2009年 10月 20日
我が家の新入り ☆ Moscatell Alexandria
ここ数日グッと秋らしくなってきましたシッチェスですが、今日はまるで台風でもきているかのような強い風がビュービュー吹いています。
先日のVilanovaの砂浜でルディとリナが走った時にはノースリーのTシャツだったのですが、、、、流石に今は長そでです。
リナは寒がって(まだまだ寒くないのですよ、、、)、お膝の上に陣取ってブランケットに包まっています、、、今からこれでは先が思いやられます(苦笑)




さて、タイトルの我が家の新入りちゃんなのですが、リナの妹ではありません。実は我が家のルーフテラスのプランター菜園に新しい仲間が増えました。

その名も、、Moscatell Alexandria ♪

f0095647_328617.jpg
(2009.10.15)


9月のワイン祭りの時の例の 葡萄の木 をついにゲットしてしまいました。
毎年、毎年、、ワイン祭りの度に気になっていた葡萄の木です。

f0095647_327502.jpg
(2009.10.15)


買った時にはこんなに葉っぱがフサフサしていました。

f0095647_583795.jpg
(2009.9.20)


が、、、忙しくて直ぐにはプランターに植えられず、2日後位に大きなプランターに植えたのですが、、、
数日後にはこんな哀れな姿になってしまいました(涙・・・・)、、、

f0095647_113861.jpg
(2009.10.9)


少しずつ、、、少しずつ葉が枯れてしまい、、、殆どドライ葉っぱと枝だけになってしまい、、、やはり無理なのかしらと諦めかけていたある日のこと、、、、

新芽が出始めていました!

f0095647_112229.jpg
(2009.10.9)


今ではこんなに成長しました☆

f0095647_2161367.jpg
(2009.10.19)


葉があるのは今のところこの部分だけなのですが、、、これから冬越えして、来年にはまたフサフサ葉っぱになってくれるでしょうか。

f0095647_211042.jpg
(2009.10.19)

購入した時に入っていたワインレッドの素敵な紙袋にはTorresと書かれてありましたので、
この葡萄の苗は大手ワイン・メーカー Torres のワイン畑 葡萄畑からやってきたようです。


先日八百屋さんに行きましたら緑、葡萄色、黒、と出ていましたので三種類を少しずつ買ってきました。
将来はこんな立派な葡萄ちゃんが生るのでしょうか、、、Torres葡萄♪

f0095647_585888.jpg




今年の我が家のプランター菜園はとてもいい出来でした。ミニトマトも先日最後の収穫をしたのですが、真っ赤は実が8個くらい収穫できました。あと数個まだ緑の実が残っていましたが、、今年は本当にたくさん収穫できました。
バジルも何回もバジルソースを作りました。
そして、、3年経たないと食べられないアスパラちゃんは今も沢山細いアスパラちゃんが元気よく生えています。

ラベンダーも咲き始め、一旦は花が終わって枯れそうだったブルーデージーも小さな花が咲き始めました。
おフランスから引っ越してきたワイルドストロベリーも随分と大きくなり、ランナーが伸びています。子株を早く植えてあげなければ、、、


