2009年 10月 01日
秋の味覚♪
先日ちょっと触れましたもう一つの秋の味覚・・・・・
そんな大したものではないのですよ、、すみません。。。。

それは、、こちらです☆
大きく立派な栗を見つけましたので、中でもとりわけ大きなものを探して(笑)買ってきました。

f0095647_539120.jpg



プックリと綺麗で大きな粒が沢山ありましたのでついつい袋に入れていましたら、600g以上ありました。

f0095647_5225417.jpg



リナザウルスも興味深々、、、でも生の皮付きはいくらリナザウルスでも食べられないようです。

f0095647_5245325.jpg



立派な初物の栗を前に、何を作ろうかイメージは広がって、、
ストックしてある栗のペーストと一緒にモンブラン? 栗のロールケーキ? 和菓子で大和撫子?
それとも、、、それとも、、、、
色々考えていたのに、、、、、結局作ったものは・・・・・

栗ごはん!

f0095647_492787.jpg



600gの2/3は栗ごはん用に。 皮をむくのは大変でしたが3合弱のお米に栗がた~~くさん入ったお鍋を見て既に満足♪

f0095647_494715.jpg



昨晩は半分和食Dayとなりました。芽キャベツ・アスパラ・マッシュルームのグラタンは白にやはり茶色の焦げ目、、、、
でもご飯に栗の黄色が入って先日よりはちょっと賑やかです。

f0095647_4101583.jpg



実は残りの栗1/3はルディ&リナ用に少しよけて、後は栗の甘露煮を作りました。
急に栗ごはんと茶碗蒸しセットがいただくなりまして、、、、

急に思いつきましたので、お出汁もとってありませんでしたから、、簡単茶碗蒸しにしました。
卵1個に昆布茶を使ったお出汁1カップに出汁の元をほんの少々入れただけで作りました。
冷凍してあった海老を解凍して下味をつけ、蒲鉾がありませんので、スペイン製カニカマとほんのり甘い栗の甘露煮を入れて蒸しました。

簡単茶碗蒸しの割には美味しかったです。ただ、蒸し加減が難しく、、なかなか見た眼が綺麗にいきません、、、、
ゲストにお出しするにはまだ修行が要ります。。。。

f0095647_4103517.jpg


栗ごはんは栗がホクホクして本当に美味しかったです。ついつい、、、、ついつい御代りしてしまい、、、お腹がはちきれそうなくらいいただいてしまいました。。。。
絶対に秋のダイエットは難しい、、、、(涙・・・)

by rudy-love-111 | 2009-10-01 20:06 | 我が家の食卓 | Comments(20)
Commented by kyou at 2009-10-02 03:56 x
私もすごく栗ごはんと茶碗蒸しが食べたくなってきました、、、ゴクリ(笑)。
茶碗蒸し、私もたまに作りますが、蒸し加減が本当に難しいですよね〜(-_-;)どうしても気泡みたいなのが入ってしまって。
でもルディママさんのことだから、研究に研究をかさねてすぐに出来てしまいそうですね。
うまくできた際は、ぜひともコツを伝授してくださいませ♪
Commented by B&J at 2009-10-02 08:18 x
こんばんは〜★
なんと!!栗で三昧ですね!!お粥にお米よりも栗のほうが多く入った感じ、流石、rudy-love-111さん!!豪快!!
そして、、、茶碗蒸し。。。。(・_・)(._.)。。。
去年、私も頑張って数品造ったのですけど、やはり、皮むきが大変でした。。。
でもでも、こうやって美味しそうな写真をご紹介いただくと、やはり、大変でもまた食べたいから、頑張ろうかしら。。。という気持ちになります!
茶碗蒸し、「すがはいる」というものでしょうか?蒸し加減、難しいですよね。。。。でも、とっても美味しそうですよ!!
Commented by ひっぽ at 2009-10-02 09:44 x
おはようございます♪

