2009年 06月 27日
イベリコさん♪
毎週の事なのですが、、我が家の、、私の土曜日はかなり忙しいです、、、、買い出しDayですので。。。。
買い物だけでも、、、Vilanova市場内部の豚肉・牛肉・鶏肉屋さん、そして魚屋さん、、、
青空市で果物類、、アイスバックと籐の籠を抱えてパパさんが車で待っている八百屋さんまで行き、野菜類そして重たいスイカなどをゲット。
だいたい1時間半位かかります、、、、、結構な量と重さになりますが、、、二人家族+ルディ&リナ で何故こんなに沢山になってしまうのか不思議です。
が、、、、もっと不思議なのは、だいたい全て消費してしまうという事です。。。。


こちらでは肉類・魚類、とても新鮮な物が市場で手にはいります。新鮮という響きはとても良いのですが、、、
魚類は丸ごとですし、、、干したものや味噌や麹漬けなどありません、、よって自力で新鮮な魚類を加工しなくてはなりません。
タコだって、、とっても新鮮! なんだって生ダコですから、、、吸盤がまだ吸い付いてきます、、、、
が、、ゴシゴシ洗ってヌメリを取って、そして茹でて、茹でダコが出来上がり。 

肉類も実に種類豊富にありますが、、、薄切り肉はかなり稀に機械でスライスしてもらえますが、、未だに豚肉に至っては機械でスライスしてもらえる所には出会っていません、、、、
豚汁・豚シャブを作りたい時には一旦冷凍して半解凍した物を自力でスライスします、、、、
今日は豚バラをひと固まり1・5kg買ってきましたが、、、帰ってから皮を剥いで(コワイ、、、)余分な脂身を取り除いて、、いよいよ料理する段になると多分1㎏になっているような気がします、、、

大袈裟ではないと思うのですよ、、こちらでは普通だと思います。
まあ、、、手間さえ惜しまなければ新鮮な素材を美味しくいただけます。



忙しい今日のランチは、イベリコ兄弟 ♡

イベリコ豚の腸詰ソーセージがあったので、買ってきました。
焼いて粒マスタードでいただくのですが、これが美味しい!

f0095647_213229.jpg



そして、生ハムイベリコ・ベジョータ ♡
生ハムは機械でスライスするよりも手でナイフを使ってスライスしていただいたものの方が、食感がよく数倍も美味しく感じます。
今日は手でスライスする用の大きな腿1本ぶら下がっていたのでちょっとだけスライスしていただきました。

f0095647_2262647.jpg



イベリコ豚の腸詰ソーセージはスペインと言えども生ハムと違ってどこの豚肉屋さんでもあるわけではありません。
手前がイベリコさん、後方が普通の腸詰ソーセージですが、あまり違いがわかりませんよね、、
でも、こちらの豚肉は普通のものでも十分に美味しいです。

f0095647_2144165.jpg



そして、これは、、、、今もおフランスの気分を味わえる物♪

f0095647_2151371.jpg


明日は朝からお出かけです。お弁当の下ごしらえもできました。
朝早く起きてオムスビを作らなくては、、、12個で足りるかな、、、やっぱり18個かな・・・・・・

by rudy-love-111 | 2009-06-27 23:59 | 我が家の食卓


<< 森林浴と小さな石造りの街巡り♪      今日も晴天! >>