2009年 08月 31日
Silvia's Cooking class ☆ Fideua
もう随分と前になってしまったのですが、トルティーヤの作り方を教えてくれました、あのシルビアの2回目のクッキング・クラス&お食事会がパパさんの手術の前の日曜日(7月5日)にありました。
今回のレシピは私の希望で例の、、スペイン風焼きそばフィデウアをお願いしました。

完成品はこちら、具は入ってはいないのですが、とても美味しいのですよ。上にのっている白いものは、シルビアお手製のアリオリソースです。

Silvia\'s Cooking class ☆ Fideua_f0095647_6353162.jpg



この日はシルビアのお宅でクッキング・クラスとその後お食事会をしたのですが、我が家は駐車スペースを探してギリギリに到着でした。
早速この日のお料理を作り始めました。

Silvia\'s Cooking class ☆ Fideua_f0095647_15111564.jpg



まずは手長海老のガーリックとオリーブオイル炒め。

みじん切りにしたガーリックをオリーブオイルで炒めてバサッと手長海老1㎏を投入(笑)して炒めます。
最後の方でみじん切りにしたイタリアンパセリを入れてザクザクっと混ぜ合わせたような、、、
甘くてとても美味しかった!

これ以後我が家ではよく手長海老を買ってきてガーリックと一緒に炒めていただいています。

Silvia\'s Cooking class ☆ Fideua_f0095647_628405.jpg



そして、この日の主役のフィデウアを作る用意です。
大きなパエリャ・パンは約10人分位の量ができるそうです。このパエリャ・パン、、良く見ていただくとわかるのですが、ガスグリルにのっているわけではありません。
普通のガスグリルの上に更に特別なパエリャ・パン専用のガス・グリルをのせていますがわかりますでしょうか?
そして、、、プロパンガスを使います、、、使い慣れないとちょっと怖いかもしれません。

Silvia\'s Cooking class ☆ Fideua_f0095647_6285597.jpg



こんなガス・グリルなんですよ。パエリャ・パンの大きさに合わせて色々サイズがあります。

Silvia\'s Cooking class ☆ Fideua_f0095647_2195336.jpg



Vilanova市場の外の市にこんなお鍋屋さんが出ているのですが、そこに売っていました。
スペインの家庭には「一家に一台」なのでしょうか、、、関西のタコ焼き機のよう?
Silvia\'s Cooking class ☆ Fideua_f0095647_2202049.jpg



ポイントは、パエリャ・パン全体に火が当たらなければならないという事だそうです。

Silvia\'s Cooking class ☆ Fideua_f0095647_6291711.jpg



オリーブオイルでガーリックとフィデオをよ~~く炒めます。ササっと炒めるだけではダメなんだそうですよ、焦げないようにしっかり炒めます。

Silvia\'s Cooking class ☆ Fideua_f0095647_6294219.jpg



よ~く炒めたら、スープストックを入れて煮込みます。

Silvia\'s Cooking class ☆ Fideua_f0095647_6295831.jpg



フィデウアの味はこのスープストックが決めてだそうです、出汁が命!
確かにしっかりフィデウアにしみる訳で、具が入っていませんものね、、
シルビアは私たちが行く前に既にこのスープストックを作って待っていてくれました。
スープストックの材料は、、魚や蟹や色々だそうで、今回シルビアはスープストック用の魚類を2㎏買って煮込んでくれたそうです。
そのスープストック用の魚類は魚屋さんで買うのですが、雑魚類とでもいうのでしょうか、、小魚や小さな蟹や海老など混ざっています。

Silvia\'s Cooking class ☆ Fideua_f0095647_2203564.jpg



お値段はだいたいkgあたり8~10€位だったと思います。お店によって色々な種類がスープストック用においてあります。
お出汁と言えば日本では鰹節に昆布に煮干しとかが一般的だと思いますが、、こちらは生魚を煮込んでお出汁をとるようです。

Silvia\'s Cooking class ☆ Fideua_f0095647_220512.jpg



今回も三家族で集まりました。ウンベルト家は長女のローラちゃんはイギリス留学中、次女のアナちゃんはサマースクールでどこかに合宿(笑)中。アレックス君はサマースクールが嫌いだそうで一緒に来ていました。

Silvia\'s Cooking class ☆ Fideua_f0095647_1513051.jpg



シルビアのご主人でホアン、そして息子のチャビー君とアレックス君。
ホアンはお祭りの時にいつもあの大きな王様を担いでいるのですが、、ホアンのお父様もやはり担いでいたそうです。という事は、、将来はこの小さなチャビー君も担ぐのかな?

