛い♪

f0095647_21191023.jpg
f0095647_21195389.jpg



皆さんが帰られると、リナはグッタリ、、、
ワンコも気疲れするようです。。。。。

f0095647_21201446.jpg




昨日もお天気は悪く雨が降ったりやんだりで寒かったのですが、今日は昨日よりももっと寒いような気がします。
という事で、今日はリナもルディも、、、パパさんもママも冬眠日。
昨日残ったパウンドケーキをクッキーでオヤツ・タイムを楽しみました。

f0095647_2214950.jpg

f0095647_21211636.jpg



それにしても、空も、、海も寒そうな色です、、、、
今晩は、冷凍してある餃子の種と皮を解凍して餃子作りをしましたので、餃子鍋!にします☆

f0095647_1113857.jpg


by rudy-love-111 | 2009-12-14 17:12 | 友との集い | Comments(20)
Commented by Shikokuboy at 2009-12-15 01:33 x
It looks very delicious!
スペインde日本料理。美味しそう。
スペインの方たちは、喜んでくれますか?
Rudy君は疲れちゃったのですね。
何だかお気の毒そうです。
Commented by ひっぽ at 2009-12-15 05:07 x
おはようございます♪

ん~美味しそうな日本食の数々・・・パウンドケ-キも美味しそうぅ。
スペインの方も日本食を好まれるんですね。

ルディ君&リナちゃん、お疲れさま~(*^_^*)
人が大勢来て賑やかだと、楽しいけどわんこも気疲れしますよね。
ゆっくり冬眠して下さいね。(笑)
Commented by B&J at 2009-12-15 07:38 x
こんばんは〜★
沢山のお客様、特にラグビープレイヤーさん達ですから、普通の量では済みませんですね☆ お子さんがご一緒でも、太巻き系なら、大丈夫ですね!日本食初心者さんって、お子様向けのメニューがいいかもですね!勉強になりました!下ごしらえなど、大変だったと思います。お疲れ様です!(^_-)-☆
イギリス人って、基本的に犬の扱いを知っている人が多いですね!我が家も今月は週末にお客様が多くて、ワンズがお持てなししてます。。。。(^^ゞ
リンゴのパウンド、お上品な感じです!流石rudy-love-111さん!!わたしなど、リンゴを大きく切ってしまいますし、お砂糖も三温糖みたいな粗製糖ですから、もっと茶色っぽいです。(^_^;)。
なんと!!餃子鍋でしたか!!想像しただけで、お涎。。。。
私も材料購入してきます!!σ(^◇^;)
Commented by Perla at 2009-12-15 07:41 x
こんにちは♪

準備は大変ですが、お客様に喜んでいただけると「やった♪」って気持ち
になりますよね♪
ちなみに、dame主婦のワタクシ・・・
太巻きが上手に巻けないのですが・・・コツってあるのでしょうか?

リナちゃんの元気印うらやましいけど、ママさんには「悩み」なん
ですね・・・
ルディくんの分もお客様を大歓迎でのお迎えしてるんですよ・・・きっと♪
Commented by アリス at 2009-12-15 09:15 x
研修が終わって2週間がすぎましたが、毎日お菓子や料理やネットをして充実しています(笑)。職探ししなくてはいけないのに。。。お尻が重たいです。
日本食、すっかり足が遠のいています!ついついうちの東欧人が好むものを作ってしまい。。。ああ~太巻きが食べたい、サーモンのお寿司が食べたい。まぐろの漬けも。。。
ご準備大変でしたね~。牛肉の野菜巻き、すごく懐かしい。お弁当とかによく入ってるんですよね。そうか、これは外国人受けするかしら。
ブロック牛を買って来て半冷凍して上手に切らなくてはいけませんね、ひえ~。
あー、どこのお宅に伺ってもワンちゃんは結構興奮して吠えられること多いですよ。チェコの実家のシュナイザーなんてすごい吠え方で怖いです。。。番犬だからかもしれないのですが、そんなものだと思ってました。
5歳のぼうや可愛いです~。彼の姪の子供に似てます(そう、彼は大叔父さん^^;)。子供は愛らしいですね。。。
Commented by at 2009-12-15 13:48 x
日本食って、家庭の味も世界に通じるんじゃないかなあ、って自慢に思います。ルディママのおかげで、日本人として鼻が高くなりますよ。(笑)

