2009年 09月 19日
南仏紀行2☆ラヴェンダーの香る朝市  sanpo
南仏の小さな村ムサックから車で20分位のところにUzès(ユゼ)という小さな街があり、日曜日には骨董市、そして木曜日には朝市が開かれています。
街といってもとても小さく、旧市街をグルリと囲んでいる大通りは車で10分足らずでぐるりと回れます。規模は小さかったのですが、旧市街の石造りの建物はどれも良い状態を保っていて旧市街全体がとても美しい街並みとなっています。


この日も快晴! 紺碧の空の下、街を散策しました。

f0095647_0371948.jpg

f0095647_0581693.jpg



フランスの排水溝もスペイン同様、中央のようです。

f0095647_0585940.jpg
f0095647_0591888.jpg



歩きたくないワンコのリナもたまには歩きます。

f0095647_6132626.jpg




朝市はちょっと奥まった小さな広場で開かれていたのですが、路地を抜けて広場に近づくにつれ良い香りが、、、
この香りは・・・・・

f0095647_23481493.jpg



そう、ラヴェンダーの香りが辺り一面漂っていました。
プロヴァンス地方はラヴェンダーで有名な地域です。そして、この春夏に収穫されたラベンダーが♪

f0095647_2594052.jpg



とても香りの良いラヴェンダーが量り売りされていました。

f0095647_2392863.jpg



ラベンダーのハーブにエッセンス♪    アア、、買えば良かったと帰ってから、、いえいえ今この瞬間も後悔。。。。

f0095647_2310508.jpg




そしてひと際人目を引いていたのがこのマシン! 何かの映画に出てきそうなマシンです。

f0095647_23493126.jpg



上の写真の右側の大きな寸胴鍋のような物に入ってグツグツいっていたのはこちらのドライ・ミントです。

f0095647_1505234.jpg



このヘンテコなマシン、、、ひょっとして水蒸気蒸留釜??
どうやらミントのエッセンスの蒸留水のようです。

f0095647_23501366.jpg


これも・・・買ってくれば良かった。。。。



他にも色々なお店が出ていました。

マッシュルームの専門店、、、、
私にはたいして違いはないような気がするのですが、、、、微妙にお値段が違っています。

f0095647_1513051.jpg



何種類も置いてあるハチミツ類。勿論お土産を買ってきました。
買ってきましたのは プロヴァンスの味 ラヴェンダーのハチミツです。

f0095647_1523092.jpg



ヤギのフレッシュチーズ。美味しそうなのですが、、、残念ながらヤギはちょっと苦手、、、

f0095647_153375.jpg



大きなドライトマトも売られていました。ドライになってこの大きさなので、かなり大きなトマトなのでしょう。

f0095647_153338.jpg



色々なペースト類も売られていました。

f0095647_1543211.jpg



こちらは手作りジャムです。
何の果物のジャムなのか分からず苦労しました、、、
英語もスペイ語も通じず、、ラベルのイラストとジャムの果物が一致していない物もあり、、、、
このニワトリさんのラベルは確かマンダリン(ミカン)のジャムでしたっけ、、、
ジャムは沢山手作りしているのに、、、ついつい買ってしまいました、、、2瓶も、、、、

f0095647_247043.jpg



今回の朝市でのちょっとした驚き・・・・・
朝市に魚屋さんが出ているのはスペインでは見かけたことはまだありません。暑すぎるからかもしれません。
が、、ここ南フランスではよく見かけます。
大好きな牡蠣も出ていました。
で、、、、何が驚いたか、、、 ・・・この魚屋さんではありません、、

f0095647_247322.jpg



なんと、、、お寿司発見!!
デパ地下にでも売っていそうな寿司パック、、、でも、この一番左手右側の小さいパックででお値段14.90€(日本円で約2,000円です、、、)はいかがなものでしょう、、、
こんなところでお寿司を見るなんて、、、ビックリでした、、

f0095647_002116.jpg




骨董市にも行きました。

お国柄? 地域柄? 鞍まで出ていました、、、、

f0095647_2483344.jpg



骨董品? 

f0095647_249546.jpg



アンティーク?

