2009年 09月 29日
お取り寄せ便第二弾 ☆ 味噌 <秋ナスの味噌田楽>
久しぶりに寄ったビーチ近くの八百屋さんの店頭には秋の野菜達が並んでいました。
キノコも色々出始めています。栗も出ていました。
ついつい色々買ってしまったら重くなってしまい散歩にいくはずだったコースを変更して帰ることに、、、

最近よく買う秋の味覚の一つは・・・・
秋ナスです☆ こちらは日本のナスとは違う米ナスしか買えないのですが、この大きな米ナスは焼いたり揚げたりするととても美味しい。
皮は硬くてアクが強いので、皮をむいて暫く水にさらしてからフライパンで焼いて、、、
そして、、ナスの味噌田楽を作りました☆

このナスの味噌田楽、ナスがトロッと柔らかくて美味しく、ちょっと甘い味噌との相性がとてもよく、、最近ハマってしまいよく作っています。

f0095647_3204891.jpg



実はこの味噌田楽なのですが、京都からお取り寄せした赤味噌を使っています。
もうずいぶん前の話なのですが、、届いたのは5月初め頃、、確かお取り寄せ便の最後の便だったと思います。

f0095647_3271694.jpg



お取り寄せしました味噌は白味噌と赤味噌。
SAL便 小型包装物扱い(2㎏まで)でお願いしましたので、500gのパックを3ヶ郵送していただきました。

f0095647_3223443.jpg

お取り寄せしました味噌屋さんは京都は丹後にあります 小野甚味噌醤油醸造株式会社 です。
海外配送は初めてとの事で、事前に何回かメールでやり取りいたしましたが、無事スペインに届いたことを連絡いたしましたらホッとされたようです。
直接海外に配送して下さる貴重なお味噌屋さんですので、またお願いしたいと思っています。


後日またご紹介しますが、実はこの他にも九州から麦味噌と合わせ味噌をお取り寄せしました。始めにそちらを使ってしまい、、最近赤味噌を開けました。今度は白味噌を開けてヌタを作ろうと思っています。


この日は和食dayになってしまい、、作り置きしておいたお総菜の蛸の煮物、小さなマグロで作ったマグロ・フレーク、、豚の紅茶煮、、、、和食って何故茶系になってしまうのでしょうね、、、、

f0095647_3373754.jpg



実は今日はまた別の秋の味覚を買いました。
どうやって料理しようか悩んでいます、、、、、一晩寝ながら(笑)考えます。。。


ルディお兄ちゃんにも分けてあげるからね♪

f0095647_340376.jpg


ダイエットしようと決心したのに、、、、秋のダイエットは難しい。。。。。

by rudy-love-111 | 2009-09-29 22:48 | お取り寄せ便 | Comments(18)
Commented by B&J at 2009-09-30 08:20 x
こんばんは〜★
お味噌!!良さそうなお品が届いていたのですね!!
実は私も今、赤味噌で色々と作ってみたくて、考えていました。赤味噌、ベルリンの義兄夫婦が、日本食品店から持ってきてくださったのですけど、なかなか美味しいものでした。イギリスよりもドイツのほうが品が良いかも??と考えていたところです。。。
おナス!!秋ナスは、まだ実りません。。。お花は咲いているのに、すでに日本の晩秋のような気温になってしまうので、ダメかもです。。。日本の!日本のナスなのに!!

でも、もし実ったら・・・・・rudy-love-111さん、お先に!(*^^)v
Commented by カピラ. at 2009-09-30 09:34 x
さすがですねお取り寄せのお味噌 私はそんなにももっていません。美味しいお料理を作られるのにはやはりそういう材料の取り寄せも必要ですね。秋のお料理を堪能してくださいませ。美味しい時期においしい物を食べるのは、ダイエットには関係ないでしょうから、先ずは健康第一です。
ワイン祭り 以前にも拝見しましたが、皆さん本当に楽しくされていますね。こう言うのを見ると飲めなくても ツイグラスにてが出そうです。
Commented by fairy ring at 2009-09-30 10:22 x
和食はお醤油や味噌を使うので 煮物はその色が付きますよね~~笑
5色の色合いがとても美しくって食欲をそそるのにね。
お味噌 何にでも合うし 隠し味として使用するとコクが出て美味しいです。
目で楽しむというのは大事なことです。
もうひとつ 悩まれていらっしゃるものは何でしょう?

