2009年 10月 20日
我が家の新入り ☆ Moscatell Alexandria
ここ数日グッと秋らしくなってきましたシッチェスですが、今日はまるで台風でもきているかのような強い風がビュービュー吹いています。
先日のVilanovaの砂浜でルディとリナが走った時にはノースリーのTシャツだったのですが、、、、流石に今は長そでです。
リナは寒がって(まだまだ寒くないのですよ、、、)、お膝の上に陣取ってブランケットに包まっています、、、今からこれでは先が思いやられます(苦笑)




さて、タイトルの我が家の新入りちゃんなのですが、リナの妹ではありません。実は我が家のルーフテラスのプランター菜園に新しい仲間が増えました。

その名も、、Moscatell Alexandria ♪

我が家の新入り ☆ Moscatell Alexandria_f0095647_328617.jpg
(2009.10.15)


9月のワイン祭りの時の例の 葡萄の木 をついにゲットしてしまいました。
毎年、毎年、、ワイン祭りの度に気になっていた葡萄の木です。

我が家の新入り ☆ Moscatell Alexandria_f0095647_327502.jpg
(2009.10.15)


買った時にはこんなに葉っぱがフサフサしていました。

我が家の新入り ☆ Moscatell Alexandria_f0095647_583795.jpg
(2009.9.20)


が、、、忙しくて直ぐにはプランターに植えられず、2日後位に大きなプランターに植えたのですが、、、
数日後にはこんな哀れな姿になってしまいました(涙・・・・)、、、

我が家の新入り ☆ Moscatell Alexandria_f0095647_113861.jpg
(2009.10.9)


少しずつ、、、少しずつ葉が枯れてしまい、、、殆どドライ葉っぱと枝だけになってしまい、、、やはり無理なのかしらと諦めかけていたある日のこと、、、、

新芽が出始めていました!

我が家の新入り ☆ Moscatell Alexandria_f0095647_112229.jpg
(2009.10.9)


今ではこんなに成長しました☆

我が家の新入り ☆ Moscatell Alexandria_f0095647_2161367.jpg
(2009.10.19)


葉があるのは今のところこの部分だけなのですが、、、これから冬越えして、来年にはまたフサフサ葉っぱになってくれるでしょうか。

我が家の新入り ☆ Moscatell Alexandria_f0095647_211042.jpg
(2009.10.19)

購入した時に入っていたワインレッドの素敵な紙袋にはTorresと書かれてありましたので、
この葡萄の苗は大手ワイン・メーカー Torres のワイン畑 葡萄畑からやってきたようです。


先日八百屋さんに行きましたら緑、葡萄色、黒、と出ていましたので三種類を少しずつ買ってきました。
将来はこんな立派な葡萄ちゃんが生るのでしょうか、、、Torres葡萄♪

我が家の新入り ☆ Moscatell Alexandria_f0095647_585888.jpg




今年の我が家のプランター菜園はとてもいい出来でした。ミニトマトも先日最後の収穫をしたのですが、真っ赤は実が8個くらい収穫できました。あと数個まだ緑の実が残っていましたが、、今年は本当にたくさん収穫できました。
バジルも何回もバジルソースを作りました。
そして、、3年経たないと食べられないアスパラちゃんは今も沢山細いアスパラちゃんが元気よく生えています。

ラベンダーも咲き始め、一旦は花が終わって枯れそうだったブルーデージーも小さな花が咲き始めました。
おフランスから引っ越してきたワイルドストロベリーも随分と大きくなり、ランナーが伸びています。子株を早く植えてあげなければ、、、


こんな小さな我が家のテラスでも季節の移り変わりを感じる事ができるのですよ、そして太陽の恵みを実感しています。
我が家のプチ・ガーデニングとプチな幸せ♪

by rudy-love-111 | 2009-10-20 20:10 | プランター菜園&ガーデニング


<< 今日も仲良し♪      カボチャのプティング☆おフランスの味 >>