2009年 06月 05日
ピレネーの麓の小さな村巡り☆「太陽の布」の街 sanpo
ピレネーの麓の小さな村巡り、旅の二日目はなんと4か所もまわってしまいました。

f0095647_23382310.jpg
(Coustouges村)




今日は前半の2か所の小さな小さな村をご紹介します。
一番最初に訪れたのはサン・ローラン・ド・セルダン(Saint-Laurent-de-Cerdans)という、やはりB&Bのオーナーさんのお奨めの小さな村です。

その小さな村には「Les Toiles Du Soleil」(レ トワール デュ ソレイユ)というテキスタイルメーカーの工場と店舗があります。

レ トワール デュ ソレイユの前身であるサン & ガルセリ社は1860年頃に力織機を導入し、その後ソールに使う縄ヒモの生産に成功した事によりエスパドリーユ(espadrille)制作のリーダーとなりました。が、、最盛期には200位あったというエスパドリーユを制作するテキスタイルメーカーはは1994年までにはたった一軒になり、閉鎖寸前だったところを今の経営者に買い受けられ現在の「レ トワール デュ ソレイユ」と社名を変更されて現在に至っています。

日本にも輸出していますので、ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、とてもカラフルで丈夫な織り生地&その生地を使った小物類などを制作しています。

f0095647_0102322.jpg



一歩店内に入ると、こんなにカラフルな世界が広がっています。これらはプリントではありませんよ、全て織り生地で、サイズや厚さは三種類のタイプがあったように思います。

f0095647_0304182.jpg

レ トワール デュ ソレイユの生地は、この地方の伝統的な織技術を使って織られた質の高いキャンパス地で独特な風合いがあります。
「レ トワール デュ ソレイユ」とは太陽の布という意味だそうで、その名の通りの色鮮やかなストライプ柄、そして厚くて丈夫な生地はどれをとっても素晴らしく、昨今〇〇製が多い中、この山奥で作られているという本場おフランスものにちょっと気分が弾みました。

日本では直営店が自由が丘にあり、そして最近ネット・ショッピング・サイトがオープンされたようです。


店内所狭しと何種類ものカラフルな生地、そしてナプキンや布巾類などのキッチン小物に、ポーチやトート類が、、、
日よけの傘も素敵です♪

f0095647_095782.jpg



お隣にはエスパドリーユ(espadrille)のアトリエもあり、これらのカラフルな生地を使った可愛いエスパドリーユが作られていました。夏用に一足買ってくれば良かったととても後悔、、、

f0095647_23393414.jpg

エスパドリーユ(espadrille) :
キャンバス製の平底靴。
ジュート麻などの軽い縄底に綿キャンバス地などでラフに甲部を覆った、スリップオン型の簡単靴。
元はフランスやスペインの船乗りや港湾労働者、バスク地方などで履かれていた海兵用の民族的な短靴で、現在では簡便なリゾート・シューズとして用いられている。
紐を付けて足首で巻いて留める形のものもある。


色々とうかがいたい事があったのですが、、残念ながらお店の方はフランス語しか話せないという事でコミュニケーションはボディ・ランゲージのみでした。。。。
店内の撮影はこういったお店なので無理かと思いましたが、一応うかがいましたら快くOKをいただきました。

f0095647_19504574.jpg




ルディとリナはパパさんと一緒に外で待っていたのですが、、気がついたらリナが足もとに!
エ??と思いましたら、流石「おフランス!」待っているパパさんに店員の方がワンコも中に入っても良いからとわざわざ声をかけてくれたそうです。
が、、、下を歩かせるのもなんだか気になり抱っこしていたのですが、、、
それでは全然見られなくて、、結局外で待っていてもらう事になりました。

このようなショップにでもワンコOKといわれるという事は、、おフランスのワンコ達、とてもお行儀が良いのでしょうね。



☆ 今回のお買いもの ☆

f0095647_22194576.jpg


f0095647_1202715.jpg



あまりにも沢山ありかなり迷ってしまいました、、、あれも素敵、これも素敵、、
結局、ストライプの配色が気に入った43㎝幅の生地を1.5m、、、、
これで何を作ろうか・・・・・考えているだけでも結構楽しい♪ が、、、我が家にはミシンは無かった(涙)、、

f0095647_1204697.jpg



そして、バゲットを入れる袋をゲットしました♪
厚手の生地でとてもしっかりしています。そして長いんですよ、83㎝ありますから、、、、、幅は23㎝です
バゲットを入れるとこんな感じ。 今度からこれを持って買いに行こうか、、、

f0095647_058612.jpg



そして、もう一つこんなカラフルな袋も。
この袋は布製ではなくて、丈夫なビニール製(IKEAの店内で利用されているあのブルーの袋の材質と同じよう)、、、何しろフランスはエコ推進の為スーパーでは袋は有料、、、皆さんMy bagを持たれて買い物していますので、、、

