2009年 12月 08日
キノコづくしのランチ♪
一昨日リナザウルスがガブッとしたものは、、こちらのキノコちゃん♪
そろそろキノコの時期も終わりに近づいてきているのですが、いつも行く八百屋さんに久しぶり沢山のキノコちゃんが出ていましたので嬉しくて、ついつい沢山買ってしまいました。

f0095647_275688.jpg


今回のキノコ達: セップ茸は今回初めてですが、後の三種類はお気に入りでよく買ってお料理に使います。
Torampeta de la Mort(死のトランペット) 上の黒いキノコ
Camagroc(?) 一番下のちょっとカラフルなキノコ
Ceps(セップ:イタリア語でポルチーニ) 中段右側の大きなキノコ
Portobello(ブラウン・マッシュルーム) 中段左側


アンダルシア旅行のちょっと前にKAO-MARUさんから、ご友人がフレッシュの「セップ茸」「ジロール茸」「死のトランペット茸」をネットで取り寄せ分けて下さったものでクリームスープを作ったら、メチャメチャ美味しかったというメールをいただき、あれからずーっと気になっていました。

キノコの時期はそろそろ終盤だからかなかなかセップ茸と他の数種のキノコが一緒に出ている事がなかったのですが、先日は8種類くらいキノコが出ていましたので迷わずゲット!


一つだけある大きなキノコがセップ茸なのですが、イタリア語でポルチーニ、本当に香りが良いキノコです。
乾燥ポルチーニはイタリア料理によく使いましたが、フレッシュを買うのも使うのも今回が初めてです。
ちなみにこれで215gで800円弱位、スープにはこの半分を使いました。

f0095647_282470.jpg



やっと作りました、キノコのクリームスープ♪
見た目はゴマのようなものが目立ってゴマ豆腐色であまり美味しそうではないのですが、、、、実際はとてもコクがあって美味しいです。

f0095647_293993.jpg


自己流ですが・・・・ タマネギの微塵切りを炒めたところに、キノコ類を入れて一緒にシナッとなるまで炒めます。
ちょっととろみをつける為に私はポテトをほんの少量レンジでチンして一緒に炒めて、その後ミルクを入れて温めハンドミキサーで滑らかになるまでガーします。
最後に生クリームを加えて煮立たせないよう温めながら塩胡椒で味を調えるだけでとても簡単でしたが、キノコのお味がしっかり出て本当に美味しいクリームスープが出来ました。


今まではパスタ専門でクリームスープは始めてだったのですが、本当に美味しくキノコの時期が終わる前にまた作ろうと思います。
クリームパスタにしても、クリームシチューにしてパイに詰めても美味しそう。セップ茸は茶碗蒸しにも合うかも、、KAO-MARUさんのお陰で来年はキノコ料理の幅が広がりそうです。



そして定番、キノコのパスタ♪

f0095647_291385.jpg


材料はスープと同じキノコ四種類を使いました。
またまた自己流ですが・・・・・・ パンチェッタそしてガーリックの微塵霧を炒め、キノコ類を一緒に炒めてしんなりしましたら、Myソースと塩胡椒をしたら出来上がり。パンチェッタの塩味が強いので塩味はお好みで。

Myソースは、醤油とホワイトワイン&ブラウンシュガーほんの少量(味醂のつもり・・・)で作ったのですが、最後に隠し味としてフライパンの淵からジュワッと入れながらサササっと絡めます。



キノコのパスタとキノコのクリームスープのランチ☆

f0095647_285023.jpg



結構ボリュームがあったので夕食は要らないくらいだったのですが、この日は前日バルセロナで買ってきたニラやネギで餃子を作る予定で豚バラひき肉を解凍してしまったので、夕方から仕方なく餃子作りをしました。
冷凍餃子の皮が売っているお店がシッチェスにあるので、そこで皮を買いこの日は計35個作りました。
餃子の種はあと2回分冷凍してあります♪ タップリ乾燥ホタテ貝を使いましたのでとても美味し~~い餃子が出来上がりました!