f0095647_2492883.jpg



メインの広場だけではなく、旧市街の路地の至る所に骨董品(???)が並べられていました、、

f0095647_2495183.jpg



朝市の開かれていた広場ではこんな写真展もやっていました。

f0095647_252302.jpg



骨董品・・・・ と呼ぶにはちょっと厳しい(笑)ものも沢山あったような気がします、、、
でも、皆さん楽しんでいらっしゃるようでした。

f0095647_2514595.jpg


今回の旅行ではこのあとアルルやアヴィニョン、ニームやモンペリエを訪れたのですが、このユゼの小さな街はこじんまりと落ち着いていてヨーロッパ情緒を楽しむには丁度良い規模だったような気がします。
大きな街は街で見ごたえがありますが、この小さな小さな村や街はまた違った魅力があります。
朝市で買ったハチミツやジャム、お味見しましたらまたご紹介します。

by rudy-love-111 | 2009-09-19 23:42 | アンドラ公国・フランス旅行 | Comments(16)
Commented by すむたれ at 2009-09-20 16:33 x
美しい光景ですが...不思議な機械ですね〜。収納とか考えず、思いついた勢いで作ってしまったような感じですねw。
お寿司も、もうちっとリーズナブルだといいですねw。美味しそうですけどw。
Commented by B&J at 2009-09-20 20:15 x
こんにちは〜★
あぁ、いいですね〜〜プロヴァンス♡ ラベンダーの量り売り、ハチミツ、どれも欲しいけど、私はドライトマトに目を奪われました!絶対に美味しそう!ゴートチーズも、オリーブオイルと色々な味付けで結構美味しくいただけますよ!(^_-)-☆
そして、お寿司、、、せいぜい紅トロ中心ですよね??たっか〜〜い!!でも、こちらでもお米が値上がったことで、お寿司は更に高くなったと思います。お寿司って、ネタはもちろんですけど、シャリもお味に大きく響きますよね。。。

広場の雰囲気といい、建物の感じといい、空気の乾燥した、南仏情緒がとっても素敵です!!

↓、ホビットたちはいなくても大丈夫、ホビットのようなワンズがいましたもの〜〜♡
Commented by MIKO at 2009-09-20 22:33 x
いいですねー!ラベンダー大好きです。
ニースに行ったときに買ってきましたが
こちらのが本格ですよね!!

お寿司こちらでもありますけど
似たようなもんですよー。
魚屋さんで売ってるお寿司は美味しいですが
スーパーのはまずいです。

パン屋のオジさんの後ろのショーケースの
ケーキが気になりました。。。
Commented by at 2009-09-21 14:40 x
羨まし〜〜〜!ラベンダーもミントも、こんなにどっさり!
実はこの春からメディカルハーブの勉強を始めたのですが、その効能効果にビックリの毎日です。フレッシュミントとレモングラスのお茶が頂けそうですよね。ラベンダーもこれだけあったら、お風呂にも入れられるし、石鹸にも!
あ〜すみません、つい、暴走(笑)

ルディ君やリナちゃんは南仏の味は何を楽しんだのでしょう?
(ワインじゃないもんね、まさか!:笑)
Commented by ctmc_dog4 at 2009-09-21 19:49
こんなに色々なものがあったらもうどれを買ったら良いんだか迷ってしまいますね~♪
あれも欲しいし これも欲しいし。。。。。
私だったら結局何にも買わなかった。。。ってことになりそうです。あははは
ラベンダーの入ってる袋も色違いでカワイイ(^^)

クレヨンしんちゃんの作者の方が亡くなって。。。。。本当に残念です。
Commented by kyou at 2009-09-21 20:58 x
こんにちは☆
私もラベンダーのエッセンシャルオイル欲しいです〜!
ボトルもとってもかわいらしい...
南仏に行った際はぜひ買いだめしたいと思います。
日曜日開催(ルディママさん達が行かれた日は日曜日だったのですよね?)という事もメモメモしときました〜♪
引き続き南仏の旅行記楽しみにしています(^^)
Commented by barnapooh at 2009-09-21 21:30 x
フランスの村の朝市楽しそうですね〜!!
色んなものが置いてあってお寿司まであるとは。
小さい村って散策するにはちょうどいいですよね。
かわいい感じの村ですね♪
アルル、アビニヨン、モンペリエ、私も去年の夏に行きました。
その中ではアルルが一番気に入りました。(^^)
Commented by ひっぽ at 2009-09-22 21:24 x
こんばんは♪

ステキな建造物ですね。排水溝が真ん中にあるんですね。
浅いから真ん中でも邪魔にならないんでしょうね。

出来たての芳香蒸留水ですね。いいなぁ~∈^0^∋
化粧水にしてもいいし、ワンの耳掃除にも使えるし・・・
ものすごい羨ましい環境ですぅ。
Commented by rudy-love-111 at 2009-09-22 22:21
すむたれさんこんにちは☆

レスが遅くなってすみません、、、、
そう、、このマシンを見た時にはあのBack to The Future の変な博士を思い出しました、、
多少はデザインを考えたのでしょうかね、、、テッペンがソフトクリームみたいですよね(笑)

お寿司、、、美味しいそうでしょうかね、、、なんだか微妙です、、
お値段に至っては、、目が点、、デス。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2009-09-23 01:09
B&Jさんこんにちは☆