うちのお二人さんもリナちゃん同様です。(特に奈々が)
でも、ちゃんとおじちゃまに抱っこされているリナちゃん(表情が神妙なのが笑えますが)偉い偉い!
犬好きさんのご協力を得て慣れていけるのは、とても恵まれていますね。がんばれ〜!
Commented by ぐうびるこ at 2009-12-15 18:15 x
いつもながら、美味しそうなパーティーメニューですね♪
準備には、ぜんぶでどのくらい時間かかりますか?
牛肉のスライスも、ご自分でなさるんですよね?
たいへんそう~
前日準備ができるものじゃないと、キビシイですね


そうそう、そうですよね
>日本食が好きだと言われても、一体どのくらい大丈夫なのかなかなか難しい
確かに・・・
やっぱりすき焼き味は、みなさんお好きなんですね

日本の集まりは、鍋ものができるので楽ですわ♪

リナちゃん、ワンワンしますかー
ルディおにいちゃんが大人しくしていても
ナーバスになってしまうんですね
どうして、下の子の方が人に吠えやすいんでしょう
うちもジルとユウタが・・・・困ります

お箸に考え込むジョンくん、かわいい♪
きちんとした箸使いは、知性と教養を感じさせますからねー(笑)
がんばってマスターしてほしいものです^^
Commented by sakura_momokos at 2009-12-15 22:24
こんばんは☆
わぁー、美味しそうな物ばかり・・・
こちらだと、デリバリーが豊富で逆にあまり作らなく
なってしまっている気がします;^^
↑私だけかしら;^^
これだけの物を用意するにはやっぱり前日からしっかり
仕込んでおかないとですね!!
ルディママさんは本当、お料理上手ですよね。。。
スペインの方もとっても喜ばれているでしょうね~

リナちゃん、お客様がいらっしゃってお勉強になりましたね!!
家はさくらがテリトリーが強くて「ワンワン・・です」
桃ちゃんは全然吠えないんですよ。
人の温もり大好きですから・・・人が来るとその人の腕の中でネムネム
しちゃいます・・・(笑)
リナちゃんはこれからどんどん慣れて行きますよ~
問題は家のさくらです・・・
この頃は最初だけなので良いかなって、あきらめモードです。。
これじゃ、本当はいけないのでしょうけど。。。


Commented by カピラ at 2009-12-16 00:10 x
何時もながらのRUDYさんのお料理の素晴らしさに感動です。皆さん大満足された事でしょう。こうして日本食をひりめていただけるのは国際親善ですね。感謝です。そして何時も紅茶豚が参加でコレモ又感謝です。私もオフ会や何かの時は必ず1品として作りますが、前回からまねをしてゆで卵も入れています。
ワンチャンたちお客様帰宅後はグッタリですね。我が家も孫が帰った後は同じです。
日本が外国に住んでいても年金が出るのは知りませんでした。オランダ在住の弟はもう40年近くオランダに住んでいますが、アチラに住んでいないとダメだそうです。色々国によって違う事が解りました。
Commented by rudy-love-111 at 2009-12-16 03:54
Shikokuboyさんこんばんは☆

スペインでの日本料理・・・材料の入手がなあなか難しいので、ちょっと微妙なのですがね、、
でも、皆さん日本食はとてもお好きらしく喜んでいただけました。

我が家のワンコ達はいつも私達だけなので、たまにゲストがいらっしゃるとやはり疲れるらしいのですよ、、、
だったら、大人しくしていれば良いのですがね、、
なかなか難しいです、、、(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2009-12-16 03:59
ひっぽさんこんばんは☆

