2009年 06月 14日
ピレネーの麓の小さな村巡り☆サクランボの街
ちょっと時間が開いてしまいましたが、先日ご紹介しました、小さな村から向かった先は、、、
はい、サクランボの産地 Sèret(セレ)の街です。こちらは村ではなく小さな街でした。

勿論お土産に買ってきたものは、、、今が旬なサクランボ
採りたてフレッシュなサクランボ5kgお買い上げ。

f0095647_2358115.jpg



セレの街はサクランボの産地で有名だそうで、フランスで一番早くサクランボが収穫されるそうです。
そして、B&Bのオーナーさんによると、初めて収穫されたサクランボは首相邸に届けられるそうな、、、、??
そんなセレの街は小さな旧市街の周りにお洒落なショップやカフェがあり、今まで回った小さな村とは大分雰囲気が違います。

f0095647_22492368.jpg



旧市街の中の路地は本当に狭く車一台がやっと通れるようなところも多く、古い石造りの建物もそのまま使われているようでした。

こちらは門扉の向こうに古い井戸のポンプが見えました。

f0095647_2249459.jpg



窓の枠のところにチョコンと休憩していたおフランスの猫さん、、日本猫と同じような、、、

f0095647_2204121.jpg



カテドラルは内部には光はあまり差し込まないので薄暗いですが荘厳な雰囲気でとても落ち着きます。
お祈りされている方がいらっしゃいましたので、出入口付近でしか写真は撮りませんでしたが、、立派なパイプオルガンがありました。

f0095647_2205674.jpg



旧市街を出るとちょっとお洒落な建物や、、

f0095647_2201280.jpg



ショップも沢山あり、、、かなり興味がそそられた物もあったのですが、、お茶タイムをしているうちに、帰りには買い物するのを忘れてしまいショック、、、、

f0095647_220277.jpg



カフェでちょっと休憩です。その名も、カフェ フランス、、、
リナもちょっとお疲れです。

f0095647_2211390.jpg



お兄ちゃんは早速 「僕もカフェです」 とリクエスト、、、
ミルクは無かったのでカフェ・オレの上のアワアワの水割りを飲んで満足。

f0095647_2221100.jpg



マドモアゼルに見えるでしょうか?

f0095647_2214833.jpg



この後またまた小さな村?小さな街?
いえいえピレネーの麓の温泉街に寄りました。

f0095647_2221530.jpg



こちらでは温泉が出るようです。街の感じも、、、、まるで熱海の温泉街、、、、
この時点で既にヘトヘトで写真も撮る気力がなくなり、、、残念ながら温泉街の雰囲気をお伝えできません、、、
が、、、川の向こうには大きなホテル街があるようでした。国道沿いに観光案内所があります。
おフランスの温泉ってどんな感じでしょう、、、ちょっと興味がありますね。次回には是非寄ってみたいです。

f0095647_2223117.jpg




サクランボの産地だけに、国道沿いには沢山掘立小屋風(?)の販売所があり、、どこ買うかがポイントでした、、
が、、、最終的にはパーキングがあり、農協さんのようなところ(ではないでしょうか??)で買いました。

f0095647_01341.jpg



サクランボ5kgに良い香りがしていた桃もお買い上げ。
が、、、桃の方は香りは良かったのですが、酸味が強く、、、結局アプリコットのジャムを作る時に一緒に入れてしまいました。
サクランボはとても美味しかったです☆
半分くらいはそのまま食べて、残りはジャムとコンポートにしました。
そうそう、フリーマーケットの時のカールとユリアの差し入れにも持って行きました。

f0095647_032083.jpg




セレの街で買ったサクランボで作ったコンポート。

f0095647_6281255.jpg



サクランボのパウンドケーキを焼きました、昨晩も焼き既に3回焼きました。

f0095647_2357841.jpg



焼き上がってから、コンポートのシロップを周りに塗りましたので、しっとり美味しいパウンドに仕上がりました。

f0095647_23573613.jpg



そう、、今が旬な物って、、、サクランボだったんです。
日本ではまだ先でしょうが、こちらは今年はイチゴ同様豊作らしく、以前にも記事にしましたが既に大きな良い粒のサクランボがかなりお安くなって出回っています。

このセレの街、私たちが旅行する前の週にはサクランボ祭りがあったそうで、(といってもそんなに大きくはないらしいですが、、、)、サクランボ祭り頃に行くのもいいかもしれません。
今日もおフランスのサクランボのジャムをヨーグルトに入れていただきました。
そして、、、実は秘密兵器があるので、我が家でシッチェスの海を見ながらでも当分おフランス気分を楽しむことができそうです☆

さあ、、、秘密兵器って何でしょう?

