2009年 05月 19日
カール家のジャンボ・ミント♪
先日カールの家を訪ねた時にお庭の植物たちがかなり成長しているのにビックリしました。
ラズベリーも赤い実をつけていました。が、、気をつけないと朝収穫しようとすると、すっかり赤い実が消えている事があるそうです。。。。。
犯人はどうやら、、鳥さんらしいです。。。。

順調に育っている植物のなかでも驚きましたのは、以前にもご紹介しました、ユリアの故郷から持って来てもらい植えたというロシアン・ミントの苗、、、

f0095647_22395630.jpg



先日4月22日に撮影した時にはこんなに小さかったのですが、、1ヵ月もしないうちにかなり育っています。

f0095647_23174339.jpg



先日5月17日に撮影した時のミント。

f0095647_23165690.jpg



育つのがとても早いそうで、数日前に何十枚も葉を収穫してドライ・ミントにしたそうなのですが、もうこんなに葉が茂ったそうで、、
カールが我が家の為に葉っぱを収穫してくれました。

ここで皆さん、、注意深くカールの持っている葉をご覧ください。
ミントの葉って、こんなに大きかったでしたっけ??

f0095647_22423142.jpg



いただいてきましたミントの葉はこちら。

f0095647_22434652.jpg



表側は普通のミントと何も変わりないのですが、裏側はかなりケバケバ(?)しています、、、

f0095647_22431272.jpg



気になる大きさですが、、、、長さが約12cm・・・・・

f0095647_2244720.jpg



幅が約8cm・・・・・

f0095647_22452995.jpg



皆さま、、想像がつきますでしょうか???

どれだけ大きいかっていいますと、、、、
こ~~んな感じです、、、、

f0095647_22591895.jpg


冷えピタではありません、、、ミントの帽子???
ルディお兄ちゃん、、あまり似合わないかも、、、、


先日もこのミントでお茶を入れてくれたのですが、とても香りがよく美味しかったです。
しかし、、、こんなに大きなミントの葉、、、、生まれて初めて見ました。
ユリアの言っていた、小さいサイズのロシアンきゅうり、、、一体どのくらいのサイズになるのかちょっと楽しみ。


挿し目するようにいただきましたものを水に浸けましてから小さなポットに植えて日陰に置いてあるのですが、根が付くでしょうか、、、、、、

f0095647_1145561.jpg



そして、カールが収穫してくれましたジャンボ・ミントの葉、いつもの網に干してドライ・ミントを作っています☆

by rudy-love-111 | 2009-05-19 18:15 | プランター菜園&ガーデニング | Comments(18)
Commented by kyou at 2009-05-20 04:30 x
こんばんは♪
本当に大きなミントですねー!こんなに大きいの、私も初めて見ましたよ。
良いですね〜ミントティー♪この時期になると飲みたくなります。
あたたかいのだけど、すっきりしてて後味がいいですよね。
ロシアンキュウリで思い出したのですが、我が家の近くの八百屋さんではパックでミニきゅうりを売っています。
本当にすごく小さいのですが(長さは6、7cmくらい)、身がしまっていて美味しいので浅漬けにしたりしています。
もしかしてあれがロシアンキュウリなのかな???
それと↓のバスクレストランの件ありがとうございました♪
記事内にちゃんと店名も住所も記載されていたのに、うっかり読み落としてしまってスミマセンでした、、、。
今度機会があったらぜひ行ってみます♪
Commented by MIKO at 2009-05-20 04:35 x
そちらはいいですね、天気がいいから植物も
よく育って!ミントも大きいですね!!
双子ちゃんの帽子、本当に赤ちゃんしてて
カワイイですね♪
Commented by ひっぽ at 2009-05-20 08:34 x
おはようございます♪

大きいミントですねぇ~(・o・)大葉くらいあるんでしょうか。
こちらでは見ないおおきさですね。初めて見ました。
ちゃんと根つくといいですね。

ルディ君ミントの葉を乗せられてもジッとしてておりこうさんですね。
ティダなら・・・食べてるかな。(爆)
Commented by おじょー at 2009-05-20 11:08 x
こんにちはぁ~♪

