2009年 10月 18日
カボチャのプティング☆おフランスの味
先日、フランスに旅行にいってらしたお友達からお土産をいただきました。
スペインにはない、とても珍しいもので、おフランスでも人気があるらしく、、売り切れ、、、売り切れ、、、何軒か回ってやっと見つけたそうな、、、


一体その珍しいものは???


実は・・・・おフランスのカボチャ、、 potimarron と言うのだそうです。 

カボチャのプティング☆おフランスの味_f0095647_093675.jpg



調べたところフランス語でカボチャはcitrouilleとかpotiron、marronは栗ですので、栗のように甘くてホクホクのカボチャ??



はい、その通り、茹でましたら本当にホクホクして、そして甘くて美味しいカボチャでした。
貴重なカボチャなので、何を作ろうかとても迷った結果・・・・・早速いただいたその日にカボチャのプティングとポタージュを作りました。


カボチャのプティングは美味しいカボチャの濃厚さをそのままに、ミルクをレシピの分量よりもちょっと少なめで作ってみましたが、、
勿論、、、勿論、、、美味しかったです♪ 

カボチャのプティング☆おフランスの味_f0095647_005393.jpg



カボチャ300gで 25㎝角が焼けましたが、、、 実は・・・殆ど私がいただいています、、、、
ポタージュも甘くてとても美味しかったです。

カボチャのプティング☆おフランスの味_f0095647_3154520.jpg


アッ、参考の為に、一言。
今回は茹でてしまったのですが、カボチャは蒸した方がもっと美味しいと思います。それも電子レンジでチンするよりもきちんと蒸した方が甘味が出るそうです。



カボチャの時期は暑い夏だそうなのでこちらスペインはカボチャを栽培するには丁度良い気候だと思うのですが、、残念ながらスペインのカボチャは水っぽくて甘みがない、、
甘いカボチャの需要がないのでしょうかね、、、
私は水っぽいカボチャよりも甘味が強いホクホクの西洋カボチャが好みですので、このpotimarronがスペインでも栽培されると嬉しいのですが、、、
来年の夏にまたフランスに行く時は是非買い占めてこようと思います。


貴重なpotimarron、ご馳走様でした☆

by rudy-love-111 | 2009-10-18 21:15 | 我が家の食卓


<< 我が家の新入り ☆ Mosca...      少しずつ 海は秋色、、 >>