2009年 11月 29日
我が家の初鍋♪
リビングから見える今日の地中海は、まるで日本海のよう、、、、
曇り空に曇り海? 海の色が曇っています。。。。
夕方からは雨が降り出し風がビュービュー、、、かなり荒れています。

昨日からここシッチェスは少し寒くなっていまして今日の天気予報ではスペイン全土が荒れ模様、、、内陸部では雪マークが出ています。
勿論我が家のルディ&リナはブランケットに潜り込んでご飯の時にしか出てきません、、、


そんなちょっと寒い昨夜、我が家は初鍋をしました。 例の電気鍋ですが、、、
昨晩は真弓ちゃんパパのダニエルさんをお招きして寄せ鍋をしました。実は真弓ちゃん&光君とママは伯母さんご夫妻と一緒に旅行に行っていまして、仕事で一緒に行けなかったダニエルさんにお声を掛けて、一緒に夕食をする事にしました。

色々考えた結果、寒かったので鍋ものにしましたがダニエルさんにとって日本を去って以来、、そう、鍋ものは7年ぶり位だそうでとても喜んでいただけました。

f0095647_3272698.jpg


初鍋は寄せ鍋にしました。 が、、、実はちょっと具が寂しかった。。。。

鍋ものに入れる野菜類の種類があまりなく、結局白菜のみ、、、、
大根を買ったらスが入っていて黒っぽく、とても食べられるようなものではなく(涙)、、、
鶏ツミレは頑張りましたよ、ネギの代わりにポロネギを使い、生姜・スリゴマ・黄身・白みそ・ごま油を使って作りましたが大変美味しゅうございました。
その他には豚薄切り(自力でスライスしたもの、、、)、鶏肉、有頭海老を等など野菜の代わりに具だくさん。
お出汁は昆布と鰹節、そして干しシイタケでしっかりとったものを使いましたので、その上この具だくさんですから、最後のお雑炊がどれほど美味しかったか!

昨晩は炭水化物ダイエットはすっかり忘れてしっかりお雑炊をいただきました。


久しぶりだったので話が弾んでしまい、ダニエルさんが帰られたのはなんと午前2時近く、、、
今度は6人で鍋ものをしましょうという事になりました。 が、、このお鍋で6人大丈夫??



出汁を取った昆布と鰹節にゴマと松の実をくわえてまたまた自家製錦松梅を作りました。

f0095647_3275661.jpg



これもダニエルさんにとっては懐かしいお味だったようで喜んでいただけました。

最近感じる事なのですが、茶系Foodは太ります。。。。
この錦松梅もご飯が進みそうですし、、、来春までに炭水化物ダイエットですっきりボディにしたいのですが、、なかなか前途多難のようです。。。。。



****************


我が家のWi Fiは相変わらず切れたり繋がったり、、、最近ではなんと4種類もの電波をキャッチしてしまっています、、、、
とてもストレスな時間が続いていましたので、仕方なくケーブルを使う事にしました。
コードが鬱陶しいので、使いたくはなかったのですが、、仕方がない。。。
当分はこの状態で使っていこうと思いますが他の電波をキャッチしないよう設定したり、何かソフトを入れるかすると良いらしいので、色々とチェックしようと思います。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

by rudy-love-111 | 2009-11-29 20:08 | 我が家の食卓 | Comments(28)
Commented by B&J at 2009-11-30 05:17 x
こんばんは〜★
コメント欄が久しぶりにあいているなぁ〜と思ったら、やはりケーブルにされたのですね?せっかくのワイヤレスなのに、ちょっと厄介ですねえ。。。。きっと、どなたか詳しいかたがいらっしゃりそう、感度が良すぎるのも、考え物ですね。。。。