f0095647_173810.jpg



ランチ後にブラブラ散策しましたが、お散歩していたおばあちゃまがカラフルなストライプの小さなぽショットをかけているのを見かけました。
きっとこの村の沢山の方がこちらの工場で働いているのでしょう。

f0095647_124170.jpg





B&Bのオーナーさんにそのまま真っ直ぐ行くともう一つ可愛い村があるからと聞き、訪ねましたら、、、
この村も本当に小さかった、、、、Coustougesという村です。

f0095647_23211887.jpg



丁度お昼頃(フランスは日本と同じように12時頃からがランチタイムです)でしたので、ランチをしようとカフェを探しましたら、、、、やっと・・・・やっと1軒ありました、、、

f0095647_4252442.jpg



写っている建物の1階にレストランがありました。 他にもあるのかは定かではありません。。。。。

f0095647_0132124.jpg



なかなかお料理の写真は撮れず、たまに撮っても慌てて撮りますので、どうも上手く映っていません、、、、
これはパパさんの頼んだ前菜で生ハムです。流石おフランス(?)、盛り付けが綺麗でした。スペインでしたら生ハムのみどっさり・・・・かな、、、、

f0095647_4495676.jpg



レストラン前の広場の塀にはめ込まれていた可愛いタイル絵。

f0095647_4255090.jpg



まるで子供のお絵描きのようですが、色使いがなんとなく南フランス?

f0095647_5473821.jpg



この日も快晴で日差しがきつかったのですが、空気は爽やかでちょっと日陰に入るとヒヤッとするほどでした。

f0095647_4461747.jpg



涼しい木陰でルディとリナを遊ばせようとしましたら、、
またまたリナはオモチャを全部取ってしまいました。。。。。 この日もルディお兄ちゃん&リナは絶好調♪

f0095647_4494370.jpg



この日はこの小さな村から、今度はちょっとお洒落な街までドライブしました。ちょっとお洒落な街は、今が旬なとても美味しい物の産地でもありました。
さあ、、、何の産地でしょう? 勿論お土産にゲットしましたよ、、、それもた~~くさん☆

by rudy-love-111 | 2009-06-05 21:10 | アンドラ公国・フランス旅行 | Comments(22)
Commented by miko at 2009-06-06 05:24 x
まとめて読みました。
バゲットを入れる袋なんてフランスらしいですね。
こういう柄大好きなのでうらやましいです!

フリマも面白そう。
イギリスでは毎週やってますが
家に物が増えるのがイヤなので行きません・・・・

今が旬の美味しいもの?!
アスパラガスですか?!苺?

Commented by アリス at 2009-06-06 06:23 x
これ!私も一つ持ってるんです。
自由が丘の有名な雑貨屋さんで買ったんです(お店の名前忘れました)。すごく気に入っていて、自分でアレンジして今でも使ってます。
色使いが素敵なんですよね。
確かにミシン。。。私も今はないんですけど、あるといろんなことが広がるんですよね~。アメリカの電化製品はリーズナブルでいいものもあるんですけど、将来チェコに帰ることを考えると、二の足を踏みます。変圧器を使えばいいんですが。ま、今のアパートにスペースはありません(笑)。

バケット入れさすがですね!

南仏の日差し伝わってきますよ。
素敵な写真をありがとうございました♪
Commented by ひっぽ at 2009-06-06 09:45 x
おはようございます♪

可愛い生地ですね。ランチョンマットとか作ったらいいですねぇ~☆
ルディ君のオ-バ-オ-ルやリナちゃんのスカ-トとかでも可愛いですね。

やっぱり空の色がステキですね。建物の色と会ってますよね。
町全体が映画のセットみたいです。(*^_^*)
Commented by サラ at 2009-06-06 09:48 x
お久しぶりです♪ 遊びに来させていただいたのですが、なかなかコメントできなくてすいません・・・
レ トワール デュ ソレイユさんの商品素敵ですね~岡山の倉敷にもお店があるのですね・・・先週ダーリンと倉敷に遊びに行ったばかりですが 次回、ぜひお店に行ってみたいと思っています♪
フランスは どこへ行っても絵になるのですね(*^。^*)
ルディさんの写真からよく伝わってきますよ~
Commented by さくらママ at 2009-06-06 15:00 x
わぁーさすがにおフランスですね~
生ハムのお洒落な盛り付け。。
景色も素晴らしい!!
お天気もずっと良かったのですか?
抜けるような青い空ですよね(^^)

ここの生地・・・最高です!
私はこういう柄、大好きなんです♪
ネットショッピングできますね?
パパにバッグ等・・・・おねだり中~(爆^^)

で、今度は何をゲットしたんですか?
またブログ楽しみですv(^^)
Commented by アレッサ at 2009-06-06 23:44 x
こんな素適な風景の所に 2~3時間で行けちゃうのですかぁ♪
ペルピニャン? ピレネー犬の故郷でしょうか?
レ トワール デュ ソレイユというお店、ぜんぜん知らなかったのですが、
いかにも おフランス~☆って感じですね。
しかも自由が丘にあるなんて・・・あんなに しょっちゅう行っているのに~。
今度 是非行って見ます!!  

