2009年 06月 02日
我が家のワイルド・ストロベリー&おフランスのワイルド・ストロベリー♪
ルディお兄ちゃんのワイルド・ストロベリー、こんなに真っ赤になりました♪

f0095647_0132820.jpg



と言ってもたった一粒だけ、、、

f0095647_0134270.jpg





実は、最近我が家に新しいイチゴちゃんが仲間入りしました♪

f0095647_015122.jpg



とっても可愛いんですよ。

f0095647_0151621.jpg



実は、このイチゴちゃんはおフランス生まれ♪ そう、おフランスのワイルド・ストロベリーです。
お気に入りのウェッジウッドのワイルド・ストロベリーにそっくりです。

f0095647_0152817.jpg




このワイルド・ストロベリーは今回宿泊したB&Bの敷地内に咲いていたのですが、別に苗を植えたわけではなくいつの間にかこんなに生えていたのだそうです。

f0095647_0143169.jpg



地面ギリギリに生えているので、撮影するのにとても苦しく、、、もっとマクロで撮りたかったのですが、、あきらめました、、、、
実はこの赤い実、我が家のイチゴちゃんとは大違い、、、かなり小粒です。

f0095647_0144282.jpg

あんまり可愛かったのでオーナーさんからいただいてきました。が、土がとても固く、気の枝で掘り起こしたのですが、、、根が途中でちぎれた様な、、、
根を濡らしたペーパータオルで包みそうっと持って帰ってきまして取りあえず鉢に植えたのですが、、、あまり元気がありません。。。。
気候が違うので元気がないのでしょうか、、、、根がついてくれると良いのですが。。。。。


我が家のワイルド・ストロベリー・・・・だと思っていたのですが、、、どうやらミックスちゃん???
今回我が家にお引越したワイルド・ストロベリーは葉の大きさは同じくらいですが、もっと薄くてペラペラしています。
そして、、真っ赤な実はなんと1~1.5㎝位、、、、我が家のイチゴちゃんは、、、4㎝弱位あります、、、、
でも、我が家のイチゴちゃん、葉はふつうのイチゴのように大きくはありませんから、園芸用に改良されたワイルド・ストロベリー?



ルディお兄ちゃんのワイルド・ストロベリー 収穫~♪

昨日の夕方、1粒だけ真っ赤になって良い香りを放っていたイチゴちゃんを収穫しました!
イチゴの収穫は夕方が良いそうですよ。
で、、、傍にある豆粒みたいな赤いものは、、、フランスのワイルド・ストロベリーのイチゴちゃんです。
一番大きなものが熟れすぎてしまい、2番目に赤かった粒なのですが、、大きさは1㎝弱、、、、、
(このお皿はウェッジウッドのピーター・ラビット・シリーズ、おままごと用セットのお皿で直径10.5㎝です。)

f0095647_132980.jpg



中まで瑞々しく真っ赤に熟れていました。
ルディお兄ちゃんのイチゴちゃんですが、一粒を四等分して一番大きいのがルディお兄ちゃん、二番目がリナ、そして次がママ、、一番小さいのはパパさんにあげました。

f0095647_13576.jpg



ルディお兄ちゃんもリナも真剣な目でこの小さな一かけらのイチゴちゃんを見つめています、、、、、
リナのカンペイちゃんのお目々もこの時は大きかった!

f0095647_141953.jpg



せ~ので、パックン!

f0095647_14379.jpg



リナ : ルディお兄ちゃんのイチゴちゃん、美味しぃ~~~

f0095647_145684.jpg


このイチゴ、本当に甘くて美味しかったです!!!
皆さんからあまり美味しいとは聞いていませんでしたので、全く期待はしていませんでしたが、瑞々しく甘くて大袈裟に言うわけではないですが本当~~に美味しかった!
小さなおフランス産ワイルド・ストロベリーの実はルディお兄ちゃんがこっそうり食べました。


今日また他の苗を買いに同じガーデニング・ショップに行ったのですが、まだこのイチゴちゃんの苗が残っていました。。。。
ど、、、、どうしよう、、、こんなに美味しいイチゴちゃんが生るのならもう少し買おうかな、、、、

by rudy-love-111 | 2009-06-02 22:06 | プランター菜園&ガーデニング | Comments(16)
Commented by kose at 2009-06-03 05:21 x
こんばんは!
苺美味しそう~!ロンドンに住んでいた頃、前の住人が植えた苺がありました。美味しくないだろうと思ったら『甘い!』・・・。でも、その後、きつねとの戦いでいつも食べられてしまいました。そんな事を思い出しました。
ルディくんもリナちゃんも満足そう~!いいお顔。
Commented by アリス at 2009-06-03 11:02 x
フランスの家並みは素敵でしたねぇ(ため息)。
そんなにおいしいなんて不思議ですね!アメリカのいちごはどうしてあんなに味がないんだろう。土壌ですかね。