まぁ~偶然!!
去年、お友だちの庭で採れたミントで作ったハーブティーを
最近、麦茶代わりにお風呂上りや食事のときに飲んでるのよ。
ミントの他にも何種類か混ぜてあるけどミントの香りは最後まで残るの。

あはははっ。ルディお兄ちゃん遊ばれてますねー。
Commented by fairy ring at 2009-05-20 13:32 x
まぁ~本当に大きな葉だこと!
立派なんですね~ さすが外国産ですね~笑
香りもいいのでしょうね。
Commented by B&J at 2009-05-20 18:50 x
おはようございます〜★
大きな葉のミントですね〜!!ミントって、けっこう種類があるのですよね。我が家にも2種類あります。でも、ポットで育てるほうが楽ですよ!とにかく「強い!」ですから、根の張り方が半端ではありませんから!!ミントを失敗したら、rudy-loveさん・・・\(◎o◎)/!←こういうお顔になってしまいます。。。。(¨;)
↓のカールさんファミリー、微笑ましいですね〜〜!早速日本食で、グルメ街道まっしぐらのナターシャちゃんですね。今後が楽しみです。
↓↓・・・・観なければ良かったです。。。。あぁ、、、憧れの大トロ。。。。もう味も忘れそうです。。。(・_・)。。
Commented by カピラ at 2009-05-20 19:33 x
カール家のミントはキット土があっているのでしょうね。立派なハッパですね。ミントは今頃水にさしておくと直ぐに根が出るので、植えると直ぐつきます。我が家でも数種類ありますが場所によっては同じ位の大きな葉になってます。ともかく増え増す。只今からは虫がついてきますので新芽の飾り等は今のうちしか出来ません。もっぱらハッパを杜って乾燥させたりハーブバターを作ります。カールフアミリー 子供さんもまるで絵本に出てくるような可愛いですね。将来が楽しみです。
トロはビックリしました。おもわづ食べたくなりました。
Commented by sakura_momokos at 2009-05-20 20:27
こんばんは。
わぁー凄い大きいミント!
私もプランターでミントを育てた事がありますが、
どんどん増えて根がプランターから出ちゃうほどでしたよ;^^
家の家族構成だったら、一株あれば十分なのに・・・
4株も植えちゃったら大変な事になっちゃいました。(><)

↓マグロ美味しそう(^^)
これならお寿司がいいですねぇー♪
そらから、カール家のお庭はいいですねぇー、
リナちゃん、とっても嬉しそうに跳ねてますね(*^^*)
時々、戸建でお庭があったら、さく桃も楽しめるだろうなぁーと
つくづく思う事があります。。。
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-21 05:40
kyouさんこんばんは☆

ミント、とてもいい香りですね~
ドライミントが出来上がったのですが、、ドライになっても結構な大きさです、、
2枚位で立派なミントティーができそうです。

ミニ胡瓜!私も知っています!!
こちらの八百屋さんでも見かけましたので、3回ほど買った事がありますが、
小さくて、味が日本の胡瓜の味でしたよね?
サラダにしたりそのままボリボリ食べました!
が、、、最近八百屋さんには出ていません、、、
新しい種類なのでしょうかね、、
アレがロシアン胡瓜かは???です、、、
カールのところのキュウリが生るのが楽しみです☆

あのバスク料理のレストラン、我が家もタパス料理を食べに行きたいと思っています(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-21 05:42
MIKOさんこんばんは☆

天気が良いから育っちゃったのでしょうかね~
確かに沢山収穫しても直ぐに葉っぱがでてくるのだそうですよ、、
太陽の力って凄いですよね、、

まるでフランス人形のようでしょう??
ほんとう、可愛いですね☆
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-21 05:50
ひっぽさんこんばんは☆

そういえば、、、大葉のようですね、、、
私もビックリのミントちゃんです、、、、
昨日鉢に植えたのですが、、、
なんだか今日の午後あたりから元気が、、、
ちょっとシオッてなっているのですが、、、大丈夫でしょうかね、、、、

ルディは大人しくしていたのですが、、
リナに乗せようとしたら、、、、もう~~~パクパクして食べられそうでした、、、
ティダちゃんと同じです~~(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-21 05:53
おじょーさんこんばんは☆