たまには違ったケーキにも挑戦したいのですが、ついつい作り慣れたものになってしまいます、、
ひっぽさんのチョコケーキ、美味しそうでしたね、、、難しいでしょうね、、(~_~;)
こちらでは日本食は他の国同様皆さんお好きですよ。
まだまだブームのようで、お箸が上手に使えるのって一つのステータスのようです(苦笑・・)

リナは皆さんが帰られるとバタンキューでした、、
だったら大人しくしていれば良いのですが、、、
今日は昨日よりももっと寒くなってしまい、、またまた一家皆で冬眠でした(>_<)
Commented by rudy-love-111 at 2009-12-16 06:15
B&Jさんこんばんは☆

ここ数年色々なお料理を作ってお出ししたのですが、薄味よりも関東味というか濃い味付けを好まれるようです。
お寿司は食べた事があって好きだという方にはお出ししますが、初めてという方には天むすの方が無難ですね。
なんだかお子様メニューになってしまいますが、喜んでいただけるので若葉マーク・メニューは当分これで行こうかと思っています。

ジャスパー君もフィービーちゃんもお客様の接待が出来て羨ましいです、、
我が家のリナはまだまだお勉強が必要です。。。。

イギリスの方はワンコの扱いはよく心得ていらっしゃいますね。
ダニーおじさんも、ニュージーランド人のトニーママも、リナがワンワンしたり何かするとをジョン君にこう言っているのだとか、何故こうするのかとか説明してくれていました。

私もよくブラウンシュガーを使いますが、今回は皆さんにお出しするのでちょっと見栄えを考えました(~_~;)
餃子、先日35個作ったのですが、半分くらいまだ冷凍してあります。
またお鍋に入れます~~☆
Commented by rudy-love-111 at 2009-12-16 06:20
Perlaさんこんばんは☆

最近お年のせいか(涙)、疲れやすいのですが、、皆さんが喜んで下さるとついつい頑張ってしまいます、、
太巻きは最近作り始めたのですが、、具を並べた後、思い切ってエイって巻くのがコツでしょうか(笑)
巻く時に躊躇してしまうと、上手く巻けません、、、
ホラ、、お好み焼きを引っくり返る時のあのエイッて感じです!

ルディは本当に手のかからない仔だったのですが、、、
リナは未だにハイパーワンコでちっとも落ち着きません、、
私達にとってはそれもまた可愛いのですが(親バカです)、ゲストがみえた時にはちょっと困りますぅ、、
Commented by rudy-love-111 at 2009-12-16 06:50
アリスさんこんばんは☆

研修、無事終了良かったですね!
お料理やお菓子作りは始めると結構楽しいですね~
ネットは時間を決めてしないと限りなくPCに張り付いてしまうので、気をつけています、、(~_~;)

我が家は日本に居た頃から和食が結構多かったので、こちらに来ても手に入る材料で工夫しています。
牛肉は薄くスライスしてもらえるお店があるんです(*^^)
でも豚肉はブロック肉買ってきて半冷凍して自力でスライスしています、、

私はワンコは誰にでもフレンドリーでシッポを振り振りして寄ってきてくれるものとばかり思っていたので、ちょっとショックです、、(T_T)
どうも、いつも自分が中心でいたいようで、、、困ったものです、、、
Commented by rudy-love-111 at 2009-12-16 07:00
秋さんこんばんは☆

日本食はお寿司だけではないですよね。
この他にも肉じゃがとか豚の角煮とかも喜ばれましたよ。
家庭の味、十分世界に通じると思います(*^^)v

奈々ちゃんもワンワン派(苦笑)ですか??
リナは初めの頃はそんな事は無かったのですが、、どうも大型犬に脅かされてからは吠える事を覚えてしまったようで、、
ダニーおじさんはリナの扱いがとても上手なので、これから時々遊びに来てもらおうと思っています、、
慣れが一番ですものね。
Commented by rudy-love-111 at 2009-12-16 07:12
ぐうびるこさんこんばんは☆