これからまだまだいちごが楽しめますね!もっと沢山なって欲しい~。
苗が欲しくなる気持ちよく分かります。
もう一株くらいなら。。。
Commented by パル母 at 2009-06-03 15:47 x
4センチもあるルディちゃんのいちご、中まで赤くて、ほんとうにおいしそうですね。土壌がいいのでしょうか。
フランス産のは、我が家のまめつぶイチゴと競っています。こっそり食べたルディちゃんはおいしそうな顔をしていましたか。
うちはみみが毎日、こつぶちゃんを食べています。私も食べてみますがおいしいのですよ。
ルディママさんのお好きな建築物?たくさん見られて良かったですね。童話が生まれそうな景色です。きっと、そこで生まれた民話はありそうですね。
井戸もいい雰囲気ですね。井戸端会議って、スペインでもありそうな気がしました。
Commented by おじょー at 2009-06-03 15:50 x
今日もため息をつきながらルディままのお写真を拝見してましたわぁ~。
ドリュー・バリモアの『 EVER AFTER 』の舞台ののような街並み、
まるで中世のおとぎの国のようね。ほんとうに美しいわぁ~♪
おじょーね、南フランスは行ったこと無いのー。
憧れていたから・・・ルディままが羨ましいわー。
計画通りに進まなかったようですが、それもまた旅の醍醐味!
たんぽぽの綿毛のように風に乗ってピレネーの麓を旅するなんてステキ!

お話しは変わっちゃうのですが・・・
ルディちゃんとリナ姫の息がピッタリで見ていて可愛い♪
Commented by fairy ring at 2009-06-03 17:48 x
楽しそうなおフランス紀行 ゆっくりと拝見させていただきました~
イチゴ とっても美味しそうです~~
こちらで言っているイチゴと遜色なさそうな大きさですね。
もっと小さいのかと思っていましたが・・・
瑞々しくって 美味しそう!
ふたりとも夢中で見ていますね。
Commented by さくらママ at 2009-06-03 23:03 x
ルディくんのいちごちゃん・・・まずは一つ収穫ですね♪
半分に切った切り口がジューシーそうで、とっても美味しそう(^^)
リナちゃんのいちごちゃんは順調ですか~
そちらも良い実がなるといいですね!

↓小さな村を巡る旅・・・
青い空にお洒落なお家、山々・・・すてきな風景です(^^)
そんな所で、コーヒーでも飲みながら、のんびりしたいなぁ!
リナちゃんはママのお膝ですね?
家の桃ちゃんも一緒です;^^
Commented by rudy-love-111 at 2009-06-04 06:19
koseさんこんばんは☆

ロンドンにもきつねがいたのですか?
きつねも狙うほど美味しいイチゴだったのですね~

我が家のイチゴちゃんはリナザウルスが時々かじりそうな時がありますが、今のところは無事育っています。
ルディもリナもほんの一口だったのですが、美味しかったようです(*^^)
Commented by rudy-love-111 at 2009-06-04 06:23
アリスさんこんばんは☆

フランスといっても国境を越えて直ぐのところなのですよ、、
でもスペインの乾燥している感じはなく、緑の山々にオレンジの瓦がとても素敵な街並みでした。

イチゴちゃん、私もビックリするほど美味しかったです!
買ってくるものよりもずっと美味しかったのですが、、、
何が違うのでしょうね、、、??
苗、、あと4つほど欲しいです~~
が、、、10苗買って植えたら3年後に物凄い畑になっているお宅を知っているので、ちょっと考えてしまっています、、
が、、、プランターですものね、、、そんなに増えませんよね、、
だったらやっぱりあと4苗かな??
Commented by rudy-love-111 at 2009-06-04 06:29
パル母さんこんばんは☆

ルディのイチゴちゃん、本当に真っ赤でジューシーで美味しかったです!
が、、今なっているのは一番目のものよりも小さいです、、、これから大きくなるのでしょうかね、、

ミミちゃんが食べているまめつぶイチゴちゃんも美味しいのですね。
やはり採れたてが美味しいのでしょうか、、
我が家のおフランス育ちのイチゴちゃん、、かなり小さいです、、、
根がついてくれるかわかりません、、、

ルディにあげた小さなイチゴちゃん、、、パクンと食べてしまいましたよ、、
小さすぎて味がわからなかたかも、、、、

小さな村の町並みはとても可愛くてついついウロウロしてしまいました。
観ているだけでいろいろ空想できますよね、、
きっとパル母さんだったら、素敵な物語が出来ると思います~
勿論主役は女優ゆりさん!