by rudy-love-111 | 2009-06-14 23:59 | アンドラ公国・フランス旅行 | Comments(18)
Commented by B&J at 2009-06-15 07:55 x
こんばんは〜★
セレの街なかなか素敵なところですね!人々も感じが良さそう?
それにしてもサクランボ・・・・羨ましいですね〜〜5Kgとは。。。
パウンドがまた美味しそう!!!(O_O)。。。これはカピラさん秘伝ですか?以前よりもパウンドがしっかりとして、背が高くなったように見えます。腕が上がりましたね!
私はこのところ、ケーキ類をお休みしてしまいました。何かつくろうかな?という気にさせていただきました。
ご馳走様で〜〜す!(^_-)-☆
Commented by sakura_momokos at 2009-06-15 09:38
おはようございます!
セレの街もまた良さそうなところですね~
さすが、おフランス・・・カフェがたくさんあっていいなぁ。。。
お外ならわんちゃん、全然オーケーですもんね(^^)
あっ、でもそちらは中も大丈夫な所が多いのでしたよね?
うふふ・・・私はさくらんぼちゃんだと影ながら思ってましたよ。(笑)
家はこの時期、パパの会社の同僚のご実家がさくらんぼ農園なので
毎年頼んでいるのです♪
今月末頃には届くと思います(^^)
あ~またウマウマですね~
ケーキにジャムに・・・・美味しそうですね♪

↓リナちゃん、復活良かったですね。。。
アレルギー検査・・・・確かに健康な体ではその時の体の様子で
変わってきますよね。。。
日本の検査もどこまで数値が正しいのか?!ですね;^^
あまりひどい子でなければ、過敏になりすぎるのも
よくないですよね。。。
今の所、さく桃は大丈夫なので良いのですけど、
今後の参考になりました~
Commented by おじょー at 2009-06-15 15:56 x
あぁ~ん♪もうウットリ、深呼吸しながらルディままのおフランスの小さな街の散策路を巡ってきたわー。なんてステキなのかしらー。旧市街地の石壁、カテドラルの天井画、カフェの日焼けした椅子にさえおフランスが薫ってくるわぁ~。リナ姫、とっても可愛いマドモアゼルに見えるわよぉ~♪
そぉかぁ~コンポートのシロップをケーキに塗ると良いのねぇ~。ふむふむ、今度試してみるわー。パウンドケーキ、とっても美味しそう。

えーーーっ、なんだろぉ~?フランスを偲べるもの?しばらくってコトは、エンドレスでは無いのねー。何かなー。フレグランス?
Commented by fairy ring at 2009-06-15 17:04 x
サクランボ5キロはすごいですね~
生では到底食べ切れませんよね。
色は ナポレオンと言う品種に似ていますね。
アメリカンチェリーは もっと濃い色合いで甘いだけで好きではないです。
やっぱり 日本のサクランボは サトウニシキ!
もう出回っていますよ。
程よい酸味と甘さと香りがいいです。
毎年山形から送っていただいているのですが 今年はどうかな~~?
Commented by デュークまま at 2009-06-15 17:29 x
きゃぁ~サクランボ好きな私にとっては夢のような5㌔買い!!
美味しそうですぅ~
そのうえママさんお手製ののパウンドケーキにノックアウトされました。。。
フランスはワンコ天国と聞いてますので、カフェには当たり前に同伴可なんでしょうね~
リナちゃん、どこから見ても立派なマドモアゼルですよ~(笑)

ん?秘密兵器ってなんでしょう~~~


Commented by カピラ at 2009-06-15 18:23 x
セレの町は良い感じですね、それにサクランボ 何となく日本のに色合いは似てますね。沢山で色々と作られた事でしょう。コチラではとてもコンポートを作るほどには買えません。もっぱらアメリカンチェリーになってしまいます。パウンド 美味しそうですね。シロップを塗られるとキット美味しいと思います。クラフティはお作りになりませんか?チェリーといえばクラフティを連想してしまいます。5キロは本当にうらやましいで~す。
Commented by パル母 at 2009-06-16 00:08 x
さくらんぼだったのですね。イチゴの赤だけは似ていましたけど。
おいしそうですね。ケーキもいい香りがしたでしょうね。
秘密兵器ですか~ ピレネーの温泉に関係あるのかな?だとしたら、ルディ&リナちゃんの温泉!? ミニプール
さくらんぼに関係あるのでしたら、「さくらんぼの木」実がなっている鉢植えを買われたとか(笑)
Commented by ctmc at 2009-06-16 00:11 x
サクランボの街!! なんて素敵なんでしょう(^^)
サクランボ大好きです♪ パウンドケーキ!! お~いしそ~♪

ルディ君はもちろんのこと リナちゃんもとってもおしとやかなレディに見えますよ♪
大人になったんですね~(^^) 
Commented by rudy-love-111 at 2009-06-16 21:56
B&Jさんこんにちは☆

セレの街は小さいですが、お洒落で素敵なショップも沢山あって素敵でした。
が、、前半2か所の村で結構エネルギーを使ってしまい、、セレについた時にはかなりのお疲れムードで、カメラも重たく感じました(~_~;)
近いのでまた来る機会もあるかと撮影はおいておいてゆっくりすることにしました。

サクランボがなっている木もあったのですが、、、車を止めると事がなくて、、
国道沿いに沢山の直売所のようなところがあって、面白そうでした。
丁度サクランボの時期だったので、それはもう沢山!
で、、農協さんのようなところに寄りましたら、皆さん大きな箱ごと買われているので、私もついつい続いてしまいました、、、、
結構使いでがありました~

