2009年 07月 28日
Rudy's Cafe オープン♪
Rudy's Cafe で杏のジュースはいかが?

f0095647_0345632.jpg




冷えて甘酸っぱ~いジュースの下の方にあるのは杏ちゃん♪

f0095647_0342224.jpg




Rudy's Cafe オープンは冗談ですが、、作りました 杏シロップ☆

f0095647_0354183.jpg



いつもの市場でフレッシュな杏を1㎏買ってきまして、スペシャル・シロップに漬けこみました☆

f0095647_0355586.jpg


この杏シロップを冷凍庫に入れて凍らせたシャーベットもとても美味です!が、、直ぐに溶けて写真が撮れません、、、

今シーズン、杏もよく買ってきました。市場に行くたびに1㎏、2㎏・・・・殆どがジャムになり、我が家のパパさんの胃袋に、、、、
幾らかは冷凍保存してありますが、、どうも納得いかない。。。。。

日本の皆様は梅酒に梅シロップ、etc.・・・・ こちらには梅はないので(多分)、今年は初めて杏を利用してシロップを作ってみましたが、甘酸っぱくてとても美味しいです。
今週末またフレッシュな杏が見つかれば、ジャムと杏酒にチャレンジしてみようと思います☆



*****************


パパさんへのお祝いありがとうございました。そんな我が家のパパさんですが、今日から検査の為の食事制限が始まりました。
結構大変です、、、、明日はスープものしかダメなのでチキンと野菜たっぷり入れて圧力鍋で煮込んみ、濾してスープを作ります。
私の悪魔ちゃんのシッポがピピピと動いています、、、明日は何をいただこうかな~♪

by rudy-love-111 | 2009-07-28 23:44 | 我が家の食卓 | Comments(14)
Commented by ひっぽ at 2009-07-29 07:44 x
おはようございます♪

杏のジュ-ス美味しそうですねぇ~☆
近かったらrudy's cafeにおじゃましたいくらいですぅ。(*^_^*)
杏シロップは梅シロップと同じ作り方ですか?

パパさんいよいよ検査なんですね。
ん~明日はス-プものだけではツライですね。
でも検査のためですから・・・安心料って事で。
明日はパパさんのいないところで美味しいご馳走~♪・・・ですね。(笑)
Commented by ayak (afield) at 2009-07-29 11:49 x
すっかりご無沙汰してしまいました。
もしかして昨日のコメントってrudyママさんですよね?
お名前がなかったのですが、コメントの書き方がそうかなって。

アンズ、なんだか我が家のものとは種類が違うみたい。
私の母も毎年アンズのシロップ漬けを作っては送ってくれます。
これからの季節、良いですよね〜。
それにしても買う量がキロ単位とは...羨ましい
Commented by rudy-love-111 at 2009-07-30 06:35
ひっぽさんこんばんは☆

出来ましたよ~杏ジュース!
昨年のパイナップルサワーは失敗しましたが、今回は良い出来でした(*^^)v
近かったらいらしていただいてお味見してもらいたかったです~
作り方は、お砂糖と水を煮てシロップを作っておいてサッと湯通しした杏と種数個を漬けました。
海シロップと同じでしょうか?

我が家のパパさん、今日は体力温存のため、寝てばかりです、、
スープにジュースで目が回るそうです、、、
検査自体よりもその前がきついですね、、(~_~;)

今日はお昼に天ざるしちゃいました~ それも海老二人分♪
アッ、、パパさんがシェスタしている間にですよ~
でも、、夜はシリアルにしました、、(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2009-07-30 06:40
ayak (afield)さんこんばんは☆

そうです~、、、また名前わすれてしまったようです、、すみません~

杏、こちらでも種類がいくつかあるようなのですが、この種類がこちらでは一番美味しいと教えていただいて買いました。
以前はとっても可愛い杏色の杏(笑)を買ったのですが、、、微妙に味が違いました、、、
ayak (afield)さんは杏のシロップ、お母様が送って下さるのですね、、
それは美味しい上に愛情たっぷりですもの、、最高ですね!