栗ごはん美味しそうですねぇ~☆
栗は甘露煮でも渋皮煮でも美味しいぃ~まさしく秋の味覚ですね。
ウチの近この農家の方が今年は栗が不作だって言ってましたが
プックリ丸々とした栗ですね。(*^_^*)
Commented by fairy ring at 2009-10-02 10:00 x
うちも昨日茨城から届いたばかりの美味しいクリをいただいたので これからクリご飯を作ろうと思っていたところです~~
栗ってワンコも大好きですよね。
ぶんたちにもおすそ分けしようと思っています。
Commented by kapira at 2009-10-02 16:33 x
立派な栗ですね。調度コチラでも今お店やさんに出ています。デモなかなか皮をむいて栗ご飯を作る気が起こりません、(栗ご飯は大好きですが)rudy11さんを見習わなければ と いつも思うのですが、時間が有りません(言い訳ですが)明日は栗のお菓子を作りますが、皮つき栗は、さしずめ飾りとなるでしょう。
Commented by beibe-k at 2009-10-02 21:44
ルディママさん、こんばんは!!
今広島のロココちゃんの家にいます。
今日は、ロココ娘ちゃんがブリの西京焼きをつくってくれました。
そうそう、和食といえば茶色というのは
ママさんの名言ですね。ほんとうにそうなるから
昨日は魚を煮ると母は言ったのですが
焼いて食べました。
そういう工夫も必要なのかなって思います。

栗ごはん、いいなあ・・・・
まだ、栗ごはんは食べていません・・・・
栗の甘露煮は
大好き!!

リナザウルス、がんばってますねえ・・・ふふ、
食べられないって??
ママさん、ふかした栗をリナちゃんにあげたんでしょ??フフフ
Commented by ctmct at 2009-10-02 22:14 x
お~これは素敵な栗ご飯(^^)
一つ一つがホクホクの美味しそうな栗ですね~♪
そうなんですよね 剥くのがめんどうで しかも結構危ないんですよね。
よく頑張って剥きましたね~偉いです♪
茶碗蒸し、私は大きな入れ物でみんなの分まとめてレンジで作っちゃいます。
いい加減です(^^) あははは
すっかり秋ですね♪
Commented by rudy-love-111 at 2009-10-03 05:34
kyouさんこんばんは☆

茶碗蒸しの蒸し加減、、どうも難しくて、、
蒸す前に気泡を楊枝でつついてつぶしているのですが、、
どうも表面がつるりとなってくれません、、、
簡単なようで難しいですよね、、、

明日はVilanova市場に行こうと思っていますので、また良い栗があったらゲットしてこようと思っています(*^_^*)




Commented by rudy-love-111 at 2009-10-03 05:41
B&Jさんこんばんは☆

本当はモンブランや栗のロールケーキなどを作りたかったのですが、、、
結局栗ごはんでした、、、、
栗をたっぷり入れて炊きましたので、ご飯はちょっと硬めで私好みでした。
栗は剥くのが大変なんですよね、、、
皮をむいたものも売っていますが、、やはりむいて直ぐの物を料理した方が美味しいので、頑張ってしまいます。
明日また良いものがあったら買ってこようと思います。

茶碗蒸しは「すが入る」というわけではなくて、、
表面が綺麗にツルリとならないんです、、
蓋つきの器ではないので、アルミで蓋もしているのですがね、、、
まだまだ修行が足りません。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2009-10-03 05:46
ひっぽさんいこんばんは☆

そちらでは栗は不作ですか、、、、
夏場の気候が影響しているのでしょうか、、、
こちらは今年はフルーツは豊作でしたので、、栗も大丈夫かな、、

春に行ったフランスの小さな村シリーズのあたりは栗の産地らしく、
栗の木がそこいら中にあるとB&Bのオーナーさんが行っていました。
今頃行ったら、、、栗拾いができるかも、、
Commented by rudy-love-111 at 2009-10-03 05:48
fairy ringさんこんばんは☆

栗ごはんはもういただきましたか?
そうそう、ワンコは栗が好きですよね。
ルディもリナも大好きです。
ぶんちゃんともん君もお裾わけを喜んで食べたでしょうね。
Commented by rudy-love-111 at 2009-10-03 05:57
kapiraさんこんばんは☆

