2009年 09月 03日
フランス旅行 コリウール3 ☆ アンチョビ・ミュージアム
コリウールの街はマティスがこの街に移り住み製作活動をしている時期はアンチョビの材料であるカタクチ鰯漁が盛んだったそうです。

街をウロウロしている時に見つけたアンチョビ・ショップ。
アンチョビ好きな私としてはどうしても入らずにはいられず、ルディとリナをパパさんに預けアンチョビ・ショップに入ってみると、、、

ショップの奥にはこんなスペースが、、、

f0095647_243192.jpg



アンチョビ・ミュージアム☆ 

f0095647_17514738.jpg



・・・・かどうかは定かではありませんが、ミュージアムと呼ぶに相応しい当時の珍しい道具の数々が展示されていました。
この大きな樽に、アンチョビを入れて発酵させていたのですね、、、

f0095647_0311774.jpg



こちらはアンチョビ缶。 缶に描かれていますのはコリウールの街です。

f0095647_0301530.jpg



このアンチョビ缶、サイズは直径30㎝弱くらいあるとても大きな缶でした。
小さい缶でも、普通の缶詰よりもずっと大きなサイズでした。

f0095647_47361.jpg



缶のデザインも何種類もあり、写真を使っているものもありました。

f0095647_0304898.jpg



こうやってセニョーラがカタクチ鰯をさばいて洗い骨も綺麗に取り除いていました。
たまに骨がたっぷり(苦笑・・・)ついたままのアンチョビの瓶詰めを買ってしまうと、、本当に食感が悪く、お料理の味も半減してしまいます。。。。。

f0095647_0314858.jpg


量り売りのコーナーもありまして、酢漬けと塩漬けのアンチョビ以外にも数種類のアンチョビがありました。
量り売りのアンチョビを買いたかったのすが、帰りの時間を考えて瓶詰めの塩漬けアンチョビと酢漬けのアンチョビ2種類を買って帰りました。
実は・・・・・それらのアンチョビの瓶詰はまだそのまま冷蔵庫の中、、、、、お料理に使う時に写真をアップしたいと思います。


今ではすっかり高級リゾート地となり漁港としての面影はありませんが、かつてはアンチョビ生産量フランス一を誇っていたそうな、、

撮影の許可は快くいただいたのですが、ショップの方の写真を撮り忘れてしまいました。アンチョビは勿論のこと、ちょっとしたスイーツ類、ワインや塩なども販売されていました。
もしコリウールにお立ち寄りになる機会があれば、ちょっと覗いてみては如何でしょうか。

f0095647_02904.jpg



< Information >

Anchois DESCLAUX

住所 : Route National 66190 Colloure
Tel : 04 68 82 05 25

by rudy-love-111 | 2009-09-03 22:30 | アンドラ公国・フランス旅行 | Comments(14)
Commented by カピラ at 2009-09-04 08:35 x
フランスの旅のご紹介は本当に見ごたえがありました。普通日本人がフランスへ観光に行っても行かないところだけに、余計に嬉しいです。ヨットを木彫りで作るおじいさん やはりそちらにもそういう職人肌の人が居るのですね、嬉しくなりました。アンチョビの博物館?も興味あります。色々と普段知らないところをご案内して頂き、有難う御座います。
以前旅先で見つけられた ソレイユ?のお店、ネットでも販売していて、娘にバックを買いました、。しっかりした生地で色目もいいですね。
フイデオを上手く立たせるのはやはり難しいようですね。良い先生がお友達で何よりです。
Commented by りんぽぽ at 2009-09-04 13:36 x
本当にアンチョビミュージアムがあるのかと思いました〜(笑)
でも、この歴史ある雰囲気はたしかにミュージアムvv
缶がまたお洒落ですね〜(*´∇`*)
ちょっとしたところが、日本とは違う色使いだな〜って感じますvv

りゅうへのお見舞い、ありがとうございましたm(_ _)m。
お陰様で、今は痛みもおさまって、ご機嫌にしてま~すv(*^-^*)
Commented by MIKO at 2009-09-05 00:39 x
一気に読みましたがすごく素敵な
旅行ですね、うらやましいです。
アンチョビのミュージアムなんてびっくり、
そんなものがあるんですねぇ・・・
Commented by rudy-love-111 at 2009-09-05 07:43
カピラさんこんばんは☆

そうですね、、、日本からわざわざはあまり行かないところですね。
小さな村や街は趣があって結構好きなんですよ。
ヨットは木彫りではないのですが、細かい細工を手作りで作られていてとても素敵でした。
アンチョビのお店なのですが、まるで博物館のように色々展示されていてアンチョビ好きにはとても興味深かったです。

