2009年 08月 03日
イカのワタのパスタ☆ oishii
我が家は魚介類がとても好きで、イカも勿論大好物! イカの天ぷら、バター焼き、姿焼き、唐揚げ、煮もの等など色々と料理いたします。
こんな時ワタが残りますが、とても新鮮なのでただ捨ててしまうのはもったいない、、、
イカのワタ煮はたまにしますが、他に利用法がないかと考え、フッと思いついたのが、ワタを使ったパスタ!


作ってみました、イカのワタのパスタ♪

f0095647_1143088.jpg


見た目はよくないのですが、、、お味はGood!
作り方は簡単、ガーリックのみじん切りをオリーブオイルでで炒め、イカをサッと炒めながらワタを入れ、白ワインを少々振りかけてササっと炒めアルデンテのパスタに絡ませるだけ。
パスタを絡める前にちょっと隠し味でお醤油を入れていますが、塩コショウはお好みで量を調整して下さい。


イカは胴体のいいところも多少は使いますが、大部分はゲソとエンペラの部分(苦笑)、、、

f0095647_1145044.jpg



そして、肝心なワタ、、、とてもフレッシュです。

f0095647_11557.jpg


こちらでは高級食材のイカ君、あますところなく食すればコストパフォーマンスは上がるはず、、、

by rudy-love-111 | 2009-08-03 22:20 | 我が家の食卓


<< 真夏の夜の 焼き肉パーティ♪      夜のお散歩で見つけたもの♪ >>