2009年 06月 10日
リナの災難・・・・・お岩のリナさん、、、
昨日は久しぶりに一番の仲良しジャックラッセルのシーバスちゃんに会いました。
紅茶を買いに、ティー・ショップに歩いて行った帰りに、「リナのお庭」に寄りましたら、丁度シーバスちゃんもお散歩に来ていまして、リナはシーバスちゃんの姿を見た途端走り出しました。


リナもシーバスちゃんも大喜びで、走って走って、引っくり返ったり、ゴロゴロ転がったり、、、
それはそれは楽しそうに遊んでいました。
ちなみにルディお兄ちゃんは見学、、、(でもそのお陰でお兄ちゃんは災難に見舞われませんでした。)
久し振りにシーバスちゃんとの楽しいひと時を過ごしたリナ、、、その時にはとんでもない災難に見舞われることなど考えもしませんでした。。。。。


災難がリナを襲ってきたのは、、、、、寝入って暫くした午前2時半頃でした。

リナの災難・・・・・お岩のリナさん、、、_f0095647_520325.jpg



寝ていたリナが急にガバッと起きて、ガジガジ掻き始めました、、、
初めはちょっとガジガジしただけだと思って寝ていたのですが、、
そのうち、あっちもこっちも、、、、痒い痒い、、、
ひょっとして、虫に刺されたか、、ノミ?? まさかダニ???

慌ててノミ取り用のコームを持ってきまして、とかしてみましたが、、、何もノミの形跡もダニの形跡も無し、、、
ノミやダニだったらルディにもついているはずですが、、ルディは全く痒い様子はなくすやすやお休みでした。。。。

ノミやダニでこんなにガジガジ痒がっていたら、、一緒に寝ている私達にもつくはず、、
でも、どこも何も痒くはないし、、、刺されているわけでもないし、、、、

取りあえず、痒いとことに冷蔵庫から持ってきた5㎝角位のミニ保冷剤をガーゼのハンカチに包んで当てていましたら少し落ち着き寝始めました。

リナの災難・・・・・お岩のリナさん、、、_f0095647_19481520.jpg

(病院から戻った直後 11時頃でしたが、 まだ腫れが残っています。)


ホッとして寝ましたら、、、今度は4時頃にまた急に飛び起きてガジガジ ガジガジ、、また痒がり始めました。。。。。
電気をつけてよく見ると、鼻の横のあたりにブツン ブツンと小さなふくらみが出来ていました。
やっぱり何かに刺されたのかとよく体をチェックしても、、何も見つかりません、、、、

それからはちょっと寝てはまた飛び起きての繰り返しでした。。。。。
明け方近くになるとだんだんブツブツは繋がっていき、鼻のあたりが全体的にプックラしてきまして、、、
目の上や下あたりもプックラして目がくぼんでしまったようで、、、まるでお岩さんのような顔になってしまいました、、、、
耳の中は赤くなり、手足の先をガジガジ ガジガジ、、その他にもきっと植物が触れたであろう個所をガジガジしていました、、、
取りあえず、足を水で洗って、顔を水に濡らしたタオルで冷やしてよく拭きました、、、


病院は24時間診療体制ですので、緊急時には電話をして行けばいいのですが、、リナの場合はお魚アレルギーもありますし、、、出来ればリナの事を分かっている先生に診ていただきたかったので朝一番で病院に連れて行きました。

直ぐにアレルギーだと診断されまして、点滴で薬を投与する事になりました。

リナの災難・・・・・お岩のリナさん、、、_f0095647_19485566.jpg




アレルギーの原因をはっきり特定するのは難しいのですが、今回はルディのパイナップル・アレルギーのような食べ物のアレルギーではなく、どうやら植物アレルギー(植物によるカブレでしょうか、、、、)のようだという事でした。症状が出始めるのは、だいたい6~7時間後位だそうです。

そう、、、昨日の夜8時過ぎ頃、、仲良しのシーバスちゃんと走って転がって、、お顔をスリスリしてたのは芝生、そして雑草も生えている植え込みでした、、、、、、



点滴が終わっても、暫く病院で様子を見て、、先生が腫れが引き始めたのを確認してから帰ってきました。
アレルギーの場合は直ぐに治療すると腫れは早く引くそうで、治療が遅れると腫れで気道をふさいでしまい危険だそうです。
ルディのパイナップル・アレルギーの時には痒がってお腹にブツブツと発疹が出来たので直ぐにアレルギーと分かり病院に行きましたが、今回は直ぐにアレルギーだとは思わなかったので病院に行くのが遅くなり、腫れが引くのも時間がかかってしまいました、、、次回は直ぐに連れていかなければ、、、


帰ってからは痒がりませんでしたが、ずっとグッタリ寝ていました。
ママも心配で全然寝られませんでしたので、グッタリでした。。。。。
幸い夜7時半現在では顔の腫れも殆ど引きましたので、再度の点滴投与は必要ないようです。

先ほどベッドのシーツ類を替え、本当はリナもシャンプーしたいのですが、温めるとまた痒みが出るそうなので、今日はぬるま湯で足をよく洗って、顔などは水で濡らしたタオルで拭きました。

リナの災難・・・・・お岩のリナさん、、、_f0095647_19334788.jpg

こんなヘチャムクレの写真を載せちゃったら、、お嫁にいけなくなっちゃう??
でも、、こんなものじゃなかったのですよ、、、本当にお岩さんのようでした。。。。。



山や草原だどでは色々な植物が自生しているので危険が一杯と注意するのですが、、、普通の街中の公園での植物アレルギーにはちょっとビックリしてしまいました。
個体差はあると思いますが、、、この時期、植物アレルギーやら虫に刺されて腫れ上がったりと、なんと毎日のようにワンコが駆け込んで来るそうです。
シーバスちゃんは大丈夫だったかな、、、、

リナの災難・・・・・お岩のリナさん、、、_f0095647_21272288.jpg



小さくて足の短いルディやリナ、山道や草叢だけではなく、街の中の公園でも危険がいっぱい、、、、
これからの時期、涼しい山麓や高原などにお出かけを計画されている方も多いと思いますが、十分お気を付け下さいませ。

by rudy-love-111 | 2009-06-10 19:30 | Rudy&Lina


<< リナ復活♪      おフランスのサンドイッチ、、、 >>