寄せ鍋!美味しそうです!こちらも寒くなっているので(特に息子のいる内陸部は冷えました!)、恋しいお鍋。。。。具沢山で、最後のお雑炊が・・・あぁ、たまりません!!お邪魔したい!!う〜〜ん、6人分にはちと小さいでしょうか??若い子がいますものね。。。この際、御飯用のお釜を使うとか??(^_-)-☆
Commented by アリス at 2009-11-30 05:19 x
この電気鍋いいですね!こりゃあ便利だ。
それにしてもおいしそうです。
ネットへのアクセスいらだたしいですよね、わかります。
私もその点は彼に任せきりで最近はよく分かりません。。。
近くに詳しい方がおられませんかねー、地元の方が良くご存知かもしれませんよ~。
Commented by kyou at 2009-11-30 06:30 x
おひさしぶりです♪コメント欄がひさびさに開いていたのでうれしい♪
今日は天候が不安定で雨も結構降ったし、今夜はちょっと冷えますよね、、、でもいいかげん秋が深まって欲しかったのでちょうどいいのかな〜。
そしていよいよ鍋の季節ですね〜(^_^)わたしはきのこが出まわりはじめた時に2、3度ほど、きのこ&豚鍋(というよりきのこ汁かな?)をしました〜。もうそろそろきのこの季節はおわりそうで残念ですが、今後は寄せ鍋やしゃぶしゃぶなど楽しみたいです♪
ネットの件はプロバイダーにもよると思うのですが、私は自宅ではO・Oを使っていて今まで一度も問題はなく、会社ではT・・・FONICAを利用しているのですが、こちらの方は何度もトラブルが発生しています(-_-; 
だけどスペインでは全般的に、ネットアクセスのトラブルは多いようですね。もっと改善されるといいですよね(願)。
Commented by Perla at 2009-11-30 07:42 x
こんにちは♪

「鍋モノ」いいですね!
東京も寒くなってきたので恋しい季節になりました・・・
わが家のチビッコもすでに「冬眠」準備OK♪
活動時間はゴハンの時のみ・・・ですよ^^;
自前の毛皮着てらっしゃるハズなんですけどねぇ・・・
Commented by afield at 2009-11-30 09:30 x
この時期、やっぱり鍋ものですよね〜。
私も昨夜、チゲ鍋を作り、最後にご飯を入れて食べました。

それにしても、そちらで大根って手に入るなんてちょっと驚き。
rudy-love-111さんって本当にお料理が上手なんですね。
私も少し見習わなきゃ!
Commented by ひっぽ at 2009-11-30 13:05 x
こんにちは♪

寒い夜にお鍋はいいですよねぇ~ウチも今夜は(今夜も!?)お鍋です。
自家製錦松梅とっても美味しそうです。
お出汁を取り終わった昆布と鰹節と松の実と白ゴマを炒めるのですか???
ごはんが進みそうで恐いですが(笑)作ってみたいですぅ。
Commented by おじょー at 2009-11-30 13:46 x
こんにちはー。
ようやくメガネ無しの生活にも慣れ、PCの画面を眺められるようになりました。眼科の先生には、また近眼にならないようインターネットを控えてくださいと言われてます。笑
ルディままの炭水化物ダイエットはいかがですか?笑
私も普段は、晩ご飯だけ炭水化物を摂らないようにしているのですが、、、なかなか良い結果がでません。
自家製錦松梅とってもおいしそう♪
Commented by カピラ. at 2009-11-30 19:15 x
ご無沙汰を致しました。アルメニアの旅行記事など楽しく拝見はしてたのですが途中から流行のインフルエンザにかかり(年よりは余りかからないと言われているのに)いささか参っていました。今日はお鍋を拝見しておもわづかいてます。コチラはまだお鍋が恋しいほど寒くはないのですが実は先日ホットプレートでパエリアを作りました。そちらが寄せ鍋 コチラはパエリア と なんだか反対ですね。
キンショウバイ 美味しそうですね、確か以前にも作られていたように思います。
Commented by Shikokuboy at 2009-11-30 19:56 x
いろいろレンズが増えて、バリエーションが出てますね。
日本料理もこういうふうに写してあげると、とても美味しそう。
この時期になると、やっぱり鍋かな?
スペインにも鍋がありますか?
Commented by fairy ring at 2009-11-30 21:40 x
お鍋がそちらでできるのは懐かしくっていいでしょうね~
寄せ鍋ですか~ 私はお鍋あまり好きではないのです~~
すき焼きとしゃぶしゃぶとは大好きですが・・・

