2009年 09月 27日
Wine Harvest Festival ☆ ワイン祭り@Sitges
この時期スペイン各地で開催されているWine Harvest Festival ワイン祭り、ここシッチェスで先週土曜・日曜日にささやかなワイン祭りが催されました。

Wine Harvest Festival ☆ ワイン祭り@Sitges_f0095647_3173272.jpg



先週末2日間はパリッシュ教会の前のビーチにワイン・メーカー数社が出店し、ワイン・テイスティングが楽しめました。

Wine Harvest Festival ☆ ワイン祭り@Sitges_f0095647_318557.jpg



我が家が行ったのは日曜日のお昼過ぎですが、既に沢山の人々で賑わっていました。

Wine Harvest Festival ☆ ワイン祭り@Sitges_f0095647_3182317.jpg



ちなみにワイン・テイスティングのチケットは2種類ありまして、お安い方の4€チケットではテイスティング3回&コカ(甘いパン)の組み合わせでした。
如何でしょう?4€位でしたら試してもいいでしょうか?

Wine Harvest Festival ☆ ワイン祭り@Sitges_f0095647_3184730.jpg



テーブルはいつもと同じ、ワインの樽。

Wine Harvest Festival ☆ ワイン祭り@Sitges_f0095647_3191525.jpg



日曜日の午後6時からは葡萄フミフミ・レースもありました。
昼過ぎに行った時にパリッシュ教会の前の広場から下の覗いて撮ってみました。

昨年まではレースが始まる前に大きなトラックで葡萄が運ばれそれぞれのチームの前に葡萄が入った樽を運んだものでしたが、、、今年は事前に準備されていました。

Wine Harvest Festival ☆ ワイン祭り@Sitges_f0095647_47739.jpg



樽が10ヶ並んでいました。

Wine Harvest Festival ☆ ワイン祭り@Sitges_f0095647_472856.jpg



レースはこの樽に二人ずつ入って葡萄をフミフミします。

Wine Harvest Festival ☆ ワイン祭り@Sitges_f0095647_3194286.jpg



このフミフミ、結構長いんですが休憩をはさんで前半後半と2回あります。

Wine Harvest Festival ☆ ワイン祭り@Sitges_f0095647_3212513.jpg



フミフミ♪ フミフミ♪

Wine Harvest Festival ☆ ワイン祭り@Sitges_f0095647_3215819.jpg



フミフミされた葡萄をこうやって網で濾してジュースにします。

Wine Harvest Festival ☆ ワイン祭り@Sitges_f0095647_3222595.jpg



近くにいるとこの葡萄の汁が飛ぶんですよ、、、

Wine Harvest Festival ☆ ワイン祭り@Sitges_f0095647_21512914.jpg



参加された人達は体中葡萄の汁でグッチョリ、、、、後で落ちるのでしょうか、、、

Wine Harvest Festival ☆ ワイン祭り@Sitges_f0095647_3224988.jpg



葡萄をフミフミして絞ったジュースの量で優勝チームが決まるのですが、そのチームのワイン娘の体重分のワインが賞品としていただけます。
大きな秤で計るのですが、左側の民族衣装をまとって秤に座っているのがワイン娘で右側のワインが賞品です。

Wine Harvest Festival ☆ ワイン祭り@Sitges_f0095647_3231727.jpg



シッチェスのワイン祭りはとても小さなお祭りなのですが、それでも皆さんワイワイガヤガヤ楽しそうにワインをいただいていました。

Wine Harvest Festival ☆ ワイン祭り@Sitges_f0095647_3234979.jpg



今年は年初めには雨が多かったのですが、その後は好天続きだったからか果物がとても美味しく、フランスでいただいた葡萄もこちらの葡萄もとても甘くて美味しいです。
きっとワインもいい出来ではないかと思います。
ワイン好きの皆様、スペインのワインも試して下さいね☆

by rudy-love-111 | 2009-09-27 22:40 | Festival・Event


<< お取り寄せ便第二弾 ☆ 味噌 ...      南仏紀行3☆水道橋 Site ... >>