↓ ワイン祭りのフミフミで洋服が汚れている画像を寝る前に拝見したせいか 夢の中に出てきました~~笑 ブドウではなかったけど・・・
Commented by ひっぽ at 2009-09-30 12:00 x
こんにちは♪

ん~美味しそうなナスの味噌田楽ですね。
食欲の秋・・・何を食べても美味しく思うのは私だけでしょうか。(笑)
別の秋の味覚・・・気になりますね。何だろぉ~
Commented by あけみ at 2009-09-30 13:43 x
はじめまして。
昨年スペインを旅した時に食べた、カルソッツのことを調べていて、おじゃましました。
バルセロナとタラゴナに知り合いがいるので、又スペインにおじゃましたいと考えています。
カルソッツの種が手に入らないかなーーーと考えているのです。
Commented by さくらママ at 2009-09-30 17:35 x
こんにちは!
わぁー、なすの味噌田楽・・・美味しそう♪
わたしは季節に関係なく、なす好きです。。(笑)
お料理も、和食、洋食、中華なんでもOKですもんね~
実は今日も夕飯の一品になすとピーマンの味噌炒めでも
しようかと思っていたところです♪

↓スペイン産のワインも美味しいですよね!
いいなぁ、私も試飲したいです(^^)
Commented by beibe-k at 2009-09-30 19:15
こんばんは~~♪
へ~~、おみそでそんなおいしいところがあるのですね。
私、お気に入りにいれておこう・・・最近
私も料理するようになって
母の使う調味料がテキト~だってことに気がついてきたんです。
ルディママさんのつくる料理のようなハイレベルには
まだできませんが、ボチボチやっています。
そうすると、母も一緒になってつくって
かえって食欲のでるようです。
和食、今日は我が家は煮物でしたが確かに茶色でした(笑)
色とりににんじんでもいれたらいいのですが
母が嫌いなんで・・・どちらが親なのかわからないこのごろ・・トホホ
Commented by barnapooh at 2009-09-30 21:54 x
こんにちは!!なすのみそ田楽美味しそうですね~(^^)
こっちのなすって大きいですよね。義父の畑で取れるのもかなり巨大です。(笑)
お味噌までお取り寄せしてるのですね。
中間業者を通さずに直接送ってくれるなんていいですね。
私はもっぱら必要なものは日本の実家に送ってもらって、母親に送ってもらってます。。。(汗)

↓のブドウふみふみすごい迫力ですね!
4ユーロでコカも付いてくるのは安いかも。

Commented by MIKO at 2009-10-01 00:20 x
料理は楽しいですよね、最近めっきり時間も
なくなりましたが。。。
名古屋だけに味噌は美味しいものがいいです、
そして赤味噌!
よかったら赤味噌でみそかつとか
ふろふきとか作ってみてください!
Commented by rudy-love-111 at 2009-10-01 20:00
B&Jさんこんにちは☆

バルセロナは日本食材を扱っているショップが少なくて、、
普通の物はまあまあ揃っているのですが、、ちょっとこだわりの物とかは無理です。。。。。
最近シッチェスの自然食専門スーパーマーケットが出来たのですが、、品揃えが豊富で、なんとワカメや昆布、、お茶屋味噌まで揃っていました。
それも麦味噌、赤味噌などもです。
まだ買ってみた事はないので、今度試してみようかなと思っています。

赤味噌はお味噌汁だけではなく、田楽、肉の味噌漬け、味噌炒め、味噌煮などいろいろお料理が出来て良いですよね。

秋ナス、、、目下成長中ですか??
温室であればまだまだこれからでは?
米ナスもいいですが、、、日本のナスのお漬物、特にぬか漬けは最高ですよね~~!!
日本のナス君、頑張れ☆
Commented by rudy-love-111 at 2009-10-01 20:07
カピラさんこんにちは☆

日本に居た頃からお味噌は大帝種類くらいは冷蔵庫に入れていました。
我が家の簡単野菜摂取法は、、具だくさんのお味噌汁なんです~~
何種類ものキノコ類、根菜類、とにかく色々入れて作るのですが、これが簡単にお野菜を摂取できて最高です。
味噌漬けも美味しいですし、、発酵したものは健康にもいいのでからね。

お味噌は生きているので、なかなか海外までは送っていただけないところが多いのですが、
初めてだというのはどうしてもとお願いしまして郵送していただきました。
やはりこちらで売っているなんだかわからないお味噌よりも美味しかったです!

