2009年 07月 16日
バジル収穫♪
今日もこちらは良いお天気です。室内にいると感じませんが、外に出ると日差しはかなり強いです。
幸いな事に湿度が低い事と、我が家のある建物が風の通り道に位置しているのか、昼間の暑い時間でもクーラー無しで比較的過ごしやすいので助かります。

丁度昼前頃に、カピラさんのブログにお邪魔しましたら、お菓子教室で作られた美味しそうなゴマたっぷりのパウンドケーキ、、そしていただいたバジルでソースを作られた写真が、、、
いつも朝はミルクティーだけですので、お腹が急に空いてきまして、、バジル、、 バジリコ、、 パスタ、、、


今日はパパさんが朝からバルセロナの日本領事館に出かけておりましたので、ランチは一人、、、、
朝、テラスの一角の我が家のミニ菜園に水をまいた時にバジルが丁度良い具合に茂っていたのを思い出し、早速収穫してバジルのソースを作りました。
カピラさんに教えていただいたレシピ通り、今回は松の実とクルミを使ってみました。

f0095647_1474054.jpg



出来あがったフレッシュなバジル・ソースにパスタを絡め、そして昨晩の残り物のコラーゲンたっぷりのロールキャベツ♪
採りたてバジルはやはり香りが最高です、勿論美味しかった。

f0095647_1431675.jpg



今朝、ミニトマトちゃんと一緒に撮っておいたバジルちゃん☆ これが上のパスタのソースになりました。

f0095647_1433692.jpg



初めに栽培したバジル第一陣は、2回ほど大量収穫したものの、その後は小さな葉が生っていますが、、香りもなく小さな花が咲き始めました、、、、
初めはかなり元気だったのですが、、、収穫の方法が適切ではなかったのでしょうか、、

こちらは以前収穫した第一陣のバジルの葉です、、かなり立派だったのに、、、

f0095647_1515753.jpg

f0095647_1521532.jpg



今日使った第二陣のバジルちゃん、、大きな2苗を買ったのですが、一苗は1回収穫した後、、新しい芽がでてきませんでした。。。。。
こちらのバジルちゃんは頑張ってくれているのですが、、、3回目の収穫ができるでしょうか、、、


もう少しバジル園を充実させようかと考えたほど、フレッシュ・バジル・ソースは美味しかったです☆



********************


手術から1週間経ちました昨日、我が家のパパさんの首の傷の抜糸をしてきました。退院してからは痛みもなく、途中多少は傷跡がむず痒かった時もあったものの、炎症もなく順調に傷跡は回復していまして、昨日はベッドに横になると看護師さんが魚の骨形状のテープを外し、先生がエイッと糸を引き抜きました。
ちょっとチクッとしたらしいですが、アットいうまに1本の糸が抜けました。

あとは当分は傷跡が黒く跡に残らないよう直射日光に当てないようにと言われました。
泳ぐのは1週間くらい待ってからと先生に言われましたので、当分リナの水泳は見学ですが、、今朝は早速朝早くから走ってきたようです。。。。。
走るのは聞かなかったけど、、良いのでしょうか、、、、

・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・。。。。

 

by rudy-love-111 | 2009-07-16 22:40 | 我が家の食卓 | Comments(24)
Commented by さくらママ at 2009-07-17 09:46 x
おはようございます!
バジルソースのパスタ・・・美味しそう(*^^)
私はこのソースにしいたけやピーマン、ベーコンを入れて
和風な感じでよく食べます♪
このソースは万能で、いろんな用途に使えるからいいですよね~
今年は引越しで何も栽培していないので・・・ちょっと寂しいです;^^
パパさん、無事に抜糸も終わり、良かったですね!
海には1週間後とのことですが・・・無理されないで下さいね。。。
抜糸したから大丈夫なのかな?塩がしみちゃいそう(><)
あっ、でも1週間たてばそんな心配もないのですかね?