先日スペインのバルセロナのことをテレビ出やっているのをチラッと見ました~~rudy-love さんのご紹介してくださったものもあってなんだか嬉しくなりました~ガウディとか市場とか・・・
そちらでのケーキは 天使の髪の毛とかいうパイケーキが人気とか。
なんてことはないイトカボチャ(ソウメンカボチャ?)とグラニュー糖を混ぜて作ったパイケーキなんですが ご存知ですか?
Commented by sakura_momokos at 2009-11-30 22:22
こんばんは!
そちらもだんだん寒くなってきているのですね(><)
スペインでも場所によって、気温が全然違うでしょうね。。。
ルディママさんの所は暖かいですよね、
以前に海外スキーでフランスに行った時に
アルペンスキーのワールドカップがスペインのシェラネバタで
開催されるとかで、登山電車の中であったスペインの方に
そこのバッチをもらったのを思い出しました!
陽気な人だったように思います。。。(笑)

寒くなってくると・・・やっぱりお鍋ですよね~
冬になると週末は鍋にする事が多いような・・
温まりますもんね♪♪
昆布もしっかり有効利用するところがさすがです!
私はよくさく桃にあげたりします。。(笑^^)
Commented by rudy-love-111 at 2009-12-01 05:01
B&Jさんこんばんは☆

結局ケーブルに戻ってしまいました、、
多分ここ最近でご近所の方もWi Fiのルーターを入れる方が増えてきたのかもしれません、、、
引っ越した当時はこんな問題は無かったのですがね、、
こちらの事情に詳しい方を探します。。。。

こちらも鍋ものが美味しい時期になってきました~~
実は、、今晩も鍋ものしてしまいました、、、
野菜が沢山摂れますし、なんたって準備が簡単なので、主婦には嬉しいです。

ダニエルさんがこのお鍋でも6人いけるっていうのですが、、、、
ご飯用のお鍋は3合炊きなので、もっと小さいんですよ、、
日本に居た頃にはなべ物用鍋が人数に合わせて4種類もあったのですがね、、、もってくればよかったです、、
Commented by rudy-love-111 at 2009-12-01 05:05
アリスさんこんばんは☆

そうそう、電気鍋結構便利なのですよ~
ちょっと風情には欠けますが、、、
野菜も沢山摂れて簡単です!

インターネット状況はそちらはあまり問題ないですよね、、、、
こちらはまだまだ遅れているので、技術も遅れているような気がします、、、
何しろブッツンブッツンとADSLが途切れるのですから、、、(~_~;)
今度バルセロナに行った時にPCショップによって聞いてこようと思います。
感度が良くても使えなくては意味無いですものね、、、
Commented by rudy-love-111 at 2009-12-01 05:13
kyouさんこんばんは☆

今日は昨晩の嵐のようなお天気が嘘のように晴れましたね。
でも、、気温は下がって風が吹くと寒かったです、、
夜もだいぶ冷え込んできましたね、、、これから日々寒くなっていきますね。

キノコはもうそろそろ終わりのようですね。
キノコ汁ですか???
私はキノコのポタージュを作ろうと思っているうちに時期が過ぎてしまったようで悲しいです、、、
これからは鍋の季節ですね!
今日も、、、鍋ものしてしまいました~

ネットの状況は本当に悪いですね、、、
我が家はテレフォニカですよ、、、高いのにトラブル続きです、、、(T_T)

O・Oってどこでしょう??
先ほどもプロバイダーから勧誘の電話がありました、、
他に変えたほうがいいでしょうかね、、、
Commented by rudy-love-111 at 2009-12-01 05:17
Perlaさんこんばんは☆

野菜も沢山摂れるし、準備は簡単、これからは鍋ものに限ります~
真珠ちゃんも冬眠準備完了ですか(笑)
立派な毛皮きていらっしゃるのに??
我が家はルディの毛皮は立派なのですが、、
リナの毛皮はなんとも情けないくらい薄手なので、、、
今もすっぽりブランケットに潜って顔もだしていません、、、
Commented by rudy-love-111 at 2009-12-01 05:23
afieldさんこんばんは☆

