2009年 08月 08日
カタクチ鰯のカリカリ・パスタ & 白イチジクのワイン煮
日本では一昔前までは 鰯=庶民的な魚 だったと思うのですが、今ではすっかり庶民的な魚から昇格してしまったようですね。

ここスペインでは真鰯とカタクチ鰯は最もポピュラーな魚だと思うのですが、海流が変わって最近では漁獲量が少なくなったと言われていても毎日これらのフレッシュな鰯類が魚屋さんの店頭に並んでいます。

鰯類は豊富な栄養源が多く含まれていますので、洋風だけではなくツミレ汁や梅干し煮にしたりと料理法を変えて食する機会を多くしています。カタクチ鰯は真鰯よりも細身で小さめお値段はお高めで、主にアンチョビや酢漬けにされるようですが、先日はカタクチ鰯がお買い得だったので、普段は真鰯で作る鰯のカリカリを作ってパスタにしました。


ちょっと豪華(?)な カタクチ鰯のカリカリ・パスタ☆

f0095647_602720.jpg



先日シッチェスの市場に行きましたら、いつもよりもお手頃値段でしたので、300gほど買ってきました。

f0095647_5272647.jpg



このカタクチ鰯は綺麗に洗って酢漬けにするのが一般的な食べ方のようですが、この日は内臓を取り除き手で開いて骨を抜き、塩・胡椒&ガーリック・パウダーと小麦粉を振り、オリーブオイルでカリカリにグリルしましてガーリックとポロネギとアスパラガスを炒めたパスタにトッピングしました、、300g全て!

f0095647_612032.jpg



デザートは、今シーズン初の白イチジクのワイン煮ヨーグルト添えです☆
この時期出ているのはこのこの白イチジク、皮は普通の赤茶の皮ですが、中身は白です。

f0095647_528767.jpg



昨日のランチはまたまたバジルソースのパスタでした、、我が家のランチは週の半分くらいが麺類になってしまい、、炭水化物ばかりです、、、、、
炭水化物ダイエットしなくては、、、とは思うのですが、、、なかなか難しい今日この頃。。。。




******   ルディお兄ちゃん、、、、筋肉痛。。。。。。


昨晩初めて海で泳いだルディお兄ちゃんなのですが、、、実は今朝起きたら前足が、、、、歩くのにピョコピョコ、、、
ただ、右前足を触っても特別痛みはないようで、炎症を起こしているようでもありません・・・・本ワン、元気はあり、食欲はあります。
朝ごはんは茹でた牛肉&ラビラビと野菜のペースト、プロポリス入りミルクを飲み、トマトジュースも飲んで、、パパさんの朝ごはんのパンもちょっともらって、、、朝からゴージャス、、、、

背中や腰部分など体中触ってチェックしましたが痛みはないようなので、スイミングの時に使う筋肉が今までと違っていたので筋肉痛??
朝から腰や足を優しくマッサージ、、、そして肉球マッサージ、、、、
・・・・・のお陰か夕方には大分足をついて歩けるようになりました、、でもまだちょっとピョコピョコしていますが、痛みはなく、緊急性はないようなので、月曜日まで様子を見る事にしました。

f0095647_1584413.jpg



朝からルディお兄ちゃんの様子がおかしいと分かっているようで、気にしているリナ、、、

f0095647_1591221.jpg


こちらでバレエを始めた初日は次の日から2日間位筋肉痛でしたから、、ルディもスイミングの筋肉痛でしょうか、、、
という事で今日のお散歩はお休みです。


9月になりバレエのレッスンが始まったらきっと初日は筋肉痛・・・・・その時にはパパさんにマッサージしてもらおう!

by rudy-love-111 | 2009-08-08 21:38 | 我が家の食卓


<< ルディお兄ちゃん ちょっと復活、、      Luna llena 満月の夜の海☆ >>