2009年 05月 17日
ピンクの大トロ♪
昨日土曜日に、Vilanova市場でこんなものを見つけてしまいました。

f0095647_5382015.jpg



買うしかないですよね?

いつものお気に入りのお魚屋さん、自分のところで漁船を持っていますので捕れたてを並べているのですが、先日は小さめのマグロだったのに、昨日はちょっと大きなマグロがありました。
やはりVilanova界隈で捕れたそうで、またまたとてもフレッシュ、その上大トロ部分が並べられていました。

最近は大トロよりも中トロ位が良いのですが、、、こちらではマグロの切り方が柵ではなく、胴体を4分割した輪切りスタイルですので、頭に近い部分では赤身と中トロが混ざったスライスになります。

そこで、大トロをひと固まり、そして、頭に近い部分がありましたので、厚めに一スライスしてもらった物を買ってきました。
とても綺麗なピンクな大トロ♪

f0095647_622594.jpg


生でもいただけると思うのですが、、、こちらでは冷凍して24時間以上置いてから食すと聞いてから、、どうも生でそのままいただく根性がなく、、昨日買ってきてから直ぐに冷凍しました。

どう料理しようか色々考えた結果、久しぶりに海苔巻きを作る事にしました。
大トロはちょっとだけ握りにしました。

f0095647_526315.jpg


この海苔巻き・・・・さあ、、、、どこに行ったのでしょう。



今回は冷凍して24時間、その後解凍したのですが、とても上手に解凍できました。
実は先日の生魚規制の記事を読まれてご親切に解凍方法を教えて下さった方がいらっしゃいます。こちらからはご連絡がとれませんので、ハンドルネームを載せても差支えないかお尋ねする事ができません。

追記: ご連絡いただけましたので、HN載せさせていただきます。

Perlaさん、とても上手に解凍できましたので、皆さんにもご紹介させて下さいね。


* まわりを軽くたわしでこすって汚れを落とす。(冷凍マグロを購入した場合です)
* かなり濃い目の食塩水に、凍ったまま30分ほど入れておく。ちなみに大トロならさらに濃い目の方がいい。
  (大きさによって浸けておく時間は変わると思いますが、今回は小さめでしたので、20分位にしました。)
* 30分たったら、キッチンペーパー・ラップにくるんで冷蔵庫へ入れて解凍。

実は初めはちょっと心配だったのですが、水も出ずに解凍後、美味しくいただけました。
こうやって美味しくいただけるのであれば次回からも冷凍していただくことにします。
Perlaさん、これで安心してスペイン産マグロを満喫できます、ありがとうございました☆



by rudy-love-111 | 2009-05-17 23:59 | 我が家の食卓


<< ナターシャちゃんの初日本食体験♪      バスク料理レストランでの集い♪ >>