2009年 08月 30日
フランス旅行 コリウール(Collioure)1 ☆ 画家マティスが愛した港町 sanpo
すっかり過去になってしまいましたフランス旅行ですが、、次回のフランス旅行出発前に前回最後に寄りました美しいコリウールの港町のご紹介をさせていただきます。

こんなボートの色彩にも南フランスらしさを感じてしまうコリウールの街は小さなニースと例える方も多いようです。

f0095647_121373.jpg



強く眩しい日差しと鮮やかな色彩 そんなコリウールの街で画家マティスは1905年から製作活動をしていました。

f0095647_20515057.jpg



小高い丘から見下ろしたコリウールの港はオレンジ色の瓦屋根がとても印象的です。そしてお洒落なカフェが建ち並ぶビーチ、クネクネした路地の両側に連なるお洒落なショップなど、どこを切り取っても絵になる素敵な街でした。

f0095647_20553655.jpg




コリウールの街は海に面して築かれた城壁で守られています。オレンジ色のドームを擁くノートルダム・デ・ザンジュ教会が聳え立っていました。

f0095647_1125294.jpg



コリウールを訪れたのは5月29日の事でしたが、その日は真夏並み日差しの強さと暑さで日光浴しているだけではなく既に泳いでいる人達もいました。

f0095647_2164852.jpg



運河沿いにはアトリエやお洒落な雑貨屋さんやカフェなどが軒を連ね、ただ歩いているだけでも楽しいです。

f0095647_2172527.jpg



街の小高い丘に大きな駐車場がありますので、そちらに駐車するとゆっくりと街の散策を楽しめます。

f0095647_2175718.jpg



一歩旧市街の中に足を踏み入れるとクネクネした路地の両サイドには色彩豊かな建物が並んでいます。

f0095647_116213.jpg


f0095647_1164465.jpg



旧市街にはリゾート地ならではのお洒落なショップも沢山あり、お土産に買ったあの大きなバゲットはここで見つけたパン屋さんで買いました。
こちらはクッキー屋さんですが、ジェラートもありましたので、お味見ました。

f0095647_1171382.jpg



ルディとリナもジェラート・タイム♪

f0095647_1173695.jpg



ちょっと素敵な食品雑貨ショップもありました。

f0095647_118637.jpg



この日のランチはビーチ沿いのお洒落なオープンテラスでいただきました。

f0095647_1214637.jpg



ルディお兄ちゃんは勿論ですが、この日はリナもとても良い子に出来ました。

f0095647_122198.jpg



久し振りのシーフードのランチ、新鮮なイカ、そして海老をグリルしてもらいましたが、とても美味しかったです。

f0095647_1222043.jpg



ブラブラと散策中に見つけたこんなもの、、、、

f0095647_123728.jpg



とてもユニークな顔になっていますが、、、、、

f0095647_123301.jpg


実はこれは雨どいのようです。陶器製の縦管が使われており、その吐出口が何かの口のデザインになっているのですが、、結構可愛い(?)です。

f0095647_1235874.jpg



ショップの前にでていた小さな椅子とテーブルのセット、こんな可愛いセットで午後のお茶を楽しんでみたいです。

f0095647_1242861.jpg


至る所に南フランスらしさ(?)を感じてしまうこのコリウールの街、とても気にいってしまいました。後から知ったのですが、この街には日本人の方がオーナーシェフをされているフレンチ・レストランがあったそうです。美味しいと評判らしいので、次回には是非訪れてみたいと思います。

実はコリウールの街、今ではお洒落なリゾート地になっていますが、その昔(?)はアンチョビの街として知られていたそうです。
アンチョビ・ミュージアムらしきものにも寄りましたのでその様子はまた次回に☆

by rudy-love-111 | 2009-08-30 22:42 | アンドラ公国・フランス旅行 | Comments(7)
Commented by おじょー at 2009-08-31 19:40 x
ホント、ため息が出ちゃうほど素敵な街ねっ。
オレンジ色の瓦屋根、憧れちゃうわぁ~。
沖縄のアリビラホテルが南イタリアを模したオレンジ色の瓦屋根なの。
そこもとっても良いホテルなんだけど…やっぱり本場には負けるわー。笑