実は、、、今日は・・・・今日も、、、、鍋もの。。。。。
骨付き鶏肉・乾燥塩ダラをもどしたもの・そして餃子!に白菜と、、なんとセップ茸を入れてみました。
乾燥ポルチーニで作ったリゾットがとても美味しいので、お雑炊にも合うかと入れてみましたが、、合うような気がします。
カツオ&昆布出汁に鶏・塩ダラ・ホタテ餃子にセップ茸、とても美味しいお出汁になって、、ついついご飯を沢山入れてしまい、、お腹がパンパン状態(涙・・・)、、、
冬は・・・・・ダイエットはできそうにありません。。。。 



****************


ご心配いただきました喉の具合は大分良くなり、カモミールティを飲む回数も減ってきました。
が、、、今度は昨日から上唇にヘルペスが出来てしまい、、どんどん腫れてタラコちゃんになってしまいました(泣)。。。。。
別の意味でマスクが欲しい心境です。。。。

by rudy-love-111 | 2009-12-08 22:05 | 我が家の食卓 | Comments(20)
Commented by Perla at 2009-12-09 07:31 x
こんにちは♪
おいしそぉ~!
「ポルチーニ茸」と「セップ茸」って同じモノだったのですね!
今夜はわが家もパスタにしようかなぁ・・・

それにしても、リナちゃんの「好奇心」の旺盛さはうらやましいです♪
わが家のチビッコにもわけて欲しいです^^;
Commented by KAO-MARU at 2009-12-09 20:51 x
そうです!これこれ!セップ茸、最高ーでしょ~(^_-)-☆。
いいな~♪手軽にフレッシュが手に入るなんて。
やっぱりヨーロッパですね。
日本のキノコでは、この味は出ないんですよねー。
作り方、私とほぼ同じです☆
面倒なときは、ミキサーでガーしなくても、
しっかりスープにセップ茸の風味が移りますよ。
お試しを(*^_^*)。
Commented by アリス at 2009-12-10 02:01 x
きのこの季節ですね!香りの高いきのこは本当に美味しい~。
ポルチーニの生ですか!しいたけやシメジも美味しいと思うけど、ポルチーニは香りが高いですものね~。
このあたりでは、しいたけもどきやエリンギらしいものも見かけるんですけど、しいたけはしいたけの味がしないです。
彼がチェコのマッシュルームスープを作ると言っているので、次回マッシュルームを買ったら挑戦させますね。わたしもきのこパスタ大好きです。
このあたりではマッシュルームも結構高いですよ~。
カモミールティー私たちも飲んでます。生姜と蜂蜜も入れます。
よくなってきてよかったですね!

こちらは-23度ですよ。お互い冬場は免疫向上に努めましょう!!
Commented by rudy-love-111 at 2009-12-10 04:48
Perlaさんこんばんは☆

「ポルチーニ茸」と「セップ茸」、同じものだそうです、、
ポルチーニはイタリア語でフランス語だとセップなんですね、、、
私も実は知りませんでした、、(~_~;)
今回初めて使ったのですが、とても香りが良かったです。
今日はセップとブラウンマッシュルームのクリームパスタを作ったのですが、とても美味しかったです。

リナの好奇心ですか、、、
私は真珠ちゃんのいい仔ちゃんを分けて欲しいです、、
Commented by rudy-love-111 at 2009-12-10 04:53
KAO-MARUさんこんばんは☆

セップ茸、そちらで使われたのと同じですか?
実は今日はセップとブラウンマッシュルームのクリームパスタを作りましたが、、
美味しかったです~!

時期的には終わり頃のようでシッチェスにはもうあまり出ていないのですよ、、
きっとバルセロナのボケリア市場に行けばまだ出ているのではないかと思うのですが、、
お鍋にも入れたのですが、食感もいい感じで気に入りましたよ。
来年は色々使い方を考えようと思います(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2009-12-10 05:05
アリスさんこんばんは☆

日本に居た頃、キノコ狩りに行った方に野生のシメジをいただいたのですが、これが本当に香りがよくて美味しかったです!
残念ながらこちらには養殖シメジもなかなか見つかりません、、
たまに見つけても、、とってもお高くて、、
そうそう、エリンギも売っていましたが、、これもまた高くて、、日本で買っていたのを思い出すととても買えません、、(~_~;)

チェコのマッシュルームスープ、楽しみにしていますね!
こちらでは普通のマッシュルームはお手頃価格で年間を通して買えます、よくサラダに使っています。
ブラウンマッシュルームはたまに見つけますがちょっとお値段が高めですが、、お料理には香りがよくて良いですね。