さくらへのお誕生日のコメント、ありがとうございました♪
この1年も元気で過ごすことができればと思っています。
ルディくんもリナちゃんも健康で過ごすことができますように・・・
Commented by アリス at 2009-07-17 20:54 x
近所に農協の直売所があって、バジルがお目見えしてました♪
試しに買ってみたら、美味しかった。もちろんお安いです。
アメリカの近所のスーパーはハーブ類は高いし、フレッシュじゃないし。
ルディママさんのバジルはとってもきれいです。
日本は湿気があるせいか、虫がついていつも上手に育ちません。

明日は散歩して直売所に行ってこようかな、ジェノベーゼが食べたい♪

旦那さま、お元気なようでよかったですね!
Commented by カピラ at 2009-07-17 20:59 x
朝のランチ パスタ ですか。美味しそうですね。早速お作りになるRUDY111さんにはとてもかないません。いつもご紹介して頂き嬉しいです。
バジルは気候的にそちらの方がそだちよいなでしょうか?我が家はいまいちなんですよ。

ですから植えません。下さる方がいるので毎年ソース作って食べています。先日TVでしてましたが新芽を残してその下にある葉を新を残して『はさみで切っていましたです。そうすると新しく葉が生えてくるようです。
パパさんお元気になられて良かったですね。でもくれぐれもあせらないでくださいませ。
Commented by MIKO at 2009-07-18 01:01 x
おいしそう~!!ジェノベーゼですよね?
食べたいです。
私も今バジルを育てていて今芽が出てきたとこなので
頑張って育ててソースを作りたいと思います!

パパさんの抜糸も上手く行ってよかった。
しばらくは安静でしょうが無理せずに
体に気をつけてくださいね。
Commented at 2009-07-18 01:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyou at 2009-07-18 04:08 x
ジェノベーゼ、とってもおいしそうですね♪
お味のアクセントは、松の実とクルミですか〜。
今家にはクルミがないのですが、アーモンドでも代用できるかな...?ちょっと苦みがでてしまいそうですね(-_-;)
我が家も大量のバジルを義母から頂いたので、今夜さっそく作ってみます!
実は今日もシッチェスのビーチに行っていました。
大体ビーチに行く時は、そこまで混んでいない金曜日の午後を狙っていくのですが、今日は駐車する場所を探すのに苦労しましたー(汗)。
パパさんの抜糸終わってよかったですね。
日差しが相変わらず強いので、くれぐれもお気をつけくださいませ!
Commented by rudy-love-111 at 2009-07-18 05:28
さくらママさんこんばんは☆

このソースにシイタケ・ピーマン・ベーコンですか?
これで和風になるのですね~
今度試してみます!
作りおきしておくと色々使えて便利そうですが、、、作りほきできるほどバジルちゃんが生ってくれません、、、、
来年はもう一プラント増やそうかな、、

そうですね、、お引っ越し前は何もできませんよね、、
でも、お引越ししたらまた栽培できますね(*^_^*)

我が家のパパさんの傷はすっかりついているようなので、、、しみたりはしないと思うのですが、、
でも、、バイ菌が入ったりしないのかちょっと心配ですよね、、、(~_~;)

さくらちゃんも桃ちゃんも、そしてルディもリナも、みんな元気で楽しく暮らせる事が一番ですね!
Commented by rudy-love-111 at 2009-07-18 05:37
アリスさんこんばんは☆

近所に直売所があるのですか、、
良いですね~ 絶対にフレッシュで美味しいに違いない!
お安くフレッシュな物もが手に入るなんて嬉しいですね
我が家のバジル、、虫はつかなかったのですが、収穫の仕方を失敗していたようです、、、、
第一陣の沢山の苗は2回ほど収穫したら終わってしまいました、、、

パスタ、美味しかったですよ~
で、、、今日ランチに行ったレストランではニョッキにこのソースでチーズがかかっていたのですが、これがまた美味しかった~~
ニョッキにも合いました!