ミント、本当に香りが良いですね~~
特にこの大きなミントの葉、とても香りが良いです!
ドライミントが出来上がったので、明日にでもミントティ入れようかな~
カモミールにミントとかも合いそうですよね。

ルディは大人しかったのですが、、
我が家のお嬢さん、、、大騒ぎでダメでした(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-21 06:00
B&Jさんこんばんは☆

大きなミントですよね~~
私もビックリしてしまいました!
で、、、昨日植えたのですが、、、なんだか今日の午後位からクタッてなってきているのですが、、、
日陰で土が乾かないように水をやっているのですが、、、
枯れてしまったらどうしよう、、、、(>_<)

こんな小さな時ってお刺身とか大人の食べるものって食べさせましたっけ??
大丈夫かちょっと心配してしまいました、、、
が、、、海苔巻きも牛ロールもチャーハンまでも、、、そして豚の紅茶煮まで食べていましたよ、、、、

このトロ、、本当~~に美味しかったです!
解凍しても水っぽくもならなくて、
お寿司の残りは夜、炙りトロにしていただきましたが、、これがまた最高でした!ごめんなさい~~<(_ _)>
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-21 06:05
カピラさんこんばんは☆

カール家のお庭、土が良いのでしょうかね、、、
ラズベリーの実も沢山なり始めていましたし、、ミントはどんどん育っているそうです。
たまに収穫させてもらおうと思っています。

皆さんが簡単に根が作って仰るミントちゃんなのですが、、、
今日の午後あたりからなんだか元気がなくなってきているようなきがするんです、、、
明日の朝クタッてなっていたらショックです(>_<)

カール家の美人三姉妹、今から楽しみです!
しかし、、カールパパは大変ですよね。。。

ところでハーブバターってドライハーブを刻んで混ぜるとかでしょうか?
ちょっと気になります。。
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-21 06:11
sakura_momokosさんこんばんは☆

皆さんにミントは簡単に増えると言われ、、なんだかプレッシャーです、、
昨日植えたミントちゃん、、、今日の午後あたりから元気がなくなってきているんです、、、、
ちょっとクタッてなっているような、、、
持ち直して元気に育ってくれると嬉しいのですが、、、、
ミントはマンションスタイルではなくて一戸建ての方が良いのですね、、
始め、他のハーブと一緒に寄せ植えしたいと思っていましたが、、、
止めます!

カール家のお庭、、良いですよね~~
でも、、、、直ぐに雑草が生えてしまってお手入れが大変だって言っていましたよ、、
サクラちゃん、桃ちゃんの為には一戸建ては魅力でしょうが、、管理が大変ですよぉ、、、、、
マンションスタイルが楽チンです~~(*^_^*)
Commented by ちょび・ビ at 2009-05-21 10:41 x
こんにちは (^0^)

ビッグなミントの葉ですねぇ~
ルディ君の額にピッタリサイズな感じで。。
モデルをしてるルディ君の表情が可愛い (^^)

マクロの世界。。すごいですネェ
一眼欲しいなぁ~と思っているのですが、、、
まだまだ未熟者なので、大蔵省(旦那様)からOKが出ないんです (^^;
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-21 16:11
fairy ringさんおはようございます☆

レスが遅れてしまいすみません、、、順番を飛んでしまったようで(~_~;)
私もビックリした大きさなのですが、
香りはとても良いです~~
ドライミントにしてガラスのポットに入れてあるのですが、、
さわやかな香りですね~~
今日早速ミントティにします(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-21 16:16
ちょび・ビさんおはようございます☆

暖かい沖縄でもこれまでビッグなミントには育ちませんでしょうか、、
ルディは寝ているのを起こしてモデルさんしてもらいましたので、オネムな顔しています。

↑、まだまだマクロというには情けないのですが、、、
でも、楽しい世界ですよ~~
デジイチ生活、写真好きの方でしたら本当に楽しいとおもいます。
今のデジイチは賢いので大丈夫です!
頑張って大蔵省を説得してお仲間になりましょう(*^_^*)


<< ご近所の雑草達♪      ナターシャちゃんの初日本食体験♪ >>