2009年 10月 13日
カリフラワーのピクルス♪
私の記憶では10月11月は雨が降る日が結構多かったように思うのですが、今年のシッチェスはこの時期雨そして雷が少ないように感じます。
連日快晴、日差しも強く、当分日焼け止めはSPF50が必要のようです。そして、豚足チョキ足君のコラーゲン補給もかかせません。


そんな今日この頃ですが、先日買い物に行った時に八百屋さんでカリフラワーを買ってきました。白い定番カリフラワーです。
今まではどちらかというと、ブロッコリーやロマネスコ、黄緑のカリフラワー(ブロッコフラワー)をよく買っていたのですが、ちょっと前に友人と一緒にランチをした時に、カリフラワーのグラタンが出たのですが、意外に美味しくて、それがきっかけでカリフラワーも我が家の食卓に並ぶようになりました。

そんな私の中で株急上昇中のカリフラワーが1つなんと1€、それもとてもパリパリ&フレッシュな物がありましたので、買ってきました。
が、、、一つといっても結構大きかったので、半分をピクルスにする事にしました。
買った当日はその他にも魚類を買ってありまして、お魚Dayでしたので、、実は残りの半分は冷凍庫に入れてあります。
生のまま冷凍保存できるといわれましたので、初めてチャレンジしてみました。 さて、、、解凍した時にはどんな状態なのか・・・・またご報告しますね。


こちらではオリーブの実の塩漬けやピクルス類などをスペイン版お漬物屋さんが沢山ありますが、微妙にそのピクルスの酸味がきつかったりします。

、、という事で、私好みのピクルスを作ってみました♪  実は・・・・・初めての試みです。

カリフラワーのピクルス♪_f0095647_522759.jpg



ピクルス液はワインビネガーと水を同量、砂糖、塩、その他にガーリック、胡椒の粒、辛子、ローリエ、ローズマリー、、、等お好みで、、
ブラウンシュガーを使ったので液が和食同様茶系ですが。。。。。

カリフラワーのピクルス♪_f0095647_525620.jpg



今日で3日目、早速試食してみました。
夕食は鶏ツミレ鍋(チョキ足君コラーゲンたっぷりです♪)でしたが、、御漬け物代わりにいただきました。

カリフラワーのピクルス♪_f0095647_3495970.jpg


良い漬かり具合に酸っぱさ具合(?)、これだったら1個丸まるピクルスにしても良かったかも、、
次回はブロッコフラワーでも試してみよう。

by rudy-love-111 | 2009-10-13 21:00 | 我が家の食卓


<< 少しずつ 海は秋色、、      秋の味覚@ボケリア市場  >>