我が家のパパさん、、元気ありすぎで困ります、、、(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2009-07-18 05:45
カピラさんこんばんは☆

バジルのソースのパスタ、美味しかったです!
あの沢山のバジルと瓶に入ったソースを拝見しましたら、もうどうしても食べたくて仕方なくなってしまいました、、
丁度葉が沢山生っていましたので、ほんの一人分ですが作ってみました。

収穫する時に新芽は残して葉だけハサミでカットするのですね、、、
私、、、上の新しいフサフサした葉っぱをそのまま幹からハサミでチョッキンしてしまいました、、、
だから新芽が出てこなくなってしまったのですね、、
今回カットしたものは少し加減したのですが、、、3回目収穫できるでしょうか、、
また新しい苗を買ってこないとダメかもしれません。。。
でも、、次回は正しい収穫の仕方で葉をカットします。
いつもありがとうございます(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2009-07-18 05:50
MIKOさんこんばんは☆

MIKOさんのところはお庭があるからきっとたくさん生りますね。
フレッシュな葉は本当に香りがよくてソースを作ってもとても美味しかったですよ。
育つのが楽しみですね~~

我が家のパパさん全然大人しくしていないのですよ、、
傷跡はちゃんと日が当たらないようにって言っているのに、そのままにしているし、、、
きっと真一文字の傷跡がくっきり残ってしまうと思います、、(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2009-07-18 05:54
鍵コメ2009-07-18 01:03 さんこんばんは☆

早く発見出来て本当に良かったです!
兎に角早期発見早期治療が一番ですもの。
これからもまめにチェックですね。
ルディもリナも毎日撫で撫でしながら体中チェックしています。
まだまだ元気でいてもらわなくてはね(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2009-07-18 06:06
kyouさんこんばんは☆

暑くて何かと食欲がなくなりますが、このジェノベーゼは食べれてしまいますね、、(~_~;)
アーモンドは・・・・・どうでしょう、、、ちょっと癖があるかな?
大量のバジルをいただいたなんて羨ましい、、、
是非ここは松の実、くるみを買ってジェノベーゼを作って瓶詰めにして長く楽しんでください~

昼間のシッチェスのビーチの近所で駐車するのはなかなか大変でしょう、、
どのあたりのビーチにいらしているのでしょうか?
我が家は今日はまた夜にTerramarの辺りに行ったのですが、、
風がでてきて、ブルブルしちゃいました、、、、
ビーチ沿いをピクニック(ご存知ですか?)あたりまで運転してきたのですが、もうあの時間でも車が停まれるスペースはありませんでしたよ、、
週末はまた混むでしょうね、、駐車するだけで汗かいちゃいますね、、(~_~;)
Commented by ロココたえ at 2009-07-18 18:26 x
ルディママさん、こんにちは!!

ちょっとご無沙汰していたら、パパさん、大変だったのですね。
びっくりしました。
↓から読ませてもらって様子が分かり安心しました。

バジルソース、美味しそう!!
こんなに収穫出来たのですね。
Commented by B&J at 2009-07-19 00:37 x
こんにちは〜★
これは美味しそう!!!私も食べたくて用意使用としていたのですが、すっかり先を越されてしまいました。。。(O_O)。。
自家菜園のバジル、特別なお味に感じますよね!フレッシュなところを、トマトとモッツァレラの上に乗せて、EVオリーブオイルでいただくのも、シンプルで美味しいですね。
我が家のバジル・・・・ムンムが着いてしまいました。。。悔しい。。。。(ーー;) 。。
パパさん、すっかり快調なご様子、本当によかったです。\(^O^)/ジョギングの再開も、すでに。。。(@_@;)。。
ルディ君とリナちゃんにとっては、パパさんにいつでも、どこでも着いていて貰えるのが最高ですから、ご無理のないようにされてください!(^_-)-☆
Commented by りんぽぽ at 2009-07-19 15:46 x
おおおお美味しそう〜〜〜〜
前に住んでいた家の近くに、バジルと松の実のパスタが
とびきり美味しいお店があったんです
思い出しちゃった〜〜〜

