2009年 10月 04日
秋の味覚♪ 色鮮やかなイチジク
今年は春から果物がとても甘くて何をいただいてもとても美味しい。
イチゴに始まって、サクランボ、アプリコット、、何もかも甘くて美味しくて、Rudy’s ジャム工房もフル稼働。

そして今の時期、美味しい葡萄にイチジクが沢山出回っています。
果物好きな我が家も勿論買い出しに行くたびに沢山仕入れてきています。

この青い葡萄、、名前は Raim Anna Maria♪ だそうな, 大粒で甘くてとても美味しい。

秋の味覚♪ 色鮮やかなイチジク_f0095647_1375382.jpg



ですが、今日ご紹介したいのはこちらのイチジク♪

秋の味覚♪ 色鮮やかなイチジク_f0095647_1382333.jpg



実はお買い得品で一パック(8個くらい入っていました)が、1.98€(270円位)でした。熟していたものが多かったのでセールになっていたのかもしれません。
でも、ちょっと割れているところからは瑞々しい真っ赤な実がのぞいていましたので買ってきました。

秋の味覚♪ 色鮮やかなイチジク_f0095647_1384190.jpg



日本ではイチジクは食べた事は無かったのですが、こちらに来てからはこの時期になると沢山店先にでていて、時々割って飾られているその実の鮮やかな赤に惹かれて、、、

この赤です☆

秋の味覚♪ 色鮮やかなイチジク_f0095647_1385970.jpg


そう、、この赤に惹かれていただくようになりました。

一口にイチジクと言ってもこちらでは色々な種類があるようで、時期によって違った種類が出てきます。時期初めには皮が緑の白イチジク、皮は紫色でも中身がピンクの物などが出ていましたが、今の時期はこの中身が真っ赤な大きめな種類をよく見かけます。
ワイン煮にしたり、、生でいただいても甘くて美味しい。
栄養たっぷりなこのイチジク、我が家のルディとリナも大好きです。



生でいただいた残りはワイン煮にしました。 イチジクの赤ワイン煮ヨーグルト添え☆ 

秋の味覚♪ 色鮮やかなイチジク_f0095647_23505885.jpg


実は赤ワインで煮ている間、ちょっとPCに向かっていましたら・・・・沸騰してしまいイチジクの形が崩れてしまいました。。
でも形は悪いですが、お味に変わりはありませんでした。


キノコ類も色々と出てきましたし、、スペインの秋の味覚、これから暫く楽しめそうです。

by rudy-love-111 | 2009-10-04 21:10 | 我が家の食卓


<< 鉄火丼♪      カタルーニャ国際映画祭@Sitges >>