早速買われたのですね!結構いいお値段しますが、、でも生地がしっかりして色が鮮やかで元気がでそうですね。
フィデオは全部立たせるのはなかなか難しいです、、、
Commented by rudy-love-111 at 2009-09-05 07:45
りんぽぽさんこんばんは☆

本物なのかどうなのかはわからないのですが、、、、
でも、、、雰囲気はアンチョビ・ミュージアムですよね??
この缶・・・本当~~に大きいのですよ、、、

りゅうピョン元気になってよかったです~~
まだまだ元気だピョンでいてもらわないと!!
Commented by rudy-love-111 at 2009-09-05 07:48
MIKOさんこんばんは☆

大変な時期なのに、一気に読んでいただいてありがとうございます!
アンチョビ・ミュージアムは・・そうなのか、、、どうなのか、、よくわかりませんが、、でも、楽しかったです。

まだまだ大変だと思いますが無理されないでくださいね。
Commented by afield at 2009-09-05 17:01 x
ご無沙汰しています!
私、アンチョビ、大好きなんです。
だからこのミュージアム、興味ありあり(笑)

今夜はピザかパスタにして、アンチョビ使っちゃおうかな〜(笑)
Commented by アレッサ at 2009-09-06 13:27 x
こんにちは~!
すっかりご無沙汰してしまいました。
先日は 張り切ってコメント書こう!と思ったら エキサイトさんのメンテナンス中で すごすご帰る・・・。
今回は もうご旅行に出発された後のようですが 
またまた 素敵なおフランス旅行ですね☆
季節も良くなって来し、楽しんできて下さいね~~

Commented by beibe-k at 2009-09-07 20:22
こんばんは~~。夏バテ休みとらせていただいていました。すみません。
今頃、おフランスでしょうか・・・リナちゃん、どうしていますか?
ルディちゃん、シコリは絶対大丈夫!!
またお写真アップしてくださいね~~。

アンチョビミュージアムって初めてです・・・びっくり。
日本にもあればいいなあ。
Commented by アリス at 2009-09-07 23:57 x
お久しぶりです♪
秋は行楽の季節、旅行続きですね~。でも今が一番いい季節でしょうからしっかり楽しんでください!無理はせずに。。。
そちらの様子はどれもこれもめずらしいものばかりです、農家への滞在興味深深です。レポートを楽しみにしていますね♪
Commented by rudy-love-111 at 2009-09-13 22:39
afieldさんこんにちは☆

レスが遅くなりすみませんでした。
アンチョビ、私も大好きなんです!
パスタもピザも美味しいですよね~
サラダにそのまま使っても美味しいので、幾らでも消費できちゃいます、

落ち着いたらいよいよこちらのショップで買ったアンチョビを楽しみたいと思います~~
結構大きな瓶詰めを買ったので、張り切って使います(笑)
Commented by rudy-love-111 at 2009-09-13 23:29
アレッサさんこんにちは☆

わざわざお越しいただいたのにご迷惑おかけしてすみません、、、、
メンテナンスというか、、、
不具合だったようです、、、(--〆)
レスも遅れてすみませんでした。

おフランスは暑かったです、、
今までシッチェスでは夜型で日焼けはしなかったのに、あちらの強い日差しですっかり焼けてしまいました、、、、
顔もヒリヒリ、、腕や足はすっかり焦げてしまいました(笑)

ルディ&リナは元気で過ごせました、特にルディはずっと元気だワンでした!
Commented by rudy-love-111 at 2009-09-13 23:34
beibe-kさんこんにちは☆

レスが遅くなりすみませんでした。
夏バテはもう回復されましたか??
私は昨晩フランスから帰ってきまして、、お疲れモードですぅ、、、
ルディもリナも元気で帰ってきました。
リナは相変わらずでしたが、、少しずつ慣れてきたようです。
が、、、本ワンかなり気を使っていたようで毎晩グッタリしていました、、(~_~;)

ミュージアムかどうかは定かではないのですが(笑)、でも内部はミュージアムのようでした(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2009-09-14 00:09
アリスさんこんにちは☆

レスが遅くなりすみませんでした。
緯度はこちらよりも少し上だし、海よりの方ではなかったのですが南仏はまだまだ暑かったです、、、
今頃なのに、日焼けしてしまいました、、、

滞在は農家ではなくて、石造りの古い農家を改装して宿泊施設にしているフランスのギテというものなのですが、壁厚が40㎝位あるのですよ、、、夏は涼しくて良いと思いますが、冬は寒いかもしれません、、、
数週間のバカンスを過ごすのであれば問題もなく、古い建物に住めて素敵だと思います(*^_^*)


<< ちょっとそこまでおフランス☆プ...      フランス旅行 コリウール2 ☆... >>