スペインの井戸端会議は、おばちゃんじゃなくておGちゃん軍団が主役のような気がします(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2009-06-04 06:47
おじょーさんこんばんは☆

石積みの建物って独特な雰囲気がありますよね、
今回行った小さな村は本当~~に小さくて、、
国道沿いに点々としているのですが、ほんの数分で通り過ぎてしまうような村が沢山あるのですよ、、、
建物も可愛くて、、、
予定とは違っても楽しかったです(*^_^*)

南フランスといっても故郷を越えてすぐですのであのあたりはとてもスペイン色が濃かったです。
次回はもっと上の方に行こうと思っています(*^_^*)

ルディとリナのお目々は小さなイチゴちゃんにくぎ付けでした~~
Commented by B&J at 2009-06-04 07:42 x
こんばんは〜★
色々なワイルドストロベリーが揃ってしまいましたね?
フランスからのは、本物のワイルドかもしれません。我が家のは、同じような形ですが、葉っぱはしっかりしてます。お花の色はどうですか??実も小さいですけど、場所によっては大きくなりますよ!すっごく丈夫ですから!!我が家からフランスのパリにお引っ越ししたコは、3年で5軒のお宅に株分けされました。みなさん、窓越しやベランダです。育つとピヨ〜〜ンって子株がでてきますから、それを土に着地させると根付きます。冬は枯れたようになりますが、春には復活しますから、捨てないであげてください。(^_-)-☆
Commented by rudy-love-111 at 2009-06-04 19:11
fairy ringさんこんにちは☆

フランス旅行はリナを片手にカメラ片手に、、でしたので、なかなか撮れませんでした、、、
まだまだちょこまかして落ち着きませんので、旅行は結構大変です。。。

イチゴ、意外や意外、とても美味しかったです~!
でも、こちらで買うイチゴは今年は美味しかったとは言え、こんなに瑞々しく甘くはないのですよ、、
何かどうしたのでしょうね、、
今また4つほど赤くなっています。
カラスがいないので安心して収穫時期を待てます、、
アッ、、リナザウルスには気をつけねば(~_~;)


Commented by rudy-love-111 at 2009-06-05 06:21
さくらママさんこんばんは☆

ルディのイチゴちゃんは美味しかったので、他も美味しいのかとかなり期待しています!
リナのイチゴもそろそろ食べられるかな?というくらい赤くはなってきているのですが、、、
でも、やっぱりルディお兄ちゃんのイチゴちゃんよりも小さいです、、、

小さな村にはカフェもそんなになかったです、、、、
村の人は外ではお茶は飲まないのかな、、(~_~;)
でものどかでとてものんびりできました。

リナはお膝が良いようなのですが、トレーニング中なので、椅子に座らせるようにしています、、、
でも、、良い仔に出来てたら最後にちょっとだけお膝に抱っこしています(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2009-06-05 06:26
B&Jさんこんばんは☆

やはりおフランス産が本物のワイルドストロベリーですか、、、
頑張って根っこを掘って持ってきたのですが、、、
なんだか元気がないようなのですよ、、、
葉っぱが枯れてきています(T_T)
こちらはやはりちょっと暑から難しいのでしょうかね、、、

せめて土ごと掘り起こしてもってくればよかったのかもしれませんね、、
根がつかなかったらまだ次回に今度はポットを持って行って掘り起こしてきます!
Commented by カピラ at 2009-06-06 22:13 x
村めぐりも楽しく拝見しましたが、ワイルドストロベリー 美味しく収穫できましたね、ルデイちゃんとリナちゃんの真剣な目つき、我が家の3ワンはお店でサラダを作っている時に、レタスをちぎる音で同じような目つきでのぞきます。イチゴはマダ食べたことが無いので、庭のストロベリーもいつも無事にあります。フランスから持って帰ったのもキット根付くと思います。
Commented by rudy-love-111 at 2009-06-08 07:03
カピラさんこんばんは☆

今日も第二回目の収穫をしました。
4つ収穫できましたので、それぞれ1個つづ食べましたが、甘くて美味しかったです。
が、、、大変です、、、
我が家のリナザウルスが、、食べているイチゴと外に生っているイチゴが同じものだとわかってしまったようなんです、、、
これから気をつけていないと収穫前になくなってしまうかもしれません、、、

フランスのワイルドストロベリー、、毎朝チェックしているのですが、、、
なんだか枯れていくような、、、、
なんとか根がついてくれると嬉しいのですが、、、


<< ご近所の何でもありのフリーマー...      ピレネーの麓の小さな村巡り♪ >>