そうですね、、これからはもう鍋ものに限ります~
チゲ鍋ですか!!
美味しそう~~~
最後のお雑炊なんて、最高でしょうね、、
が、、、太りそうですぅ、、

大根売っているんですよ!
モヤシや里芋(時期限定)も売っているんですよ、、
でも、大根はあたりはずれが多くて、、、
アタリの時にはフロフキ大根やタコやイカと煮たり、大根おろしにしたりと結構使えるのですが、、
先日は大ハズレ、、、、

鍋ものも錦松梅などはあまり料理の腕は関係ないですぅ、、、、
海外組は自力でなんとかしないといけないのでね、、、
Commented by rudy-love-111 at 2009-12-01 05:29
ひっぽさんこんばんは☆

ひょっとしてキムチ鍋ですか??
こちらではキムチはバルセロナまで行かないと買えないのでとても貴重品です、、、
う~~ん、、キムチ鍋食べたいですぅ、、、

錦松梅は出汁ガラの(笑)昆布を細切りにして、同じく出汁ガラの鰹節と松のみゴマをお醤油&みりん&砂糖で煮詰めるだけです。
簡単ですが、、美味しいですよ~
是非お試しください(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2009-12-01 05:36
おじょーさんこんばは☆

メガネなしの生活、快適ですか??
ジュリーちゃんは「あなたは誰?」って言っていませんでしたか(笑)
やはりPCの画面を長い時間見ているとよくないのですね、、
私も凄く目が疲れて、、、でもついつい長時間見てしまいます、、

炭水化物ダイエット、、気持ちはとてもあるのですが、、、
ここのところ、夜もしっかり炭水化物・・・・・・
体重を計らなくても結果は勿論、、(T_T)
なかなか難しいですよね、、、


Commented by rudy-love-111 at 2009-12-01 05:45
カピラさんこんばんは☆

寝込まれていらしたのは新型インフルエンザだったのですね、、
確か高熱が出るのではなかったでしょうか?
熱が出ると関節が痛くなりとても辛いですね、、、
こちらもだんだん感染者が増えているので気をつけているのですが、、
昨日あたりから喉が痛くて、、今日はもっと酷くなり慌ててイソジンでうがいしました。。
これからもっと寒くなってきますでしょうから、お気を付け下さいね。

パエリャと鍋もの、、本当に逆ですね~
最近パエリャを作っていませんのでまた作ろうと思います!

出汁を取ったら錦松梅、、我が家の定番になりました(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2009-12-01 05:48
Shikokuboyさんこんばは☆

いえいえ、 Shikokuboyさんのようにすばらしいレンズ軍は持っていませんので、、、(~_~;)
スペインにも鍋っぽいものはありますよ。
ブイヤベースとか、、ブイヤベースにご飯が入ってリゾットのようになったものとか、、
でも、日本の鍋のように野菜をたくさん入れているものは少ないかもしれません。
日本の鍋ものは野菜が沢山摂れるので健康的ですよね。
実は、、今晩も鍋ものでした、、、
Commented by rudy-love-111 at 2009-12-01 05:53
fairy ringさんこんばんは☆

すき焼き、シャブシャブ、良いですね~~
若い時にはすき焼きが好きでしたが、今はシャブシャブ派です!
こちらではシャブシャブにするような霜降り肉はなかなか無いですからね、、、
たまにちょっと霜降りっぽい部分があるとスライスしてもらいますが、、
アア、、、、日本のシャブシャブには到底及びません、、、、

「天使の髪の毛とかいうパイケーキ」・・・・・・う~~ん、、、
見た事があるのかわかりません、、、
でも、、そうめんカボチャとグラニュー糖を混ぜて作ったパイケーキ、、、
という説明でなんとなくお味を想像すると、、微妙なのですが。。。
今度探して見つかったらご紹介しますね(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2009-12-01 06:23
sakura_momokosさんこんばんは☆