今、旬のものって 何だろう? ・・・・・ルバーブ?
Commented by パル母 at 2009-06-07 00:06 x
小さな村めぐり、人が見えませんが、観光客も少ないのでしょうね。
お買い物も楽しかったでしょう。ステキな布ですね。
リナちゃんはおもちゃを3つ咥えようとしているところかな(笑)
レストランにはルディちゃんたちも入ることができたのですね。
旬のおいしいもの?いちごかな。
Commented by KAO-MARU at 2009-06-07 02:21 x
昔、新宿伊勢丹で(たぶん)、レトワールソレイユを見て、南仏の海岸沿いをイメージしていましたが、山の中の小さな村で作られているとは、驚きです。
バスク布ともまた違った配色で、こちらもステキですね。
エスパドリーユは、バスクでもピレネーでも作られているのかな。。。
私も買いそびれた1人です(~_~;)。
Commented by カピラ at 2009-06-07 12:35 x
素敵な旅で下ですね。全部拝見する前にレトワールのところで、ストップしてしまいました。色あいといい素敵です。ネットショッピングを早速見ました。実はそちらで見たパラソルに惹かれたのですが。自由が丘のお店にもパラソルがありましたが、店で使用してるので販売はどうでしょうかね。
生地もしっかりしてて、マスマス欲しくなっています。
お買い物はなんでしょうか?楽しみにしています。
Commented by デュークまま at 2009-06-07 14:56 x
レトワールソレイユは東京でもよく見かけます。
しっかりしたキャンパス地で色合いもとってもオシャレですよね~
でもとってもお高いの~~~
ピレネーに工場があるとは知りませんでした。
こういうお店に入るとあれこれ買いたくなりますよね。
バゲット入れもとっても素敵です。
布地はそのままテーブルランナーにも使えそう~


Commented by at 2009-06-07 18:08 x
昨日、イブサンローランの革命、という番組でモロッコの太陽の下での強烈でカラフルな布地や、建物などを見たばかり。明るい陽射しの下ならではの素敵な色の組み合わせがこちらでも楽しめて嬉しくなりました。でも、こちらはやっぱりフランスならではの、洗練された色合いに見えます。
さて、お買い物はなんでしょうね?今が旬?美味しいもの?
何でしょう?ワクワクします。
Commented by rudy-love-111 at 2009-06-08 05:23
mikoさんこんばんは☆

いつもの事ですが、、長い記事ですみません、、、
バゲット入れ、、、、何故か買ってしまいましたよね、、
そんなにバゲットを買う事ってないのですがね、、ついつい可愛くて、、(~_~;)

フリマ、、も~~う、、何でもありですね(笑)
こんなものまで売っちゃうのってえ感じです、、
我が家の日本でのお引っ越し時に処分した色々なもの、こちらに持ってくれば十分売れたのに~~って(>_<)

旬なもの、、、他にもありませんか??
Commented by rudy-love-111 at 2009-06-08 05:30
アリスさんこんばんは☆

アリスさんも持ってらっしゃいますか!
この柄、好き嫌いはあると思いますが、なんだかお洒落なストライプで私は結構好きです。
生地が本当にしっかりしていて、、帰ってからもう少し他の物も買えば良かったと、、これまた後悔しています、、

ミシン、、日本から引っ越す時に処分してしまったのですが、、
船便だったのたから持ってくれば良かったとこれまた後悔、、
私も、、ずっとこちらに居るのだったらあっても良いかなと思うのですが、、
先はわからないし、、、荷物は増やしたくないし、、、、
でも、、あったら色々作れるかな、、、ふぅ~~~

バゲット入れ、可愛いでしょう??
そんなにしょっ中バゲットを買う事もないのですが、、これからもっと買うかもです(~_~;)

もっと南仏らしい街にも行ってきました、楽しみにしていてくださいね☆
Commented by rudy-love-111 at 2009-06-08 05:36
ひっぽさんこんばんは☆

あまりにもたくさんの生地に小物があって迷って迷って、、、
何をどう使うとかもわからなくなってしまい(笑)
結局生地だったらあとで考えられるかなって、、、、
でも、、、、ミシンがないので、、、作れるものが限られます、、、、

ランチョンマットは作れそうです、
でも、、、オ-バ-オ-ルやスカ-トは無理です~~~
たとえミシンがあっても無理ですよ~~

空は真青でした!
旅行中本当にお天気はよくて、、、顔も腕もやけました(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2009-06-08 05:42
サラさんこんばんは☆

