2009年 08月 12日
トマトちゃんの根性!
ルディの足の件ではご心配おかけしてしまいましたが、大分良くなってきたように思います。今日もお見舞いのコメントありがとうございます。
昨晩はプックリ腫れてしまっていた人差し指の肉球はまだ腫れてはいるものの大分赤みは引いてきているようです。
今日の夕方ベアトリス先生に診ていただいたところ小さな傷が見つかりました。

流石ベアトリス先生、特殊なピンセットとハサミで、綺麗に肉球の周りの毛をカットして丁寧に診て下さったのですが、本当に小さな傷跡がありそこから炎症を起こしてしまったようです。金曜日の夜砂浜を歩いていて何かで傷ついたのかもしれません。
原因が見つかって取りあえず一安心、、引き続きいただいた薬を飲ませて金曜日まで様子を見る事になりました。
ルディを歩かせてしまったお散歩の一件では我が家のパパさんも大分反省しているようです。


一安心したところで、ずっとご紹介しようと写真をアップしておりました我が家のミニトマトちゃんをご覧いただきたいと思います。

我が家のミニトマトちゃん、今年は豊作です!

f0095647_1221433.jpg

f0095647_1225091.jpg



今年は5月末頃にいつもの苗屋さんでミニトマトの小さな苗を3ヶ買いポットに植えました。3苗のうち2つは比較的スクスク育ち始めたのですが、、一苗だけどうも育ちが悪く、、、
取りあえず育ち始めた2苗だけを大きなポットを買い植え替えました。

小さい方は一向に大きくならないので無理かと諦めかけたのですが、、そのチビちゃんに言いました。
「大きくなったら他の子と同じように大きなポットに植え替えてあげるからトマトちゃん、あなたの根性を見せて頂戴!」 ・・・・・・・ ・・・・・・・・・ 。。。。。

6月6日
f0095647_6402999.jpg



そう致しましたら、、なんとトマトちゃんは根性を見せてくれました!!!
その後1週間くらいでどんどん大きくなり始めたではないですか!!
で、、、約束した通り、10日後位に同じく大きなポットに植え替えました☆

その後も順調にスクスク育っています。

6月22日
f0095647_2442390.jpg



可愛い黄色い花を沢山つけて、、

f0095647_2444860.jpg



ミニトマト三姉妹、こんなに立派に育ちました☆

7月15日
f0095647_1392349.jpg




7月15日 記念すべき初収穫です♪
実は、、、一房ごと全部赤くなるまで待っていたのですが、、房の初めの方が熟して割れ始めてしまいましたので慌てて収穫しました、、、
この日はかなり沢山収穫できました。

f0095647_1411384.jpg



この記念すべき初収穫の日から毎朝少ない日で5~6個、そして多い日では10個以上収穫できます。
このフレッシュなトマトちゃんなのですが、、、殆どがルディとリナの朝の「おめざ」になります。
収穫量が多い日だけは、私達の食卓に並びます(笑)。

f0095647_1415289.jpg




毎朝テラスに行ってトマトちゃん、アスパラ君、バジルにそしておフランスのワイルドストロベリー等に水やりをして、最後にトマトちゃんを収穫するのがこの夏の日課になっています。
リナは一緒にテラスに行き、ルディお兄ちゃんはベッドで寝ながらトマトちゃんを待っています。


一昨日10日も朝テラスに収穫に行きましたら、、、

f0095647_3462476.jpg



アッ、、、、アスパラ君の陰に何かいます!

f0095647_34708.jpg



リ、、リナザウルスが獲物を探しています!!!

f0095647_34846100.jpg



リナザウルス、獲物発見!!

f0095647_3491722.jpg



ですが、、、ルディもリナもこのミニ・トマトちゃんを何故か丸ごと食べられないのですよ、、、
フレッシュなので皮がピンと張っていて歯がたたないのでしょうか、、丸ごと与えてもペロペロ舐めて出してしまいます、、、
なので小さなミニトマトを4等分して食べさせています(苦笑)、、、

f0095647_3494129.jpg



リナは食べ終わるといつもルディお兄ちゃんのお口をペロペロしてチェックします。

f0095647_3502877.jpg



リナ : おしごとしたあとのトマトちゃんっておいしい~~♪

f0095647_3505582.jpg


ちなみにリナザウルス、テラスではいつも日向ぼっこして全くお仕事はしていません、、、
ルディお兄ちゃん、もう殆ど足を引かなくなってきました。これで腫れも引いてくれるかな、、、

by rudy-love-111 | 2009-08-12 23:59 | プランター菜園&ガーデニング


<< 夏の夕焼け      ルディお兄ちゃん 人差し指の災... >>