レスが遅くなってしまいすみません、、
あのドライトマトはずいぶん大きくて厚みもありました、、やはり買ってくれば良かった、、、
ヤギさんは、、、どうもあの癖のある香りが苦手で、、、
我が家はヤギさんチーズもヨーグルトもルディとリナが食べています(~_~;)

お寿司高いですよね、、、、
鮭に茹でた海老ですよ、、、、海苔巻きはやはり鮭、、、
これで2000円以上はちょっと納得いきません~
自分で作った方が絶対に美味しい!なんて思ってまたまたヨイショヨイショと自力で作ってしまいます、、貧乏性です。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2009-09-23 01:16
MIKOさんこんにちは☆

レスが遅くなってしまいすみません、、
ラヴェンダー、やはり買われましたか!
私も以前にフランスに行った時に買ってきましたが、今回は後で買おうと思いつつ、後になったらそんな余裕は無くなってしまいました、、、

そちらでもお寿司は同じようなものですか、、
しょうがないと言えばしょうがないのでしょうね、、、日本ではありませんものね、、、
でも、、、日本のデパ地下を思い浮かべてしまうと溜息がでてしまいます、、、

フランスでは私とした事が、、外ではあまりにも暑くてジェラードやアイスばかり食べていてあまりケーキを食べなかったんですよ、、
こちらのケーキも買っていません、、後から買って夜食べれば良かったとこれまら後悔でした。。。
Commented by rudy-love-111 at 2009-09-23 01:25
秋さんこんにちは☆

ここの朝市は本当にいい香りがしました。
ラヴェンダーは大好きなので本当に買ってこなかったのを後悔しています、、、
実は今もラヴェンダーのエッセンスを数滴入れてバスタイムを楽しみました。
今日はバルセロナまで出かけたのですが、予定がいに歩いてお疲れお疲れ、、(~_~;)
ラヴェンダーの香りでリラックスできました。

メディカルハーブの勉強を始められたのですね。
我が家もカモミールティーにミントティ、ハーブティを楽しんでいます。
健康は大事ですから、日々の生活の中で楽しく体にいい物を取り入れられるのが一番だと思います。

ルディとリナの南仏の味は・・・・
私は沢山楽しんだのですが、ルディ達にはあまり無かったかな、、、
おフランスのヨーグルトにミルクにクロワッサンをちょっとぐらいでしょうか、、(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2009-09-23 01:47
ctmc_dog4さんこんにちは☆

そうですよね、、、
あまり沢山あると悩んでしまって、、だんだん焦ってしまって、、、
で、、、後で買おう!とか思って、、、
で、、、結局後になると買おうとしたものが見つからないとか、、(~_~;)
今回も帰ってからあれも買えば良かった、、ってものが沢山ありました。。。
次回は見つけた時に買おうと思います、、、ひとつ学習(*^_^*)

クレヨンしんちゃんの作者、、びっくりしました、、
まだお若いのに、、世界に羽ばたいていたしんちゃんだけにとても残念です。。。
Commented by rudy-love-111 at 2009-09-23 01:53
kyouさんこんにちは☆

レスが遅くなってしまいすみません、、
この朝市は木曜日でした。
日曜日は骨董市をやっていました。

南仏は車で行くとすぐですが、やはりフランスって感じで、スペインとはまた違った楽しみがありますね。

牡蠣はお好きじゃないですか??
とても新鮮で美味しくて、その上価格はリーズナブル!
来年も9月初めに南仏に行こうと思っています(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2009-09-23 02:04
barnapoohさんこんにちは☆

レスが遅くなってしまいすみません、、
昨年南仏に行かれたのですね~
アルルが良かったですか?
アヴィニョンよりも規模も小さく見やすいですね。
あたしは今回偶然見つけた小さな村、これからご紹介しますが、そこが今回の旅では一番印象に残っています。
小さい村は趣があって良いですよね。

今年はなんだか秋になるのが早いような、、
朝晩冷えてきましたね、、、
後数ヵ月ですね、、体調には十分お気を付け下さいね。
Commented by rudy-love-111 at 2009-09-23 02:08
ひっぽさんこんにちは☆

排水溝が真ん中って、、面白いですよね、、
この地域は雨があまり降らないと言っていましたからあの程度で大丈夫なのでしょうね。

>>> 出来たての芳香蒸留水ですね。・・・・
化粧水にしてもいいし、ワンの耳掃除にも使えるし・・・

そうなんですか~??
知っていたら絶対に買ってきたのに~ 残念です、、、
また見つけたら絶対に絶対にゲットしますぅ~~


<< ワインの時期♪      南仏紀行番外編2☆名も知れずの村 >>