2009年 08月 21日
我が家の食卓 新メニュー♪
暑い日が続いておりますここシッチェス・・・・・
夜は涼しいので、夏バテというほどバテはしないのですが、、やはり食欲がちょっと落ち加減、、
といっても、、フルーツとスイーツ、かき氷などは毎日いただいていますので、一向に痩せはしないのですがね、、、

さて、そんな暑い夏にも美味しくいただける新しいメニューが最近我が家の食卓に加わりました。

まずは、、鯖ケチャ☆

f0095647_22722.jpg



ひっぽさんがリピートしているという鯖のケチャップ煮、レシピはクックパッドに出ていたものだそうですが、何でもエンジョイしながら手作りしてしまうひっぽさんお勧めですので、かなり期待して作ってみましたが、本当に美味しかったです。
特に、、、我が家のパパさんは、マヨラー&ケチャラー(笑)、即ち・・・お子ちゃまテイストが好みですので、勿論気に入ったようです。
マンネリになってしまっていた鯖料理、ひっぽさんのお陰でレパートリーが増えて嬉しいです☆

f0095647_2272037.jpg



暑い夏はやっぱりこれ 韓国冷麺☆

f0095647_2273688.jpg


東京に居た頃には近所に韓国大使館があったからか韓国料理のレストランが沢山ありました。焼き肉屋さんだけではなく、韓国家庭料理のレストランなどもありました。
焼き肉を沢山いただいても、夏場は必ず最後の〆は冷麺でした。
いつもいただいていたのはこの冷麺の麺とはちょっと違うのですが、、、でも、冷麺と一緒に買ったキムチと一緒にいただくと食欲が無くても美味しくいただけます。
実は、、、今晩の夕食も私は冷麺をいただきました。最近パパさんとはメニューが別々です、、、、


先日車でバルセロナに行った時に、韓国食品店に寄って色々ゲットしてきました。
冷麺、うどん、蕎麦・・・・麺類ばかりです。。。。
そして、、キムチについでに白菜&モヤシ、、、、そして左側になるものは、、、、ゴマすり機です。
我が家はゴマはよく使いうのですが、その度にあの小さなすり鉢でスリスリしたりナイフでカットしたり、、
こんな便利な物があるならと買ってきてしまいました!
スリスリすると香ばしいゴマの香りがします。ルディ達のご飯にも振りかけています。

f0095647_2275152.jpg



そして最後は、ナスのサラダ☆

f0095647_23572161.jpg



レシピはカピラさんのブログの8月28日の「夏の料理レシピ」として紹介されています。
お料理はあまり得意ではありませんが、カピラさんのレシピにはいつも助けていただいています。

今回のレシピに必要だったミョウガやカイワレはこちらにはありませんし、、ポン酢も手元にありませんでした、ナスも巨大なのでレンジでチンではなくオーブンで焼いてみたり、レシピ通りにはいかず、ちょっとアレンジしながら作ってみました。
リンゴ酢とレモンを使ってポン酢もどきを作ったのですが、、ちょっとお酢がきつすぎたよう、、、
チリメンジャコ(冷凍してあったものを使いました)をカリカリに炒めましたものをナスにかけるのですが、芳ばしさが加わり美味しかったです。

f0095647_23573528.jpg


やはり食欲のない夏場にはぴったりのレシピだと思います。次回は和風ドレッシングであえてみたいと思います。

今、夜の11時過ぎなのですが、、、お隣さんお夕食時間のようです。。。。
まだまだ当分スペインの長い夜は続くようです。



******* ルディのその後、、、


今日病院に行ってベアトリス先生に診ていただいたところ、異物が混入している形跡もなく傷口も大分回復しているという事で、切る必要もなく、そして抗生物質もこれ以上飲ませる必要はないと言われました。
まだ完全に回復しているわけではないのですが、あとは自然に回復してくるでしょうと言う事でした。
来週の火曜日にまた診ていただくのですが、普通に生活して構わないそうです。
色々とご心配していただきましてありがとうございました。

ただ、、肉球の皮がまだ薄いので、あまり歩くと痛いようで、今日もビーチまでお散歩に行ったのですが、途中でソックスが脱げてしまい、、歩いていたら痛くなったらしく抱っこして~って飛びついてきました。
明日はもう少しソックスを工夫しなくては、、、

リナは久しぶりに今日カワウソちゃんになりました! が、、、本ワンあまり嬉しくなかったようで、帰りは妙に元気がなかったです。。。。。
やっぱりスイミングは嫌い??

by rudy-love-111 | 2009-08-21 23:11 | 我が家の食卓


<< ルディお兄ちゃん 手袋?      リナと真弓ちゃんのExchan... >>