そうなんです、、立派な栗で、、むくのは面倒で嫌なのですが、、、
あまりにも良い栗だったので思わず買ってしまいました。
実は、、ちょっと手抜きしていまして、、、
少し茹でてから皮をむいています、、、
、、ので、生よりも簡単かもしれません。

栗のお菓子は何を作られるのでしょう。
楽しみにしています☆
Commented by rudy-love-111 at 2009-10-03 06:04
beibe-kさんこんばんは☆

ワァ、、、西京焼きですか、、
大好きです~~!
実は西京味噌もお取り寄せしたくて、、探したのですがスペインまで直接送ってくれる所はなくて、、、
斎京味噌があると色々できますよね、、

焼き魚も美味しいですね~
私も脱茶系和食で頑張りますね。

ルディもリナは栗は大喜びでパクパク食べていました、
でも、、流石に皮つきは無理みたいでしたよ。
ルディはダイエット中なのですが、、良く食べるのですよ、、(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2009-10-03 06:08
ctmctさんこんばんは☆

そうそう、栗むきは結構危険(?)が伴うんですよね、、
一番よくやるのが、、栗の皮が爪と指の間に間違って入ってしまう、というか、、刺さる、(T_T)
これが結構痛いです、、、

アッ、、、これね、、実は少し茹でてからむいているので、生よりは楽でした、、、
栗だったらクッキーちゃんも食べられますよね。

茶碗蒸し、、、みんな一緒にチンですね、、
今度私も試してみよ~(*^_^*)
Commented by すむたれ at 2009-10-03 23:32 x
リナちゃん、食えないっすよ、それw。
それにしても美味しそうです、栗ごはん。そういえば暫く食べてなかった気がするので、今度作ってみたいです。そうか、茹でてから皮むけばよいのかw。
Commented by rudy-love-111 at 2009-10-04 04:44
すむたれさんこんばんは☆

そう、、これはいくらリナザウルスでも食べられない、、、

栗ごはん冷凍してあるのですが、、チンして食べても美味しいです♪
少し茹でてからだと渋皮も比較的楽にむけますよ。
是非是非試して下さいませ(*^_^*)
Commented by afield at 2009-10-04 20:05 x
御無沙汰しています!
栗、とっても美味しそう〜♪
しかもいろいろ作りましたね。

私はもう少し落ち着いたら、
“秋”を満喫しようかなって思ってます。
Commented by rudy-love-111 at 2009-10-05 01:16
afieldさんこんにちは☆

相変わらずお忙しそうですね。
栗とっても美味しかったです~ 
が、ちょっと茹でてからとはいえ沢山むくのはやはり大変、、

もう少ししたら落ち着くのですか?
日本の秋は楽しみが沢山ありますね。
落ち着いたらゆっくり日本の秋の味覚、楽しんでくださいね~(*^_^*)
Commented by MIKO at 2009-10-11 05:58 x
イギリスはクリスマス時期になると
栗が出回るんですけど
もう剥くのが大変なので
買いません。。。美味しいんですけどね。
栗のプリンとかモンブランもいいですよね~!!
うちは彼が茶碗蒸し嫌いなんですよ、
甘いと思って食べたら塩辛いのかよくわからないと言う理由
だそうです。
Commented by rudy-love-111 at 2009-10-12 19:44
MIKOさんこんにちは☆

クリスマス時期にでるのですか、
こちらは今頃から出始めます。
剥くのはちょっと大変ですよね、、、
先日もまた買ってしまったのですが、、
なんと、、剥いていたら虫食いがあって、、
半分くらいになってしまいました(涙)

栗のプリンですか~?
食べたことないような気がします、、調べてみよう!

彼にとっては茶碗蒸しがプリンに見えるんじゃないですか?(笑)
美味しいんですけどね、、、(~_~;)


<< カタルーニャ国際映画祭@Sitges      お取り寄せ便第二弾 ☆ 味噌 ... >>