カモミールティに蜂蜜&生姜、とっても体に良さそうですよね。
今度私も試してみますね。
今日は先ほど唇のヘルペスが潰れてしまって痛くて蜂蜜レモンも飲めません、、(T_T)
でも、喉は大分治ってきました。
ー23℃の世界は想像がつきませぇーん、、、、、
兎に角、、兎に角気をつけて!!
Commented by さくらママ at 2009-12-10 09:22 x
ルディママさん、おはようございます!
ちょい、ご無沙汰でした;^^

リナザウルスちゃんはきのこちゃんの良い香りに
ついつい・・お口が出ちゃったのですね?
うふふ・・可愛いですね~
きっと、桃怪獣も同じようにペロペロしちゃいますよ;^^
こちらのレストランでポルチーニを食べた事がありますが・・・
確かにその香りはなんとも美味でした♪
そちらは色々食材があって、ルディママさんも作りがいがありますよね!
お料理もブログから拝見すると、とっても上手ですし。。。
パパさんがうらやましいです(*^^)

カモミールって、他のハーブは入れないで飲むのですか?
どうも私はそれだけだとダメなんです;^^
喉にはカモミールなんですね?知りませんでした。。。
こちらだとかりんを飲む方が多いですよね。
その後、調子はどうですか?
ヘルペスにもなってしまったようで・・・
ちょっとつらいですね。
お大事になさってください。。。
Commented by B&J at 2009-12-10 09:28 x
こんばんは〜★
なんと!KAO-MARUさんのお墨付きとは、なんとか探していただいてみたいです!!赤いマジックマッシュルームなら、わんさか生えているのですけどね。。。。(◎-◎;)

唇にヘルペス、、、痛そうですね。。。でも、ちょっぴりセクシーな口元かも??σ(^◇^;)

ヘルペスはお疲れからのことが多いようですよ、どうか、リラックスできるアロマのお風呂で、ゆっくりと浸かって、疲れを取ってくださいませ☆
Commented by Shikokuboy at 2009-12-10 14:29 x
一つ一つのお料理にとても手間をかけられていますね。
キノコ料理はぜひともいただいてみたいもの。
ヘルシーでいいですよね。
Commented at 2009-12-10 17:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beibe-k at 2009-12-10 22:41
こんばんは!!
キノコのスープはまだ飲んだことがないなあ・・・
そんなにイケますか!!じゃあ、つくってみたいなあ・・・・私でも
できそうだし・・・・むずかしい??
こちらでは、もう野菜を摂るのに
鍋でがんばっています。なんとか、次の血液検査でパスしますように・・
といいながら、スィーツはやめられないワタシ・・・

喉のほうがよくなってよかった~~~
で・・・ヘルペスですか・・ワタシと一緒!!うれし~~って
こんなことで喜ぶなってね!!
精神的なものの疲れから、ヘルペスになったって思っています。
東京の病院で、また来年も行くという、半年で治るといっていたのにという
裏切られたような気持ちでぐったり新幹線で帰ってから
くちびるがおかしくなって、ついに漬け物が食べられなくなって・・・・
でも、ネットで薬をとりよせて
患部に貼って寝るんです。一日でかなり効果ありましたよ!!
スペインには、ないですかあ??
Commented by MIKO at 2009-12-11 06:16 x
すごいキノコですねー!
キノコはミネラルもたっぷりでヘルシーなので
少々食べ過ぎてもOKですよー。
私も風邪がよくならずにママさんと同じ
ハチミツレモンを作って飲んでいます。

ヘルペスは薬を塗っていますか?
日本に居たときは皮膚科で薬をもらってましたが
こちらでは薬局で気軽に買えるので楽です。
早く良くなりますように。
Commented by カピラ at 2009-12-11 13:12 x
前回のコモミールの山といい、今回のキノコづくし もうたまりません。キノコはやはりそちらは豊富ですね、スープも頂きたい心境です。
お口に出来たヘルペスはキットお疲れからだと思います。私も疲れるとまづ目がショボショボとなり、次に口もとに小さくですがヘルペスが出来ますので、コレはいかん!と休息するようこころがけています。
旅の疲れなどが出てきたのかも知れませんね。
お大事になさった下さい。
Commented by rudy-love-111 at 2009-12-12 03:44
さくらママさんこんばんは☆

こちらこそご無沙汰してしまいました、、
桃ちゃんも桃ザウルスになりますか(笑)
ルディお兄ちゃんはしないのですがね、
リナはなんでもチェックしないと気がすまないようです、、(~_~;)