先日のアンダルシア旅行で行った小さな白い村がシェラネバタの山麓なんです、、
宿泊地から2時間半位のところだったのですが、、
本当に山の中で、、、寒かったです、、、
まだ写真の整理が出来ていないのでご紹介できなかったのですが、、
年内にはエントリーしたい(希望・・)と思っています、、

この時期は鍋ものですね~~
我が家も日本に居た頃には寒くなると週末は(もっと頻繁だったかも、、)鍋ものが多かったです。
日本だと食材も色々手に入りますから色々な種類の鍋ものを楽しめて良いですね。
昆布はルディ&リナのご飯にもたまに混ぜています。
昆布を食べると毛艶がよくなりフサフサになると子供の頃言われましたが、、
リナは一向にフサフサになりません、、、、(~_~;)


Commented at 2009-12-01 06:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beibe-k at 2009-12-01 19:40
こんばんは!!
えっと、↓のエントリにもコメ書いておいたからね~~

鍋、鍋!!これですよね。
高脂血症の私、鍋の季節になって
やっほ~~なんです。
鍋ほど野菜を多く食べられるものってないでしょ。
もういっぱい野菜食べたまふ~~。
お肉は、ちょっとやめて・・・・
今スィーツが食べられないのが涙!!

錦松梅って知りませんでした・・・
おいしそう・・・・でも、我慢だ!!
次の血液検査までがんばるのだ!!

パソコントラブルって
すごくストレスでしょ・・・・わかるなあ・・・
ああ、どうしよう・・・パソコン・・・・
Commented by rudy-love-111 at 2009-12-01 21:54
鍵コメさんこんにちは☆

やはりこの時期は鍋ものですね、それも同じく電気鍋!
我が家もカレー鍋したいです~ が、、カレールーが品切れ、、、、
バルセロナまで買いに行かなくてはシッチェスにはありません。。。。

例の件(笑)、私もとても楽しみです!後でまたそちらにうかがいますね☆
Commented by rudy-love-111 at 2009-12-01 23:32
beibe-kさんこちらにもありがとうございます☆

我が家のパパさんもコレステロール値が高いのですよ、、
で、日本に居た頃からもう野菜沢山の鍋ものしましたよ。
特にキノコ類が良いそうですよ~
京都は美味しいお野菜が沢山ありますよね、、
肉類を入れなくても美味しいお出汁が沢山出ますね。
羨ましいです、、、、

スイーツがダメっていうのは、生クリームやバターがダメなのでしょうか?
和菓子は大丈夫では??
これまた京都では美味しい和菓子が目白押し、、、
ちょっとくらいだったら大丈夫?

錦松梅、美味しいんですよ~~
でもね、、、ご飯がすすんじゃうんです、、、
だから私もひかえるようにしています。。。
次回の血液検査、、良い結果が出ると良いですね。
食生活で大分違うと思いますから、きっと良くなっていると思いますよ。
そうそう、ストレスもいけないんです、、
パソのストレス、、なんとかしたいです、、、(>_<)
Commented by miko at 2009-12-06 02:33 x
ママさんお風邪なんですね、
私も先週から引いています。
ミカンを食べて自力で治そうと頑張って治した
のですが又返ってきました。
赤ちゃんも旦那も引いてて元気なのは
チャーリーだけ!
ゆっくり静養してくださいね。

お鍋おいしそう・・・
Commented by rudy-love-111 at 2009-12-06 07:19
mikoさんこんばんは☆

mikoさん、風邪ですか??
エエ、、ベビーちゃんもパパも皆ですか??
家族揃って風邪ひきさんでは大変ですね、、、
チャーリーちゃんだけは元気で良かった!

私は風邪というよりは気管支炎のようで咳が酷くて咳で腹筋が筋肉痛です、、、
肋骨も痛くて、、ゼーゼーしてしまっていました、、
が、、カモミールティで復活しました(*^^)v

しっかりビタミンCを取って早く皆元気になって下さいね。

今日も・・・・鍋でした、、、(~_~;)


<< ふ、、不覚にも・・・・      感度良すぎ? >>