Silvia\'s Cooking class ☆ Fideua_f0095647_15132383.jpg



実はこの時点でイザベル、カメラが気になっているようです。コンデジよりも性能がよくて、、でもデジイチは大きくて重たそう、、、
その中間くらいのものは無いかと聞かれましたが、、、
ホアンはニコンの200Dを持っているのですが、この際一眼レフを買うべきだと説明していました。
バカンスに行く前に何かゲットしたかな、、、

Silvia\'s Cooking class ☆ Fideua_f0095647_1514336.jpg



そんなイザベルが撮ってくれました。

Silvia\'s Cooking class ☆ Fideua_f0095647_020434.jpg



この日は私はスターター担当だったのですが、、良いトロが手に入ったのでトロの握りとネギトロ巻きを少々、そして名古屋風手羽揚げを作っていきました。

Silvia\'s Cooking class ☆ Fideua_f0095647_6425579.jpg



ウンベルト家もシルビア達もとてもトロを喜んでくれまして、、、アッという間に、、、アット言う間になくなってしまいました、、、、
あれ以来、シルビアのご主人のホアンは「トロ、トロが美味しい!」って他のラグビー・メンバーに言っているようです、、、
他のメンバーにも「寿司大好き~!」っていつも言われるのですが、、、、

Silvia\'s Cooking class ☆ Fideua_f0095647_6345054.jpg



肝心なフィデオの出来は・・・・
立っている!フィデオが立っています!
以前おGちゃんに「フィデオが立たないといけないんだよ、、」って言われてから頑張って作っているのですが、、こんな風に全部立ったことはありません、、、、

スープストックを入れて煮込んでから最後に蓋をして蒸すのですが、、、どうやらこのタイミングと時間がポイントのようです。

Silvia\'s Cooking class ☆ Fideua_f0095647_6351170.jpg



イザベルが持って来てくれたケーキも美味しかった♪
ケーキの美味しいお店 をまだご紹介していなかったのですが、、そのお店で買ってきてくれました。
クリームが絶妙!そんなに甘くなくて本当に美味しいです。

Silvia\'s Cooking class ☆ Fideua_f0095647_6355677.jpg



実は、、お料理をいただき始めたら、なかなか写真が撮れなくて、、、
全てとても美味しくいただきました☆
そして、その後は、8月からの1ヶ月間のバカンスの話で盛り上がりました。

昨年日本に行きましたウンベルト・ファミリーは今年はオーストラリアで1ヶ月のバカンスを過ごすそうで7月の末に出発しました。海が大好きなアレックス君は大喜び、またシュノーケリングで楽しめたかな。

そして、シルビア達は、ニュージーランドに行っています。やはり7月末に出発したのですが、なんと友人ファミリーとキャンピングカーをレンタルして2台連ねてキャラバンを組んでニュージーランドを1ヶ月かけて南から北へと1周するという予定でしたが、、、無事一周できたかな、、
二家族とも昨日か今日くらいには帰ってきているのではないかと思います。


この日もあっという間に楽しい時間が過ぎてしまいました。

Silvia\'s Cooking class ☆ Fideua_f0095647_15145933.jpg

(シルビアのベビーではなくて、甥っこちゃんです)

ところで、今回分かった事は、、
フィデオとパエリャは違うんだそうです、、、、
私はずっとパスタのパエリャ、、フィデオのパエリャと思っていたのですが、パエリャと呼ぶのはお米を使ったもので、このフィデオはパエリャとは呼ばず、そして具も入れないのが基本だそうです。
入れるとしたら紋甲イカ位なのだそうで、、私が今まで作っていたのは邪道(涙・・・・)、、、
でも・・・・あれはあれで結構に気に入っているので、ルディ家スタイル・フィオデオとして作ることにします。。
勿論本場フィデオもこれでレストランに行かなくても楽しめます☆

by rudy-love-111 | 2009-08-31 22:50 | 友との集い


<< 安らかに・・・・      フランス旅行 コリウール(C... >>