パパさん傷の治り、順調なんですね(*´∇`*)良かった〜
早く泳ぐのも解禁になるといいですね(^_-)-☆

ロンへの温かいメッセージありがとうございましたm(_ _)m
残念ながら今週の初めに虹の橋へと引っ越しましたが
昨日、とてもいいお葬式をしていただいて
家族の気持ちも、だいぶ落ち着きました
これからは本当の天使となって、そばにいてくれると思います(*´∇`*)
Commented by rudy-love-111 at 2009-07-19 17:04
ロココたえさんおはようございます☆

こちらこそご無沙汰してしまっています、、
が、、素敵なお写真は拝見しています(*^^)

我が家のパパさん、ちょっと大変だったのですが、もうすっかり回復して先ほどジョギングから帰ってきて今シャワー浴びています。
本人まだまだ若いつもりでいるんですよ、、

バジル、最初の頃は結構収穫できたのですが、その方法が間違っていたようでその後は茂ってくれませんでした、、
どうも、観て楽しむものよりも食せるものに力が入ってしまいます、、、(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2009-07-19 17:13
B&Jさんおはようございます☆

バジル残念でしたね、、、、虫さんも美味しいものはよくわかる、、、
フレッシュな葉は本当に香りが良いですものね。
バジルとトマトに水牛のモッツァレラ、大好きです~
来年度は我が家のバジル園を拡張しようとおもっています!

我が家のパパさん、今朝も走って今シャワー浴びています、、
あまり無理しない方がいいと思うのですが、、いつまでも若いつもりでいて困りますぅ、、、
まだまだ頑張ってもらわないと(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2009-07-19 17:30
りんぽぽさんおはようございます☆

バジルソースのパスタはシンプルなのに、美味しいですね。
若い頃はそんなに好きではなかったのですが、今では大好きです~
大人の味でしょうかね(笑)
来年はもっとバジル園に力を注いでもっと沢山収穫しようと思います!

先日ロン君のその後の様子を拝見しにいきましたら、、、虹の橋を渡った事を知りました。。。。。
でも、とても穏やかで苦しみもなくお父様に見守られて旅立つ事ができ、ロン君は本当に幸せだったと思います。
お父様にとっては特別だったロン君、きっとこれからは空から見守ってくれることでしょう。
Commented by すむたれ at 2009-07-20 18:14 x
おお、バジルソースがとても美味しそうです! どんな味か分からないんですが、凄くおなかがすいてきましたw。
ちょちょちょっと、うちの近くのパスタ屋(そんなしゃれた店あったかな)に行ってみないと!
Commented by you-to-you at 2009-07-20 20:51
早い退院と回復おめでとうございます。
ママの栄養管理で益々元気を取り戻されますように。
Commented by rudy-love-111 at 2009-07-21 16:37
すむたれさんおはようございます☆

ご無沙汰してしまいます、、、
そうそう、これとても美味しかったですよ。
う~ん、、、どんな味かというと、、、大人の味!
ちょちょちょっと、パスタ屋さんでトライしてみてくださいね(*^^)
Commented by rudy-love-111 at 2009-07-21 16:39
you-to-youさんおはようございます☆

お見舞いありがとうございます。
我が家のパパさんは元気復活で、今朝もいまジョギングから帰ってきたところです。
私は、、、少々お疲れ気味、、、(~_~;)
Commented by beibe-k at 2009-07-22 20:53
こんばんは!!ルディママさん、長い間お休みいただきました。なんとか明るい方向もみえてきて、復活してもいいかなと・・・久しぶりにブログにおじゃまjしてリナ嬢の明るい顔、ルディ兄ちゃんの落ちつきがみられてよかったです。また今後ともよろしくです!!
Commented by rudy-love-111 at 2009-07-24 06:39
beibe-kさんこんばんは☆

お久しぶりです!
少し安定されてきましたか? 良かったです(*^_^*)
ブログも復活されたようで、お待ちしていましたよ~
リナは相変わらずのお嬢さんです、、、(~_~;)
ルディは最近では大殿となってしまいました、、、、下僕達は大変です、、、


<< プチ休養中      夕涼み♪ >>