秋は・・・・ダイエットには難しい時期ですね、、、
昨晩も、、、、ついつい、、、カピラさんからのコメントを思い出しまして、、
ドドド~~ンといただいてしまいました、、、、(~_~;)

ワイン祭り、、シッチェスはとても小規模なのですが、、まあ住んでいる人の数を考えたらこんなものかなと。
でも、、参加されている人達は毎年ですが、、とても楽しまれていました。
Commented by rudy-love-111 at 2009-10-01 20:15
fairy ringさんこんばんは☆

本当ですね、、和食はお醤油や味噌を使いますから、、
余程色合いを考えてメニューを作らなければ茶系でコーディネイトになってしまいますよね、、(~_~;)

お醤油はもう世界で通じる調味料になってきていますが、お味噌はまだまだみたいです、、
色々に使えて便利な調味料ですけどね。

悩みました秋のもの、、、、結局ごくオーソドックスな結末になってしまいました、、、
寝ながら色々考えたんですがね、、、、

fairy ringさんはあの姿が夢に???
でも葡萄ではなかったのですね、、、、、
私も夜寝る前に何か気になったりした事がよく夢に出る事があります。
fairy ringさんが葡萄フミフミしている夢でなくて良かったです(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2009-10-01 20:22
ひっぽさんこんにちは☆

私も秋は何を食べても美味しいと思います~
な、、何故でしょうね???
新米のせいでしょうか??
秋の実りが沢山あるからでしょうか??
夏太りを解消したかったのですが、、解消しない間に秋太りです(T_T)

別の秋の味覚、、、いろいろ考えたんですよ~~
それなのに、、それなのに、、、結局オーソドックスなものに、、、
でも、、、ドドド~~ンといただいてしまって、、、
後で後悔したりして、、、
Commented by rudy-love-111 at 2009-10-01 20:48
あけみさん初めまして☆ご訪問ありがとうございます。

カルソッツがらみでご訪問いただいたのですね。
カルソッツの種、、、どうでしょう、、、
考えた事もありませんでした、、、
今度ガーデニングショップに行きましたら、、種コーナーを見てみますね。

タラゴナ近辺がカルソッツの本場なのですよね、
確か1月の最終日曜日にValls(バイス)という町でカルソッツ祭りもありますよ。
今度是非行ってみようかなと思っています。
Commented by rudy-love-111 at 2009-10-01 20:54
さくらママさんこんにちは☆

私もナスは好きですが、こちらのナスは超ジャンボで、、
焼いたり揚げたりが美味しいようです。

ナスとピーマンの味噌炒め、、美味しそう~~
そうそう、こちらには日本のピーマンの様な物は無くて、パプリカの青版ですので、、これまた大きい、、、(~_~;)

ワインお安いようですよ~~
でも我が家、、飲みませんので、豪華に料理用に使っています(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2009-10-01 21:00
beibe-kさんこんにちは☆

京都は老舗のお味噌やさんがいくつもあるのですが、、なんてったってスペインですので、、、
なかなか海外配送をして下さると事が見つかりませんでした。
そちらで買うのでしたらもっといろいろチョイスがあると思いますよ。

味噌と一口に行っても産地によって全然味が違いますからね。
日本に居たらもっと色々なお味噌を楽しめるのにと思います、、、

煮物を作られたのですか!
煮物大好きですよ~筍とかごぼうとか里芋とか、、、
でも、、、、私もニンジンは苦手なので、入れません。。。。。

これからは美味しいものが色々でますからね、、、沢山お料理して下さいね☆
Commented by rudy-love-111 at 2009-10-01 21:06
barnapoohさんこんにちは☆

そうそう、こちらのナスは大きいというか、、、巨大ですよね(笑)
でも、、中身がトロっとしていて美味しいんですよね。

お義父様、、畑を持っているのですか??
羨ましい~~ 今度日本から日本の野菜の種を送ってもらって栽培をお願いされたらどうでしょう??
万能ねぎとか、、キュウリとか、、カボチャも!
小さな畑でも借りられたらカボチャとゴボウとサツマイモを栽培したいです~

お味噌は直接送って下さるので便利ですよ。
日本から欲しいものって・・結構ありますよね、、、、(~_~;)

ワイン祭り、4€でコカ付きって飲める人にとってはお得ですよね。

Commented by rudy-love-111 at 2009-10-01 21:09
MIKOさんこんにちは☆

今の状態ではなかなか料理に集中するのは難しいでしょう、、、
当分は簡単クッキングですね。

そうそう、名古屋の赤味噌も大好きですよ!
京都とはまた違いますよね。
名古屋の赤味噌も実は直接海外配送して下さる所を探したのですが、、見つからなかったんです、、、、
で、、まあ、今度日本に帰った時にと思っています。
味噌煮込みうどんとか美味しいですよね~~~
良い大根があったらフロフキ大根作ります~☆


<< 秋の味覚♪      Wine Harvest Fe... >>