2009年 10月 01日
秋の味覚♪
先日ちょっと触れましたもう一つの秋の味覚・・・・・
そんな大したものではないのですよ、、すみません。。。。

それは、、こちらです☆
大きく立派な栗を見つけましたので、中でもとりわけ大きなものを探して(笑)買ってきました。

秋の味覚♪_f0095647_539120.jpg



プックリと綺麗で大きな粒が沢山ありましたのでついつい袋に入れていましたら、600g以上ありました。

秋の味覚♪_f0095647_5225417.jpg



リナザウルスも興味深々、、、でも生の皮付きはいくらリナザウルスでも食べられないようです。

秋の味覚♪_f0095647_5245325.jpg



立派な初物の栗を前に、何を作ろうかイメージは広がって、、
ストックしてある栗のペーストと一緒にモンブラン? 栗のロールケーキ? 和菓子で大和撫子?
それとも、、、それとも、、、、
色々考えていたのに、、、、、結局作ったものは・・・・・

栗ごはん!

秋の味覚♪_f0095647_492787.jpg



600gの2/3は栗ごはん用に。 皮をむくのは大変でしたが3合弱のお米に栗がた~~くさん入ったお鍋を見て既に満足♪

秋の味覚♪_f0095647_494715.jpg



昨晩は半分和食Dayとなりました。芽キャベツ・アスパラ・マッシュルームのグラタンは白にやはり茶色の焦げ目、、、、
でもご飯に栗の黄色が入って先日よりはちょっと賑やかです。

秋の味覚♪_f0095647_4101583.jpg



実は残りの栗1/3はルディ&リナ用に少しよけて、後は栗の甘露煮を作りました。
急に栗ごはんと茶碗蒸しセットがいただくなりまして、、、、

急に思いつきましたので、お出汁もとってありませんでしたから、、簡単茶碗蒸しにしました。
卵1個に昆布茶を使ったお出汁1カップに出汁の元をほんの少々入れただけで作りました。
冷凍してあった海老を解凍して下味をつけ、蒲鉾がありませんので、スペイン製カニカマとほんのり甘い栗の甘露煮を入れて蒸しました。

簡単茶碗蒸しの割には美味しかったです。ただ、蒸し加減が難しく、、なかなか見た眼が綺麗にいきません、、、、
ゲストにお出しするにはまだ修行が要ります。。。。

秋の味覚♪_f0095647_4103517.jpg


栗ごはんは栗がホクホクして本当に美味しかったです。ついつい、、、、ついつい御代りしてしまい、、、お腹がはちきれそうなくらいいただいてしまいました。。。。
絶対に秋のダイエットは難しい、、、、(涙・・・)

by rudy-love-111 | 2009-10-01 20:06 | 我が家の食卓


<< カタルーニャ国際映画祭@Sitges      お取り寄せ便第二弾 ☆ 味噌 ... >>