2009年 10月 13日
カリフラワーのピクルス♪
私の記憶では10月11月は雨が降る日が結構多かったように思うのですが、今年のシッチェスはこの時期雨そして雷が少ないように感じます。
連日快晴、日差しも強く、当分日焼け止めはSPF50が必要のようです。そして、豚足チョキ足君のコラーゲン補給もかかせません。


そんな今日この頃ですが、先日買い物に行った時に八百屋さんでカリフラワーを買ってきました。白い定番カリフラワーです。
今まではどちらかというと、ブロッコリーやロマネスコ、黄緑のカリフラワー(ブロッコフラワー)をよく買っていたのですが、ちょっと前に友人と一緒にランチをした時に、カリフラワーのグラタンが出たのですが、意外に美味しくて、それがきっかけでカリフラワーも我が家の食卓に並ぶようになりました。

そんな私の中で株急上昇中のカリフラワーが1つなんと1€、それもとてもパリパリ&フレッシュな物がありましたので、買ってきました。
が、、、一つといっても結構大きかったので、半分をピクルスにする事にしました。
買った当日はその他にも魚類を買ってありまして、お魚Dayでしたので、、実は残りの半分は冷凍庫に入れてあります。
生のまま冷凍保存できるといわれましたので、初めてチャレンジしてみました。 さて、、、解凍した時にはどんな状態なのか・・・・またご報告しますね。


こちらではオリーブの実の塩漬けやピクルス類などをスペイン版お漬物屋さんが沢山ありますが、微妙にそのピクルスの酸味がきつかったりします。

、、という事で、私好みのピクルスを作ってみました♪  実は・・・・・初めての試みです。

f0095647_522759.jpg



ピクルス液はワインビネガーと水を同量、砂糖、塩、その他にガーリック、胡椒の粒、辛子、ローリエ、ローズマリー、、、等お好みで、、
ブラウンシュガーを使ったので液が和食同様茶系ですが。。。。。

f0095647_525620.jpg



今日で3日目、早速試食してみました。
夕食は鶏ツミレ鍋(チョキ足君コラーゲンたっぷりです♪)でしたが、、御漬け物代わりにいただきました。

f0095647_3495970.jpg


良い漬かり具合に酸っぱさ具合(?)、これだったら1個丸まるピクルスにしても良かったかも、、
次回はブロッコフラワーでも試してみよう。

by rudy-love-111 | 2009-10-13 21:00 | 我が家の食卓 | Comments(6)
Commented by B&J at 2009-10-14 07:17 x
こんばんは〜★
私もピクルスを良く作ります!アレッサさんがご紹介くださった作り方で、とっても好評です。お酢は、私もワインビネガーをつかいましたけど、合いますよね!沢山食べられて、とってもヘルシーだと思います。
↓、ボケリア市場のキノコ!そしてイチジク!!!いいなぁ。。。ある種類のキノコを高温で二度揚げしたのをベジタリアンレストランでいただいたことがあって、以来、家でもつくるのですけど、キノコは味が深くて、とーっても美味しいと思います。
そろそろ、キノコの炊き込み御飯でしょうか??(^_-)-☆
Commented at 2009-10-14 23:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おじょー at 2009-10-15 00:07 x
カリフラワーピクルス美味しそう♪
ところで具を食べてしまって残った液はどうしますか?
私はマッシュポテトを作るとき、
アツアツのおイモを潰す時に入れたり、
ゆで卵と玉ねぎ、オリーブオイルを入れてタルタルソースにしたり、
ドレッシングのベースにして使い切ります。
Commented by rudy-love-111 at 2009-10-15 05:22
B&Jさんこんばんは☆

ピクルスは初めの挑戦だったのですが、意外に上手にできたのでこれからも色々作ろうと思っています。
酢のものは健康に良いですものね。
それに、、一応一品ということで、、、(~_~;)

キノコを二度揚げですか~
美味しそうですね!
私はこちらのキノコだと殆どオリーブオイルとガーリック炒めなのですが、、
レストランでいただくキノコはコクがあって美味しいです、、、、
どうもキノコ料理はまだ自力では美味しくできません、、
日本のキノコ類だと、キノコの炊き込みご飯とか、、美味しいでしょうがね、、
こちらのキノコは油と合うような気がします。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2009-10-15 05:25
鍵コメさんこんばんは☆

カリフラワーのピクルス作られるのですね~
そちらではサラダにカリフラワーもブロッコリーも生で出てきますよね、、、
初めはビックリ仰天でした、、、(~_~;)

後ほどまたおうかがいさせていただきますね。
Commented by rudy-love-111 at 2009-10-15 05:28
おじょーさんこんばんは☆

おじょーさん流石ですね!
ちゃんとピクルス液を上手に使いきるところなんて、もう本当に尊敬です。
私は今回初めて自力で作ったのですが、液がもったいないのでもう一回カリフラワーを漬けようかなと思っていました。。。
もう1回漬けてから、タルタルソースとか、ドレッシングに使ってみますね(*^_^*)
グッドアイデア、ありがとうございますぅ(*^^)


<< 少しずつ 海は秋色、、      秋の味覚@ボケリア市場  >>