こんな小さな我が家のテラスでも季節の移り変わりを感じる事ができるのですよ、そして太陽の恵みを実感しています。
我が家のプチ・ガーデニングとプチな幸せ♪

by rudy-love-111 | 2009-10-20 20:10 | プランター菜園&ガーデニング | Comments(14)
Commented by B&J at 2009-10-21 07:08 x
こんばんは〜★
これはこれは!!やはりシッチェスは暖かいから、もう新芽が出てきたのですね!大丈夫!!葡萄は強いですよー!!小さいうちに、葡萄棚を作らないと、きれいに房が垂れるように!!
W・ストロベリーは、冬場、枯れたようにみえるかもしれませんが、このこたちも強〜〜いですから、捨てないでくださいませ!必ず復活します。
テラスのあるところに引っ越されて、本当に良かったですね!どんどん楽しみが増えているようにお見受けします!暖かいシッチェスの気候が、育む植物たち、とっても素敵です!
あぁ、気候はこちらにも、ほんのちょっと分けていただきたいですよ。。。本日、寒〜〜い上に強風でしたぁ。。。。(..;)。。。
Commented by afield at 2009-10-21 10:54 x
こんにちは!
状況がようやく飲み込めました(笑)
確かに心配ですよね。
季候がよくわからないのですが、我が家も似た感じ。
(でもこの時期、新芽は出てきませんけど...)
我が家も1年目はこんな感じでした。たぶんその場所に適応しようとして、一度枯れた感じになるのかも...。
きっと春になるともっと葉が出てきますよ♪
Commented by さくらママ at 2009-10-21 14:05 x
こんにちは!
いよいよそちらも秋めいて来ましたか?
でも急に風がピューピューでは体がついてけませんね;^^
リナちゃんと桃ちゃん、笑っちゃうほど似てます・・
寒がりな所も。。。
家では桃ちゃん、布団の中まですっぽり埋まって
寝ていますよ~(;^^)
そんなもんですから、毛が細いし、少ないです。。
野生では生きてはいけませんね。(笑)

おおー葡萄の木ですが~~
可愛い新芽ちゃんがしっかり。。。
ルディママさんの所はテラスが広いから良いですね~
家は本当にミニミニガーデニングになっちゃうかな?
まだこれからですが。。。
パパが風の心配もあってか?乗り気ではないのです;^^
でも実際のところ、以前に住んでいたところより、
全然風なんてないんですよ。。。
なんか、こじ付けにしか聞こえません。(笑)

これからもガーデニング、どんどん紹介して下さいね!
とっても楽しみにしています♪
ルディママさんのブログを見ているだけでも幸せな気分になります♪
Commented at 2009-10-22 11:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rudy-love-111 at 2009-10-22 22:45
B&Jさんこんにちは☆

アッ、、新芽、、今どきやはり変ですか??
枯れたと思ったのに新芽がでてきて嬉しいです~
だんだん葉っぱが大きく育って行くのを見るのってわが子のようになって(変?)きて可愛いですね。
葡萄棚ですか???
こちらの葡萄畑は背も低く、葡萄棚なるものって見た事がなかったので考えもしませんでしたが、、調べなくては、、、
でも、、、本当に実がなるほど育ったくれるのでしょうか、、(~_~;)

ワイルドストロベリーは元気ですよ~~
どんどんライナーが出てきて、、
でも、、、ちょっと前までは暑くて暑くてだったので、植える前に小株が枯れてしまっていました、、、
今日は大雨、、風強しでまるで嵐のようですので、雨が上がったら小株を植えようと思います。

こちらも今日は寒いですよ、、、ルディ&リナはブランケットに潜りっぱなしです、、、
Commented by rudy-love-111 at 2009-10-22 22:49
afieldさんこんにちは☆

状況が分かっていただけましたか(笑)
そう、、、あんなにフサフサだったのに、こんな事になってしまったんです、、
葉っぱは全部ドライになって、まるで枯れた枝だけ、、、(~_~;)
でも、、、植物の生命力って強いですね。
復活してくれてとても嬉しいです。

でも、、、一体何年目くらいになると実が食べられるようになるのでしょうね、、
この大きさでは、、、来年春は無理??
アスパラ君と同じように何年か待たないとダメなのでしょうかね、、(~_~;)
Commented by アレッサ at 2009-10-22 22:52 x
ますますベランダ園芸に拍車がかかってきましたね~♪
ブドウのアレックス君の復活、すごいですね!!
でも 何年くらいで収穫できるようになるのでしょうね?

↓ かぼちゃのプリン、とっても美味しそうです。\(^o^)/
 ふ~~む・・・蒸した方がやっぱり美味しいのですか。
手を抜いてはいけませんね。
Commented by rudy-love-111 at 2009-10-22 22:54
さくらママさんこんにちは☆

桃ちゃんもお布団にすっぱり埋まっちゃいますか(笑)
我が家のリナも、上手なんですよ~~
すっぱり埋まるのが、、、

ルディは自分ひとりではお布団には潜れないんですよ、、
でもリナは頭からグググっと上手に穴掘りして潜っていくんです、、
流石狩猟犬!
きっとアナグマとか沢山ハンティングできそうです、、(~_~;)

