2009年 10月 07日
鉄火丼♪
一時期涼しくなりこのまま秋に向かうのかと思っていたシッチェスですが、、そんなに簡単に秋には向かいませんでした。
ここのところ暑さがぶり返し、ビーチでは日光浴だけではなく泳いでいる人もまだまだいます。
今日も1日暑くてルディとリナのお散歩は夕方にしたほどです。

そんな陽気のここ数日、用事があって出かける事が多く、今日もバルセロナまで行ってきました。
といっても用事を済ませてとんぼ帰り。


が、、、寄ってしまいました、、久しぶりのボケリア市場・・・・・
買ってしまいました・・・・・こんなもの、、、

で、、今日の夕食は ちょっと豪華な鉄火丼♪

f0095647_5413759.jpg



バルセロナの日本食レストランの有名処も仕入れているという通称「マグロ屋さん」で見つけた中トロ、、、どうしても今晩いただきたくて、、、、
冷凍せずに漬けにして鉄火丼にしてみました。

鉄火丼、、、きざみ海苔をマグロの下に散らばせたのですが、、
海苔って下でしたっけ?? 上でしたっけ???

すっかりご無沙汰しておりますので忘れてしまいました。。。。

by rudy-love-111 | 2009-10-07 22:42 | 我が家の食卓 | Comments(16)
Commented by B&J at 2009-10-08 06:27 x
こんばんは〜★
あぁ、、、いけない記事のアップのときにお邪魔してしまいました。。。中トロの鉄火丼でしたか。。。。(・_・)(._.)。。
もう何年も、こんなに美味しそうな鉄火丼にはありついていません。。。中トロって、どんな味でしたっけ???(;。;)。。

そして、その中トロをヅケにしてしまうrudy-love-111さんがニクイ。。。。ヒンシュクものですぞぉ。。。(;O;)。。。

私、不良になりそうです。。。凸(ーーメ

ごちそうさまでしたぁ。。。。<(_ _)>
Commented by ひっぽ at 2009-10-08 07:14 x
おはようございます♪

ん~美味しそうな鉄火丼ですね。
メニュ-をみてるとまるで日本にいられるかのようです。
スペインでは貴重な鉄火丼なんでしょうか。
台風が通り過ぎたらマグロを買いに行こうかな。(*^_^*)
Commented by カピラ at 2009-10-08 07:37 x
本当に日本にいるような錯覚を起こしますね。美味しそうな鉄火丼!
マグロは大好きですが、どんぶりにする事は少ないので、さて?海苔は?と どちらであるかがいえません。それにしてもスペインは食材がほい麩ですね。無花果も思わず食べたくなりました。コチラも10月に入り、ヤット秋めいて来ましたが、台風もやってきました。今朝方無事通り過ぎてくれましたが、北東部は今大変なようです。
Commented by fairy ring at 2009-10-08 09:46 x
美味しそう!
こちらでもよくスペイン産のマグロを売っていますよ~~
漬けにするとマグロさらに美味しいんですよね~
うちでは マグロをゴマ ワサビ 醤油の漬け汁に漬け込み 寿司飯にすりゴマをかけ 刻み海苔 キュウリの千切りを乗せ その上に漬けを乗せ 甘酢つけしたショウガの千切りとさらにゴマ 海苔をかけワサビを添えて・・・あ~~食べたくなってしまいました。笑
台風は 関東ではそれほどではなかったですが 愛知 三重 長野 北陸 東北はたいへんそうです。
Commented by ルビ at 2009-10-08 16:40 x
はじめまして。
実はこの度、2歳のダックス(♂、ロング)を連れてそちらに引っ越すことになり、情報を探していてこのブログにつきました。
涼しい国から行きますので、暑さが心配ですが、ルディ君たちの元気な様子を見て安心しています。
ですが、以前の記事でそちらにはペットホテルがあまり無いと書いておられたのを見て少々心配しています。
引っ越しのごたごたで早速お世話になることもあるかも、、と思い、もしご存知でしたら、また教えていただけると嬉しいです。
もしご迷惑でなかったらまたアドレスをお教えし、ご連絡を取れたら嬉しいのですが。。。我が家は多分バルセロナ市内に住むことになりそうです。宜しく御願いします。
Commented by sarachan57 at 2009-10-08 22:05 x
無花果といい、鉄火丼といい~~
あ~~。お腹が空いてきました!!
これから夕飯なのですが・・・・見るんじゃなかったなぁ!
今日は朝の通勤時間に台風が直撃!何時間もかけて仕事にやって来た人やうちのバイトさんは電車がストップしてこれからのの仕事に出ることが出来ず、うちの人も大慌てです~~