クッキー、湿気っちゃわないの?
あーーーん、全部味見してみたい。笑

ジェラードを食べるおふたりとっても上品ね。
Commented by sakura_momokos at 2009-08-31 22:41
こんばんは☆
わぁー、本当ニースみたいですね?
と言っても行った事があるわけではありませんが・・・・
映像の世界だけです;^^
こんな場所でのんびりと過ごしたら
最高でしょうね♪♪
あのクッキーはグラム売りなのかしら?
それにしても一つが大きいような。。。
メロンパンなどの大きさと同じくらいに見えちゃうのは
気のせいかな?
オープンテラス席でのお食事、いいですねぇー(^^)
気持ち良さそう♪

↓ルディママさんのお家の近くには、こんな大きな葡萄畑が
あるのですね?
美味しいワインが出来るのかしら。。。

うふふ・・・ジェラートタイム、やっぱりアイスは好きですか?
家のさく桃は大好物ですv(^^)
Commented by abeabeabea at 2009-08-31 23:08
こんばんは。
凄く素敵なお写真ですね!!
抜けるような青空がクリアで素晴らしいです。
さすがです。
これで新兵器(ニューレンズ)が到着したら鬼に金棒ですね。
けっしてrudy-love-111 さんが鬼って言っているのじゃないですよ~(笑)
もしかして、24-105を狙われているのでしょうか^^
僕も実は300F4を狙っています・・・
お互いに沼にはまったみたいですね(笑)
Commented by rudy-love-111 at 2009-09-01 15:50
おじょーさんおはようございます☆

同じオレンジの瓦屋根でも国境手前のスペイン側では真白い壁の街があったり、その街ごとに違って面白いです。
こちらの街は本当にカラフルでした~

こちらは湿度がないからクッキーがこんな風に山積みでも大丈夫なのでしょうね。
あまりにも暑くてクッキーは食べる気にはなりませんでしたが、ジェラードはさっぱりとして美味しかったです!
ルディもリナも勿論大喜びでペロペロしていましたよ、、
リナは最後のカワ(?)部分をバリバリ豪快に食べていました(~_~;)

Commented by rudy-love-111 at 2009-09-01 16:02
sakura_momokosさんおはようございます☆

私もニースには行った事がないので、よくわかりませんが、、(~_~;)
が、、規模が小さいので見やすくて素敵でした~

クッキーは大きかったです!
一人で1枚食べたら結構お腹にたまりそうです、、、

オープンテラスは眺めもよく素敵だったのですが、、海沿いに面していて手すりもないので、あまり海よりの席には座りませんでした、、
ホラ、、、我が家のお嬢さん、、何するかわかりませんので、、、(>_<)

葡萄畑はすぐ近くにあるのですよ、、、
それもひろ~~~いの、、、
今年は果物が甘くて美味しかったから葡萄も美味しいのではないかしら、、
きっと美味しいワインになるのではないかと思います。
青空市には農場が直販しているお店もでていて、そうゆうところは自家製ワインも販売しているのですよ。
我が家は飲みませんので残念ながら買わないのですが、、
sakura_momokosさんだったらいけちゃうかもしれませんね。

ワンコもアイスは大好きですよね、、でも体に悪いからルディ&リナはジェラード、、チョットだけね(*^^)v
Commented by rudy-love-111 at 2009-09-01 16:12
abeabeabeaさんおはようございます☆

ありがとうございます、
この日はまだ5月だったというのに、暑くて空は真青でした。

エエ? 300F4ですか?
確か、、70-200を待っている最中では?
どんどん望遠にいっていますね、、、
望遠もきっと楽しいのでしょうね、、、、
なんたって私は60mm止まりな物で、、
アッ、35㎜換算だと100mm近くです、APS-Cだと望遠側に有利ですね(*^^)
私は広角に興味大です、が、、、沼には落ちたくないし、、(~_~;)
Commented by barnapooh at 2009-09-01 21:44 x
こんにちは!! ほんと綺麗な街ですね。ビーチもあって旧市街の観光も楽しそうです。(^^)
今度ぜひ行ってみたくなりました。アンチョビ大好きなので、アンチョビの街で頂いてみたいです。
アンチョビ ミュージアム気になります。(笑)



<< Silvia's Co...      秋の気配? >>