マンションの上の方は確かに風が強いですから、、なかなかガーデニングも考えちゃいますよね、、、、
う~ん、、、春になったら簡単でお料理に使えるハーブとかはいかがでしょう?
我が家のローズマリー、タイム、バジル、、とても重宝しています☆
Commented by rudy-love-111 at 2009-10-22 23:04
鍵コメさんこんにちは☆

瀕死の葡萄君だったのですよ、、、
生き返ってくれて嬉しいです~
でも、植物の生命力って逞しいですね。

そちらには素晴らしい自然が沢山ありますよね。
そういった自然の素晴らしさを見つめると、なんとなく自分を見つめ直せる事ってありませんか?
鍵コメさんの写真、十分綺麗で素敵じゃないですか~!
私はね、、ちょっと素敵に撮れたらいいなっていつも思っているんですぅ、、
Commented by rudy-love-111 at 2009-10-22 23:11
アレッサさんこんにちは☆

ウフフ~~ アレッサさんがヘビーなベランダをちょっと休養(?)している間に少し頑張っちゃいました(*^^)
でも、、、、こちらもまだまだですぅ、、、

葡萄のアレックス君??? 成程~~ アレクサンドリアでアレックス君ですね。
これから冬越えして元気に育ってくれると良いのですが、、、

何年くらいで収穫できるようになるのか・・・が、今の最大の関心なのですが、、、どうでしょう、、、
このサイズですよ、、、やはりあと2~3年でしょうか??
買う時に聞けば良かったです、、
来年聞いてみます。。。。

カボチャ、、、蒸した方が甘味がでるんですって。
でも、、蒸し器ないし、、、、、
先日は他のカボチャを電子レンジで蒸す事ができる容器に入れて蒸してみました。
が、、、甘くないカボチャはやっぱり甘く無かったです、、、(>_<)
Commented by ロココたえ at 2009-10-23 05:43 x
ルディママさん、おはよう!!

プチご無沙汰してしまいました。
その間にリナちゃんに新しい兄弟?と思ってしまいましたよ。
葡萄畑からやってきた葡萄の木、来年が楽しみですね~
枯れたと思った木から新芽が出て来たときは嬉しいですよね。
ルディママさんのニコニコ顔を想像しています。
Commented by rudy-love-111 at 2009-10-23 16:32
ロココたえさんおはようございます☆

こちらこそ、、プチご無沙汰しています、、
リナの新しい兄弟、、う~~ん、、実は・・・欲しい気持はありますぅ~~
ルディではリナの遊び相手は務まりませんので、、
でも、、、ルディもリナも抱っこ犬なので、これ以上増えたら抱っこできません、、(>_<)

葡萄ちゃん、、葉っぱが全部枯れてしまって、、パッと見はもう枯れた状態ですよね、、
でも、、、新芽が生え始めたのですよ、、
嬉しくて~~
が、我が家は旅行が多いので、、留守中がちょっと心配、、、
来年実がなるまで育ってくれるかな、、、
Commented by カピラ. at 2009-10-25 13:56 x
テラスガーデンドンドン増えてきましたですね。ぶどうもキット実をつけてくれるようになると思います。やはり気候が言いのでしょうね、ワイルドストロベリーはドンドン増えるので楽しみですね。リナちゃんたちに味を覚えられると危険ではありますが。
旅行中はお水を自然に落ちるように出来るものがあったように思います。
でも少々なら、植物は意外と強いので大丈夫かも知れませんよ。
Commented by rudy-love-111 at 2009-10-26 17:58
カピラさんおはようございます☆

我が家のテラス、すこしずつですが、増えています、、、
葡萄はどうでしょう、、、今のところ葉っぱが増えていますが、、
買う時に来た時には水やりは1週間から2週間に一度くらいで良いと聞いたのですが、、、我が家の葡萄ちゃんはプランター栽培だからかもっと水やりは必要のようです。。。

ワイルドストロベリーは元気ですよ~
早く小株を植えないとと思いながらそのままになっていて、、小株が枯れてしまいますぅ、、
今週末からちょっとまた旅行するのですが、、今度は長いので心配です。。。


<< 今日も仲良し♪      カボチャのプティング☆おフランスの味 >>