2009年 10月 04日
秋の味覚♪ 色鮮やかなイチジク
今年は春から果物がとても甘くて何をいただいてもとても美味しい。
イチゴに始まって、サクランボ、アプリコット、、何もかも甘くて美味しくて、Rudy’s ジャム工房もフル稼働。

そして今の時期、美味しい葡萄にイチジクが沢山出回っています。
果物好きな我が家も勿論買い出しに行くたびに沢山仕入れてきています。

この青い葡萄、、名前は Raim Anna Maria♪ だそうな, 大粒で甘くてとても美味しい。

f0095647_1375382.jpg



ですが、今日ご紹介したいのはこちらのイチジク♪

f0095647_1382333.jpg



実はお買い得品で一パック(8個くらい入っていました)が、1.98€(270円位)でした。熟していたものが多かったのでセールになっていたのかもしれません。
でも、ちょっと割れているところからは瑞々しい真っ赤な実がのぞいていましたので買ってきました。

f0095647_1384190.jpg



日本ではイチジクは食べた事は無かったのですが、こちらに来てからはこの時期になると沢山店先にでていて、時々割って飾られているその実の鮮やかな赤に惹かれて、、、

この赤です☆

f0095647_1385970.jpg


そう、、この赤に惹かれていただくようになりました。

一口にイチジクと言ってもこちらでは色々な種類があるようで、時期によって違った種類が出てきます。時期初めには皮が緑の白イチジク、皮は紫色でも中身がピンクの物などが出ていましたが、今の時期はこの中身が真っ赤な大きめな種類をよく見かけます。
ワイン煮にしたり、、生でいただいても甘くて美味しい。
栄養たっぷりなこのイチジク、我が家のルディとリナも大好きです。



生でいただいた残りはワイン煮にしました。 イチジクの赤ワイン煮ヨーグルト添え☆ 

f0095647_23505885.jpg


実は赤ワインで煮ている間、ちょっとPCに向かっていましたら・・・・沸騰してしまいイチジクの形が崩れてしまいました。。
でも形は悪いですが、お味に変わりはありませんでした。


キノコ類も色々と出てきましたし、、スペインの秋の味覚、これから暫く楽しめそうです。

by rudy-love-111 | 2009-10-04 21:10 | 我が家の食卓 | Comments(16)
Commented by さくらママ at 2009-10-05 10:02 x
こんにちは!
秋の味覚満載ですね~
イチジクは私も自ら買って食べた事がありません;^^
売っている数もこちらでは少ないような・・・
でもルディママさんのイチジクのお写真・・・
とっても美味しそう(*^^)真っ赤に熟しているところが
食欲をそそりますね~~
この時期はやっぱり食欲の秋・・ウマウマがいっぱいの秋・・
絶対(笑)に痩せられません・・・(><)
↓栗ちゃん、私も大好きですが、凄いですね~
剥くのは一仕事ですよね?
美味しそうな栗ですもの、がんばって剥いちゃいますね。。。

映画祭・・・ホラーが始まりなんですね?
私もちょいっと苦手;^^
怖すぎです。。。(笑)
Commented by ひっぽ at 2009-10-05 11:27 x
こんにちは♪

無花果キレイな赤ですね。とっても鮮やかな無花果ちゃんですね。
私が普段見かけるのはもっと白っぽいです。
これから美味しいフル-ツが沢山出てきますね。
ますますダイエットが遠くなりそうです。(爆)
Commented by B&J at 2009-10-05 17:47 x
おはようございます〜★
イチジク・・・すっごく美味しそうです!こちらではまだ、白イチジクしかみていなかったかも??
そう、このごろ、イチジクの効用が欲しいお年頃なもので。。。。ワイン煮、お味さえ良ければOKですよね〜〜♡ 私は、ワイン煮というと、どうしても洋梨で。。。これも美味しい果実が出回ってました!やっぱり秋は好きです!♡♥♡
rudy-love-111さんのお宅では、常連の生牡蠣も、今が一番美味しいでしょうか??・・・あぁ。。。(-_-)。。

↓のフィルムフェスティバル・・・ホラーの時期でしたね。日本からは何か来てましたか??

あの、秋ナス、、、結実しません。。。。もうグリーンハウスでも寒いのかも知れないです。。。悲しい。。(/_;)。。。
Commented by rudy-love-111 at 2009-10-06 00:02
さくらママさんこんにちは☆

私もイチジクは日本で生では食べた事無かったです、
こちらに来てあまりにもお店に沢山並んでいて、、中身が真っ赤で綺麗だったので初めはワイン煮を作ってみましたら、、
とても美味しかったのでそれから沢山作るようになりました。
で、、イチジクって生でも美味しんですよ~~
真っ赤かな中身は柔らかくて甘いです。

秋は、、、痩せられませんよね、、、
日本だったもっと難しいかもしれませんね、、、

栗は少し茹でると剥きやすいんですよ、、でも量があるとやはり大変、、
アア、、でも頑張って向かないと美味しい栗さんは食べられません、、
誰もむいてはくれませんもの~~(~_~;)

真夜中のゾンビ・ウォークは怖いですよね、、
Commented by rudy-love-111 at 2009-10-06 00:09
ひっぽさんこんにちは☆

こちらも時期初めは中身がピンクっぽいものが出ていたのですが、今はもう真っ赤かなイチジクが出ています。
種類が色々あるようですよ。

これから色々出てきますよね~
日本の秋は絶対にダイエットできませんよね、、、
秋刀魚とか、美味しいですよね~~
新米とのコラボで肥える肥える秋ですね、、(>_<)
Commented by rudy-love-111 at 2009-10-06 00:18
B&Jさんこんにちは☆