こちらこそご無沙汰してしまっています、、
倉敷に行かれたのですか、
良いところですよね、、私も結婚してからパパさんと行きました。
やはり絵になる街ですね。

倉敷にお店がありましたか??
こちらの生地はとてもしっかりしていますよ、、
いろ落ちもし難いそうです。機会があったら見て下さい。
Commented by rudy-love-111 at 2009-06-08 05:54
さくらママさんこんばんは☆

旅行中は本当にお天気がよくて、ずっと青い空にガンガンの日差しでした~
お陰ですっかりやけてしまいましたよ、、、

生ハムメロン、、このメロンももの凄く美味しかったです!
ルディもリナも喜んで食べました。

ここの生地はとてもしっかりしていますよ、
で、、色落ちもし難い染工方だそうです。
でも、、ここのトート、、いいお値段していますでしょう?
こちらでもたかがコットンでこの値段という感じです、、
でも、、本当にしっかりしたキャンバス地ですし、、ストライプ柄もとてもお洒落ですからね、、

私は次回には夏用のエスパドリーユが欲しいかなって思っています(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2009-06-08 07:11
アレッサさんこんばんは☆

ここからだと車で2時間位でフランス国内に入れるんですよ、
今回行った所は3時間位かかりましたが、、近いですよね。

ピレネー犬の故郷???
まあ、、、ピレネー山脈あたりですので、、、広い意味では(?)故郷でしょうか、、、
でも、、、一度も会いませんでした、、、、

そうそう、アレッサさん、しょっ中自由が丘ランチしてらっしゃいますよね、、、
次回のランチの時に覗いて見て下さい。
カラフルな世界が広がっていると思いますよ~~

旬なもの、、う~~ん、、日本ではまだ早いかもしれませんね、、
Commented by rudy-love-111 at 2009-06-08 07:16
パル母さんこんばんは☆

小さな村巡り、、前半の小さな村には観光客らしき人達はいませんでした、、、
このお店には私の他に2組位入ってきました、、
村人もあまり見かけませんでした、、、
本当にのどかでした。。

リナは練習に練習を重ね(笑)ついに三つくわえられるようになりました~
なのでお兄ちゃんに渡しても直ぐにリナがとってしまいます(~_~;)

今度の旅行ではどこのレストランもワンコにとても優しく、テラスでけではなく店内もOKでした。
やはりワンコには優しいおフランスでした☆
Commented by rudy-love-111 at 2009-06-08 07:22
KAO-MARUさんこんばんは☆

そうですね、、イメージとしては南仏の海岸沿いでしょうね、、、
でも山奥でも太陽の光はサンサン、、そしてガンガンですので、あのカラフルは配色も納得です。
カラフルだけではなくシックなストライプもありましたよ~~

エスパドリーユ、とても可愛いサンダル・スタイルがあったのですよ、、
あのアトリエで見てしまうと、なかなか他の所で買う気がしなくなってしまいました、、、、
次回にはゲットしますよ!

Commented by rudy-love-111 at 2009-06-08 07:31
カピラさんこちらにもありがとうございます☆

そうなんです~! 
このパラソルがとても素敵で、、我が家、昨年の豪雨&暴風でテラスのパラソルが壊れてしまい探していたのですが、、
こんなの欲しい~~なんて思いながら見ていました。

こちらのショップには数種類置いてありました。
カラフルだと色あせし易いのではと思っていたら、特別な染色法で染めているので色落ちしにくいって出ていましたね。
生地は本当に厚手でしっかりしていました。
Commented by rudy-love-111 at 2009-06-08 07:42
デュークままさんこんばんは☆

そうそう、生地もしっかりしてお洒落で素敵なのですが、、、
お値段がね、、、こちらでも結構します、、

そうなんです、、ピレネーの山奥で作っているのですよ~
あそこで作られた物が日本に行っているのですね、、

バゲット入れ、可愛かったのでついつい買ってしまったのですが、、
そんなにしょっ中バゲットを買っていたわけではないのです、、
でもこれからは買ってしまうかも。

テーブルランナーだったら両サイドを縫うだけで簡単かもしれませんね。
なんたって、、ミシンないので、、、(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2009-06-08 07:59
秋さんこんばんは☆

そうですね、、、同じ太陽の下でも日ざしが強烈な所では自然にカラフルな色合いが生まれるのでしょうね。

私は身に付ける物はシックな色が好きですが、小物にはこういったカラフルな色合いって良いですね。
ワンコ用ベッドカバーとか、、可愛いかもしれませんね。
厚手でとても丈夫ですから、奈々ちゃんでも大丈夫かも(*^^)


<< 山盛りムール貝♪      ご近所の何でもありのフリーマー... >>