そうなんです、、、人数が多い時は前の日にある程度準備できるものでないとなかなかランチパーティは厳しいですね、、、
準備は前日半日、そして当日半日って感じでしょうか。
スイーツ類も前日用意できるものですね。
日本食ってオーブンで焼いたりできる物が少ないじゃないですか、、
食べるちょっと前に料理しないと冷めちゃうし、、、
助手がいると大分違うのですが、、、我が家のパパさんでは助手はとても無理ですし、、

アッ、牛肉はシッチェスではないのですが薄くスライスしてくれるお店があるんです!
豚肉は半冷凍して自力でスライスしていますが、、バラバラ、、、
牛肉ロール用はある程度面積が必要なので自力でスライスはちょっと難しいですね、、、

すき焼き味は皆さんお好きですね~
シャブシャブはその反面、味にインパクトがないので好みが分かれるそうですよ。

ジルちゃんとユウタ君が、ワンワン派なのですね、、、
何故でしょうね、、、我が家のリナはダニーおじさんによると、注意を引きたいからだそうです。
女王様タイプなのでしょうか、、(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2009-12-16 07:35
sakura_momokosさんこんばんは☆

そうそう、日本だったら全部自力で作らなくてもデリバリーもデパ地下もありますよね、、
こちらはデリやデリバリーは殆どないに等しいですから、、
自力で頑張るしかないですぅ、、、
前日にある程度準備しておかないと当日全て料理するのは大変過ぎです、、

桃ちゃんはワンワンしないフレンドリーワンコなのですね~~
さくらちゃんがリナと同じですか、、、
そうそう、特に初めが興奮しちゃうのですよね、、
トニーママはもう少し経つと落ち着くからって言ってくれるのですが、、、
どうなのでしょうね、、、
大分人には慣れてきてはいるのですが、、、まだまだママがドキドキしちゃいます。。。。


Commented by rudy-love-111 at 2009-12-16 07:45
カピラさんこんばんは☆

豚の紅茶煮は前日に準備できるので助かります。
卵も汁に付けておくと美味しいですね、これも好評です。
いつも1.5kg以上三枚肉を買ってきているのですが、、今回もあまり残りがなく、次の日に私のラーメンのチャーシューになって終わってしまいました(>_<)

ワンコも気疲れするのですよね(笑)、、リナなんてゲストが帰られたらもうバタンキューでした、、

そうなんですよ、日本はどこに住んでいようと受給手続きさえきちんとして1年ごとに届をだすだけでどこにでも送金してくれるのですよ。
逆に、ニュージーランドがつい最近まで自国に居住していないと年金受給資格がないというのに驚きました。
でも、、オランダもそうなのですね、、、年金をいただく為には他の国に住めないという事ですか、、、
リアイアメント後にどこか他の国で暮らす事ができないのですね、、
将来変わる事はないのでしょうかね、、
Commented by おじょー at 2009-12-16 20:05 x
んーーー、どうしょうかなぁ~???
ルディちゃんちのパーティに招待されたら・・・
得意料理はイタリアンなんだけど、、、
このメンバーさんたちなら、やっぱり和食のほうがイイのかしら。
鯛の塩釜焼きと茶碗蒸しを持っていこうかしら。なーんて妄想中。うふふ
Commented by rudy-love-111 at 2009-12-17 07:06
おじょーさんこんばんは☆

鯛の塩釜焼きと茶碗蒸し♪
そんな素敵な物をもってきていただけるのでしたら、いつでもいらしていただきたいです~~
アッとついでと言ってはなんなのですが、海鮮丼とかおまけに付けていただけますか?
う~~グルグル グルグル 妄想中~~(*^^)


<< 寒い日のスイーツは・・・      リナ ビックリ、、、 >>