やはり時期の初めは白イチジクなのでしょうかね?
これから赤い実のイチジクが出るのでしょうか、、

洋ナシのワイン煮ですか??
私はまだ試した事はないです、、、
が、、こちらも色々な種類の洋ナシが出ているのですよ。
今度洋ナシでワイン煮を作ってみます~

生牡蠣なのですが、、見かけないのですよ、、、
ボケリア市場には出ていると思いますが、こちらの方の市場はまだ先かもしれません、、、
こうなったらまた国境を越えて牡蠣ツアーをしようかなと思ったりしていますぅ、、、、

映画祭は日本からも沢山出品作があるようですが、、だんだん盛り上がりが少なくなってきたように感じでしまいます、、、

秋ナス、、ダメでしたか???
もうちょっと早目に植えた方が良かったのでしょうかね、、、残念でしたね、、
でも、、今年は胡瓜君が活躍してくれましたもの、、充分花マルですよ。
ナス君には来年頑張ってもらいましょう!
Commented by afield at 2009-10-06 09:54 x
こんにちは!
無花果、とっても甘そう♪
rudy-love-111さんって本当にお料理と盛りつけが上手ですよね。
羨ましくなります。

実家に無花果の木があるんですけど、
子供の頃はあの甘さがなんだか苦手で食べなかったんですけど、
今は秋を感じさせてくれる一品となりました。

今の仕事が一段落付いたら
一度、実家に帰ろうかな〜って思ってます。
Commented by sarachna57 at 2009-10-06 20:32 x
今晩は~~~~
美味しそうな無花果。秋はいいですね美味しい物が沢山あって
イチジクは小さい頃、生でよく食べました!田舎育ちだったので(笑)
最近は乾燥無花果をよく食べます

でも・・・・・赤ワイン煮美味しそうですね
明日買ってきて煮てみようかな??
でも、レシピが???
Commented by at 2009-10-07 00:22 x
ふふふ、私のハンドル名の季節はもーちろん食い気の季節!(笑)
この時期のダイエットは難しい!
我が家も果物好きですが、いちじくはケーキとかワイン煮くらいしか食べた事が無いですねえ。そちらでは一般的な果物なんですよね。たしかにそそられる「赤い」色!
写真を見ていると生唾わいてきちゃいます(大笑)
Commented by fairy ring at 2009-10-07 20:21 x
とても瑞々しくって 美味しそうなイチジクですね~
日本で出回っている品種とは確かに違っているようです。
ザクロみたいに真っ赤なんですね。
お料理上手な rudy-love さんのことですから いろいろとアイデアが湧いてきそうです~~
Commented by rudy-love-111 at 2009-10-08 05:53
afieldさんこんばんは☆

イチジク、日本に居た頃には全く興味はありませんでした、、、
生でなんて食べるものではないと思っていた位です(笑)
でも、、栄養もあって良いんですよね~
ワイン煮は簡単ですが、美味しいです。

ご実家のイチジクの木、、大きくありませんか?
フランスで見た木はみなお~きくてビックリしました。

あともう少しで一段楽ですか?
コタロー君とチャチャ君がまってますね。
Commented by rudy-love-111 at 2009-10-08 05:57
sarachna57さんこんばんは☆

イチジクお好きなのですね~
ワイン煮は・・・・初めの頃はレシピを調べて作っていたのですが、、
最近は、、ヒタヒタになるまでワインを入れて、味見しながらお砂糖を入れて、、ただ煮るだけです、、、(~_~;)
簡単なので、自己流でも大丈夫ですよ!
是非作ってみて下さい、生とはまた違った美味しさが楽しめると思います。
アッ、、ヨーグルトに添えるとまた美味しいです。

乾燥イチジクはラム酒などでもどしてパンやパウンドケーキに入れて使っています
こちらも美味しくて気に入っています(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2009-10-08 06:01
秋さんこんばんは☆

そうですね~~これからは秋さんの季節ですね!
確かに、、、確かに、、、、、ダイエットは超難しいです(涙)
ついつい、、入ってしまうのですよ、、、
後で後悔するのですが、、、また繰り返してしまいます、、、

イチジクはこちらではとってもポピュラーな果物のようですよ、
八百屋さんやスーパーに、この時期たくさん出ています。
中で食べても美味しいので、良いのかもしれませんね。
またワイン煮食べたくなりました~(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2009-10-08 06:08
fairy ringさんこんばんは☆

今の時期に出回っているイチジクは中身が真っ赤なんですよ。
そしてトロッとしてとても美味しいです。
こちらでも種類は幾つかあるようで、もっと中身が白っぽいものもあります。
お味はこの赤いタイプが一番濃くてインパクトがあるような気がします。

お料理は上手ではないのですよ~~ 
必要に迫られて、、仕方なくです、、、(~_~;)
Commented by MIKO at 2009-10-11 06:00 x
最近イチジク買ったんですけど
もう全然パサパサでまずかったですよ。
美味しいのが食べたいです。
Commented by rudy-love-111 at 2009-10-12 19:46
MIKOさん、パサパサのイチジクですか??

こちらでは見かけないかも、、
イチジクはシットリトロッですよね(~_~;)


<< 鉄火丼♪      カタルーニャ国際映画祭@Sitges >>