今年はこちらはフルーツは豊作なのですよ~
とても美味しくてお安いんです。
だから買う時にはもうキロ単位です!
Commented by アリス at 2009-07-30 08:48 x
私も杏大好きです。
アメリカの杏はアプリコットかな?ルディママさんの購入された杏と外見は違うけど、シロップ漬けになった姿は一緒です。
私もコンポートにしてみたいと常々思ってるんです。
彼が子供のときには夏のフルーツを瓶詰にするのが仕事だったそう。
アパートを整理しないと保存場所がないです(笑)。
ドリンクが可愛い♪
Commented by さくらママ at 2009-07-30 09:36 x
おはようございます!
杏ちゃん、美味しそうですね~
私は杏酒が好きですv(^^)
ちなみに自分では作った事がないですが;^^
来年は梅の季節に梅酒を作ろうかなと思っているこの頃です。(笑)
実家の兄に作った梅酒をビン詰め事もらった事があって、
とっても美味しかったので・・
シロップにしない所が私らしいかしら?(爆^^)

パパさん、いよいよ検査ですね~
でもお腹に何もないのに、お水ばかりそんなに飲むのも
つらいですよね(><)
でも検査が終わるまであと少し、がんばって下さい!!

↑リナちゃんと真弓ちゃん・・・いい感じ♪♪
理由は・・・おあづけですね?(笑^^)
Commented by サラ at 2009-07-30 16:23 x
できたのですね~杏シロップ♪
美味しそうですね(*^_^*)
こちらも 夏バテ防止の意味も含めて毎日 梅シロップにお酢を足してお水を足して毎朝飲んでます・・・
お酢だけだと飲みにくいですが 梅シロップに助けられてます(^^)v

↑パパさん検査の為とは言え 辛そうですね・・・
早く検査終わりますように
Commented by すむたれ at 2009-07-31 00:32 x
杏が絵画のようですね。額にいれて飾りたいですw。
Commented by rudy-love-111 at 2009-07-31 05:49
アリスさんこんばんは☆

そうそう、こちらもアプリコットです~
姿ちょっと違いますか?
こちらも何種類があるようなのですが、、、これが美味しいって八百屋さんに教えてもらって。

ご主人のお母様、夏のフルーツを瓶詰めにされていたのですね~
きっと今もされているのでしょうね。。
私も夏のフルーツをジャムにして~ コンポートにして~~
色々保存したいと思っているのですが、、、
やはり場所がない!!!
冷蔵庫もそんなに大きくないので沢山作れなんです(~_~;)
ところで、、瓶詰めにすると常温保存でも大丈夫なのでしょうか??
杏がもう少しで終わりだと思うので、その前にもう少し仕込んでおきたいと思うのですが、、
日々のこういった事、結構楽しいです(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2009-07-31 05:55
さくらママさんこんばんは☆

来年は新居で梅酒作りですね~~
私もアルコール飲めないのに、甘い梅酒を氷で割って飲むのは好きです!
杏酒も作りたいと思っているのですが、、出来るかな、、、
さくらママ さんだったら、、、杏シロップよりも杏酒ですよね(*^^)v

お陰さまでパパさんの検査は無事終了しました!
何も異常はないそうで、花丸のようです~
検査が終わったらステーキが食べたい~なんて言っていたのですが、
今日はスープにヨーグルトとかジュースだと言われガックリ、、、、
でも、、、チキンスープにご飯を入れて煮込んでオジヤにしてあげました。
明日から普通に食事してもいいそうで、私もホッとしました~
だって、、、腹減った~~ってうるさいんですよ、、、(>_<)


Commented by rudy-love-111 at 2009-07-31 06:16
サラさんこんばんは☆

はい、杏シロップ出来ました~
ただ、、1㎏漬けても出来るシロップの量は少ないのですね、、(~_~;)

梅シロップにお酢ということは、梅サワーですね!
そうでしたね、、夏バテ防止は酢がいいのですよね、、
それでは杏サワーもいけるかな??

お陰さまで我が家のパパさん、無事検査終わりました~
異常なしという結果で安心しました(*^^)
何よりも健康が一番ですね!



Commented by rudy-love-111 at 2009-07-31 06:19
すむたれさんこんばんは☆

杏、絵画のようですか?
私は行列のできる素麺、のニャンズを飾っておきたいです(*^_^*)
アッ、、勿論ペロ君も飾っておきたいほど可愛いいですよ!
Commented by sarachna57 at 2009-08-01 01:19 x
パパさん、検査結果何事もなく良かったです
お疲れ様でした。
検査後はどんな美味しい物を召し上がったのでしょう~~~

あんずシロップ、グイッと一杯いきたいですね♪
Commented by rudy-love-111 at 2009-08-01 07:05
sarachna57さんこんばんは☆

ありがとうございます、何も無くて本当に良かったです。
何が辛いかって、、、、多分食べられなかったのが一番きつかったのだと思います、、、、
楽しみにしていたのですが、、検査後は水、ジュース、スープしかダメなのだそうです、、、
が、、、あまりお腹が空いたというのでオジヤにしちゃいました、、(~_~;)

杏シロップはあまり量がないので、私一人でチビチビやっています(笑)


<< 仲良し♪      表彰式♪ >>