シッチェスの映画祭で日本人監督さん、賞を獲ったという記事が出ていました!
Commented by すむたれ at 2009-10-08 23:44 x
おいしそう♪ ところで海苔って入ってましたっけ。
あってもなくても美味しいですよね〜。
Commented by rudy-love-111 at 2009-10-09 05:28
B&Jさんこんばんは☆

すみません、、、お手軽記事、鉄火丼で(~_~;)
ここのところまた物凄く暑いのですよ、、、
ちょっと出かけるとグッタリお疲れモード。。

美味しそうな中トロだったので、きちんと冷凍して1日置いてから解凍してお刺身にすれば良かったのですが、、
もうどうしても直ぐに食べたくて、、、、、
お刺身用に売っているのでそのままでも大丈夫かと思いましたが、
一応漬けにしました、
お、、、美味しかったです、、、ごめんなさい、、、

実は、、、まだ残っているんです~
冷凍してあります☆ 私って、、嫌な奴になっています??
Commented by rudy-love-111 at 2009-10-09 05:37
ひっぽさんこんばんは☆

実は丼ものはなるべくしないようにしているのですが、、
面倒な時ってついつい丼ものになってしまいます、、、
前の日のランチは、、カツ丼でした(~_~;)
丼ものは太るんですよね、、、

スペインはマグロは沢山獲れると思うのですが、、日本のように生では日本食以外にはあまり食べないと思うので、
お刺身用のマグロはなかなか手に入らないのですよ、
だから、、、たかが鉄火丼でも超貴重なんです、、、、

台風は無事通り過ぎましたでしょうか??
Commented by rudy-love-111 at 2009-10-09 05:44
カピラさんこんばんは☆

私もあまり丼ものはしたくはないのですが(太るのが理由です、、)、この日は買ったばかりのマグロをどうしてもその日に食べたくて、、、
で、、漬けにしたのですが、、他に大したおかずもなくて、、、鉄火丼にしてしまいました、、、、
確か、、、、海苔が上だか下だかにあったような気がしたのですが、、、

イチジクは今時期で沢山でています。が、、、昨日ボケリア市場に行った時にはイチジクも栗もあまりでていませんでした、、、、
イチジクや栗を買おうと思っていたのですが、、、
この時期、出始めた派手な黄色のキノコが沢山並んでいました、、、

台風、無事過ぎて良かったです。
そちらは秋めいてきましたか、、こちらは暑さぶり返し、、今日も汗をかいてしまいました、、、、
インディアン・サマーのようです。
Commented by rudy-love-111 at 2009-10-09 06:14
fairy ringさんこんばんは☆

fairy ringさんのところの鉄火丼はとてもゴージャスですね!
上にも下にもですね~
ゴマにキュウリに、、そして甘酢つけしたショウガですか、、、
甘酢つけしたショウガはバルセロナまでいかないと買えないかも、、
変なものが貴重品です、、(~_~;)

良かったです、そちらは台風は被害もなく過ぎ去ったのですね。
どこも被害がないと良いのですが、、


Commented by rudy-love-111 at 2009-10-09 06:30
ルビさん初めまして☆ご訪問ありがとうございます。

涼しい国からバルセロナにいらっしゃるのですね。
こちらはまだ今の時期は汗ばむ陽気ですが、、徐々に涼しくなっていくと思います。
夏も確かに気温はあがるのですが、朝晩は涼しいので過ごしやすいですよ。
昼間も日差しはきついですが、室内や日陰はそうでもありませんし、アスファルトも夜気温が下がるので、東京のような暑さはありません。