ポルチーニはイタリア料理の時によく使いましたが、生は初めてなんですよ、
でも、とても香りがよくウマウマでした~

カモミールはそのままだと美味しいとはいえないかもですね、、
ミントの葉がある時にはミントを入れたりしますが、我が家はどうもミントが根付かないようなんです、、、
喉の痛みが酷い時には蜂蜜を入れましたが、咳にはよく効くので我が家ではかかせません、、

ありがとうございます(*^_^*)ヘルペスは大分良くなってきました。
さくらママさんも年末に向けてお忙しくなってくるでしょうから、くれぐれもお気を付け下さいね。
Commented by rudy-love-111 at 2009-12-12 03:50
B&Jさんこんばんは☆

もう少し早くトライしていればもっと楽しめたと思うのですが、、
どうやら、キノコの時期はもう終わりのようで、今日ボケリア市場で探してみましたが、、セップ茸はほとんど出ていませんでした、、、
あまり綺麗ではないのはあったのですが、、殆ど開ききっていてなんだかしおれ加減だったので他のキノコ三種だけゲットしました。
私は赤いマジックマッシュルームも可愛くて(?)好きですよ(*^_^*)

ヘルペスは大分良くなってきました、、
が、、大して疲れるような事はしていないのですがね、、、、
やはり年(涙)って事なのでしょうね、、、、(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2009-12-12 03:53
Shikokuboyさんこんばんは☆

そうですね、、キノコはヘルシーで良いですよね。
日本だったら色々なキノコをお鍋にして、、
今日バルセロナの一番大きな市場で日本の懐かしいキノコ数種がパックになって売られていたのですが、、
ほんのちょっとだけしかないのに、1000円位したのでバカらしくて買いませんでした、、
でも、、、やっぱり買ってくればよかった~(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2009-12-12 03:56
鍵コメさんこんばんは☆

すっかりご無沙汰してしまってすみません。
少しはお元気が出てこられましたか、、
普通の生活に戻られるまではまだまだ時間がかかると思いますが、ご自愛くださいませね。
後ほどそちらにも伺わせていただきます。
Commented by rudy-love-111 at 2009-12-12 04:55
beibe-kさんこんばんは☆

キノコのクリームスープ、簡単ですよ!
誰でもできちゃいますから、試して下さい。
鍋ものは我が家はもう1週間に半分以上、、、、
ただの手抜きとも言えますが(苦笑)、野菜は沢山摂れますよね。
日本だったら鍋ものに合うキノコ類が沢山ありますもの、、絶対に次回の血液検査大丈夫ですよ。
実は、、、私も昨日血液検査しました、、
来週の金曜日にまた病院なのですが、、、
2年ぶり位なので、、、大丈夫かな、、ちょっとドキドキです、、

べいべさんのヘルペスは精神的なものなのですね、、
東京での治療、延びてしまったのですね、、、
なかなか予定通りにいかない事もあるでしょうが、、でも改善されているのであればきっともうちょっとの辛抱ですね。
私のヘルペスは病院の処方箋で買った薬を付けているのですが、大分良くなってきました。
Commented by rudy-love-111 at 2009-12-12 04:59
MIKOさんこんばんは☆

そうですね~キノコは繊維質で栄養たっぷりなので、ヘルシーなのですよね。
キノコだけだったら良いと思うのですが、、ほら、、生クリーム、ベーコンとか、、、まずいですよね、、(~_~;)

MIKOさん風邪はまだ治りませんか??
子育て中ですから困りますよね、、、
早く治りますように。
私のヘルペスは大分よくなってきました。
はい、こちらでも処方箋で簡単に薬は買えますよ、つけています(*^^)
Commented by rudy-love-111 at 2009-12-12 05:05
カピラさんこんばんは☆

今年は初めてこちらのキノコでクリームスープを作ったのですが、
本当に美味しかったです。
で、次の日にはクリームパスタ、、、ここのところキノコに凝っています、、
実は、、今日もボケリア市場でキノコ3種買ってきてしまいました、、
明日はまたパスタにスープを作ろうと思います(*^^)

大して疲れるような事もしていないのに、、、急にヘルペスが出来てしまってちょっとビックリです、、
が、、薬を付けていたら大分治ってきました。
お互い、、もう無理はしない方が良いですね、、(~_~;)


<< リナ ビックリ、、、      リナザウルス健在☆ >>