パウンドはいつものレシピで焼いているのですが、最後のシロップを塗るのはカピラさんのパウンドを思い出して塗ってみました!
正解でしたよ~~しっとりして美味しかったです(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2009-06-16 22:10
sakura_momokosさんこんにちは☆

おフランスはワンコに優しくて、カフェもレストランも店内も含めワンコOKのところが沢山あります。
フランス人って本当にワンコ好きのようです。

サクランボ、わかってらっしゃいましたか!
そうなんです! とっても美味しかったですよ。
サクランボ農園から直接送っていただけるなんて、それは最高ですね!!
我が家のパパさんの義弟の親戚関係がやはり農園をもっていて、毎年岡山の本場もの白桃とピオーネを送ってくださっていたのですが、、
それはもう美味しくて!!お店で買うのとは全然違いますよね!

アレルギー検査、、こちらではそうゆう事らしいです、
わざわざ先生が勧めないのですから、多分まだあまり実用的レベルまではいっていないのかもしれませんね。
これからもっと医療が進むとはっきり確定できるような結果が得られるかもしれませんね。
生活に支障がないうちはあまり神経質にならないようにしようと思っています。
取りあえず免疫力を普段から高めておくようにしておくことですね(*^^)
Commented by rudy-love-111 at 2009-06-16 22:43
おじょーさんこんにちは☆

おフランスの旅、気に入っていただけましたか?
城壁や石造りの家など、とても素敵でしたよ。
歴史を感じる街並みって良いですね~


そうそう、今回初めてコンポートを作りまして、シロップも沢山できましたでの、パウンドに塗ってみましたら、、
シットリして美味しく出来ましたよ。

リナ、マドモアゼルに見えますか??
でもね、、まだまだ悪い仔なんですよ、、(>_<)
Commented by rudy-love-111 at 2009-06-16 23:38
fairy ringさんこんにちは☆

5kgですから、生でパクパクしても全然減りませんでしたね、、
種類はこちらにもアメリカンチェリーのような黒っぽいものも出ているようです。
こちらで買ったものは、そうですね、ナポレオンのような感じでしょうかね、
日本の佐藤錦には及ばなくても、採れたてですのでとても甘くておいしかったです。
今年はこちらはどのフルーツもとても美味しくて豊作のようで、お値段もとてもお安く出回っていて毎回沢山買ってしまいます、、(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2009-06-16 23:43
デュークままさんこんにちは☆

サクランボの街と聞き、思い切って5kg買ってしまいました~~
来年も是非行きたいと思います!
出来ればサクランボ狩りとかしてみたいです~

フランスは確かにワンコ天国で、ワンコ連れにとってはとても嬉しいです!
我が家のリナ嬢、パッと見は良い仔のように見えるのですが、、
何しろタイムリミットがありますので、、まだまだ修行が必要です、、(~_~;)

秘密兵器、、ウフフです~♪
Commented by rudy-love-111 at 2009-06-16 23:53
カピラさんこんにちは☆

こちらは今年は本当にどの果物も美味しくて、、
サクランボも豊作のようで沢山美味しそうなものがお安く出回っています。
今週末もまたサクランボを買ってもう少しコンポートを作っておこうと思っています。
冷蔵庫が大きかったらもっと沢山作って保存しておくのですが、、
でも、、先週末、またサクランボ1㎏とアプリコット1㎏をジャムにしました。

コンポートのシロップを今回パウンドに塗りましたが、以前カピラさんがパウンドにブランデーを塗られていたのを思い出し塗ってみました。
シットリして美味しいですね。

サクランボのクラフティ、、作ったことがないのでどうでしょう、、、
次回に作ってみますね。上手に出来たらアップします(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2009-06-16 23:57
パル母さんこんにちは☆

はい、赤いサクランボだったんです~
日本ではまだちょっと早いのでしょうね、
セレの街では丁度収穫時期だったようで、あちこちに直売所が出ていました。
美味しかったですよ~~ 5kg!

秘密兵器、、何でしょうね~
ルディリナの温泉もいいですね~~
ミニミニさくらんぼの木ですか?? あったら買うかもですね(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2009-06-17 00:00
ctmcさんこんにちは☆

そうなんです~ サクランボの街なんですよ!
街に入ってすぐの国道沿いに小さな広場(?)があって、そこにサクランボがなっている大きな木がありました。
写真を撮りたかったのですが、、、帰りでは車線が違って戻るのに大変だとかで撮れませんでした、、残念、、、

>>>大人になったんですね~(^^) 
と~~んでもございません、、(笑)
まだまだ修行が足りないと実感しました、、(>_<)
Commented by pinkymama at 2009-06-19 06:00 x
hutaritomosuteki---
Commented by rudy-love-111 at 2009-06-20 23:18
pinkymamaさんこんにちは☆

お返事おそくなってしまってすみません、、
ルディとリナ、良い仔に見えますか?
ルディはとても良い仔でしたが、、リナはね、、、まだまだ かな、(~_~;)
またルディとピンちゃん、仲良くデートさせてあげたいですね!


<< 忙しい 忙しい シッチェス住民...      ビーチでラグビー ☆ Rugb... >>