ダックスちゃんは2歳なのですね、、我が家の下の仔と同じくらいですね。
そうそう、ペットホテルはあるにはあるようなのですが、、かなり環境は悪いようです。
外にゲージがあってそのままとか、、、プレハブの中とか、、、
ただ個人の方が自宅で預かってくれるところがシッチェスにはあります。公園で何回かお会いしましたが、お散歩にもキチンと連れて行っているようです。
バルセロナの方はわかりませんが、探せばあるかもしれませんね。

アドレスは鍵コメでご連絡いただければ、わかる範囲内での情報をお知らします。
お引越準備、大変でしょうが、、頑張って下さいね☆
Commented by rudy-love-111 at 2009-10-09 06:56
sarachan57さんこんばんは☆

台風の影響で電車がストップですか??
無事帰る事が出来ましたか??
台風は電車や飛行機が運航中止になったり、
雨だけではなく、風が強いので傘も役にたたなかったりで本当に大変ですよね、、
被害がないと良いですが、、

ここ数日忙しくて街中にお散歩にでていないので、、情報誌も呼んでなくて知りませんでした、、
毎年のように日本映画は何かしら賞をとっているような常連さんでしたが、、、
塚本晋也監督が名誉賞(Time Machine Honorary Award)を受賞したそうですね。
私は詳しくないのですが、この監督さん、こちらではかなり人気があるようです。
同じ日本人としてちょっと嬉しいですね(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2009-10-09 07:00
すむたれさんこんばんは☆

台風、大丈夫でしたか???

海苔、、入っていませんでしたか??
本場ものの鉄火丼なんて、、、数年御無沙汰しておりますので、、
すっかりその姿を忘れてしまいました、、、
で、、、真中に残り物のカニカマなんてのせてみたりして、、、(笑)
Commented by beibe-k at 2009-10-09 20:49
べいべです。こんばんは!!
うわ、遅刻かなあ・・・

台風は近畿直撃だったのでこわかったですが
庭がむちゃくちゃになった程度でした。

鉄火どん・・・我が家ね、母がアレルギーがあってマグロ食べないの・・・
海苔が上か下か・・・う~~ん、上ということにしておきましょ~~(笑)
↓のいちじく、おいしそう~~~。
時遊人さんでも、無花果ケーキがメインですよ。おいしいですよねえ・・・
小さいときは、顔をべちゃべちゃにして食べたものです。今は
大人になったので、しおらしく食べていますです。

アビニヨンの橋、みてびっくり!!
途中で切れているし!!
そうなのか・・・災害で何度も修復して
もう見放されたのね・・・
この風景の青さがたまらないっす!!
PLフィルターつけていないで
この青さですか!!すっごいなあ。
ルディちゃんとリナザウルスちゃんは
もうすっかり仲良しだね!!
Commented by rudy-love-111 at 2009-10-10 02:15
beibe-kさんこんばんは☆

台風はそちら直撃だったのですね、、
お庭の花々も被害をこうむったのでしょうね、、、

お母様、マグロアレルギーですか??
残念ですね、、、マグロ美味しいのですが、、
でも、、他のお魚類は大丈夫なのですよね。
鉄火丼のノリは、、、上??? 上下に入れることにします~(*^^)v

時遊人さんのところの無花果ケーキ、ロココさんのところで拝見しています。
美味しそう~~ですよね、 ワイン煮は簡単ですが、、ケーキは難しそう、、

アヴィニョンの橋、、先がないんです、、、、
何度も修復しては洪水で流されたそうで、、、
PLフィルターは使わないのですが、空はとても青かったです~
が、、、流石に日が下がってくると空もだんだん色が変わってきていました。
たぁ君達お兄ちゃん方とプリンセス真子ちゃんはいかがですか?
仲良くしていますか?


<< 南仏紀行4☆ 古都Avinyo...      秋の味覚♪ 色鮮やかなイチジク >>